ちょっとのんびり・おくつろぎの絵
「みんとふぁくとり~」blog。 絵とネコと音楽な生活。
http://mintfactory.blog18.fc2.com/

 

たいへん長らくご無沙汰をしておりました。

「カレンダーのCM記事のまんま、さては年末まで逃げ切るのかと思ったよ」

いえいえ、とんでもございません。
免停の相方の仕事の運転手をしたり、
はたまたカゼをひいて寝込んでいたりと、
それなりに、忙しかったのでございます。へっくしょん。

いい訳はこれぐらいにして。

夜が寒くなりましたね。

寒い夜といえば、イルミネーション。
DSC00589 のコピー
ああ、写真に撮ると、なんてショボいのかしら。

これは、まだカゼをひくまえ、
ハハと一緒に、近所のフルーツフラワーパークのイルミナージュを見に行ったときのものです。
            ↑ここのリンク、ぜひ見てみてくださいまし。
   (そうよ、この華やかさなのよ。あたしの写真みたいに、ショボくないのよ。)

DSC00591 のコピー
入場料が@千円ってことだったので、ケチな私はかなり躊躇したのですが、
「それだけ取るんだから、それなりに違いない」
というハハのごもっともな意見に賛同してみました。

結果。行ってよかった〜!!
すごかったよぉ〜〜〜!!!
DSC00592 のコピー

下の写真のお城の壁面に、3Dの映像を映すんですけどね(上の写真)、
お城が崩れたり、建物の壁が変化したり、
いや〜、きれいだった、おもしろかった!

DSC00181 のコピー

機会がありましたら、ぜひ〜!!
おすすめですよーー♪
 

ハハのリクエストで、早朝、
となり山の有馬温泉のなかにあるお寺へ、ふらりと散歩。

んー。いい風情だわ〜♪
0718-1.jpg



全体像は、こんな感じ。
0718-2.jpg




でね。
お寺に、白いゾウがいたんです。

おおーっ!
0718-3.jpg

朝早かったので、お店はまだ、どこも開いてませんでした。
よって、食べ物の写真は、ございません。
不本意だわ・・・
 
CMのとちゅうですが、きょうはお休みして、ちょっと近況など。


こないだの日曜日、ハナをたらしながら、
こんなとこに行って来ました。
130122-1.jpg

玄関から車で30分の、六甲山。
おおっ!まさかの、銀世界。

やっほー
雪だ! 雪だ!
130122-2.jpg

雪の苦労を知らない地域で育ったので、
たっぷりの雪を見ると、ハイになります。
きゃぁ〜 きゃぁ〜♪

130122-3.jpg

他のお客さんたちは、とても寒そうにしていたけれど、
ワタシはマスクにマフラー、毛糸の帽子にあったかコート、
そしてヒートテックシャツにレッグウォーマーと
完全装備で行ったので、ちっとも寒くなかったですよ。


ところで、トップの写真の雪だるまくん。
誰がどうやって作ったのか、実はとてもデカい!

赤い帽子は、なんと、パイロン!
(工事現場にある、アレね)
どうやって乗せたんだろ。
130122-4.jpg

こんなことしてるから、
ちっとも風邪が治らないんだな (-_-;)

明日はまた、CMにもどりまーす
 
兵庫県の中央あたりにある、「砥峰(とのみね)高原」というところへ
ススキ見物に行ってきました。

ススキ保護のための木道(っていうの?)の上を歩くのです。
落ちたら、反則。

「ボクのまえに道はない。ボクのうしろに道はある」
ってかんじですねぇ。
101017-01.jpg


全体図。
この冬公開される「ノルウェイの森」という映画のロケ地なんだそーで。
話題になった小説ですけど、読んだことあります?
あたし、ございません。
101017-02.jpg

そんなことより。

おおっ!
気になる車、発見!!!
101017-03.jpg
近寄ってみましょう、、、、、。


うっきゃぁ~♪
焼いてますよ! 焼いてますよ!
炭火で焼いてますよ~!
101017-04.jpg
しかし。
この日のわたくしは、このおダンゴに飛びつきませんでした。
体調不良かって?
いえいえ。

実はここへ到着するまえに、こんな出来事が、、、、


~♪
ココは牧場直送ミルクで作った、ジェラート屋さ~ん
♪キミは、チョコチップと塩のダブル~ルルル~
 ボクは、マロンとチョコのダブル~~~♪
101017-06.jpg
おいしかったね~
ぺろりと食べちゃったね~
せっかく来たんだから、おかわりしようね~♪


♪キミは、バニラとキャラメルのダブル~ルルル~
 ボクは、ミルフィーユとチーズケーキのダブル~~~♪
101017-05.jpg
大・満・足。



帰りには、一面のコスモス畑も見ちゃったりして。
秋ですよ、秋。
101017-07.jpg


みやげは、といいますと。

「巨大しいたけ」(手のひらぐらいある)と、
「巨大ししとう」。
そして、「丹波の黒豆」。
101017-08.jpg
うちの近所以北は、「丹波の黒豆」の産地なんですよ。
この時期になると、あちこちの店頭、そして道路わきで
この枝豆を山積みにして売ってます。
普通の枝豆よりも甘味があって、おいしいのよ♪

巨大しいたけとししとうは、ガスの直火であぶって、
しょうゆをつけて、パクッ!
枝豆は塩ゆでして、パクパクパク。

はあぁ~~~♪



シロくん(仮名)の里親さんを募集しています。
20101016_1221451.jpg
     とってもひとなつっこい シロくん(仮名) の プロフィール
  
              生 後     推定5ヶ月弱  男の子 

              体 重     2.4kg

              健康状態   良好

              猫回虫他   投薬済み   

              予防接種   猫3種混合ワクチン 済み

              トイレのしつけ   済み

愛知県で保護されてます♪
保護主さんは、2時間(あるいはそれ以上)ぐらいの場所でも
お届けにあがります、と言っておられます。

詳しくはコチラ(mimiさんのブログ)へ!!!
 
え~、みなさま~

こちら、兵庫県北部にございます「竹田城趾」、
別名「天空の城」と呼ばれている場所でございます。
101004-1.jpg
昼夜の寒暖の差が大きいこの季節、
雲海が発生することでも、知られております。



だれですか?
「うぉ~っ、火事だぁ~!」
と、お約束のギャグをとばしているのは。
101004-2.jpg


すごいですねー。
大自然、やってくれますねー。
なんか、飛んでますねー。
101004-3.jpg

こちら、別の日に撮った写真。

ちょっと、わかりにくいけど、
雲の下に町がすっぽり。なんですよ。
101004-4.jpg

え?行ってみたい?
情報は、コチラでどーぞ。

観光情報

きれいな写真は、この人のHPがいいかも。感動するど~!
この人(知らん人だけど)
 
姫路といえばお城が有名だけど、こんな名産があるの、知ってました?
「白鞣革(しろなめしがわ)を使った、革細工」

革の白色に、ひとめぼれ。
100421-1.jpg
市内を流れる「市川」の水質が、上流にある生野銀山からの明礬(ミョウバン)を含み、
牛革をなめすのに適していたことから、特産地になったんだって。

戦国時代には甲冑、馬具に、
江戸時代には革細工職人により凝った文庫類、武具などが作られたそーです。
へー。さすが姫路。歴史があるんですな。

すっごく使いやすくて、お気に入り。
サイフのお値段、6300円。(←値段を言うところが、関西人)
革細工にしては手頃なお値段だと思いつつも、、、
100421-2.jpg
買うまでに悩むこと30分以上。
はい。貧乏性なので(笑)。



姫路といえば。
忘れちゃいけない、「かりんとう」。
「播州駄菓子」というらしい。
100421-3.jpg
固いんだけど、噛んでるうちに なんともいえない旨味が。
はぁ~。
余は、シアワセぢゃ~。

↓シアワセのおすそわけ、どーぞ♪
100421-4.jpg
 
日は、ステキな住宅を、何件かご紹介いたしましょう。
どれも、即入居可ですよ!

081127-1.jpg
物件ナンバー1 「メゾン・ド・クヌギ」
築浅。陽当たり良好。当店一押し物件。


081127-2.jpg
物件ナンバー2 「コテージ・ナイスビュー」
眺望、陽当たり共良好。室内きれいにお使いです。


081127-4.jpg
物件ナンバー3 「マンション オンリー・ロンリー」
静かな生活をお望みの方にピッタリです。
強風が吹くとやや揺れますが、しっかり固定の安全設計です。


081127-5.jpg
物件ナンバー4 「木箱ハイツ」
近隣に枝がないため、防犯にもすぐれています。
ペット可。


081127-7.jpg
物件ナンバー5 「グレート フォレスト 壱号館」
陽当たり、眺望ともに良好。
春の芽吹き、秋の紅葉&落葉が間近で楽しめます。


081127-6.jpg
物件ナンバー6 「くぬぎ荘」
リフォーム済み。近隣に、とまりやすい枝有り。


081127-8.jpg
物件ナンバー7 「アパートひかげ」
ひっそりと、半日陰生活をお望みなら、こちら。
餌場近し。

---------------------------
以上、お楽しみいただけましたでしょうか。
ちなみにこれらは、近所の公園にある物件なのですが、
いまだかつて、利用されているのを(鳥が入っているのを)見たことがありません。
なぜだろー?
出入り口が、ちょっとせまいからかなー?

ついでに。
この公園から見た、わが町内をば。
黄色の矢印が、みんとの家だよ~。
081127-3.jpg
 
みなさん、こんにちは。

とつぜんですが、大阪といえば、タコヤキですね。
しかし、
01247.jpg
こんな性格の悪そうなタコは、食べる気になりませんね。
なんとなく大当たりして、えげつなくハラこわしそうです。

ちなみにこの絵は、ワタシが描いたのではなく、
大阪は岸和田「天性寺」というところでまつられている「蛸地蔵」の
由来を描いた、縁起絵巻の一部です。
江戸中期以降の作らしいですが、あたしゃこーいうセンス、
大好きです。

この場面の拡大図はコチラ↓
01248.jpg
タコにスミをはかれてのけぞる武士とか、もう爆笑でしょ?
これ、全長10メートル以上ある絵巻きらしいですよ。



で、タコヤキ。

『この土日に遊びで大阪に行くんだけど
 お好み焼きとタコ焼きのおいしい店ってどこ?』

と聞かれました。
00981.jpg
関西人のアナタ、もしくは旅行したときにタコヤキ&お好み食べたアナタ。
「ここのん、おいしかったでぇ~」という情報おまちしてます。
「ここのはマズかった」もよろしく。
コメント欄に書いてね。

個人的には、新世界(通天閣のあるとこ)の揚げたて串カツも、
ぜひ召し上がっていただきたい。
ただし「ソース二度付け、お断り」
一回しか付けたらアカンねんで(笑)
 

みんと

名前:
メール:
件名:
本文:

このブログをリンクに追加する

 
*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 ちょっとのんびり・おくつろぎの絵, all rights reserved.
まとめ