ちょっとのんびり・おくつろぎの絵
絵とネコと音楽な生活。
http://mintfactory.blog18.fc2.com/

 

いただきものや、購入したカレンダーの紹介、最終回です。
バタバタしてて、紹介が一日とんでしまいました(汗


本日の紹介は、こちら。
きょっぴいさん作の「にゃんこっちカレンダー」。
和紙に刷られていて、とってもいいかんじ。
121221-1.jpg
下の絵が、透けて写ってしまいましたね
1枚だけで撮る、という知恵の回らないアタシ、、、(-_-;)


中味はといいますと、、、

きょっぴいさん家のにゃんこたち♪
121221-2.jpg
毎年、パソコンのまえに貼って、重宝させてもらってます^^

 
いただきものや、購入したカレンダーの紹介、3回目です。

本日の紹介は、こちら。
『幸せになった犬猫たちのカレンダー2013』
121219-1.jpg


毎年、ネコ友さんたちのあいだで話題になっていて、
ワタシも欲しかったのですが、買い損なっていました。

でも、今年はついにゲット!
121219-2.jpg
しかし。
みごとなまでに、写真撮るのがヘタクソですな、アタクシ。

このカレンダーはこちらで買いました。
まだ、あるかな?

 
いただきものや、購入したカレンダーの紹介、2回目です。


じゃんっ!
「Gちゃん旅行クラブ」でいただいた、お土産のカレンダー。

made in 外国。
中味は、オール ネコの絵。

121218-1.jpg


そのなかに、爆笑の絵がありました。
右端の、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、これ↓
121218-2.jpg


この絵の全身像をみつけてきました。


このネコの迷惑そうな表情が、たまりませんね。

耳、たおれてるし。 ぎゃははは!
足の指、ひらいてるし。 ぐはははは!
121218-3.png
きっとうしろの白塗りは、飼い主の家のコドモなんでしょうね。

その気になれば、ネコ、とっとと逃げれるのに、
あえてこんな顔をしながらもおつき合いしてあげてるところが
なんともニャー。



 
ちょっとバタバタしていて、更新がとどこおっておりました。
ただワタシが忙しかっただけで、せらちゃんも家の者も、みーんな元気ですよぉ♪

さて。
今日から4回、いただきものや、購入したカレンダー(つまり、ヒトが作ったカレンダー)の紹介をさせていただきます。
カレンダーって、みなそれぞれのアイディア満載で、楽しいから大〜好き!


第一回目は、ももんがぁさんの。
121217-1.jpg

ももんがぁさんの絵は、とても魅力的です。
不思議な幾何学模様がならんでいたり、やさしい心象風景(っていうのか?)が描かれていたり。
肉筆ならではのあたたかさが伝わって来ます。

ももんがぁさんのブログは、コチラ
121217-3.jpg
印刷されてる紙がね〜〜〜!
数種類の用紙を使っておられるのですが、その選択が、
紙フェチにはもぉーーー、たまりませんっ♪
イラスト部分は、切り抜いてポストカードにもなります。

クリックで拡大バージョンをご覧いただけまっす。
121217-2.jpg
ももんがぁさん、ありがとー(^o^)/

 
みなさんは、カレンダーをいくつ使ってますか?

わたしは6畳の、パソ部屋兼、作業場兼、在庫置き場兼、寝室の
自分の部屋に 5つ あります。


ひとつめ。
鳥羽水族館のカレンダー。
今月は、お食事中のセレナちゃん♪
120404-1.jpg


ふたつめ。
毎年 きょっぴいさんにおねだりしてもらっている、
にゃんこっちカレンダー。
今月は、お誕生日をむかえる おこげちゃん の写真♪
120404-2.jpg


みっつめ。
tamakitiさんの オリジナルカレンダー。
4月始まりゆえ、やっとお目見え^^
120404-3.jpg


よっつめ。
日付部分が全部切手型のシールになってる、シールカレンダー。
ときどきみなさま宛の郵便物に貼ってあるシールの正体は、コレです(笑)
120404-4.jpg


いつつめ。
そして、自分のカレンダー。
120404-5.jpg


カレンダーって、それぞれが独自の世界をもってるでしょ~。
「日付を見る」っていうよりは、「毎月変わる絵を飾ってる」ってかんじで楽しんでます^^



●パタパタしてて、読み逃げが続いてます(^^;)
 コメント残せなくて、ゴメンナサイ

●今週土曜日(7日)に、ブログ友達の
pokoさんHummingママさんまみこさんトムちん が名古屋から、
ゆきりん が大阪から、会いに来てくれます。
つまり、ネコ好きのオフ会ですね。
みなさんとは初対面だけど、ブログ上でいつもやりとりしてるから
たぶん、会ってすぐに旧知の仲になっちゃうんだろうな♪
楽しみでっす^^
 
先月。
トモダチとふっと入った雑貨屋に、それはあった。
ナイスな絵皿。
目が釘付け。

「あ。この人の絵、知ってる。 どこかで見たことある。
 そして、ワタシはこの人の作品が、たぶん好き」

トモダチと別れたあと、もう一度その店に入って、作者名を記憶した。
「ムホウアン、ワタヌキ、ムホウアン、ワタヌキ、、、、」
忘れないように、つぶやきながら帰った。
081130-1.jpg
ムホウアン、ワタヌキ氏。

家へ帰って調べたら。
ナットク。
そりゃ、どこかで見たことあるはずだ。

神戸の老舗の和洋菓子屋、「本高砂屋」。
ここのパッケージデザインが、氏の作品だったのだ。

さっそく買いに行った。
081130-2.jpg
↑「マンデルチーゲル」。
う、うまい。

↓「エコルセ」はどうじゃ?
081130-3.jpg
う、うまい。

「本高砂屋」は、神戸の元町に本店があり、
ここの店頭で売っている、焼きたてヌクヌクの「ぎんつば」が美味なのだ。
(↑リンクしてます。ページの中央あたりに載ってるよ)
サツマイモの餡が、たまりまへん。

閑話休題。
調べてみたら、我が地元のお酒、「小鼓」のデザインも氏のものだし、
  「小鼓」のサイトは、こちら http://www.kotsuzumi.co.jp/
081130-4.jpg
有馬温泉のなかでも有名な宿、「御所坊」のデザインもそうだし、
  「御所坊」のサイトは、こちら http://www.alimali.jp/contents/stay/goshobo/index.html
他にも、あちらこちらでお目にかかっていたのでした。
もうこうなると、「知ってる」じゃなくて、「マブダチ」のレベルだわ。

で、やっぱりどーしても絵皿が欲しくて、
でも、ワタシには高すぎるので、どーしたものかと思案していたら、
なんとまぁ。
ヤフーのオークションにコレが出品されてまして、
初めて入札というものに参加して、めでたくゲットしたのでした。
  ↓けっこう、大きい
081130-5.jpg
ハナシが長くなったけど、そういうわけで「ワタヌキさん」っていうのは、
その作品に、ワタシが心の底から感動したお方なのであります。
 
ワタシには、ありがた~い陶芸師の友人がいる。
「あんなモノがほしーなー」と思ったときに頼むと、焼いてくれるのだ。

今回も、「取っ手つきのスープカップが欲しいなー」と思ったので、
焼いてもらった。
01177.jpg

前回は「素朴なお茶碗」を焼いてもらった。
01176.jpg

いずれも、とてもお気に入りで、使い勝手もよい。
陶芸師の名は、「リエ坊」ちゃん。

そして今回、他にも焼いてもらったものがある。
レンコンの輪切り。
01171.jpg

....ではなくて、「平和のマーク」。

ご存知のかたも多いだろうが、コレは平和の象徴、ハトの足を
かたどっとものなんだそうだ。
01172.jpg

で、コレをどーするか、っちゅーと、


ふふっ。
こんなふうに、ペンダントトップにしたらいいかな、と。
01175.jpg

「平和あってこその、ブログでしょ~」 byスズメくん
01174.jpg

「平和あってこその、お昼寝です」 byネコ
01173.jpg
 
「ひこにゃん」って、知ってますかな?
00965.jpg

日本のまん中あたりに、「琵琶湖」があって、
琵琶湖のそばに、「彦根城」というお城があります。
国宝・彦根城の、築城400年祭キャラクターが「ひこにゃん」なのだ。

彦根城の歴史とか、どこにあるの?とか、ひこにゃんのプロフィールとかは
こちらhttp://www.hikone-400th.jp/hikonyan/をど~ぞ。

個人的には、着ぐるみひこにゃんの写真がいっぱい載ってる
「ギャラリー」がおススメよ。

で、その「ひこにゃん」グッズをゲットしたよ。
ほれ。(タオル)
00966.jpg

ほれ。(お子ちゃま用ノート)
00967.jpg

...という、自慢話でございました。
 

みんと

名前:
メール:
件名:
本文:

このブログをリンクに追加する

 
*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 ちょっとのんびり・おくつろぎの絵, all rights reserved.
まとめ