ちょっとのんびり・おくつろぎの絵
絵とネコと音楽な生活。
http://mintfactory.blog18.fc2.com/

 

今日(2月4日)の「沖縄タイムス」の一面。

まだまだ油断は出来ないけれど、また一歩前進。
ジュゴンの海を守ること、あきらめないよ (^^)v
120204-1.jpg
写真は、「辺野古浜通信」より無断借用。
-----------------------

ところで。

また誰かが、何かやってますね、、、
(続きは次回)
120204-2.jpg
 
(今日もコメント欄は閉じてます)

こねこねこね、、、の続きのまえに、
辺野古からのお願いが届いたので、載せますね~。
(続きを楽しみにしてくださってた方、ゴメンねーっ)



みなさまご存知、辺野古の浜にはキャンプシュワブとの境に
フェンスがありまして、
IMG_1164sk1024x768k.jpg


そこには全国から届いた、メッセージを書いたリボンやバナー(旗)が、
IMG_1188.jpg

むすんであります。
2012011208320000.jpg


でも、それを、
米兵さんが、せっせとはずしまーす。
2012011110130000.jpg


上からの命令だから、仕方ないよね。
ごくろうさま。
2012011110110000.jpg


ところが最近、
こちらがわ(日本領がわ。キャンプシュワブじゃないほう)から盗られる事件が続発。
2012011110160000.jpg
そのやりかたから、日本人の犯行だとテントでは見てるようです。
残されてるタイヤの跡は毎回同じ。

取りかたも、「はずす」んじゃなくて「切る」「ひきちぎる」だそうで。
乱暴だねー。

で、座り込みテントからのおねがい。

もし余裕があれば、布にメッセージを書いて送ってください。
布のサイズや色は、自由です。
メッセージは日本語でOKです。
(できればフェンスに結びやすいように、紐をつけてください)

<送り先>
905-2171 沖縄県名護市辺野古   テント村
(↑これだけで届きます)

郵便、メール便、宅配便なんでもOK!



ワタシは最近、お古のTシャツにメッセージを書いて
肩の部分にヒモをつけて送ってます。
テントのみなさんには、それなりに好評みたい^^


今日もきっと、たくさんの人が辺野古を訪れているんだろーなー。
IMG_1163sk1024x768k.jpg
ということで。
可能でしたら、よろしくおねがいします。

もし、いきなり送りにくかったら
「みんとのブログで見た」とでも書いといてもらったらいいですよ~^^


(写真は、辺野古浜通信から、無断借用!)
 
旗屋は、続く、、、。

今度は、「キャンプ シュワブ」のフェンスにむすぶ旗。
縦1m x 横80cm。
これで当分、旗屋はお休みぢゃー。
100323-1.jpg


「キャンプ シュワブ」:
辺野古の、座り込みテントのすぐお隣にある米軍基地。
普天間移設先として、候補にあげられつつある場所の一つ。
100323-2.jpg
毎週金曜日、第一ゲート前で朝7時半~1時間、座り込みやってます。


「辺野古浜通信」3月20日の写真で、いろんな旗が見れます。
ワタシのお気に入りは、

「よき隣人とは、逃げ足のはやい兵士ですか!」

最近とくに(前からだけど)沖縄では、米兵がいろんな事件起こしてるんだよ。
  ひき逃げ死亡事故起こして、そのまま逃げたり、
  病院敷地に軍車両で侵入し、敷石壊してそのまま逃げたり、
  酔っぱらった女性兵士が追突事故起こして、そのまま逃げたり、、、。

何がやっかいかって、基地内に逃げ込まれると、日本の警察は一切、
手が出せないのでありますよ。

ヘビーな話でごめんね。
でも、みんなが知らなきゃいけない、だいじなコト。
 
みんなで「ジュゴン一筆箋」を作って応援している、
ジュゴンの海であり、普天間基地の移設先とされている「辺野古」から、
有志の方々が作られた、ポストカードセットがとどきました~。


「沖縄 うみさんぽ」  12枚入り、800円
091022-01.jpg
まさに、この海が埋められようとしている海でございます。
こんなところに米軍基地なんか、いらんわ~っ!!!


収益は辺野古の「ヘリ基地反対協議会」、いわゆる「テント村」へ寄付するそーです。
そーいうことならと、ワタシも販売に協力することにしました。

ではちょっとだけ、中味を見てみましょう。
(あ。カボチャはポストカードには載ってませんから、安心してください)




クマノミとイソギンチャクのうしろに見えるのは、
アオサンゴ~♪
091022-2.jpg

「ちょっと!どこ入ってんのよっ!」
091022-3.jpg



なんかね、うちのスキャナーの調子がイマイチで、
色が上手に出てないんだけど、
実物のポストカードは、この10000000000000000000000倍、鮮明で美しいのよ。
091022-4.jpg


↓ハマサンゴにすみついた、ヒメシャコガイ、、、なんだって。

余談ですが、あっしも昔、沖縄(西表)の海底で、
シャコガイ拾ったことありますぜ。
なかなか落ちてないのよ~。
091022-5.jpg

こんなかんじで、全部で12枚。
「うみさんぽ」という言葉がピッタリの、ポストカードセットですよん。
091022-6.jpg
欲しいひとは、コメント欄に書いてくださるか、みんとまでメールください。


この「うみさんぽ」、HPも製作中だそーですよ。
http://ho-sea.net/

、、、だから、製作中だって言ったぢゃん(笑)。
 
オキナワ、辺野古 発:
こんど埋め立てられようとしている、ジュゴンのいる「大浦湾」
生物たちの写真集(パンフレット)ができました。

(だぁー。写真、撮り忘れたぁー)

ジュゴンは載ってないけど、
大浦湾に生息するサンゴ、熱帯魚、カニとか軟体なヤツ、
なんじゃこれなヤツ、などなどのとても美しい写真が、
オールカラー27ページ、A4サイズで、一冊100円。

このままほっとくと、辺野古、来年埋め立てが始まっちゃうので、
「こんな豊かな海が埋め立てられて、基地にされようとしてるんだよ」
ということを、
辺野古のことを、まったく or あんまり知らない人にも知ってもらおう
というのが目的だそーです。
そゆわけで今回は、いつもここで協力してくださってるみなさんの、
もう一歩向こうの方々に伝える協力をお願いしたいのだ。


つきましては。
「うちのお店に、置いてもいいよ」 とか、
「置いてくれそうな知り合いの店があるよ」 とか、
「イベントのとき、置いてあげるよ」 とか、
「こんどホニャララの集まりがあるので、そのときに1冊100円でばらまいてくるわ~」
といったお方がおられましたら、ぜひ、よろしくお願いします。

ワタシのほうへ連絡をもらったら、
辺野古テントの担当(みんとの友達)から、直接その方のところへ
サンプル1冊+注文数、お送りします。
10冊ぐらいでも、バッチリ! 大歓迎です。

支払いは、全部売れてからでも、「ヘリ基地反対協」の口座にパンフ代として
振り込んでもらえれば、、、とのことです。

ということで。
みなさま、どーぞよろしくご協力くださいましまし。
<(_ _)>

090607.jpg

やっぱり辺野古の海が埋められちまうのはイヤなので、
 (っちゅーか、戦争のための米軍基地なんか、いりまへん)
 (しかも投入されるのは、うちらの税金でっせ!)
草の根かもしれないけど、できることはやりたいぢゃん!と思うのであります。
 
5/16~18、オキナワに行ってきました。
でも到着したのは16日の夕方、むこうを出たのは18日の午前中なので、
実質ゆっくりできたのは、17日なのであった。

なんでそんなに滞在時間が短いのか、って?
しょーがないのよ。安いツアーに便乗したんだから。
2泊3日、航空券、朝食、レンタカー付き、関西空港出発で
お一人、25,800円。←モンクは言えないでしょ?
080519-1.jpg


今回の目的は、辺野古。
先日みなさんに送ってもらったリボンを、撮ってきたよ。

↓3枚の写真をつないであるので見にくいけど、辺野古の浜。
写真中央に、鉄条網とリボンが見えるかな?
手前は日本、向こうは米軍基地。
この鉄条網を「どっこいしょ」と越えようものなら、アナタ、
肩から銃をさげた米兵たちが、ぶっとんできますぜ。
080519-2.jpg


で、リボン!
強い陽射しと潮風のため、ずいぶん退色してたよ。
080519-3.jpg


お、発見!
080519-4.jpg


ここにも、あったあった。
080519-5.jpg


へへっ。みーつけ!
ごめんね。全部の布は、発見出来なかったし撮れなかった。
でも皆さんの気持ちは、しっかり届いてましたよ~。
ありがとう。
080519-6.jpg


座り込みテントの受付。
一筆箋も、ほれ、ココに。
080519-8.jpg


うん。ちょっとおしゃれなカンジの写真になったぢゃん.....
て、うしろの黄色のサンダルっ!
なんでそんなところに、突っ立ってんだよっ!
だぁーっ。
080519-7.jpg


ばるタンフタコトリさんとも行動をともにした、
オフ会もかねての訪問でした。
あ~、おもしろかった。
 
辺野古で、「鉄条網にむすんである平和のメッセージリボンが焼かれる」
という事件が起きました。
3/26晩~27早朝のあいだに、バーナーか火炎放射器で焼いたようです。
犯人は不明ですが....。
01275辺野古リボン
(画像は「QAB琉球朝日放送」のもの)
         ↓↓↓

ばるタンが、その後の写真を撮って来てくれました。
しっかりと、新しいリボンが結んであったそうです!(嬉)
3/29@辺野古。
080329.jpg

もっともっと、いろんなリボンを結ぶのだ!
とゆーわけで、ここ(辺野古の浜)に結ぶリボン(布)を募集します。
ワタシ(みんと)まで送ってください。


*布は、約7cm x 21cm に切ってください。
*布はなんでもいいですが、色の濃いもの(黒、濃紺、濃い茶)はメッセージ
 が読めない書けないのでNG。
*わざわざ新しい布を買わなくても、古くなったシーツや、すりきれた
 ワイシャツ、ハンカチ等を上記サイズに切ったもので十分です。
 (無地じゃなくてもOKよん)
*とりあえず締め切りは、4/4(金)みんと宅必着で。
 ワタシがまとめて辺野古へ送ります。
*布のハシは、切りっぱなしでかまわないですよー!
01275.jpg
みなちゃま、よろしく~っ!
 
01206.jpg
野古の鉄条網に立つハト。
「えっへん」


01207.jpg
元絵はこちら。
これ、すっごくうまいデザインだよねー。
ギターとハトを、こんなふうに象徴的に使うなんて。
これを見て、「よし。ワタシもハトを使ってなんか描こ~」と
思ったのだった。
雰囲気、違い過ぎ? ま、いいじゃん。


01208.jpg
ちなみにハトは、フタコトリさんとこで、つかまえてきました。
 

みんと

名前:
メール:
件名:
本文:

このブログをリンクに追加する

 
*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 ちょっとのんびり・おくつろぎの絵, all rights reserved.
まとめ