ちょっとのんびり・おくつろぎの絵
「みんとふぁくとり~」blog。 絵とネコと音楽な生活。
http://mintfactory.blog18.fc2.com/

 

さて。
年末まで、猛ダッシュですね。

この時期、忘れちゃいけないのが、来年の干支の準備。
おいちゃんから、毎年すっごく楽しみにしている、
干支の紙工作の新作が届きましたよ〜!!!

大掃除(小掃除?)の手をとめて、Let's工作!


来年は(あと数日だけどね。あせるよね)ウマ年。
紙馬
あいかわらず、ようでけてます。



展開図、こちら↓
クリックで拡大します。
紙馬型紙


『横長の紙を二つ折りにして折ったところと、型紙の馬の鼻すじを合わせて
 型を取り、切り取ります。

 タテガミは首筋に貼ります。ちょっとおでこの隙間を開けて貼るといいです。

 ちょっと体を上から見てYの字になるように後ろ部分を開き気味にしたら、
 出来上がりです。

 好きな色画用紙や色を塗ったり、顔を描いたりしてみても楽しいと思います。』



ほんとは、シマウマたくさん作ってupしたかったんだけど、時間がなかった。
サファリみたいで、きっといい感じ。
131227-03.jpg

ところで。

↑だと、
「あんた、ほんとうは、フツーのウマやね?
 シマウマのふりして、化けてるね?」

と見抜かれてしまいます。
何がちがうか、わかりますか? ^m^



ヒント。
131227-04.png



答え。
131227-05.png
(こんな絵で、わかるかーっ!!)




・・・ってなことで、
これがたぶん、今年最後の更新になると思います。
みなさん、今年も一年、ほんとうにありがとうございました。

いろんなことがあった一年でした。
しみじみ。

自分的には、やりたかったことも十二分に出来て、
100点、いや200点満点の一年だったけど(^o^)

来年も突っ走ります。
みなさんも、よいお年をお迎えくださいね♪
 
前回の「ストローさん」にひきつづき、じつは、もうひとつ!
こんな楽しい工作を教えてもらったので、おひろめしますね。

題して
『紙皿de工作  にゃんぎょ姫、かも〜ん♪』




まず、紙皿を2枚準備して、絵を描いて切り込みをいれます。

ふん ふん ふ〜ん♪
るん るん る〜ん♪
紙皿2



それを、こんなふうに組み合わせて・・・引っぱると・・・
紙皿3



海の仲間が、どんどん出てくるよ〜〜〜♪♪♪
紙皿1





構造自体は昔からいろんなところで作られてるおもちゃだけど、
おいちゃんは、「にゃんぎょ姫」の絵を見て、これを作ろうと思ったそうです。

   お手柄の、にゃんぎょ姫ご一行↓
130612.png


「おいちゃん」の談話:

にゃん魚姫で作ったらまんまなので、一応人魚にもどしちゃいました(笑)。

 この仕掛けは簡単なのに、いろいろ使えるのでよかったらどーぞ!。
たとえば、卵からひよこ、または、1枚はピザ(ケーキ)を描いて、
もう一枚の下の皿の切れ込み付近に、大きく口を開けた猫さんとか。



作ってみてね!
 

すとろーさん01




すとろーさん02




すとろーさん03




すとろーさん04



「おいちゃん」とこから、こんな 使者(ヒト?妖精?こびと?妖怪?)
が、派遣されてきました。(写真で)

なんか、めっちゃよくしゃべりそうに見えたので、アテレコしてみました(笑)

「うちにも、『ストローさん』が欲しいわ〜」と思われたアナタ!
写真を参考に、誕生させてみてねん♪


作り方は・・・

 紙コップの底から3分の1くらいのところに穴を両側に開けて、
 曲がるストローを差し込んで、体の完成です。
 別の紙コップをその上にかぶせて腕の後ろらへんにテープで止めて、
 くしゃくしゃっと丸めた紙をテープを輪にして紙コップに貼り付けて、
 目を描いたら出来上がりです。

 腕は、体を押さえて、下に伸びてるストローを上下することで、バタバタ動きます。

 
おいちゃんから、毎年すっごく楽しみにしている、
干支の紙工作の新作が届きましたよ〜!!!


『ヘビのいないいないばぁ』です。
ヘビ1


両端を左右に引いたり縮めたりすると、
中央の穴からひょこひょこと、ヘビが出たり引っ込んだりします(笑)
ヘビ2


クリックで拡大するので、ダウンロードして印刷してね〜
ヘビ型紙

【作り方】
1 四角を切り取ったら、中心横一文字に切れ込みと円を切り取ります。
2 山折り谷折りして中心がだぶつくように折りたたみます。
3 ヘビを切り取り、あごを折って上あごに貼ります。
4 四角の方ののりしろにヘビを貼り付けて出来上がりです。
 ヘビは若干手前になるように貼り付けるといいようです。


【遊び方】
両端を左右に引いたり縮めたりしたら、中央の穴からひょこひょこヘビが
出たり引っ込んだりします。

 穴の周りに「あけましておめでとう」などメッセージを書いても
いいと思います。
 ちょっと飾るのには不向きなのですが、よかったらどーぞ。

とのことです。
作ってみてね!

------------------
さてさて。
あと数日で新年ですね。

たぶんこれが、ことし最後の更新になると思います。
今年もみなさまには、ほんとうにお世話になり、ありがとうございました。

年末までにもし余裕があったら、せらちゃんの近況写真とかupしたいなと思ってるけど、
う〜む。自信が無い、、、(-_-;)
あ、せらちゃん、ぼちぼち元気ですよ^^


みなさまも、よいお年をお迎えくださいね。
そして、来年もどうぞよろしくおねがいします<(_ _)>

しょりではっ!
 
先日、おいちゃんから、4コママンガの素が届いたでござる。
しかし、ちょっと普通のものとは違うらしい。

『 この前折り紙のブログをされてる方が、紙細工で面白いものを紹介されてたので、
 私も作ってみましたー。
 4コマ漫画がグルグルエンドレスに回転します。
 楽しんでいただけたら、幸いです。!!
 ではー。』


弟子のスズメに作らせてみたでござる。
120903-1.jpg

でかした、スズメ。
上手に作ったのぉ。

 作り方↓を載せておくので、そなたも作ってみるとよいぞよ
グルグル作りかた


「忍者のグルグル」
忍者のグルグル


「猫のグルグル」
猫のグルグル


「アヒルのグルグル」
アヒルのグルグル


「せらちゃんのグルグル」
120903-2.jpg
うそです。せらちゃんはグルグルしません(笑)。

おかげさまで、少し涼しくなったので、少しごはんを食べるようになりました。
暑さがぶり返さないといいんだけどねー。

今週いっぱいぐらい、まだバタバタしそうなので、コメント欄は「閉」だぞよ。
 
おいちゃんから、ネコさんが届きましたにゃ~お。

目とヒゲを描いたのは、わたしですにゃ~お。
紙猫1-1

あいかわらず、すっごくよく出来てますねー。
もっちろん、おいちゃんが考えて作ったネコさんです。
紙猫3

というわけで、みなさんもよかったら
レッツ 工作!
紙猫2

クリックで拡大するので、お持ち帰りして
プリントアウトして作ってみてね!
紙猫1

こちらは、色つきネコさん^^
紙猫カラー

作り方は、こちらだよ♪
紙猫作り方

-------------------------
<昨夜のできごと>
今までインターネット見るのに「Fire Fox」というブラウザを使っていたんだけど、
きのう、何の前兆も予告もなく、突然終了しやがってしてしまって、
そのあとは
「このOSには対応していないので、開けません」ってアラートが出るだけで
二度とたちあがりまへん。

対応してません、って言ったって、今の今まで見てたのに(T_T)

ネットが見れなきゃ、みなさんのところにも二度と行けない。
仕事もできない。
ひゅうぅぅ~~~~と気が遠くなりそうでした。

でも、まてまて。
Macにもともと付いてる「Safari」があったぞ!!

ということで、今というかこれからはSafariで見ることになるんだけど、
やっぱりブラウザが変わると、文字も変わるし、レイアウトも変だし、
慣れるまで見にくいっすねー。

このブログも、背景に青空が見えるはずなんだけど、safariじゃ見えなくて
ただの白。つまんねー。

でも、これを機に、
このテンプレートも長いこと使ってきたから、そろそろ変えようかなー。

突然終わったのがブラウザでよかった。
もしこれがパソコン本体だったら、膨大なデータがバイバイで、
泣くに泣けん。

そんなことがあった、昨夜でした。
 
絵本と一筆せんのご注文、ほんとうにありがとうございました。
とってもうれしかったです^^
どちらも来週中にはお届けできると思うので、もうちょっと待っててくださいねーっ♪

-------------------
さて。

だれかが のぞいてますよ♪
キミは、だれ?
120124-01.jpg


「ボクは、紙のネコにゃ♪」
120124-02.jpg


「しおりにもなるし、
 おなかにメッセージをかいてもらっても、かわいいニャ♪」
120124-03.jpg



おいちゃん
が、こんなかわいい「ネコさんメモクリップ」を
デザインしてくれましたよ~。

好きな紙に印刷して切り抜くと、なんか、いいかんじ。
120124-04.jpg


型紙はコチラ。クリックで拡大しまっす。
あニャたも作ってみてね♪
ネコメモクリップ
 
今年も「おいちゃん」から、クリスマス&新年用の
カンタン、たのしい工作が届きましたよ。
フェルトでトナカイ


まずは、「トナカイさん」。
トナカイくん

  トナカイは8㎝×16cmの画用紙を二つ折りにして、「わ」の所に
  鼻をあわせて切り取ります。胴体をリボンや紙の帯とかで結んで
  広がらないようにします。耳と角をちょっと折って鼻も折を緩めて
  丸みを持たせたら出来上がりです。

  フェルトで作る時は、足を短めにするといいです。


型紙は、こちら↓  クリックで拡大するよ~
トナカイさん

お次ぎは「龍さん」。
龍さん

  龍も同じく7㎝×18cmの画用紙を二つ折りして同じく鼻を「わ」に
  あわせて切ります。
  アゴを段折りと鼻を折り上げて、胴を紐とかで結んでトナカイと同じ
  ように仕上げたら出来上がりです。


型紙は、こちら↓  クリックで拡大するよ~
龍くん

レッツ 工作~!!
楽しんでねー♪

クリスマス向けの、他の工作→箱サンタ と 箱トナカイ


あたくしの四十肩、その後ですが。

車に乗って、駐車券を取ろうと手を伸ばした、、、ん、、だけど、、、、
んぐっ、、、ぎぎぎっ、、、いてててっ!
手が、肩より上にあがらんのだよ。とほほ。
111221-2.jpg
まるで二の腕を支える筋肉が無いみたい。
力がはいらない、っていうんでしょうかねー。
駐車券は、右手を左手でささえて、涙をうかべながら取りましたよ。←痛くて。
ああ、なさけない。


そんなアタクシのところへ、
猫写真家の陽子しゃんから、シップが届きました。
同病の先輩らしい(^m^)
111221-1.jpg
どうも、ありがとう。
すんごく重宝! 毎日、貼っとります。

なんとか早く治して、余ったシップを次の誰かに送りたい。
 

みんと

名前:
メール:
件名:
本文:

このブログをリンクに追加する

 
*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 ちょっとのんびり・おくつろぎの絵, all rights reserved.
まとめ