ちょっとのんびり・おくつろぎの絵
「みんとふぁくとり~」blog。 絵とネコと音楽な生活。
http://mintfactory.blog18.fc2.com/

 

先日おじゃました、ちぐささんのお店の、

「カップの絵柄を、しっかり見せてくれんかのぉ」

というリクエストを複数のかたからいただきましたので、載せま〜す。
こんなネコの絵だったのだ♪



こんなカップでした。
130411-3.jpg



こちらは、ソーサー。
130411-4.jpg



裏側の絵柄。
親子ニャンだね。
130411-1.jpg




ソーサー、別種。
130411-2.jpg


ポット。
「そそぎぐちの黒ネコさんは、ミロちゃん。作家さんが描いてくれたの♪」
とうかがったような気が。。。
130411-5.jpg



ポットのフタのつまみも、
にゃんと、ネコの形なんだよ。
130411-6.jpg
、、、というかんじでした。


そうそう。
↓前回の記事で、桜並木の下で陽子しゃんが何かを撮ってる写真を載せましたが、
このとき撮った写真を、陽子しゃんがupされてますよん。

陽子しゃんのブログ

その写真が載ってる記事
こういう桜の撮り方もあるのね、って、目からウロコでした。
このセンス、さすが!
 

九州の「おいちゃん」から、撮りたて
    
の写真がとどきました〜〜〜〜♪

桜2

開花のうわさは聞いてたけど、ほんとに咲いてるんだぁ〜

で。

いつもならここで 花見ダンゴ の写真が登場するところですが、
今回は、いろいろと環境がととのってないので、
(=家にダンゴがなかった)
やめておきます。


ううう、、、載せたかったぁー
 
「よいしょ、よいしょ
 お買い物は、たいへんだにゃ」
120108kyp01.jpg
むふふ。
どこかで見たような図ですね。
どこか。

きょっぴいさんが、この絵をヒントに、
ご自分のミニチュアのコレクションを組み合わせて、撮ってくれましたよん。
残念ながら、キャットフードはなかったんだって。


実物はこんなサイズ。
つまようじと比べると、いかに小さいかがよくわかるね。
120108kyp02.jpg


「十日戎(とおかえびす)」にいってきました~。

今年のえべっさんでゲットした福笹↓
120111-1.jpg
大きな赤いタイと、えべっさんの絵馬をオプションで付けてもらったよ。


ハハが鯛のおみくじをひきました。
「一年安」を釣り上げましたよ。
120111-2.jpg
中におみくじ入り。


せらちゃんも「一年安鯛」を願いましょ~ね~。
おお~、よく似合うニャ!
首からタイを下げてるネコなんて、なかなかいないよ!
120111-3.jpg

前回の記事の福笹の絵、
ご希望ならば、福のおすそ分けをしましょうぞ^^
イラストを印刷したハガキを送りますんで、コメント欄にでも書いといてねん♪

 
梅の続きでございます。
100310-3.jpg
いつもコメントを書いてくださる「そよかぜさん」ちのお庭で、
今年もみごとな梅が咲きましたよ~。


はあぁぁ~
いい香りが、ただよってきそう♪
100310-1.jpg
やはり実がなったら、ウメボシにするんでしょうかね?
気になるところですね。
ずいぶん大きな木みたいだし。
さぞかしたくさん、実がなるんでしょうねぇ。


よろしければ、ウメボシ漬けの名人を紹介しますよ。
梅の実をダンボールに入れて送りつければ、
そのうちウメボシになって、戻って来ます。たぶん。

ただし。
変な保存料など一切使わず、昔ながらの方法の塩と紫蘇だけで漬けるので、
食べたひとが皆、あまりのしょっぱさにのけぞることから、そのウメボシは
「のけぞり」と呼ばれています。

ワタシ?
幸いにして、ウメボシが苦手なので、食べたことはありませぬが、
のけぞってる人は、見たことがあります。


話をもとにもどしましょう。

「乙女椿」の写真もいっしょに届きました。
「乙女」。
ワタシにぴったりですね。

だれですか?
画面に向かって、お茶を吹き出したのは。
100310-2.jpg
これからは、いろんな花が咲き始めますよね。
春は、もうすぐそこですよ。


冒頭のヤギのハナシは、また次回にでも。
 
いつもここへ来てくれるみなさんへ、
ワタシからの暑中見舞いでございます。

080720-2.jpg

体力ありあまってるガキどもでさえ、夏は休むのだ。
大人が休んで、なにが悪い?

080720-3.jpg

ブログのタイトル、かえようかしら。

080720-1.jpg
「いつもだらだら、なまけものの絵」
 

みんと

名前:
メール:
件名:
本文:

このブログをリンクに追加する

 
*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 ちょっとのんびり・おくつろぎの絵, all rights reserved.
まとめ