ちょっとのんびり・おくつろぎの絵
絵とネコと音楽な生活。
http://mintfactory.blog18.fc2.com/

 

さて。
本日は、質問の多かった画材についてお答えします。

題して 「ワタシが布に描くとき使ってるモノ」 だよ~ん。
100808-01.jpg


こちら、お友達にもらった絵の具。↓
渋めの色がグー。
上のタコは、これで塗りました。
100808-05.jpg


明るい(くすみのない)色のときは、これ。↓
買ってから、かれこれ20年ぐらいたつ気がする、、、

絵の具はともかく、箱に「ピン!」と来たアナタ!
すばらしい観察眼です!
100808-06.jpg
そうです。
「十勝日誌」です。

十勝日誌=六花亭(北海道のとてもオイシイお菓子屋さん)の詰め合わせセットのひとつ。
これ、もう一回フタを開けたら、、、
100808-07.jpg
じゃじゃーん!って、
こんなんになってたらいいのに(切望)。
100808-09.jpg

あ。絵の具のハナシでしたね。
拡大すると、こんなん。↓
100808-08.jpg

ペン。↓
上2本は布用。
下は、ふつーの油性ペン。
100808-03.jpg
メーカーや商品名をチェックしたい人は、こちらでどーぞ。↓
画像クリックで拡大。
100808-04.jpg


これらを使って描いたのが、コチラだよ。↓
(左は描きかけ)
100808-02.jpg
ここから、大事↓ ( ̄‥ ̄)
これら近日中に、売りもんになる予定でございます。
お気に召されましたならば、その節は、よろしくお願いいたします。
<(_ _)>
店主軽薄。

、、、、ちがいますね、「敬白」です。
 
前回の記事の、Tシャツ書きに使ったペンは
これですっ ↓
090820-3.jpg
あ?
なんや、小さくてようわからん?

↓こちらのチビ画像をクリックして、どーぞ。
ちなみに左側のは、近所のホームセンターで120円ぐらい、
右側のは、ハンズで300円ぐらいでしたよ~ん。
090820-2.jpg


~~~~~~~~~~
「小さくて、ようわからん」で思い出したハナシをひとつ。

最近、文字の大きさには、けっこう気をつかいます。
みみっちい、ちっこい文字を書くと、ハハに「読めない!」と怒られるからです。
(もちろん、理由は老眼)

だから、メモ書きを渡すときは、気を遣って3cm角ぐらいの巨大な文字を書きます。
そーすると、
「こんなバカでかい文字を書いて、年寄り扱いするな!」と、怒られます。
、、、どんなサイズで書いたらええねん。

半年ぐらいまえでしょうか。
デジカメの画面見てて、こまかいところが見にくいことに気付きました。
なんか焦点があわないのよね。
あたしゃ近視なんですけど、メガネをはずすと、今までどーりハッキリ見えます。
やべぇ。
これって、、、

周囲にも聞いてみました。
「あんた、どれくらいの文字なら見える?小さい文字で手紙書いても、読める?
読みにくかったら、これからもうちょっと大きく書くけど」
けっこう同年代世代でも老眼がはじまってることを知って、びっくらしました。

以後、郵便物の宛先も、大きめの文字で書くことが多いです。
配達のオッサンが読めないと、気の毒だし。
気のまわしすぎ?

ちなみにワタシは、日常はメガネなしなので、1ptぐらいの小さな文字でもダイジョウブですよ。
 
ひそかなる、マイブーム。
それは「クラフト紙」に、「白のペン」で絵をかくこと。
うっ。 たのしい、、、、(幸)

写真上部ハガキ二枚は、年賀状を買ったときに、
束にはさんである、あのカミなんですよ。
090115-1.jpg
右下のメモ用紙もどきは、ハガキやカレンダーを印刷してもらったときに
あいだにはさまってた紙。

拡大すると、こんなかんじ↓(クリックで拡大)
090115-2.jpg
ん~、いい雰囲気(自己満足)。

白いペンも、いろんなメーカーが作ってるけど、今回使ったのは
「三菱Uni-ball Signo 太字/イラスト、黒紙用ホワイト」というもの。
インクの不透明度がバツグンなので、下の紙の色が透けることなく描けて、
ゴキゲンなんですけど、欠点がひとつ。
「中粘土ゲルインク」ってことで、ねばねば具合が普通のペンよりも高い(気がする)。
ゆえに、すぐにインクが詰まりまんねん。
対応策として、中の芯(インク)を取り出して、うしろから吹く!
そうすると、またインクが出る。
、、、まぁ、気の長い人用のペンかもね。


さいきん、我が家の周囲でも雪がふってます。
これは1/14の、ワタシの部屋からの風景。
きれーでしょ? 
(しかし。ワタシの部屋の暖房器具はホットカーペット一枚なので、かなり寒い)
090115-4.jpg

そして、車で30分ほどの六甲山。
「どこの風景やねん?」
って、神戸なんですけど、、、。
090115-3.jpg
 

みんと

名前:
メール:
件名:
本文:

このブログをリンクに追加する

 
*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 ちょっとのんびり・おくつろぎの絵, all rights reserved.
まとめ