ちょっとのんびり・おくつろぎの絵
絵とネコと音楽な生活。
http://mintfactory.blog18.fc2.com/

 


リースをいただきましたよ。
本物の木で作ってあるので、森の香りがします♪

ハハが、赤い実やらベルやら飾り付けて、こんなかんじに〜。
我が家の玄関先にかけてあります。
おお、クリスマスぢゃ!
DSC00652 のコピー


リースの下には、こんな寄せ植え。(これも、ハハ作)
DSC00653 のコピー
寒いのに、けなげに咲いてくれてる、お花たち。
 
100万光年ぐらい ごぶさたしていました。

みなさまにはたくさんカレンダーをご所望いただき、ありがとうございました。
<(_ _)>
(あ、まだ売り切れてませんから。爆)


わたくし、年末〜正月にむけてのアイテム作りと、運転手と、二足目のわらじで、
忙しい日々を過ごしておりますが、
そんななか先日息抜きに、某所のオータムフェスに出かけてきました。


もみじが、びゅ〜てほ〜なのなんなのって。
晩秋の一日を満喫。
DSC00626 のコピー


行ったのは、兵庫県の龍野ってとこ。
龍野は、「揖保の糸(そうめん)」の産地です。

夏は、そうめん。
でも冬は寒いから、にゅうめん。
DSC00622 のコピー


龍野は、童謡「赤とんぼ」を作った三木露風がうんちゃらかんちゃらごにょごにょで、
「赤とんぼの里」と名乗ってます。

「名を・・名を、名乗れぃっ!」
「赤とんぼの里だぃっ!」

♪け〜んをとっては に〜っぽんいちの〜・・・・



町内にある喫茶店のピザがおいしいのです。
フェスティバル中は、いつも満員。

何に見えますか?
「太陽の塔」?
いえ、ちがいます。
DSC00631 のコピー
「赤とんぼ」です♪(たぶん)



こちら、「太陽の塔」
 2013-11-29
似てるような、似てないような・・・
遠い親戚のおじさん、ぐらいのかんじでしょうかね。



次回は、せっかく考えたので、来年の年賀状図案を載せたいと思ってます。
その次は、ぽち袋。
でも、お正月がくるまでに、upできるのか?あたし。
 
  
先日、京都にある『ねこカフェ』に行ってきました。
ねこカフェ、初めてです。



いきなり受付カウンターに、これだ!
鼻血、出そうでしたがな。
130704-1.jpg



店内、あちこちにネコ。
130704-2.jpg



そ〜っとなでなではOK、でも、抱っこは禁止。
小学生未満(だったかな?)の入場も、禁止。
入店まえには、手を洗います。
130704-3.jpg
ネコを大事にする姿勢に、とても共感。



ねこのスタッフは、チャトラン、キジ、キジトラ、サバトラ。
オール シマシマにゃん♪
130704-4.jpg
まったりと時間が流れていました。
ええとこやなぁ〜



抱っこはダメだけど、ネコが自分からひざに乗ってくるのはOK。

ちゃいろくんっ!
そんなところにいるなら、おヒザ、あいてるんですけど、、、
130704-5.jpg

目の前の道路(御池通)の地下が、おっきな駐車場だし、
地下鉄の駅もあるし、とても便利。
京都猫カフェ『ねこ会議』



〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

んでっ。
帰りに、宇治のほうにもまわって、
茶そば と、
130704-6.jpg




宇治抹茶かき氷 を♪
130704-7.jpg

うはは♪
夏だね〜
 
メガネを替えました。
正確に言うと、フレームは気に入っているので、レンズだけ替えてもらいました。

「近視の度がすすんだの?」

いーえ、ちがいます。
DSC00273 のコピー
スーパーでお惣菜の値段を見るとき、
まえは、手をいっぱいいっぱい伸ばせば、なんとか見えたけど、
最近はもう、さっぱり・・・

つまり、ついに老眼鏡のお世話になることにしました。
はぁぁぁーーー


なんか、
  『またひとつ、おとなになったね、アタシ・・・』
って気分 (-_-;)
べつに、いいんだけど。




植物が、なぐさめてくれます。

ナデシコ:  花言葉は 「そのメガネ、よくお似合いよ♪」 (←ウソです)
DSC00263 のコピー



あじさい:  「なに言ってるの。見えることが、ありがたいのよ」

・・・おっしゃるとーりで。
DSC00265 のコピー



ネギ:  「アタシを薬味にして冷や奴食べて、元気だすのよ♪」

ネギーっ!! あんたはなんていいヤツなのっっ
いただくわっ! いただくわよーーーっ!!
DSC00268 のコピー




せらちゃん: アタシはメガネ無しでもじゅうぶん見えるわよ
DSC00272 のコピー



ちなみに、メガネ替えて見やすくなったかというと、
んーーー。
手元は見やすくなったけど、
全般的には、なんか、レンズの境目や端っこがぼやけて、いまいちかなー。
ま、遠近両用ってそーいうものらしいから、仕方ないね┐( -”-)┌

 

目がつらいので、とうとうあきらめて目医者さんへ行きました。 ←医者嫌い。
どうやら目のつかいすぎのようです。


目医者: じゃ、目薬出しておきましょうね〜
DSC00250.jpg



みんと: しょっちゅう来るのはめんどくさいので、多めにもらえますか?


目医者: いいですよ〜♪ じゃ、5本出しておきましょうね〜。
DSC00251.jpg

  1本使いきるのに一ヶ月以上かかります。
    よし。これで、半年はこなくていいぞ♪



みんと: それと目が乾くので、それ用のも何か、いただけると・・・

目医者: いいですよ〜。じゃぁ何回さして(点眼して)もいいのを、、、
DSC00252.jpg

10本出しておきましょう。


きゃぁぁ〜〜〜♪
DSC00254.jpg


そういうわけで、目薬持ちになりました。
DSC00248.jpg
わーい。

・・って、普通、こんなに気前よくくれるものなんですかね?
 
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
2013年 夏のTシャツ ご予約うけたまわり中〜
   5月13日(月)23:59まで

     詳細は、コチラの記事 へどーぞ♪


お申し込み受付、終了しました。ありがとうございました。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜




さてさて。
みなさまは、どのようなGWを過ごされたでしょうか。

ワタクシは家でゴロゴロする予定が、はからずもお出かけの機会にめぐまれ、
外の空気をたっぷり吸ってきましちゃそば。
130507-01.jpg



近所の、お花(芝桜)のきれいなところへ行って、、、
130507-02.jpg

いちごソフトを食べたり。
130507-03.jpg




お茶のおいしいところへ行って、、、
130507-04.jpg

抹茶ソフトを食べたり。
130507-05.jpg




渦潮のグルグル巻いてるところへ行って、、、
130507-06.jpg

ビワソフトを食べたり。
(ビワと玉ねぎが、淡路島の名産品)
130507-07.jpg

ああ、満腹です。
もうしばらくは、ソフトクリームは、いらねぇ。




お茶のおいしいところ=京都 伏見〜宇治へは、
ハハといっしょに、連休ドまん中に行きました。
(期間限定公開の仏像を、ハハが見たいと言ったので)

ついでに立ち寄った、平等院。
ずえったい混んでるだろうと思っていたんだけど、
ことしは改修工事してるから、観光客がものっすごく少ないんだそうです。

おかげで平等院周辺の駐車場に、まったく待たずにとめれちゃったよ。
なんてラッキー♪


宇治川では、舟に乗れるようです。
ん?
舟の机の上に、黒い重箱がならんでいるぞっ。

、、、お弁当食べながら、川遊びができるようです。
いいですねー。
130507-08.jpg
気になるのは、弁当の中味。
おいしそうなら、次回、ワタシも予約して来てみましょう。


橋げたの上から、舟の弁当をねらってみました。
望遠で、カシャ!
130507-09.jpg
んーーーーー

次回も茶そばでええか。




門前に、お茶屋さんがありました。

みんと (心のなかで)うげっ、高そう、、、
ハハ 「ちょっと、お茶してこ♪」

ハハは、こーいうとき、度胸があります。
130507-15.jpg


抹茶アイス。
おいしいお抹茶のうえに、濃厚なバニラアイス。
絶品でございました。
130507-10.jpg



ハハは、お抹茶セットをたのんだあと、
「せっかくだから♪」と、お煎茶も。
130507-12.jpg
この茶葉たしか、100gで2700円ぐらいのお値段を、店のかたがおっしゃってた。
でも、さすがのお味でした。

こんなに茶葉の味がはっきり出てるお茶をいただいたのは、生まれてはじめて。
近所なら、ひんぱんにおじゃまして、ほかの茶葉もごちそうになりたい。
おいしいお煎茶、大好き♪


ハハ、茶団子もオーダー。
全メニュー、制覇する気か?!
130507-11.jpg
大満足の宇治でした。
また行こ。



おまけ。日本の風情。

大きな鳥居@淡路島。
(トリック写真じゃないよ。ほんとに巨大なのだ)
130507-14.jpg


小さな鳥居(爆)@京都。
130507-13.jpg




鳴門の渦潮も、大自然の脅威!!そりゃもう、すごかったです。
でも、迫力が伝わる写真がない〜〜〜〜(T_T)
 

まず最初に撮ってみたのは、こちらのお方。

「寝てたのに〜」
と、迷惑そうな顔をされてしまった。

おまけに、フラッシュが自動で光っちまった。
せらちゃん、ごめんにゃ〜。
130424-1.jpg


他のものの写りは、どうかな。


うん。色もきれいやん。
130424-2.jpg

今度のカメラは、マクロモードもきれいに撮れるものを選びました。

、、、ってわけで、寄って写してみる。
近く〜
近く〜

ソラマメのアップ!
130424-3.jpg
お。いいねー

鮭の粕漬けも、
生麩を焼いたものも、
いいツヤで撮れてますね。
よし、よし。



足元の世界も、コビト目線で撮ってみる。
130424-4.jpg
おっ。
これは、スズメくんワールドが復活できそうだぞ♪



なかなかグッドなカメラのようです。
売り場の店員をつかまえて、1時間近くあれこれ質問しまくった甲斐がありました。



そして、ボタンひとつで画像を加工できる機能もついてるのを発見!
今のカメラって、すごいんですね。

水彩画ふうに加工した、せらちゃんの写真。
130424-5.jpg
うん。
元がかわいいから、
なにやっても、かわいいなぁ♪ ←飼い主バカ



「そろそろ、いいかげんにしてください」
のお顔のせらちゃんを、ちょっとだけ水彩画風モードに。
130424-6.jpg


おお〜!
フレームもつけれるのかー。
なんと、文字も手書きできちゃいました。
130424-7.jpg
なんか、すごいですね。
このへんは、ワタシ的にはぜんぜん必要性をかんじない機能だけど。


--------------
お知らせCM。

今年もTシャツを作ろうと思っています♪

できれば、4/30ごろには、
ご注文うかがいの記事をupできたらいいなと思ってるけど、、、
今またグラフィックソフトが使えなくなってしまってるので、
もう少し遅れるかもしれないです


よければ、また今年も着てやってくださいね。
(でも、決してムリはしないでね)


 
4月6日&7日、ブログ友達の陽子しゃんが、
爆弾低気圧といっしょに(爆)遊びにきてくれました。

ってことで、今日はそのレポートでっす。



6日、いっしょに福知山のちぐささんのお店へ。

ちぐささんは、「くらしのギャラリーちぐさ」という、
すっごいすてきなお店をされています。
130406-01.jpg



見てるだけでしあわせになるものがいっぱい♪
130406-02.jpg


ワタシの好きなタイプの焼き物が、てんこ盛り!
なんてしあわせな空間なのだ!
130406-10.jpg



もちろん、こんなしあわせも あるよ。
130406-03.jpg
全部、自家製!
どうぢゃ。んまそうだろ?(爆)



コーヒーも、炭焼き風なのかな?
香り高くてとてもおいしい!
しかも、ポットで提供してくださるので、たっぷり2杯飲めます。
感激!!
130406-04.jpg


そして!
130406-05.jpg
ミロちゃんが、お接待してくれるのよ♪
テーブルには絶対乗らない、とてもいい子にゃのだ。



今回の陽子しゃんの目的のひとつは、ミロちゃんの写真をとること!

陽子しゃんは、ネコ写真家だからね♪
130406-07.jpg
ミロちゃんは、どんなにエキサイトしても、決して棚や机の上のものを落とさない。
ほんとにいい子。


うりゃぁ〜〜〜〜!
ネコじゃらし攻撃じゃぁ〜〜〜
130406-08.jpg
、、、うしろのお客さんに、呆れられてたような、、、(-_-;)



ちぐささんのことは、同じくブログ友達のnanapuさんに紹介してもらったのが、きっかけ。
つながる人の縁。すてきです。
130406-09.jpg



左のカップを、自分用にゲット。
ね。すてきでしょう?
130406-06.jpg



ワタシなんか手ぶらでおじゃましちゃったのに、おみやげを準備しててくださいました。お心遣いに感激でした。

そして。
ちぐささんとこのお庭に植わっていた「一人静」と「三輪草」も、おみやげに、と。
君たち、今日から有馬の土で育つのだよ^^
130406-11.jpg


道すがら。
サクラの写真を撮りながら、帰ってきました。
130406-12.jpg
陽子しゃん、何撮ってんですかね?



7日は、六甲山へ。
ヒツジ&ヤギの赤ちゃんが生まれてる、とのことだったので。
130406-13.jpg



かろうじて雨はあがったけど、気温、6度。
さ、寒い!
鼻がたれた。
130406-14.jpg



といいながらも、基本は押さえないと。
130406-15.jpg


何匹いるのか数えていたら、眠くなりそうな光景。
130406-16.jpg


、、、ってなかんじの二日間でした。
あー、おもしろかった!

そして陽子しゃんは、爆弾低気圧とともに帰っていったのでした。
また来てにゃん♪
 

みんと

名前:
メール:
件名:
本文:

このブログをリンクに追加する

 
*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 ちょっとのんびり・おくつろぎの絵, all rights reserved.
まとめ