ちょっとのんびり・おくつろぎの絵
「みんとふぁくとり~」blog。 絵とネコと音楽な生活。
http://mintfactory.blog18.fc2.com/

 

~お知らせ~

おまたせしました~!
ネコさんメモ用紙が、ついに来ました(喜)
090811.jpg
ご注文いただいてた皆様のところへ、順次発送していきますので、
到着まで今しばらくお待ちくださいまし<(_ _)>

気に入ってもらえるといいな。わくわく。
 
ネコさん一筆カードの紹介、ラストの2枚でございます。
(実物は、今週中にできあがってくる予定。るん♪るん♪)


19枚目は、この絵。 「ネコ、ネコを撮る」
このカメラマンネコさんも、シリーズで描こうと思いつつ、
ああぁ~、暑さがワタシをナマケモノに するぅ~♪
ごろごろ だらだら ごろごろ うだうだ
090721-1.jpg


ラスト20枚目は、この絵でございます。
カサから飛び出したおサカナたちが、メモスペースの背景に。
090721-2.jpg
これ見てて、思い出したんですけどね。
、、、タイ焼きが食べたい。
ときどき、従来のあのサイズじゃなくて、もっと小さいの、売ってますよね。
ん~と、5cmぐらいのミニサイズの。
え?知らん?
小さいと、お気軽にホイホイと口のなかに入るから、困るのよねー。
かといって、大きくても、お気軽に胃のナカに入るんだけど。

そーいえば、最近タイ焼き屋さんが、みょーに増えてます。
「白いタイヤキ」とか、「日本一」とか「薄皮」とか。
時代は今、タイヤキなのかしら。
 
17枚目~。
水族館で 「おサカナ欲しいニャ~」と 水槽をのぞきこむネコさん。

もしも。
水族館内にいろんなネコがいて、いろんな水槽のまえで
泳ぐおサカナにパンチを繰り出していたら、、、、きゃっわいいでしょーねー。
大きなエイの前では、シッポが太くなってたり(笑)。
あ。それ、描いてみよーっと。
090720-2.jpg
「水族館」で思い出しました。
えっと、しばらく前にインフルエンザが流行って、
マスクが不足したこと、覚えてますか?
(そういえば、そんなこともあったよね)

あれ以来、まだ観光客の出足が戻らないらしくて、
神戸市では、水族園や動物園などの、入場無料キャンペーンやってるよん。
7/17~8/16だって。
http://www.city.kobe.lg.jp/culture/kobe/index.html



18枚目は、「ネコさん釣りをする@金魚鉢」。
090720-1.jpg
一度でいいから うちのあうみ~ちゃんに、
ヒラヒラ泳ぐ金魚を見せてあげたいんだけど、
見せたあと、金魚を飼い続ける自信がないので
いまだ決行にはいたらず。

むか~し、相方が釣ってきた20cmぐらいのサカナを見せたら、
「にゃ、にゃんですか、それはっ」
と、ビックリしてました。
ほぐし身はネコ缶で食べてても、尾頭付きは縁がないもんねぇ。
 
15枚目は、音符にのったネコさんニャのだ。

昔、ウォークマンが流行った頃、
ワタクシも、いろんな音楽を聴きながら歩いてました。

洋楽が多かったかな。 
イーグルスとか ナイロンズ(←「ライオンは寝ている」が好きだった)とかね。
あと、ミレイユ マチュー(仏)、 i pooh(伊)も好きだったよ。
レゲーも、よく聴いたよ。(いまだにグループ名わからないんだけど、コドモの歌ってるやつ)

でも、社会人になって、日々のあれこれに忙殺されて、
次第に音楽からはなれていってしまったのだったったった。
090717-1.jpg
でもでもでも。
去年の初夏、とつぜん「i podが欲しい!」と買ってからは、
また音楽三昧してますだ。

クリックひとつで、音楽が買えるし、
こりまたクリックひとつで、i podの中の音楽を自由に入れ替えれるし。
便利な世の中でござんす。

もう二度と、音楽を手放さないよ。
ネコさんもそう言って、音符に抱きついているのであります(笑)。

ところで、ワタシのi podはサイン入り。ぐししししし。
宝物。
090718-3.jpg



♪♪♪♪♪♪♪
16枚目は、Tea Timeネコさん。 白黒なのだ。
090717-2.jpg

お茶を楽しみ、豊かな香りを愛で、味を味わい、カップの温かさを感じるためには、
今の瞬間にいて、心をこめて意識を集中しなければなりません。
過去の出来事を思いわずらい、未来のことを心配していると、
カップを見たとき、お茶はもうなくなっているでしょう。
人生もまさに、その一杯のお茶のようなものです。
   ベトナム人の僧侶  ティク ナット ハン


あニャたは、ちゃんと 「今」に居ますか?
 
「ネコさん一筆カード」は、全部で20枚。
きょうは、13枚目と14枚目。
ということでこのシリーズは、あと3回続くのよ~っ。ほっほっほ。



お手紙 かいたよ。
中味は ナイショ。
風よ 風よ 運んでおくれ。
アイツのところへ 届けておくれ。
090715-1.jpg
  むかしバイト先で、風船ふくらましをしていたことがありました。
  機械で「しゅぅ~」っと空気を入れるんだけど、慣れるまでは怖かったです。

  しゅぅぅ~~~っ、、、、、、ぱん!
  「いってぇぇぇ~っ!」
  しっかりふくらませないと、風船としてショボイし、
  空気入れすぎると、割れるしね(あたりまえだけど)。
  気難しい奴だったぜ。



こちらは、雲の上でお休みネコさん。
文字書くところに、うっすらと雲の絵入りなのだ。
090715-2.jpg
連日の熱帯夜で寝不足のアタシとしては、
このネコさんが、うらやましい、、、(=_=)

みなさんは、ぐっすり眠れてますかね?
 
この絵は、今年のカレンダー3月にも使ったので、
ご記憶のかたも、いらっしゃるかも。

「はい!はい! はーーーい!」
、、、いや別に、覚えてるからって、手をあげてもらわんでもいいですけど。
090712-1.jpg
これは早朝。
まだ街が動き出す前の時間帯の絵なのだ。

ビルの谷間に 朝日がさしこんできて、
目覚めたばかりの街が、七色に輝いているのだ。
ガラス張りのカフェの窓際の席にすわって、
モーニングコーヒーを楽しむネコさん。
なんだか しあわせがすぐそこまで来ている予感がするのニャ、、、、。



カラーばかりじゃなくて、白黒モノも作ってみましたよ。
題して 「ネコさんと、変な花」。
090712-2.jpg
  ある日、ネコさんが歩いていると、頭の上のほうから声がしました。
  「うぉ~い、ネコさ~ん」
  「うニャッ?!」
  、、、、、。
 
ある日、
「シンプルな色使いで、なにか絵が描けないかなぁ」
と思っていたら、うかんだのがコレ。

この「お茶飲みネコさん」の絵こそ、
一連のネコさんシリーズの 記念すべき第一作なのでございます。
090710-1.jpg
ネコさん、このころはまだ、体型がふっくらしてるでしょ(笑)?



こちらは、水彩でかいたクロネコくん。
なんとなく、「この絵、知ってる」と思ってくださったかたも、いらっしゃるかも。

、、、、でも、なんか雰囲気ちがわない?

そう思ったアナタ!
ピンポン♪ ピンポン♪ ピンポ~ン♪
090710-2.jpg
ちょっとパソコンで細工して、
ざぶとんの数を、増やしてみました(笑)
 
みニャさんは、「乗馬」したことありますか?
ウマです。
ひひーん! です。
ぱからん ぱからん です。
090709.jpg
あたしゃ25年ぐらい昔、、、だから、3歳の頃ですか、
 (いたっ! 座布団が飛んできましたね)
体験コースとかいうので、4回ほど乗せてもらいました。
なんとなくウマに申し訳なくて、それっきりですけど。

ウマといえば、
白馬に乗った王子サマが、、、、来たらエエんやけどねぇ。
手遅れですか? ほっといて。


こちらは、「バードウォッチングねこさん」。
これは、この「ネコさん」シリーズの絵を描きはじめて
2枚目のネコさんなんですよー。
090706-1.jpg
ネコさんは平和主義だから、
「今日の晩めし~」
とかで 鳥をさがしてるんじゃなくて、純粋に自然観察を楽しんでいるのです。

、、、もっとも、トリのほうは、かなり疑い深い目つきをしてますけどね。
 

みんと

名前:
メール:
件名:
本文:

このブログをリンクに追加する

 
*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 ちょっとのんびり・おくつろぎの絵, all rights reserved.
まとめ