ちょっとのんびり・おくつろぎの絵
「みんとふぁくとり~」blog。 絵とネコと音楽な生活。
http://mintfactory.blog18.fc2.com/

 

『十日戎(とおかえびす)』に行ってきたよ。
DSC00884.jpg


11日の今日は、「残り福」のご利益があるんだよ〜ん。
DSC00885.jpg
昔、給食をおかわりするとき、「残りものには福がある〜♪」ってよく言ったもんだ。
おかげで大きく育ちました。


神社では、まず基本になる「福笹」を買い、
あとはお好みでオプションの「縁起物」をつけてもらいます。
もちろん縁起物は、有料です。
ワタシの行く神社では、@五百円とか@千円。


今年は、千円の福笹に、五百円のタイを3匹とえびすさんの絵馬をつけてもらった。
「おまえは魚屋か〜!」って福笹に(爆)
DSC00883 のコピー
フツーの人は、タイは一匹、そして他のお飾りもつけてもらうんだと思う。



フツーの人だった、去年の福笹。
バランスがとれてますね。
CIMG5462 のコピー



その前の年。
かなり景気がよかったようで、いろんなものがついてますな。
CIMG6460 のコピー
 
140107-1.jpg



材料は・・・
セリ、ナズナ、 ゴギョウ、ハコベラ、ホトケノザ、スズナ、スズシロ、スズメ。
140107-2.jpg


・・・ってなかんじで、今年も読み逃げ専門になると思いますが
(目がツラいので、ごめんね)
よろしくおねがいします<(_ _)>
 


きょう、すばらしいシステムを知ったので、みなさんにもお知らせしまっす(-..-)b

「チャリボン」
「不要になった古本で寄付ができる」んだそうですよ〜。

詳細は、上のリンクからどーそ。
これから年末の大掃除で、
「さて、この本、どうしようかな〜」と思ったときにいいかも♪



きのう買った「ビッグイシュー」に書いてあって知りました。
ちなみに、今月前半号の表紙は、レディーガガさん。
DSC00647.jpg
ビッグイシューね、
わたしは、販売する人がこんなに大切そうに売っている商品を他に知らないです。

おっちゃんたちの支援になるだけでなく、
雑誌としても非常に魅力的な内容の記事が書かれてるので
たいそう気に入ってます^^




次号のスペシャルインタビューは、このかた↓だそうだよ^m^ 見てるか?55〜ww
DSC00648.jpg
 
きょうも、みんと地方は、けっこう暑かったです。


ハハがつぶやきました。

 「暑いわね〜。
  こんな暑い日は、ほかのネコは、どうしてるのかしら。
  かき氷でも食べてるのかしら。
  ねぇ、せらちゃん?」

130607.jpg

どうなんでしょう・・・。
 
読書の秋です。
みなさんは日頃、どんな本を読まれるのでしょう。

ワタシが最近読んでるのは、こんなかんじ^^
CIMG6921.jpg


んで。
本棚の整理をしましたので、恒例の「本、いりませんか?」やりま〜す。
よかったら、もらってやってください。 (↑は、まだ、あげません。↓です。笑)

「本、いりませんか?」とは:
以前、古本屋に持って行ったら、たちなおれないぐらい安い値段で買い取られたので、
それならば、日頃お世話になってるみなさまにもらってもらったほうがええわいと、
ブログで本を並べる企画。
もちろん無料でお送りします^^


気になる本があったら、コメント欄に「もらってあげよう」と書いておいてください。
早いもの勝ちです(笑)

業者さんはNGです。
ワタシが日頃お世話になってるみなさん限定とさせていただきます。

では、エンリョなくど〜ぞ。(画像クリックで拡大します)

10/13 19:30追記
まだ2冊ほどあります。よかったら、どーぞ^^

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

「やさしい」ってどういうこと?
そよさん、ありがと〜♪
CIMG6913.jpg


自然の波に乗る
CIMG6914.jpg


ゆるすということ
13:11の鍵コメさん、ありがとー♪
CIMG6915.jpg


甘いものは脳に悪い
こなみちゃん、ありがと♪
CIMG6911.jpg


心を上手に透視する方法
Sさん、ありがと♪
CIMG6912.jpg


怒らないこと
鍵コメさん、ありがと♪
CIMG6919.jpg


歩くとなぜいいか?
Pちゃん、ありがと♪
CIMG6918.jpg


これだけ意識すれば きれいになる
(自律神経がどーのこーの の本)

Pちゃん、ありがと♪
CIMG6917.jpg


長襦袢
(長襦袢のいろんな絵柄デザインが載っている)

陽子しゃんありがとー♪
CIMG6916.jpg


きっとよくなる
nanapuさん、ありがとー♪
CIMG6910.jpg


無の道を生きる
CIMG6909.jpg


-----------------
お知らせ
長袖Tシャツ、14日に我が家に届く予定ですので、
15日(月)〜16日(火)には発送できると思います。
楽しみにまっててくださいね〜♪
 
2/11  ↓続きをのせました~

(きょうはコメント欄、閉じてます)

みなさんは、どんな髪型してますかね。
アタクシ、今まで数年はボブでした。
ま、ざっとこんなかんじ。
120210-1.jpg


でも去年の11月初め、思うところあって、ショートにしましたよ。
ま、昔っからショート派だったので、
短くすることに、あんまり抵抗はないんだよね。
120210-2.jpg


だいたい月一のペースで美容院行ってるんだけど、
先週行ったとき、
「このさいやから、ついでにもっと短くしたれ~」と、
かなり刈り込んでもらいました。
120210-3.jpg
刈り上げ、一歩手前ぐらいにしてもらったら、、、
耳も寒いけど、頭が寒いっ!!

頭って、こんなに寒いものだったんですね。
(明日につづきます)



---- 2/11 つづき↓------
んで。
「頭が寒い~っ!!」と騒いでいたら、
ハハが帽子を編んでくれました。

こんなの↓
120211-1.jpg
んふふ。
いいでしょ。

かぶると、こんなかんじだよ。
120211-2.jpg
すっごい温(ぬく)いので、どこへ行くにもかぶっていってます。
お気に入りなのさ♪


、、、、ってなことで、
誰かが、トコヤさんへ向かってますよ。
120211-3.jpg
続きはこんどね^^
 

みんと

名前:
メール:
件名:
本文:

このブログをリンクに追加する

 
*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 ちょっとのんびり・おくつろぎの絵, all rights reserved.
まとめ