ちょっとのんびり・おくつろぎの絵
「みんとふぁくとり~」blog。 絵とネコと音楽な生活。
http://mintfactory.blog18.fc2.com/

 

00277-2.jpg



00277.jpg

(左)「ばあ~~~~!」
(右)「やあ、おはよう。目がさめたかい?
    げんかんの氷も すっかりとけたよ。
    すこし外へ、さんぽに行こうか。」


00278.jpg

あれれれ、ここは どこだろう。
外のようすが すっかりかわってしまっています。

あ、だれかいる。
マンモス君ににているけれど、かれじゃない。
でも ボクたちをよんでいる。
きみは だれだい?


00279.jpg

「はじめまして。ぼくはゾウ。
 ねえ、こっちこっち。うちに来てよ。」

こっちこっちって言っても、なんだかめずらしいものばかりだよ。
いったい、どうなってんの?


00280.jpg

ゾウ君の家のかべには マンモス君のかいた ふるいふるい絵が
そのままのこっていました。それを見て、一家にはぜんぶのことが
わかりました。

どうして、知らないものだらけになってしまったのか。
どうして、自分たちだけ 生きのこったのか。
そして、どんなにマンモス君が ぼうやに会いたがってたのか。


00281.jpg

恐竜のぼうやは、ゾウ君にぼうしをわたしました。
「約束だったからね。」
「えへへ にあうかなあ。」

もし、ひっそりとくらしている恐竜に会いたいと思ったら、
ひとけのない入り江のそばに 行ってごらんよ。
そこには、きっと・・・。

(完)
-----------------------
以上でございます。
いかがでごぢゃりましたかな?
 
おまたせでした~!
さあ!今日は一挙に7枚、公開しちゃうわよ~っ!!!



00270.jpg

「あーマンモス君だ。あたたかそうだなあ。
 そうだ。マンモス君に すこし毛をくれるように
 たのんでみよう!」


00271.jpg

(左上)「ねえ、マンモ・・・」「パオー」
(左下)「おーい、マンモ・・・」「ブオー」
(右上)「いそがしそうだから、かってにもらうよ」ぶちぶちぶちっっ
(右下)「いたいじゃないかぁ!」「ごめんよー でも、ちょっとはなしをきいてよ」


00272.jpg

毛をあげることぐらい おやすいごようさ と マンモス君は大協力。
うわさをききつけてきた たくさんのなかまも、これはさっぱりするぞ
と大喜びです。
ぼうやも とても喜んで、かならずおれいに来るからね、
と約束して帰っていきました。


00273.jpg

一家は もらったたくさんの毛で せっせせっせと なんやら
作りはじめました。こりゃあたたかい、と お父さんも
ごきげんです。

くる日も くる日も 3びきは作り続けてーーー。


00274.jpg

できた!セーターだ!
マンモス君たちの毛は とてもあたたかいので
もうさむくなってもだいじょうぶ。

おれいのぼうしも できています。
さあ、さっそくありがとうを言いに行こうよ!


00275.jpg

つるつる すてん!
ころりん べたん!

いつのまにか、げんかんの水が氷にかわっていました。
「ヒョウガキがはじまってたんだ!」


00276.jpg

とじこめられてしまった一家は、外のことが気になります。
プテラ君やステゴ君は、どうしてるんだろ・・・
なんだか ねむいよ・・・
マンモス君、ごめんね。かならずおれいに行くって 約束したのに・・・
とても ねむいんだ・・・ぼくたち どう なるんだろう・・・
ねむた い・・・
マンモス君・・・ぼう・・し・・・

3びきは しだいに、いつさめるともわからない、
ふかい ふかいねむりに はいっていきました。

金曜日につづく)
 
00266.jpg

では。
本日からしばらくは、11年前に描いた絵本をお楽しみくださいませ。
全部で15枚のお話しだよ~ん。
本文のイラストは、クリックして拡大して見てね。


00267.jpg

今から 何億年か前のこと、とある入り江の底に
恐竜一家が住んでいました。


00268.jpg

ある朝 お父さんが言いました。
「ふむふむ、氷河期がくるかもしれないって?
 ぼうや、ヒョウガキって しってるかい?」
「しってるよ。さむくなるんでしょ?」
「でもきっと、まだまだそれは さきのはなしよ」
とお母さん。


00269.jpg

(左)ぼうやは さむいのがきらいです。
「だって、カゼひいちゃうもん」

(右)外であそんでこよー。
ヒョウガキか・・・。

水曜日につづく)
----------------------------
0116.jpg

増えたでしょ?
さぁ~、送るわよーーーーっ!
 
00240.jpg

「おきろ~~~~!!!」
「うわぁぁぁぁぁっ!」


00241.jpg

「ひどーーーい! たべたなーーーっっっ!」
「ごめんなさーいっっっ!」


00242.jpg

・・・きょうはたのしいピクニック。
それじゃ みんなで でかけよう!


おしまい
「おねぼうさんのひみつ」その8
----------------
ついに布団ごと、ひっくりかえされたクマくん。
布団のなかからは・・・
それにしても、ひとり(一匹)でこれだけ食べたのか?
ふとるぞ、クマくん。

banner.gif
「あしたは近況報告どえ~す」・・・ぽち。
 
00236.jpg

「よーし」


00237.jpg

ぉぉちょ こちょ こちょ こちょ こちょ こちょ
こちょ こちょ こちょ こちょ こちょ こちょ こちょ

「おきろ~~ おきろ~~」


00238.jpg

(おきないの!!)


00239.jpg

「もう、おこったぞ!!」

「おねぼうさんのひみつ」その7
----------------
しつこく起こそうとするクマx2と、意地でも起きないおねぼうクマ。
おおっっ! とうとうクマ2の堪忍袋の緒が切れたか!?
明日、いよいよ感動の最終回。
・・・いや・・あの・・感動は、しないかもしれませんね・・・。
布団のなかのヒミツも、明日ね。
(すでに約一名に気付かれちゃったけど・・・笑)

banner.gif
「約一名とは、誰だ!?」・・・ぽち。
 
00234.jpg

「おきろ~~~ おきろ~~~」

00235.jpg

・・・・・。)

「おねぼうさんのひみつ」その6
----------------
ちょっと絵がちいさくて、わかりにくいかもしれないですね。
上)二段重ねのホットケーキのい~いにおいを、
  うちわでパタパタと、送り込んでいるところ。
下)がっしりとそのお皿をつかまえたところ。

明日とあさってで全部のお話しを読んでもらえるように、
明日はまとめてたくさんUPしまっせ♪

banner.gif
「お歳暮のオーダーをしました。もうそんな時期」・・・ぽち。
 
00232.jpg

(きょうはぜったい、おきられないの!!!)

00233.jpg

~らよっ、と。

「おねぼうさんのひみつ」その5
----------------
まだまだ起きない、おねぼうさん。
あの手、この手と、作戦は続く。
とつぜんホットケーキを焼いたりして、
今度は何をするのかというと・・・

banner.gif
「大阪・御堂筋はイチョウがきれいだったよ~」・・・ぽち。
 
00231.jpg

リリリリリリ!!
がん がん がん がん がん!!
ぴぴぴぴぴぴぴぴぴぴ!!
リ~~~~~~~~~~ン!!
「おきろ~~~~~~~!!」

「おねぼうさんのひみつ」その4
----------------
このクマたちは、いつもこんな調子で
すざまじい起こしあいをしているのだろうか?
もし彼らの住まいが、壁のうすいアパートだったりしたら?
音がつつぬけの、古い建物だったら?
彼らはまちがいなく、すぐに、家主に追い出されるであろう。
・・・なんてことを思いながら描いたよなー、
と、なつかしく思いだしておりました。

banner.gif
「今日は大阪へ行ってきやす」・・・ぽち。
 

みんと

名前:
メール:
件名:
本文:

このブログをリンクに追加する

 
*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 ちょっとのんびり・おくつろぎの絵, all rights reserved.
まとめ