ちょっとのんびり・おくつろぎの絵
絵とネコと音楽な生活。
http://mintfactory.blog18.fc2.com/

 

  • Category *
00476.jpg

コ、ねこ、猫。
座るネコ、歩くネコ、眠るネコ。

--------------------
10ン年前、「絵を描こう!」とおもいたったときに、
いろんな画材を買い集めました。
なんせ独学だったので、右も左もさっぱりわからない。
とにかくオモシロそうな「描くモノ」を、なんでもいいから使ってみよう。

で、そん時買ったのが、コレ。
「カラーインク」という代物。
上のネコは、コレで描いたんだよ~ん。
00477.jpg

賞味期限がどこにもかいてないけど、いつまで使えるんだろ?
(この10ン年、ほとんど使ってない)
 
00474.jpg

ズメもあるけば、わらびもちにあたる

----------------
夏のおやつに、かき氷ばかりもナニなので、
「わらび~もち」を作ってみました。
かんたんなんだよ。

1)ナベに「わらびもち粉」と分量の水を入れ、混ぜる
2)火にかける。2~3分で透明ネバネバになってくる
3)テキトーなサイズにちぎって、水をはったボールにチャポン。完成。

写真は、「冷えたほうがウマかろ」と、半日冷蔵庫で冷やしたもの。
でもホントは、冷蔵庫厳禁みたい。
もっちり感が消えてしまった。
教訓。「わらびもちは、冷蔵庫で冷やしちゃダメ」
 
  • Category *
00475.jpg

んとかがやく月光の下、
熱帯夜なんて、関係ないよ。

---------------
寝苦しい夜に 思いついた絵です。
きっと砂漠は涼しいのよね。行ったことないけど。

ところでこの絵(その1)、
もうろうとしながら描いてて、あとで気付いたんだけど、
ヘンなところがあります。
どこか、わかる?

ところでこの絵(その2)、
某有名画家さんも、同じようなのをお描きになってるようで。
え?ぜんぜん違う?
失礼しました。

8/25晩、追記。
この絵のヘンなところ、正解は「ラクダの足の運び」です。
この歩き方だと、右へユラ~リ、左へユラ~リ。
アライグマが落ラクダするのも、時間の問題。

あと、指摘してもらって気付いたのは、「影」。
地面の凹凸の影のつもりだったんだけど、こりゃ確かに、わかりにくい。

そのうちちゃんと描き直して、またお目にかけますね~。
クイズに答えてくれたみなさん、ありがと~


8/28晩、追記。
ぢつは!
ラクダの歩き方は、この絵のとーりであるということを
tanuさん(右リンク参照)が調べてくれました。

>ラクダさんってね、偶蹄目の動物仲間で側対歩
>(同じ側の前後肢を出して歩く)するよ。

この絵は間違ってなかったのだ!
tanuさん、ありがとう!
 
  • Category *
00469.jpg

る日、いつもと違うタイプの絵が描きたくなる。
絵の具をドボッとつけて、紙にそれ~っ!


00470.jpg

なかなか楽しいぞ。
海の仲間だ。違うのもいるけど。


00472.jpg

だんだん、エスカレート。
うりゃーっ! 芸術は、爆発だ!


00471.jpg

ホントは、こーいう絵が好きなのさ。
あちこちで見かけた絵柄を、自分なりに描いてみる。
ああ、おもしろかった♪


00473.jpg

ところで、あうみ~。
こんな目つきの時もあるんだニャン。
 
00466.jpg

る日お昼寝をしていたら、王様になっていた。


00467.jpg

ニャンだ?ニャんだ?どういうことだ?


00468.jpg

夢からさめたら、元のネコに戻っていた。
いったい、ニャンだったんだろう?
 

みんと

名前:
メール:
件名:
本文:

このブログをリンクに追加する

 
*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2006 ちょっとのんびり・おくつろぎの絵, all rights reserved.
まとめ