ちょっとのんびり・おくつろぎの絵
「みんとふぁくとり~」blog。 絵とネコと音楽な生活。
http://mintfactory.blog18.fc2.com/

 

090531.jpg
おっ!
被写体、発見!

------------
すっかり遅くなってしまってますが、エコネコバッグ、
今週中にはみなさんのお手元に届くと思いますので、
もうちっとだけ、おまちくださいね~っ。
 
我が家には「あうみ~」のほかにもう一匹、「せら」という黒猫がいます。
あんまりブログに登場しないワケは、単に写真うつりが悪いから。

でも、そんな「せら」をもきれいに写しちゃうのが、ネコ写真家の「陽子しゃん」です。
まあ、見てよ。

左:陽子しゃん撮影の「せら」。   右:みんと撮影の、なんか黒いモノ。
090525-1.jpg
その陽子しゃんが今度、ネコ写真の個展をするのだ。

写真展 -うちの子・外猫・旅の猫-
7/3(金)~7/22(水)
ティー&ギャラリー パレット 新潟市中央区南笹口
http://alrescha.jp/palette/
ネコ好きさん、写真好きさんは、ぜひ行くべし!だよっ。


その写真展のときに販売してくれるってことで、
ネコさんトートバッグのオーダーをもらったのです。
090525-2.jpg
で。
そのついでに作ってみたのが、「エコネコバッグ」だったのでした。
以上、エコネコバッグの誕生秘話でした。


これ、
ありがたいことに、みなさんから「ほっしー」のお声をいただいたので、
遠慮なく、販売することにします。

「ネコエコバッグ」~つまり、布版レジ袋~(サイズはcm)
値段 大:900円     小:600円(送料は、みんと負担)
090525-3.jpg
絵柄は、お好きなのをテキトーに言ってみてください。
できそうなら、応じます~。

布は、薄めのキャンバス地。
「大」のフクロのほうを四つ折りすると、こんな厚み。
090525-5.jpg

三つ折りして、、、、
090525-6.jpg
三角にたたむと、こんなかんじ。
090525-4.jpg
スズメくんが約3cmなので、ちょっと厚みがあるかな。
ワタシはいつも、四つ折りしたものを二つ折りして(意味わかる?)、持ち歩いてます。


そして、そして。
前回の記事でチラリと写ってたのを、目ざとく(笑)発見された、
seeちゃまのリクエスト。

題して「これが退院間近のころにハハが作ったハワイアンキルトでございます」
090525-7.jpg
 
ネコさんトートバッグのオーダーをもらったので、ついでに、こんなんも作ってみました。
題して「ねこエコバッグ」。
090520-1.jpg

サイズがわかるように、まんなかにCDおいてみました。
え?このCDですか?
伊藤銀次さんの「Beat City」です。
ちなみに、サイン入りですよ。ふっふっふ。
090520-2.jpg

荷物を入れると、こんなかんじ、、、、、、って、あれ?
今日は来ませんねぇ。
いつもこーして写真撮ってると、たいがいジャマしに来る茶色い物体が。
さがしに行ってみましょう。
090520-3.jpg

おや。
ハハの部屋でくつろいでいたようです。
今日は暑かったので、2Fのワタシの部屋へ来るのはイヤだったようです。
2Fは暑い。ネコは、よう知っとるわい。
090520-4.jpg

しかし、ほんとに暑いわい。
いったい何度あるんや?
!!!!!
29度?!
090520-6.jpg

神戸といえば、今、インフルエンザがトレンドです。
有馬温泉(となり村)も、キャンセル客が7500人とかなんとかで、大打撃らしいですよー。
ワタシてきには、「かかるもんは、何やっててもかかるやろー」なんだけどね。

とかいいながらも、ちょっとこんなものを、くゆらせてみる。
アロマオイル「ティートリー」。
たしか、かなり強力な殺菌力をもってたんじゃなかったかな。
0905220-5.jpg
こんなけ「インフル、インフル」って言われると、暗示にかかっちゃいそうだ。
 
みなさんは、ゴハンは何を食べてますか?
米?
そりゃ、わかっとる。

ほれ、白米とか、胚芽米とか、玄米とか、あるでしょ。
あたしゃ、玄米党です。
たぶん、3~4年まえぐらいからだったような。 もっと前かな?
もう忘れてしまった、きっかけもろとも。
090514-2.jpg
「玄米は、炊くのがむつかしいんでしょ?」 とか
「炊くのに、圧力鍋がいるんでしょ?」 とか聞かれるけど、
のん、のん、のん。

ワタシは、炊くまえ6~8時間水に浸して、あとはノーマルバージョンの炊飯器で炊いてますよ。
カンタン&適当。

これ↓は、水に浸す前のモノ。
玄米の上に、左上の白いの=大麦  右下の白いの=ハトムギ 
右上の黒いの=古代米  左の赤い豆=金時豆

このほか、「あわ」や「ひえ」を入れたり、「大豆」や「小豆」「黒豆」を入れたりと、
そのときどきで、いろんなもの入れて楽しんでます。
090514-1.jpg
炊きたてゴハンにお味噌汁。
サイコーですな。 うははははは!


「いつかアタシのゴハンも、見せてあげるね」
090514-3.jpg
 
  • Category *
親戚のおばさんのお手伝いで、
「カッパのおはなし」と「仏像のおはなし」(どっちも民話)の、絵を描くことになりました。
090511-2.jpg
カッパ。
カッパ。
カッパ。
どんな姿をしてたかしらねぇ。

耳は、とがってた?
コウラは、何色?
ヘソって、あったかしら?
クチバシだったかしら?
シッポ、あった?
パンツ、はいてた?
090511-1.jpg
好物はたしか、キュウリなのよね。
ほいで、お皿がかわくとピンチなのよ。
ほかに特徴、あったかなぁ、、、
 

みんと

名前:
メール:
件名:
本文:

このブログをリンクに追加する

 
*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2009 ちょっとのんびり・おくつろぎの絵, all rights reserved.
まとめ