ちょっとのんびり・おくつろぎの絵
「みんとふぁくとり~」blog。 絵とネコと音楽な生活。
http://mintfactory.blog18.fc2.com/

 

090628-5.jpg

コさん、 つり というものを やってみる。
つれると いいニャ~。


-------------
「ネコさん」絵柄の一筆カードを作ることにしたのだ。
以前、こんなのを作って(え?知らん?)、
090628-4.jpg
あちこちで重宝してもらったので、調子こいて第二弾。
こんどは、20絵柄

そんなに作って、あまっちゃったら、どーすんだよ?アタシ、
、、、と心の声が言うけれど、
ま、えーわい。 そんときゃ、一生かかって自分で使うわい(笑)。

なんとなく。
今、自分のやったことを形にしておきたい気分なのだ。
 
090624.jpg
の日には
お気に入りのカサで
お出かけするのさ。

---------------
ごぶさたでござんした。
あれやら、これやらで、
ちょっと、ひといき。 ほぉ~っ。


先日、お墓参りがてら親戚のお家によったら、
ばーちゃんが着てた着物をあれこれ、もらいました。
ワタシは着物は着ない(着れない)ので、リフォームして、
シャツやら、ブルゾンやらにするつもり。
ぐふふふ。 ミシン、フル稼働だな(幸)。
 
とあるスーパーの、バックヤード(うらぐち)。
090611-1.jpg
どうも猫が侵入して、売り物の魚を盗むらしい。

「ねこ」と文字で書かずに、わざわざ写真が使ってあるあたり、
ネコへの愛情すらかんじられる張り紙である。

しかもこのネコ、カメラ目線だし。ぷぷぷっ!





どろぼうネコの図。
090611-2.jpg
 
オキナワ、辺野古 発:
こんど埋め立てられようとしている、ジュゴンのいる「大浦湾」
生物たちの写真集(パンフレット)ができました。

(だぁー。写真、撮り忘れたぁー)

ジュゴンは載ってないけど、
大浦湾に生息するサンゴ、熱帯魚、カニとか軟体なヤツ、
なんじゃこれなヤツ、などなどのとても美しい写真が、
オールカラー27ページ、A4サイズで、一冊100円。

このままほっとくと、辺野古、来年埋め立てが始まっちゃうので、
「こんな豊かな海が埋め立てられて、基地にされようとしてるんだよ」
ということを、
辺野古のことを、まったく or あんまり知らない人にも知ってもらおう
というのが目的だそーです。
そゆわけで今回は、いつもここで協力してくださってるみなさんの、
もう一歩向こうの方々に伝える協力をお願いしたいのだ。


つきましては。
「うちのお店に、置いてもいいよ」 とか、
「置いてくれそうな知り合いの店があるよ」 とか、
「イベントのとき、置いてあげるよ」 とか、
「こんどホニャララの集まりがあるので、そのときに1冊100円でばらまいてくるわ~」
といったお方がおられましたら、ぜひ、よろしくお願いします。

ワタシのほうへ連絡をもらったら、
辺野古テントの担当(みんとの友達)から、直接その方のところへ
サンプル1冊+注文数、お送りします。
10冊ぐらいでも、バッチリ! 大歓迎です。

支払いは、全部売れてからでも、「ヘリ基地反対協」の口座にパンフ代として
振り込んでもらえれば、、、とのことです。

ということで。
みなさま、どーぞよろしくご協力くださいましまし。
<(_ _)>

090607.jpg

やっぱり辺野古の海が埋められちまうのはイヤなので、
 (っちゅーか、戦争のための米軍基地なんか、いりまへん)
 (しかも投入されるのは、うちらの税金でっせ!)
草の根かもしれないけど、できることはやりたいぢゃん!と思うのであります。
 
  • Category *
前にもちょびっと書きましたが、
いま、「カッパ」と「仏像」の民話の紙芝居
(正確に言うと、音声も入れてDVDに編集するので、「紙」芝居ではないらしいけど)
の絵を、かかせてもらってます。

「仏像」のほう、関ヶ原の戦いチョイあとのおはなしなので、
いくさの装束(手甲とか、胴とか、足軽とか)が出てくるんですねー。

昔のひとは、こんな重そうなモノをつけてたんかー。
アホやなー。おんなじ国内で戦争して。傷つけて。
090604-3.jpg
こんな防具を作るヒマがあるなら、もっと他のオシャレなものを作ったらいいのにー。
もっと、ほかのことに価値を見い出せよぉー。
、、、、、と思って、気が付いた。

今も、かわってへんやんけ。

昔も今も、いくさをして、傷つくのは庶民。
おエライさんは、机の前。
血の一滴さえ、流さないのよねー。
あー、アホらし。


んで、「足軽ネコ」を描いてみる。
ネコじゃらしで、相手の目先をくらますのだ。
どーだ、まいったか! うりゃ、うりゃ~
090604-1.jpg
 

みんと

名前:
メール:
件名:
本文:

このブログをリンクに追加する

 
*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2009 ちょっとのんびり・おくつろぎの絵, all rights reserved.
まとめ