ちょっとのんびり・おくつろぎの絵
「みんとふぁくとり~」blog。 絵とネコと音楽な生活。
http://mintfactory.blog18.fc2.com/

 

~っぐぐぐぐぐぐぐっ、、、、
090930.jpg
ぶしゃっ!


~~♪♪♪♪♪~~
先日のエントリー、「ネコの棲む楽譜」のコメントに、

【うちの子が乗ったら、重くて音符がのびちゃうかも 】

と書いてもらってあるのを読んで、そのアイディアも~らいっ♪
ご本人(ご本猫)の名誉のために言いますけど、
すんごい美人なミケちゃん(三毛?、、、二毛だったかな?)で、
ちっとも ぶーネコ じゃないんだよ。

 
ろいひろい海のどこかに
答えの書かれた紙が入ったビンが
沈んでいたりするんだろうなぁ。
090927.jpg
 
「さて。 どの曲を弾こうかな、、、、」

楽譜を開けると、なんとそこには、いつの間にかネコが棲んでいた。
「いつのまに? いったいこれは、どういうことなのだ?」
わたしは、多少の嫌な予感をかかえながらも、演奏を始めた。
すると、、、

ネコの野郎は、五線譜の中を自由に走り回り、
音符のうえに乗っかり、
あろうことか音符のタマを、チョイチョイしはじめたのだ。
090925-2.jpg
「おいおい!やめてくれよ!
 何の音なのか、わからないじゃないか!」

ネコは、わたしの心の声に従うはずもなく、さらにチョイチョイを
エスカレートさせた。
それにしても、この音符のタマというやつ。
今まで思いもよらなかったが、大きさといい、形といい、なんてネコ好みな形状なんだろう。

そんなことを思っていたときだった。
「あーーーーっ!」
090925-1.jpg
とうとうネコが、タマを一個とってしまった。
「これは ソ の音だったんだろうか? ラ の音だったんだろうか?」
わたしは顔面蒼白になったが、もう、あとの祭だ。
ネコはタマを追いかけて、走っていってしまった。


---------
前回の記事で。
  しつもん:赤いカードで魚のホネのようなデザインのものがとても気になるのですが・・・。
  こたえ:神戸生協の、組合員証だよ~ん。
090925-3.jpg
 
お彼岸ですね。
長~い連休、みなさまいかがお過ごしですか?
あたしゃ、自宅ゴロゴロ組です。
090922-1.jpg

秋のお彼岸は、「萩」の季節。 だから「おはぎ」。
一方春の彼岸は「ぼたん」の季節。だから「ぼた(ん)もち」と呼ぶそうで。
、、、、ヒトがウンチクを語ってる隙に、母ちゃんがつまみ食いをしていきました。
090922-5.jpg



さて。
お彼岸ですので、きょうは、ありがた~いお話しをひとつ。

今朝、ハハが得意げに、おサイフを見せてくれました。
「ほらほら~! これ、知ってる?」
おおおおぉぉぉーーーーっ! いちおくえんっ! (写真はハハのサイフ)
090922-2.jpg
こうやって折って、サイフの見えるところに入れておくと金運up~!!!
、、、なんだそうですよ。
折るのは、新札(ピン札)がよくて、いまにもちぎれそうなボロ札は、効果なし。

以上。「お彼岸におとどけする、ありがたいお話し」でした。 なんまんだ~




こちらは、あうみ~ちゃん。
新しいおうちを買ってもらって、ご満悦。
090922-3.jpg

「ネコには、小判はいらニャいにゃ。」
090922-4.jpg
(高いネコ缶しか食べないくせに、よく言うわぃ。 by飼い主)
 
旭川の「買い物公園通り」には、ニャンコとおっさんの像があります。
このコンビ、神戸の北野にもいるし、たしか全国何カ所かに居るんでしたよね?桃さん。
090915-01.jpg


サックス聴いてるネコの顔を撮ってみる。
090915-02.jpg


ところでこちらは、
通りすがりの市場のドアのところにいたネコ。
090915-03.jpg
旭川は、ネコの街かもしれない、、、。


今回、旭川へ来た目的は、とあるお方のライブでした。
ここがその、ライブハウス。
風情あるレンガ造りの、かなり年代物の建物。
090915-04.jpg
造りが古いから、トイレも建物に1箇所しかないんだろうけどさー、
ワタシがトイレから出たら、目の前にそのミュージシャンのお方が、、、、。
よりによって、なんで便所で会うんだよーーーっ!!!色気もクソもないっ!


ほかにも、風情のある建物があったよ。
これ、おしゃれなレストランかと思いきや、
「バス乗務員休憩所」と書いてあった。
090915-05.jpg




3日目。 帰る日です。
旭川を出て、札幌へ。
初めて「大通公園」というところに、足を踏み入れました。
冬になると自衛隊が雪像をつくってる、あの公園ですな。
090915-06.jpg
で、噂に聞いてたトウキビのワゴンは、、、?
おおーっ!
あっちこっちに発見!!


トウキビ半分と、ジャガイモ一個の「トウキビセット」300円也。
もう、茹で方が絶妙なんです。
甘い!もっちりしてウマい!サイコー!!!
北海道バンザイ。 思わず2皿たいらげました。
090915-07.jpg
旬の、最高のときに行ったみたい。
来年も行きたいな。行けるかな。

そして帰路についたのでした。


これ、ヒコーキの中から見た日没の写真。
地平線に見えるけど、地面じゃなくて雲(雲海)だよ。
雲のむこうへと太陽が沈んでいく様子は、ほんとーにきれいだったよ。
090915-08.jpg


【おまけ】
090915-09.jpg
機内にて。
「これ、どーやって締めるのぉ~?」と、隣席のヒト。
あのなぁ、、、。 ワタシのシートベルト、返してください。


090915-10.jpg
「ガラナ」って何なん? 飲んでみました。
な、なんとっ!あなたとは、南でお会いしましたね。
沖縄の「A&W」というファーストフード店で飲める、「ルートビア」を薄めた味にそっくり。


090915-12.jpg
沈む夕陽を見ながら、ほおばったサンドイッチ。
お飲物は、「カツゲン」。
カツゲン:前回訪れたとき、バスガイドさんが「こ~りは北海道にしかないんですよ。
      ぜひ一度、飲んでみてください」と力説してた、ご当地ドリンク。
      個人的に、けっこう気に入っている。


090915-11.jpg
デザートのスウィーツ。
お土産にしようと思ったんだけど、オイシソウだったので食べちゃった。
家のヒトよ、申し訳ない、、、。

 

みんと

名前:
メール:
件名:
本文:

このブログをリンクに追加する

 
*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2009 ちょっとのんびり・おくつろぎの絵, all rights reserved.
まとめ