ちょっとのんびり・おくつろぎの絵
「みんとふぁくとり~」blog。 絵とネコと音楽な生活。
http://mintfactory.blog18.fc2.com/

 

  • Category *
 つ の は な   ひ ま わ り 。

100730-1.jpg

ちょっと、レコードのジャケットみたい?(笑)
「CD」じゃないよ、「レコード」。

中味は、なにかな。
ジャズ?

------------------------


我が家のアイドルあうみ~ちゃんが、六日間ほど入院し
きのう一応、帰ってきました。

↓ 今日のあうみ~ちゃん その1
100730-2.jpg

腎臓と、肝臓と、心臓もよくないとか。
帰ってきても、まったく飲まず食わず。

今日もまたハハが、点滴に連れてってくれました。

ハハは、あうみ~ちゃんを家へ置くやいなや、
こんどはセラちゃんをカゴに詰めて病院へ。

セラちゃんも、通院続けてます。

↓ 今日のあうみ~ちゃん その2
 「ここが好きにゃ♪」
100730-3.jpg
ハタチと、21歳、かな。

あうみ~ちゃんとは
「いっしょに棺桶はいろうね」ってお約束してるので、
もうちょっとがんばってもらわんと~(笑)
 
ゴハンをすくうのは 「しゃもじ」 ですが、
これは 「えもじ」。

大仏さんがいるのは 「とうだいじ」。
空にかかるのは 「にじ」。

では、わたしの好きなのは何でしょう?

100728-1.jpg
こたえは 「だんご」。
まどわされちゃ、いけませんよ~(笑)


閑話休題。
パソコンの中味を整理してたら、これらの絵文字が出てきました。
そういえば、むかし作ったなぁ~。

100728-3.jpg

こちらカンサイ、本日はクモリでございます。
暑さも、ひと休みでしょうか。

明日の予報は、雨。
梅雨明け以来、はじめての雨。
ちょっと、うれしい。

100728-2.jpg

でも、豪雨はやめてね。
最近のお天気は、遠慮っちゅーものがないから。
 
  • Category *
 み の お と が  き こ え る ?
100726-1.jpg



---------------
前回の記事、まねっこしたのは「ミュシャ」の絵でした~。
こんな絵を描くひと。
見たこと、あるかも~(笑)
100726-2.jpg
 
すましネコさん。
ネコさん

--------------
「どーなってんだぁーっ!」

、、、と叫びたくなるほど、暑いですね。
ま、夏だから仕方ないんだけど。

あたしゃ今年も、扇風機だけでがんばってますよ。はい。
せんぷーかーの皆さん、ともに熱中症にならんように気ぃつけながら
すごしましょーねー。


で。

ふふふ。
だれの絵のマネっこしたか、わかります?
正解者には、暑中見舞いのハガキをお出ししましょう♪
(え?いらん?  T_T)
 
  • Category *
ーい
すいすいすいすい すーい すい
ぴちょん

きんぎょ

潜水艦シリーズは、ちょっとお休みして、
ほんじつは、きんぎょ。

梅雨があけたとたん、いきなり真夏になりましたね。
セミ、鳴いてるし。
せめて絵だけでも、涼しげなかんじで。

きんぎょ、飼ってみたいなー
、、、と、まえから思っているんですが。
ぜったい あうみ~ちゃんが狙うんだろーなー。

------------------

金魚の絵といえば、このシリーズが好き!↓

歌川国芳 「きんぎょづくし」
まえ、おいちゃんに教えてもらいました。

きんぎょづくし
擬人化されたきんぎょが楽しい絵で、全部で八枚。
これは「百ものがたり」。

夏の夜、
ロウソクを百本ともし、怪談を一話語っては一本吹き消す。
そして最後の一本を消したときに、ほんもののオバケが出るという、、、
きゃぁぁぁぁぁーーーー!!

きっと百話目を話し終わったとたん、ネコが出たんでしょうね。


この歌川国芳さん、ほかにもおもろい絵がいっぱいあります。
そして加えて、ネコ好きだったらしい。
今生きてブログやってたら、きっとトモダチになれたんじゃないかなぁ。
 

みんと

名前:
メール:
件名:
本文:

このブログをリンクに追加する

 
*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2010 ちょっとのんびり・おくつろぎの絵, all rights reserved.
まとめ