ちょっとのんびり・おくつろぎの絵
「みんとふぁくとり~」blog。 絵とネコと音楽な生活。
http://mintfactory.blog18.fc2.com/

 

2010年も、まもなく おしまい。

にゃんこのアパルトマンでも、住人のみなさんが 
おおそうじをしているようです。

  「大掃除は、家と会話する感覚があって 特別な気持ちする…
   なので、この時期に どうしてもしておきたくなる行事なのだ」

と、ブログ仲間のtさんが書いてました。 (無断引用ね。tさんゴメン~)
ええこと、言うなぁ~。
にゃんこのアパルトマン

この一年も、みなさんのおかげで楽しくすごせました。

以前からおつきあいしてくれてるみなさんも、
新しく知り合えたみなさんも、
ほんとにどうも ありがとう。

年内の記事のupは、これでおしまい。
2011年も、どうぞよろしく~♪

 
れは、年末のある日のことだった。

みんと  「あ~、いそがしい、いそがしい!」
ドタバタ! ドタバタ!

あれやら、これやらと、いろんな用事で走り回って、
ふと、自分の部屋へ入ると、、、、

せらちゃんが、ガラス拭きをしてくれていた。
101226.jpg
みんと  「せ、せらちゃん、、、(感涙)」

ネコの手を貸してくれたネコのおはなしでした。



はたらくせらちゃんの大きな写真はこちら↓
(クリックで拡大)
101226-l.jpg
 
みなさーん、クリスマス楽しんでますか~?
ワタシは、パソコンまわりにいただいたカードを飾って、楽しんでます^^

今日は、このすてきなカードのご紹介を少々。
101223-07.jpg


じゃんっ!!
左:ツリーとケーキ。ワタシの大好きなモチーフ。
右:ドライフラワーと貝がらのリース。中は、、、、
101223-03.jpg


こちら!!
「おだんごのケーキ」、だそうです。すてきだわ、、、
101223-04.jpg


カード表紙の写真は、モネの「睡蓮」の池。
シロくんが「早く ケーキ食べたい!」と言ってます。ワタシもだよ、シロくん。
101223-06.jpg


左:ニャンコのサンタさん♪ もう、かわいくて、ノックアウト
右:クリスマスカードじゃないけど、うしゃぎネコでしゅよ~
(かわいいので、こんなしゃべりかたになるのでしゅよ~)
101223-05.jpg


カードといっしょに、リースまで!!
もちろん本物。
使っているのはヒムロ杉、サンキライ(赤い実)、ティナス(シルバーブルー??の実)
柊、バーゼリア、松ぼっくり、だそうです。
とってもすてきな森の香りがします。
101223-01.jpg
みなさん、ほんとにありがとう。



そりで。
サンタさんが来ないので、自分でサンタになって買ったモノ。↓↓↓↓
「メリ~クリスマス、みんとくん」
「わぁ~、みんとさん、ありがとう!」
、、、、ってなかんじ (-_-;)


「ガラスペン」。
ペン軸も、ペン先もガラス製。 ちなみにこれは、おフランス製。
インクツボにつけて書きます。
、、、実は、思ったほど書きやすくなくて(-"-)
小樽の、ナントカいち、「北一硝子」っていうガラス館で書いたガラスペンのほうが書きやすかった、
というのが正直な感想。
101223-08.jpg


これ、何だと思います?
「消しゴムカスを集める車」 なんだよ^^
転がすと(人力)、ブラシでゴミを集めるというすぐれもの。
かわいいでしょ?(笑)
101223-09.jpg
これ、10年以上まえから、ず~っとさがしていたのだ。
先日会った友達もたまたまさがしてて、ふたりでさがしたらすぐ見つかった、
という、なんか不思議なご縁の車です。



【おまけ】
、、、という記事を書いていたら、近所のおっさんがプレゼント持ってやってきた。
おっさんは、ハクション大魔王みたいなヒトで(容姿が、じゃないよ。爆)、
ワタシが用事があると、なんとなくタイミング良くやってくる。

「ほれ」
って、おっさん、ペンタブレットやんけ!!
これが無いために、今までどんなけ苦労して、マウスで文字書いてたことか~!
もっと早くクレよ
どうも、ありがとうございますだ~~~!!
101223-10.jpg
おっさんよ。おっさんの善行、記事にしといたったからな。わっはっは
 
クリスマスソングといえば~!
kajeさんオリジナルの、この曲。
今年も期間限定、クリスマス終了まで公開します。

去年、あまりの透明感に
思わずほろりとされた方も、何人もおられたこの曲。
ごゆるりと、お楽しみください♪

091225.jpg


kajeさんのブログはコチラ
 
来年の干支は、「ウサギ」。

風水では「その年の干支の置物を飾ると良い」とされているそうですよ。
家の南西に置き、南西を背に飾ると良いんだって。

ということで、工作上手な おいちゃんが、
今年もまた、簡単につくれるウサギを 考えてくれましたよ♪
101219-3.jpg
↑人参が、日常的すぎて、
ちっともおしゃれな写真じゃないですね(-_-;)

↓おいちゃんの撮った写真。
101219-1.jpg

作り方は、カンタン。
この展開図(クリックで拡大)を A4の紙に印刷して、
あとは切って貼るだけ!

さ! Let's make 「はこうさーぎ」!
はこうさーぎ1



もっともっと簡単に作れる、 「かんたんうさーぎ」もいます。
101219-2.jpg


展開図は、こちら↓
かんたんうさーぎ

おいちゃんは、いままでにも、いろんな箱動物を考えてくれてるんだよー。
(右のカテゴリー、「工作」のなかに、あります→)
サンタさん、トナカイくんもあるので、作ってみてね。



で。
出来たウサギを、にゃんこ先生(せらちゃん)に見せてみる。

「おおーっ!失礼しましたっ!」
寝込みをおじゃましたのが、いけなかったみたいで、
すっごい不機嫌な顔をされてしまった。
目が怒ってますね、、、
101219-4.jpg

箱ウサギの作り方は↓の【続きはコチラ】にあります。

ほんじゃ、楽しんで作ってね~♪
 

>>>Read more

みんと

名前:
メール:
件名:
本文:

このブログをリンクに追加する

 
*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2010 ちょっとのんびり・おくつろぎの絵, all rights reserved.
まとめ