ちょっとのんびり・おくつろぎの絵
絵とネコと音楽な生活。
http://mintfactory.blog18.fc2.com/

 

「よいしょっ よいしょっ」

お。ネコさん、おおそうじですか?
あれ? そのホウキ、たしかハロウィンのときに、、、
「わかっちゃったかニャ」

それに、そのほっかむり。
ほんとはバンダナなのでは?
「えへへ。まぁニャ~」
111231.jpg
みなさま、この一年も、ほんとにほんとにありがとうございました。
いろんなことがあったにゃー。
来年も、よろしくおねがいします。

忙しくってずーっとコメント欄閉じてたけど、また新年から開けますんで、
よろしくおつきあいくださいね。


で、せらちゃんは、、、
111231-2.jpg
「もう今年はそうじ、しないニャ」
 
ねんまつですっ!

去年、
「そうじする勇気をもらった」
「ネコには負けていられない」
「わたしもネコの手を借りたい」
などなど大好評だった、おそうじするせらちゃんを再掲させていただきます。
101226.jpg



で、今年のせらちゃんはというと、、、
111229-2.jpg

まだ、ヤル気になっておられないようです。
撮りたて写真。 
題「ねむねむ」。
111229-3.jpg

ぐぅー
ぐぅー
111229-1.jpg

冬場は寒くないように、マクラもフリースの布で巻いてあります。
敷物の下には、ホカロン。
ハハいわく「床暖房♪」。
111229-4.jpg
 
みなさん、メリークリスマス♪
すっかりごぶさたしっぱなしで、ほんとーにごめんなさい<(_ _)>

んで。
クリスマスといえば、このステキなお話しですよね。
ゆっくりと クリスマスマジックに ひたってくださーい。


これは、「ねじっこ」さんが ちいさいころに考えたお話しで、
それを読んだ 「猫のふく村さん」 が 絵本にすることを思いつき、
ワタシにイラストを依頼してくれた、というものでございます。
では、どーぞ♪


「にゃんこのクリスマス」


人間はお盆になると 亡くなったひとに出逢えます。

でも 亡くなった猫や犬には、いつ逢えるのでしょう。
にゃんこのクリスマス
わたしは、「虹の橋」の子たちは、クリスマスに逢いに来るのだと思っています。

銀色の、きらきら輝く星の舟に乗って、遊びに来るのです。




ドアをとんとん叩く音がするから、イブの晩は静かに過ごさなくては。

扉を開けると、あの子が胸に飛び込んできます。
にゃんこのクリスマス





お母さん、お母さん、お母さん。
にゃんこのクリスマス
不思議なことに、お互いの言葉がとても良く分かるのです。

元気だった頃のまま、生き生きとした瞳、表情。

そしてつやつやの身体。

一晩中、話しても話しても止まらない、ふたりの時間。

どんな友だちがいるか、どんなに遠くまで一緒に走ったか、

野や山や空や雲、明るい日差しのこと、あの子のお喋りは止まりません。


そうして夜が明ける頃、舟に乗ってあおい空の向こうに帰って行きます。 
   

そんな奇跡が、皆さんの元にも起こってくれますように。




おはなし:ねじっこ
え:みんと
企画:猫のふく村さん
(著作権有り。文、絵ともに複製を禁ズ)



そして、こちらも♪

Every Wish
091225.jpg



Have Yourself a Merry Little Christmas
091225.jpg


kajeさん
 
今年も「おいちゃん」から、クリスマス&新年用の
カンタン、たのしい工作が届きましたよ。
フェルトでトナカイ


まずは、「トナカイさん」。
トナカイくん

  トナカイは8㎝×16cmの画用紙を二つ折りにして、「わ」の所に
  鼻をあわせて切り取ります。胴体をリボンや紙の帯とかで結んで
  広がらないようにします。耳と角をちょっと折って鼻も折を緩めて
  丸みを持たせたら出来上がりです。

  フェルトで作る時は、足を短めにするといいです。


型紙は、こちら↓  クリックで拡大するよ~
トナカイさん

お次ぎは「龍さん」。
龍さん

  龍も同じく7㎝×18cmの画用紙を二つ折りして同じく鼻を「わ」に
  あわせて切ります。
  アゴを段折りと鼻を折り上げて、胴を紐とかで結んでトナカイと同じ
  ように仕上げたら出来上がりです。


型紙は、こちら↓  クリックで拡大するよ~
龍くん

レッツ 工作~!!
楽しんでねー♪

クリスマス向けの、他の工作→箱サンタ と 箱トナカイ


あたくしの四十肩、その後ですが。

車に乗って、駐車券を取ろうと手を伸ばした、、、ん、、だけど、、、、
んぐっ、、、ぎぎぎっ、、、いてててっ!
手が、肩より上にあがらんのだよ。とほほ。
111221-2.jpg
まるで二の腕を支える筋肉が無いみたい。
力がはいらない、っていうんでしょうかねー。
駐車券は、右手を左手でささえて、涙をうかべながら取りましたよ。←痛くて。
ああ、なさけない。


そんなアタクシのところへ、
猫写真家の陽子しゃんから、シップが届きました。
同病の先輩らしい(^m^)
111221-1.jpg
どうも、ありがとう。
すんごく重宝! 毎日、貼っとります。

なんとか早く治して、余ったシップを次の誰かに送りたい。
 
我が家は1階に台所やリビングがあるので
せらちゃんも1階で生活しています。

たまーに 2階のみんとの部屋にやってきて、
「まえならえ」ポーズで、うたた寝。

ぐぅー
ぐぅー
111218-1.jpg


でも、カメラ向けると起きちゃうんだなぁー。
111218-2.jpg
 

みんと

名前:
メール:
件名:
本文:

このブログをリンクに追加する

 
*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2011 ちょっとのんびり・おくつろぎの絵, all rights reserved.
まとめ