ちょっとのんびり・おくつろぎの絵
「みんとふぁくとり~」blog。 絵とネコと音楽な生活。
http://mintfactory.blog18.fc2.com/

 

暑いですね〜。

おや?
ネコの町でも、アイスクリーム屋さんがopenしたみたいですよ。

さっそくお客さんがならんでます。
130619.jpg
どんなフレバーがあるんでしょうね。
マタタビ味のアイスとかも、あるのかな。


---------------

↑の絵柄で、「封筒」と「A6ペーパー」を作ってみました。
(画像、クリックで拡大)

『封筒』 2枚入り 150円
ice封筒

『A6ペーパー』8枚入り 160円
ice-A6.jpg

よかったら、みんとふぁくとりー売店 でごらんくださいね。


しっかし、暑い〜〜〜〜
きのうまでの涼しさは、なんやったんやぃ(-_-;)
 
前回の「ストローさん」にひきつづき、じつは、もうひとつ!
こんな楽しい工作を教えてもらったので、おひろめしますね。

題して
『紙皿de工作  にゃんぎょ姫、かも〜ん♪』




まず、紙皿を2枚準備して、絵を描いて切り込みをいれます。

ふん ふん ふ〜ん♪
るん るん る〜ん♪
紙皿2



それを、こんなふうに組み合わせて・・・引っぱると・・・
紙皿3



海の仲間が、どんどん出てくるよ〜〜〜♪♪♪
紙皿1





構造自体は昔からいろんなところで作られてるおもちゃだけど、
おいちゃんは、「にゃんぎょ姫」の絵を見て、これを作ろうと思ったそうです。

   お手柄の、にゃんぎょ姫ご一行↓
130612.png


「おいちゃん」の談話:

にゃん魚姫で作ったらまんまなので、一応人魚にもどしちゃいました(笑)。

 この仕掛けは簡単なのに、いろいろ使えるのでよかったらどーぞ!。
たとえば、卵からひよこ、または、1枚はピザ(ケーキ)を描いて、
もう一枚の下の皿の切れ込み付近に、大きく口を開けた猫さんとか。



作ってみてね!
 

すとろーさん01




すとろーさん02




すとろーさん03




すとろーさん04



「おいちゃん」とこから、こんな 使者(ヒト?妖精?こびと?妖怪?)
が、派遣されてきました。(写真で)

なんか、めっちゃよくしゃべりそうに見えたので、アテレコしてみました(笑)

「うちにも、『ストローさん』が欲しいわ〜」と思われたアナタ!
写真を参考に、誕生させてみてねん♪


作り方は・・・

 紙コップの底から3分の1くらいのところに穴を両側に開けて、
 曲がるストローを差し込んで、体の完成です。
 別の紙コップをその上にかぶせて腕の後ろらへんにテープで止めて、
 くしゃくしゃっと丸めた紙をテープを輪にして紙コップに貼り付けて、
 目を描いたら出来上がりです。

 腕は、体を押さえて、下に伸びてるストローを上下することで、バタバタ動きます。

 
メガネを替えました。
正確に言うと、フレームは気に入っているので、レンズだけ替えてもらいました。

「近視の度がすすんだの?」

いーえ、ちがいます。
DSC00273 のコピー
スーパーでお惣菜の値段を見るとき、
まえは、手をいっぱいいっぱい伸ばせば、なんとか見えたけど、
最近はもう、さっぱり・・・

つまり、ついに老眼鏡のお世話になることにしました。
はぁぁぁーーー


なんか、
  『またひとつ、おとなになったね、アタシ・・・』
って気分 (-_-;)
べつに、いいんだけど。




植物が、なぐさめてくれます。

ナデシコ:  花言葉は 「そのメガネ、よくお似合いよ♪」 (←ウソです)
DSC00263 のコピー



あじさい:  「なに言ってるの。見えることが、ありがたいのよ」

・・・おっしゃるとーりで。
DSC00265 のコピー



ネギ:  「アタシを薬味にして冷や奴食べて、元気だすのよ♪」

ネギーっ!! あんたはなんていいヤツなのっっ
いただくわっ! いただくわよーーーっ!!
DSC00268 のコピー




せらちゃん: アタシはメガネ無しでもじゅうぶん見えるわよ
DSC00272 のコピー



ちなみに、メガネ替えて見やすくなったかというと、
んーーー。
手元は見やすくなったけど、
全般的には、なんか、レンズの境目や端っこがぼやけて、いまいちかなー。
ま、遠近両用ってそーいうものらしいから、仕方ないね┐( -”-)┌

 

まっ白な紙を じ〜〜〜っと見てると、

にゃんぎょ姫が泳いでいくのが見えました。

ちょっとおもしろかったので、色もつけてみました。
130612.png

こーいう思いつきって、いったいどこからやって来るんでしょうね。

ふしぎだわー。
 

みんと

名前:
メール:
件名:
本文:

このブログをリンクに追加する

 
*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2013 ちょっとのんびり・おくつろぎの絵, all rights reserved.
まとめ