ちょっとのんびり・おくつろぎの絵
絵とネコと音楽な生活。
http://mintfactory.blog18.fc2.com/

 

  • Category *



おいしい ぶどう、み〜つけた!

100902りす-ぶどう のコピー
                               (2010年)


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜



ゆきりんとこのブログで、明日香村の棚田と彼岸花がきれいだったので、
「そーいうことなら、ひとつ私も見てこようじゃないか」
と、ハハと行ってきた。

DSC00542 のコピー
明日香村とは奈良にあって、
えーと、高松塚古墳とかキトラ古墳とか聖徳太子が生まれた場所とか、
飛鳥時代が・・・えーっと・・・ごにょごにょごにょ。



奈良の土地の気は、やわらかい気がします。

ほっこり。
素朴。
気取らない。
DSC00551 のコピー




で、どうして本日は、リスがブドウを持ってる絵かといいますと・・・



明日香村は、ぬわんと、巨峰の産地のようで(知らなかった)、
これがまた、ものすごーーーーく甘くておいしいんですよ、奥さん!
DSC00562 のコピー
                  ↑一パック250円。

大人買いして、
大人食いしました。
 
  • Category *
あ、おはぎだ。

いただきま〜す!

0510お彼岸 のコピー
                             (2005年)





〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

お彼岸なので、先週金曜日(9/20)、ハハと車でお墓参りに行ってきました。
うちのお墓は、愛知県常滑市にあります。

その帰り道。
ちょっと寄り道をして、彼岸花を見てきました。
DSC00526 のコピー


愛知組のみなさん、正解!(笑)
そーです。
半田の矢作川 矢勝川(←ご指摘ありがとうございます<(_ _)>)沿い、「ごんぎつねの里」です。
DSC00531 のコピー

わたしが行ったときは、まだ、つぼみが多かったけど、
きっと今ごろは満開なんだろうな。



多忙でコメント欄閉じっぱなしだけど、
あたしゃ、元気してますからね〜(^o^)/

 
  • Category *

きれいなお月様だねぇ・・・

060928お月見枝の上 のコピー

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
きょうは、十五夜。
お月見ダンゴぢゃぁ〜〜〜♪

「お月見ドロボウ」(だったかな?)というのが、あるそうですね。
自分ち、他人ちにかかわらず、お月見のお供え物を、コドモは食べてもいいんだとか。
「コドモは月の使者だから」という理由らしい。

そーいえば、そういうお話の挿絵を描かせてもらったことがあります。
ここ。

ひとんちのお月見団子、食べ放題。
ひっひっひ・・・(^皿^)
 
  • Category *

三日月に こしかけて。

0609-2ネコ のコピー

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
残暑ってヤツでしょうか。
半端じゃない蒸し暑さです。

さっき外を見たら、
お月様、オレンジ色。(湿度が高いから)

そして、半月。
来週ぐらいが満月=お月見、かな。
 
  • Category *

トンボをつかまえるときは、

こうやって、指をクルクルと・・・

080903ネコさんとんぼとり のコピー
                          (2008年)

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

トンボの絵を、もう一枚どーぞ。
 

みんと

名前:
メール:
件名:
本文:

このブログをリンクに追加する

 
*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2013 ちょっとのんびり・おくつろぎの絵, all rights reserved.
まとめ