ちょっとのんびり・おくつろぎの絵
絵とネコと音楽な生活。
http://mintfactory.blog18.fc2.com/

 

辰夫 「ただいま。」

うちへ帰ると、おかあさんは縁側に小さな机を出して雑巾でふいていました。
お月さまにお供えをかざる机です。

辰夫 「かあちゃん、今日は十五夜さまだな。」

かあちゃん 「あ、辰夫、清二と一緒に畑に行って、お供えのお芋をほってきてくれや。」

辰夫 「うん、清二、行こう。」
十五夜-05





辰夫は弟の清二を連れて、家の近くの畑に出かけました。

辰夫 「さあ、清二はさつま芋掘れ、あにいは里芋掘るからな。」

清二 「あにい、見て、こんなに芋がつながってるよ。」

辰夫 「お、すげえ、おれも掘るぞ!よっこらしょっと。」

掘り上げた芋をかごに入れて帰り、庭先の井戸できれいに洗いました。
十五夜-06




(つづく)
------------
満月(十五夜)っちゅーのは、28日ごとにやってくるわけですが、
これは、9月の満月のおはなしですね、たぶん。うんうん。
今から一ヶ月後、9月の末頃の気候を想像しながら読んでね。
ちなみに8月は、31日が満月ですよー。
お月さま、今、半分ぐらいまで太ってきてます(笑)
 

みんと

名前:
メール:
件名:
本文:

このブログをリンクに追加する

 
*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 ちょっとのんびり・おくつろぎの絵, all rights reserved.
まとめ