ちょっとのんびり・おくつろぎの絵
「みんとふぁくとり~」blog。 絵とネコと音楽な生活。
http://mintfactory.blog18.fc2.com/

 

「十五夜さま」のおはなし、楽しんでいただけましたか?
「あ、これ、なつかしい!」って思う場面もあったかもしれませんね^^

読みやすいように、頭から順番に並べてupしておきます。


十五夜-012
 

more


涼しい夕風がすすきの穂をゆらしています。

風になびく白いすすきの間を、まるで追いかけっこをしているように、
赤とんぼが飛びまわっています。
十五夜-03




辰夫は友だちの三郎と赤とんぼを追いかけて遊んでいました。

三郎 「とんぼ、とんぼ、赤とんぼ。」

辰夫 「今日はとんぼとり、やんねえよ、
            十五夜さまだから、早くうちへ帰らなきゃ。」

三郎 「うん、そうだな。じゃ、あとで十五夜さま行こうな。
十五夜-04




辰夫 「ただいま。」

うちへ帰ると、おかあさんは縁側に小さな机を出して雑巾でふいていました。
お月さまにお供えをかざる机です。

辰夫 「かあちゃん、今日は十五夜さまだな。」

かあちゃん 「あ、辰夫、清二と一緒に畑に行って、お供えのお芋をほってきてくれや。」

辰夫 「うん、清二、行こう。」
十五夜-05





辰夫は弟の清二を連れて、家の近くの畑に出かけました。

辰夫 「さあ、清二はさつま芋掘れ、あにいは里芋掘るからな。」

清二 「あにい、見て、こんなに芋がつながってるよ。」

辰夫 「お、すげえ、おれも掘るぞ!よっこらしょっと。」

掘り上げた芋をかごに入れて帰り、庭先の井戸できれいに洗いました。
十五夜-06




十五夜さまにお供えするのは、子どもたちの仕事でした。

縁先(えんさき)の小さな机には、すすき、おみなえし、われもこう、白、黄色、赤の三色の草花が、一升徳利に水を入れて飾ってありました。

そしてお母さんが作ったお月見だんごも、お盆の上に並べてお供えしてあります。

辰夫と清二は、里芋とさつま芋をざるに盛って、そのそばにかざりました。

おばあちゃんは、なすやとうもろこしなどを一緒にお供えしてくれました。
十五夜-072
辰夫 「ばあちゃん、こんなにでっけえ芋掘って来たよ。」

ばあちゃん 「おお、今年もいい芋が出来たなぁ。」

清二 「だんごもおいしそうだね。」




やがて、東の森のあたりがぽっと明るくなり、まん丸な月が森の上に顔を出しました。

辰夫も清二もお月さまを見て、そわそわし始めました。
おかあさんが作ってくれた夕飯をいそいですませると、

辰夫 「さあ、清二、十五夜さま行こう。」

辰夫と清二は待ちかねたように家を飛び出しました。
十五夜-08



十五夜さまの夜は、子どもたちにとって本当に待ちどうしい夜でした。

友だち兄弟四、五人ずつが一団となって村中を歩きまわり、それぞれの家のまえに立って、

子どもたち 「おばさーん、お十五夜ちょうだい。」

と、皆で家の人に呼びかけます。
十五夜-09





おばさん 「はいはい、辰ちゃん、これ上げるよ、清ちゃんにも、ほれ。」

こどもたちの声をきくと、どの家の人も待ってましたとばかりに、どの子にも何かしら与えてくれるのでした。

子どもたちは、もらったものを着物の腰上げやかくしにいっぱい詰め込み、口をもぐもぐさせながら、村の中を歩いてまわります。

なかには手かごを持ってきている子もいました。
しかし、あまり遠くへは行かず、近所の二十軒くらいをまわるのでした。
十五夜-10
*「かくし」、、、着物や羽織の左うらにつけた内ポケット
 「腰あげ」、、、着物は長めに縫い、子どもの身長にあわせて腰で短く折り、
         縫い合わせてある。
         その縫い合わせたところがポケット状になる。




こどもたち 「おばさーん、お十五夜ちょうだい。」

あちらこちらで、子どもたちの声がひびきます。

この夜ばかりは、子どもたちは、よその家に遠慮なく十五夜さまのお供えものを
もらいに歩き、大人たちも、子どもにあげる物を準備してまっていてくれます。
十五夜-11




子どもたちは、八月のお盆の行事が終わると、九月の秋の十五夜さまを指折り数えて楽しみにしていたのです。

空にはまん丸いお月さまが高くのぼりました。

子どもたちの影が地面にうつっています。

子どもたちはお互いの影を踏みながら、楽しい夜のひとときを過ごすのでした。
十五夜-12




十五夜-02
(座間の古民謡 参考)




十五夜-13
参考文献
座間むかしばなし(座間教育委員会)
座間ばあちゃんの遠めがね 古市静子著  杉並けやき出版



神奈川 県央の民話・昔ばなし 朗読劇集 ワンハートボイス脚色編
このイラストは、ワンハートボイスさんのご依頼で描いたものです

みんと

名前:
メール:
件名:
本文:

このブログをリンクに追加する

 
*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 ちょっとのんびり・おくつろぎの絵, all rights reserved.
まとめ