ちょっとのんびり・おくつろぎの絵
「みんとふぁくとり~」blog。 絵とネコと音楽な生活。
http://mintfactory.blog18.fc2.com/

 

作品CMはひと休みして、きょうはひさしぶりに食べ物ネタです。

わたくし朝食は、玄米に味噌汁と決めております。
きょうの味噌汁は、厚揚げ、トウフ、ワカメでした。 んふ、サイコー♪
かーちゃんいつもありがとう。
120909-3.jpg

最近うれしかったこと。その1。

近所のトモダチが、大好物をもってきてくれました!
左:ゴマの葉のトウガラシ漬け。
右:韓国みやげの韓国のり。
120909-1.jpg
朝食のおかずにもピッタリです。
どちらも、ゴハンがすすむ!すすむ!
も、ほんっっっとに大好きです。


ゴマの葉のトウガラシ漬けは、自家製だそうです。
こうやって1枚ずつ、葉っぱ、とーがらし、葉っぱ、とーがらし、、、、
と重ねていって漬けるのだそう。
(私信:あのー。間もなくなくなりそうなんですけどー)
120909-2.jpg


、、、と、食事中に席を立って写真撮ってたら。
あああ〜〜〜っ
せらちゃんに、イスをとられてしまいました(T_T)
120909-7.jpg



最近うれしかったこと。その2。

玄米はネットで、福島産のものを注文しています。
どうせ買うなら、少しでも復興の役にゴニョゴニョゴニョ、、、

とくに銘柄は、こだわってなくて、レビュー見ててオイシソウなものを。
今回は「ひとめぼれ」。
5kgx2個。
120909-5.jpg

きのうから食べ始めたのですが、これが
もっちりしていて、たいへんおいしい!!!

120909-6.jpg
もう、大ピンポン♪
おいしいお米にめぐりあったときの幸福感といったら〜(幸)
「ひとめぼれ」ばんざ〜〜〜〜〜い!!

冒頭の写真は、このお米。

よく「家で玄米炊くの、たいへんでしょ?」て言うけど、ちっとも。
ワタシは朝食後、こうやって、
玄米、ハトムギ、押し麦、大豆をまぜたものを洗って、水にひたしておき、、、、
120909-4.jpg
夜寝るまえに、フツーの炊飯器で翌朝にタイマーセット。
それだけ。


                 今日は開けてるけど↓ 忙しいかたは気にせずスルーしてね♪
 
 

Comment

 

あ~

大豆のご飯の味が忘れられないわ~
とーーーっても美味しかったもの(^^)
セラちゃんも一緒の食卓。お行儀いいのですね。

NAME:陽子しゃん | 2012.09.09(日) 12:23 | URL | [Edit]

 

これはね~

美味しいに決まってるわ!>ゴマの葉のトウガラシ漬け
ご飯がばんばん進みそうだわよ!ジュルルル~
玄米のご飯も美味しそうだね~
私は5穀米とか大好きなんで、きっとみんとさんちの朝食は大好きだな~^^
お味噌汁のカップがおしゃれなんで
厚揚げがでっかいクルトンに見えちゃって
∑(゚◇゚ノ)ノこんなデカイのあるの~@@
それともパンが浮いてるの??と
やたら真剣に覗き込んでたわ(爆
記事を先によみなさい!!ダヨネ^m^
玄米は「ひとめぼれ」して当たりでよかったね^^

せらちゃん!食欲出てきたのね!
カメラ目線で
こ~んな感じでいいかしら?って言ってるみたい^m^
朝晩は大分涼しくなったもんね^^

NAME:猫吉之進 | 2012.09.09(日) 14:57 | URL | [Edit]

 

くぅ~たまらんっ♪
朝はご飯がいいよね~!
(そういうモチオチャ家はパン食なんだけどね^^;)
厚揚げのお味噌汁がまた・・・じゅるじゅるっ・・・
ゴマの葉のトウガラシ漬け~♪うみゃそ~♪
パソの前にご飯持ってこよっと!爆
ばっくばくばく・・・・
この画像だけで、ご飯三膳はいただけそうじゃの^^
ぷは~っ!ごっつあんです!爆

せらちゃ~ん^^
カメラ目線がきゃわゆいね~♪
うちでも席を立ったらすぐに兄さんに座られちゃうよ^^;

↓↓またまためっさめさ嬉しいポチさん☆
勿論お友達の予約ね!笑

NAME:ママちゃん | 2012.09.09(日) 17:54 | URL | [Edit]

 

ヤバイ!
コンナジカンニキチャッタカラ
ハラノムシガアバレダシタヨ!
ドーシテクレルンダベイベー
リソウテキナアサゴハンバンザイ!
ゲンキソウナセラチャンガミレテウレシス^^

NAME:MIHO | 2012.09.09(日) 18:00 | URL | [Edit]

 

みんとしゃん、こんばんにゃ~♪
健康的で理想的な朝ごはんだわ。
うちも毎朝ご飯に味噌汁。でも、玄米は食べたことないの…
お味噌汁の具はうちも油揚げ、わかめ、お豆腐が多いよ。
お味噌は赤味噌だけど…(にゃごやだからね)
せらちゃん、調子はどうかな?
早く過ごしやすい季節になってほしいよね~
 
↓ポチ袋、めっさめっさ可愛い~!
メモ帳も楽しみにしてま~す♪

NAME:Hummingママ | 2012.09.09(日) 21:05 | URL | [Edit]

 

朝ごはん♪

 みんとさんちの朝ごはん、おいしそう!!
 お豆の入った玄米なんざ、なかなかお目に
かかりませんもん!!
 それにゴマの葉っぱ&韓国のり!!
 いいなぁ~。
  おおー、セラ様。お元気そうで何よりです!!

 あ、うちはだいたい朝はパン食です。
この頃「あずきミルククリーム」なる美味しい
クリームを山ほど塗って食べるのがお気に入りですw。

NAME:おいちゃん | 2012.09.10(月) 00:27 | URL | [Edit]

 

うわー!おいしそう!!
って唐辛子付けは食べられそうにないけど…(゚∀゚ ;)タラー
本当にみんとさん家のっていっぱい入ってて
健康的なご飯よねー。
お揚げさんのおみそ汁だいすき^^
コクが出るよね♪

せらちゃんちょっと元気になったみたいで
よかったです。
その調子でがんばってねー。
もう少しで涼しくなるからね。

あーお腹すいたなぁ…



スタスタスタ…ごそごそ。
何にも買ってなかったんだった(-ω-ll)

NAME:リブママ | 2012.09.10(月) 02:25 | URL | [Edit]

 

おおっ!

ゴマの葉のトウガラシ漬け
初めて見たわ~。豪快でステキ。(笑)
ほほう、なにやら色々入ったゴハン食べてんのね?
んで、身体にいいのかな?調子いい?


NAME:tamakiti | 2012.09.10(月) 09:29 | URL | [Edit]

 

これはこれは!
美味しそうでしかも健康に良い!
みんとさん、長生きできますね♪
さらに
お味噌汁はお母様が?
なんて恵まれた朝食でしょう。
愛情も入ってるんですね!
セラちゃんも
一緒にお食事ですね。
家族揃って・・・ なによりの贅沢です(笑)
ウチは毎朝、パン食ですが
そろそろ和食の方が口似合ってきたなって思う
今日、このごろです。

NAME:mimi(ねこっちー!) | 2012.09.10(月) 09:48 | URL | [Edit]

 

みんとしゃん、お久です。お話できなくてちょいとさびしかったよ~。でもたくさんのかわいいお話やぽち袋かわいいの。いいねいいね(^^)
私もいつも、玄米ですが、、、ハトムギに大豆(小豆は入れたりするけど)麦もね~今度やってみるわ。栄養満点だね。
ゴマの葉の唐辛子漬け。ゴマの葉は見たことないので、私はシソの葉で、しょうゆ漬けをつくります。ご飯確かに進みます。海苔もね、あれだけでかなり行っちゃうよね(^^;せらちゃーん。元気でよかった♪

NAME:nanapu | 2012.09.10(月) 11:08 | URL | [Edit]

 

私信って!

残り少ないって、あ~た(-_-;)
我が家の分も合わせて2パック持っていったのにもう食べたのかい?
しばらくは実家に行く用はないぞ………
うんちく
ゴマの葉、正しくは荏胡麻(えごま)の葉。
白ゴマや黒ゴマのゴマ科とは違いエゴマはシソ科の変種です。なので葉の形は瓜二つ。
香りが違い、昨今の韓国ブームで日本でも日常的にみられるようになりました。
写真は母の手作りですが韓国食材のお店などに行けば売ってるかと思います。
ちょこっとお邪魔しましたm(_ _)m

NAME:Pちゃん | 2012.09.10(月) 13:35 | URL | [Edit]

 

お久しぶりです~。
美味しそうな朝食ですねぇ^^

セラちゃんも、ご相伴に!?

NAME:ポーちゃんママ | 2012.09.10(月) 15:52 | URL | [Edit]

 

玄米とお味噌汁、絶対体に良いよね~。
これだけで一日の栄養が取れる感じ(笑)
玄米って香ばしくて噛めば噛むほど甘くていいお味になるもんね。
でも、白いご飯が大好きな私は1週間ぐらいなら玄米もO.Kだけど、やっぱり、白いご飯が食べたくなる^^;
ひとめぼれ、美味しいよね~。
私も大好き♪

ポチ袋、めちゃくちゃ可愛い♪
いつから発売するの?

NAME:poko | 2012.09.10(月) 16:59 | URL | [Edit]

 

●陽子しゃん
シンプルな食材ほど、おいしーんだよね♪
大豆の食感が好きで、相変わらず入れてまっす^^

●進さん
わはははは!>でっかいクルトン
実はワタシもこの日の朝、「うっ!ラスク入りの味噌汁か?!」と思ったのよ(爆)
お椀は落としやすいので(すごい理由。爆)手付きのカップ使ってまんねん。

●ママりん
忙しい朝には、パン食のほうが手軽だもにょ。わかるよー。
うん。写真見ながら、ゴハンたっぷり食べてね。爆
おお!兄さんもイスとりゲームをされるんですか、、、って、たーちゃんの絵日記は、そのことだったのか〜!
お友達の予約だなんて、うれしいこと言ってくれてありみゃとぉーっ♪

●みほりん
ぷぷぷっ。みほりんが、平静をよそおっとる(爆)
そーだよねー。ビリ辛ごまの葉なんて、ビアのあてにぴったりだもんね〜〜〜と、わざわざ言葉に書いてみるww

●Hummingママさん
ママさんとこも朝食は和食派なんだね。
うちもときどき赤味噌使うよ!赤味噌、おいしいもん!大好き!
せらちゃんは絶好調ではないけど、まあまあ、ぼちぼちってかんじ。心配してくださってありがとうです。
メモ帳、今日upしま〜す♪

●おいちゃん
ふつー、ヒエとかアワは入れても、大豆入りのゴハンってあんまり聞かないよねーww
おいしいんだけどね♪
「あずきミルククリーム」って、かなり甘そうなんですけど、、、(^^;)
そーいうのを塗ってるということは、またこの夏、激ヤセしてしもーた?食欲の秋に、しっかり取り戻しておくれやす。

●リブママさん
うちは玄米食べるの、アタシだけだからさー。もういろんな穀類入れてゴハン炊いてるよ。
おあげさんの味噌汁、うん!おいしいよねぇ〜♪サイコーだよね〜♪大好き!
、、、かわいそうに。オヤツの在庫が、な〜んにもなかったのね(同情)

●tamaちゃん
朝食は満点かもしれんけど、カラダに悪そうな、コテコテのおやつ食べたりするからねー。
でもやっぱコメ食べると調子いいわよ。

●mimiさん
ワタシが「朝はぜったいコメと味噌汁!」って言うもんだから、ハハが和食献立にしてくれてます。手間かかるのに、ありがたいこってす。
せらちゃんもこーやってやってきて、ときどきいっしょにカリカリもらって食べたりしてます。
うん、「家族、揃って」(笑)。しあわせだよ♪

●nanapuさん
ポチ袋とメモ用紙、全部upしたら、またコメ欄開けるので、まっててね〜^^
んだね。nanapuさんもベジタリアンだもんね。大豆入り玄米、おいしいよ^^ハトムギは、お肌をきれいにしてくれるんだって。シミや吹き出物とかにもいいらしいよ。ハトムギ=ヨクイニンだからね〜
だーーーっ=3=3←ハトムギ買いに行くnanapuさん(爆)

●Pちゃん
「もう食べたのかい?」って、最初からあんまり入ってなかったで。
せっせと実家に通うことが、なによりの親孝行ぢゃて。ふぉっふぉっふぉ

●ポーちゃんママさん
わー!おひさしぶりです!
夏のあいだは、自家製キューリの浅漬けもあったりして、ほんと、四季折々おいしいんだよ〜♪
せらちゃんは、気分だけいっしょに朝ゴハン(笑)
肝臓&腎臓が悪いので、ニンゲンの食べ物は厳禁なのだ。

●pokoさん
これプラス煮物だったり、焼きジャケだったり、野菜の浅漬けだったり、、、、んふふ。ヨダレものでしょ^^
玄米、白米は、好きずきだよねー。ワタシは逆に白米だと頼りなくて、家でカレーのときは玄米(笑)
ひとめぼれ、pokoさんもおいしいと思う?あとね、ミルキークイーンももっちりしてて美味しかった〜!

ポチ袋、今日から発売でっす^^
めちゃくちゃ可愛い?うれしいなぁ♪注文、まってまっす(^o^)/

NAME:みんと | 2012.09.10(月) 19:19 | URL | [Edit]


秘密にする

みんと

名前:
メール:
件名:
本文:

このブログをリンクに追加する

 
*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 ちょっとのんびり・おくつろぎの絵, all rights reserved.
まとめ