ちょっとのんびり・おくつろぎの絵
「みんとふぁくとり~」blog。 絵とネコと音楽な生活。
http://mintfactory.blog18.fc2.com/

 

9月26日 すいようび。 天気、晴れ。
120926-1.jpg

ブログ&ネコ友達のゆきりん
「六甲のオルゴールミュージアムのタダ券があるから、行きませんか?」
と、遠慮がちのメールをくれた。

ゆきりんと会うのは2回目。
でも、いつもネットで会ってるから、もっと何度も会ってる気分♪

「行く! 行く!」
だってあーた、オルゴールミュージアムの入場券って、たしか千円するのよ。
庶民には高嶺の花よ。

待ち合わせは、それぞれの利便性を考えて、現地集合。
つまり、山の頂上で会いましょう、と。

そゆわけで、ワタシはこ〜んなくねくね道の裏六甲を、
こーやって片手で写真撮りながら、片手で運転して、登って行ったのだ。
あぶねーなー(自粛)
120926-2.jpg

うちから、六甲山の頂上まで車で30分。
近いもんです。

山の上で、クリ発見! 秋だなぁー
120926-3.jpg

ゆきりんと会って、「まずは、メシでしょ〜♪」
しかし。
目星をつけてたビュッフェやカフェは、団体さんで満員。
「お食事提供まで、30〜40分かかりますが」って、そりは胃袋てきにムリ。

それならばと、たぶん団体さんがあんまり知らない、
オープンテラスのあるところへ。
よし、よし。すいてます^^
120926-9.jpg

木の枝と同じ高さのテーブルが、気持ちいい〜♪

ワタシ、ベジタリアンですので、
「ローストビーフのサンドイッチ」のローストビーフを抜いてもらったら、
こんなんでした。
葉っぱだけで、ちと、寂しい、、、
120926-4.jpg

しこたましゃべったあと、目的のオルゴールミュージアムへ。
この季節、山上の景色はどこもきもちいいです。
120926-5.jpg

中では、20分のオルゴールコンサートを聞かせてもらえます。

写真のハデハデしい巨大な物体↓、これもオルゴールなんですよ!
高さは、人間の倍は、ゆうにあります。

今回は説明してくんなかったけど、以前いったときにたしか
『これは風、、、巨大な「ふいご」みたいなのを動力にして、
いろんな楽器を自動演奏させて、音を出してるんだ』
と説明してもらった記憶があります。
(記憶違いだったら、ゴメンナサイ)
120926-6.jpg
「からくり人形」とか、とても興味あるので(欲しい、作りたいとは思わないけど)、
こーいうからくり仕掛けのものは、見ててすっげーおもしろいです。

んで、お茶(笑)。
この、編みぐるみちゃんは、ゆきりんの。
ちょっと借りてみました。
いい表情してるでしょ?
120926-7.jpg

そして、雑貨屋寄ったり、ちょっとウロウロしたりして、ばいび〜。
↑この様子は、こちらでどーぞ

山の上では、ススキが穂を出してました。
楽しい秋の一日だった♪
さそってくれて、ほんとにありがとう^^
120926-8.jpg
おわり。


おしらせ
今ごろぉ〜?なんだけど、できれば、長袖Tシャツとジップアップパーカーを作りたいなぁ、と
思ってます。
来週中には詳細が書けると思うので(値段とか色とか絵とか)、
もしよかったら、また、着てやってください。
でも、値段も、送料も高くなりそうなので、どーなのかなぁ、、、
本人も、まだまだ思案中の段階(-"-)
 
 

Comment

 

お友達と楽しい一日でしたね♪
オルゴールにケーキに・・・
え?ローストビーフ抜きのローストビーフサンド?
それって・・・(おいくらですか?
といいたいところをぐっと抑える 汗)
みんとさんはお友達と
芸術の秋をしてるんにゃ~♪
いいにゃ~♪
私は今日の午前の健診で体重がさらに増えたことが発覚し
打ちひしがれています・・・

NAME:mimi(ねこっちー!) | 2012.09.27(木) 12:56 | URL | [Edit]

 

まぁ!

こんな楽しい事しちゃったりして!
オルゴールミュージアムって聞いただけで
絶対行きたいっ!
からくりのオルゴールとかいいよね~
で、お食事の場所は、多分込んでいた所より絶対こっちの方がいいよ!
ただローストビーフサンドのローストビーフ抜きってどうよ?
きっちり菜食主義なんだね@@
わたしがゆきりんさんだったら、ロースとビーフは私のお皿にお願いします
って絶対言っちゃう(笑
今頃オルゴールの余韻に浸って
ホゲーっとあみぐるみ状態になってるんじゃないの?^m^
あ、でもちゃんとTシャツとかパーカーの前フリしてるね(笑
どんなのかな~?♪

NAME:猫吉之進 | 2012.09.27(木) 16:17 | URL | [Edit]

 

>あああ〜〜〜〜っ
またもや、なんてひどい写真(T_T)

ってみんとさんとこもじゃーーん!(*`ε´*)
美味しそうなケーキ載せちゃってさぁ…。

い、一応題名に「ご飯」って
の、載せてたんだからねー!w
それに危険って書いたらみんとさんが
こなくなっちゃうもんw


オルゴールってステキですよねー。
本当に誰が考えたんだろうって思っちゃう。
昔の人はすごいよねー。

それにしてもなかなかすごい旅だわー。
私だったら車で一人で六甲山なんぞ
たどり着けないだろうなぁ…(´-∀-`;)
みんとさんに電話して
ここどこー!とか言ったりしてw

NAME:リブママ | 2012.09.27(木) 16:40 | URL | [Edit]

 

みんとしゃん、こんちゃ~♪
今、ゆきりんちも見てきたよ。
いいお天気だし、美味しい空気の中で食べるランチも
格別だろうな~
あっ、Hummingママが一緒ならローストビーフは
代わりに食べてあげたのに…(爆)

今回一番の目的はオルゴールミュージアムだったんだね。
古くて大きなからくり仕掛けのオルゴール、面白そう。
音色も素敵だろうな…

コーヒータイムのチーズケーキも美味しそうだし、
秋の一日、お腹も心も十分満たされてめっちゃ楽しかったでしょう。
ススキ、きれい!

NAME:Hummingママ | 2012.09.27(木) 17:23 | URL | [Edit]

 

うっしっし^^
今朝ゆきりんとこ見て、みんとりんもそろそろ・・・と
覗きに来てみたらアップされてる~♪
みんとりんはローストビーフ抜きサンドだったんだね~^^
大好きなポテチ付きにルンルン♪♪
見て食べてしゃべって、う~ん充実☆
サイコーに楽しい一日だったね^^
最後のススキ秋だね~!

ロンT制作?お値段どのくらいになるのかにゃ?
今朝、クロネコTを着てそろそろ半袖寒いな~って
つぶやいたの聞いてたの?爆

NAME:ママちゃん | 2012.09.27(木) 17:32 | URL | [Edit]

 

お、アップされてる♪
みんとしゃん、けっこう男前な運転だよね。帰りはあっという間に見えなくなったし(笑)
わたしは帰りは、裏六甲への道の反対へ曲がっちまっただ。でもあまりにも鬱蒼としてるから、すぐ気づいたけどね(^^;;

たしかに、ローストビーフなしなのに、同じ値段かぁ・・・高っ!
すかさず横から、「ぢゃ、野菜増量で」ってしゃしゃり出ちゃった( ̄ー ̄)イヒヒ

クリとかススキとか秋だねぇー
でも、車に置いてたペットボトルのお茶が帰りにはホットになってたけど~(笑)

あー、ほんと楽しかった♪
またそちら方面でなにか券をゲットしようっと( ̄ー ̄)ニヤリ
って、せっかくのタダ券なのに、おみやげくれたら意味ないぢゃん!!(^^)

NAME:ゆきりん | 2012.09.27(木) 19:05 | URL | [Edit]

 

この夏はどこにも出掛けてないので羨ましいよ~
しかもデートだし^^
美味しそうな?野菜サンドだね(笑)
アミ猫ちゃんの表情が好き~!
オルゴール館、滋賀県の長浜だったかな~で入った事があります
いろんなオルゴールがあったな~
ここも楽しそうだね
でもオルゴール聞くよりおしゃべりの方が楽しかったかな?
お出かけできるようになってよかったよかった
今度私もご一緒したいわ~

NAME:まみこ | 2012.09.27(木) 22:39 | URL | [Edit]

 

♪ゆ~うらくちょう~で~♪・・・じゃなく
六甲山でね^^
お互い車で現地集合なんていいなぁ!
ローストビ―フ抜いたら値段は?と思ったら
ゆきりんが答えを書いてくれてた(爆)
からくり系、ワタシも好きだぜ!
からくり時計とか飽きずにずーーっと眺めてる。
最後のススキの写真すごーーく良いね!

ロンT欲しかったんだよ~
楽しみじゃ♪

NAME:MIHO | 2012.09.27(木) 23:52 | URL | [Edit]

 

いいな、いいな~

もつべきものは やはり友達よね!

あの 大きなオルゴール 低音が好き。
ずっと聴いていたい気分。
食欲の秋も満たして いい一日だったね。

NAME:こなみ | 2012.09.28(金) 07:08 | URL | [Edit]

 

楽しいそしてアクティブな一日を過ごされて(^^)よかったね~
お天気もいい頃あいになってきたからねぇ
オルゴール館は、こっちのもあります。いろいろなオルゴールがあるよね。でも、うちのほうのは、お店だけどね。
みんとさんも、お肉食べないの?あの、サンドイッチからローストビーフ抜いちゃうと、かなりさびしいわねぇ。。

NAME:nanapu | 2012.09.28(金) 12:44 | URL | [Edit]

 

おぉww

オルゴールミュージアム、横は通ったことあるハズ…
でも、入ったことは無いんだなぁ~ まだ。(笑)
そっかぁ~ 入場料、そこそこするんですねぇ~ww
行かないな?^^; あ、でも、ローストビーフサンドはイイなぁ♪

NAME:tanu | 2012.09.28(金) 16:27 | URL | [Edit]

 

No title

●mimiさん
やっぱりそれって、気になるポイントですよね。
>ローストビーフ抜きのローストビーフサンドのお値段
他のもの一切増量なし(と思われる)で、おなじ値段でした。
どうね?けっこうクラクラッとする事実でしょ(爆)

●進さん
ほんじゃ、いつか進さんがこっちへ来てくださったら、ここへも行こねー^^
ローストビーフ、ちと勿体なかったかのぉ(笑)
ロンTにパーカー、そしてカレンダーと、なかなか編みぐるみになれないのよ〜(爆)

NAME:みんと | 2012.09.29(土) 11:38 | URL | [Edit]

 

No title

●リブママさん
ふむふむ。ケーキでちょびっとはリベンジできたかしらね。
でもあのオムレツは、犯罪級だったわ。
「ここどこー!」って電話かかってきて、「何が見えるー」「山上遊園地!」
「あーた、それ、生駒山(奈良)ちゃうん!」みたいなww

●Hummingママさん
ママさん、こんちゃ〜♪
うん、わかった。Hummingママさんと食べるときは、あげる!(笑)
なーんかCDとか当たり前の時代だから、目の前で鳴ってる音もCDのような気がしちゃったよ。「自動演奏なんだぞ」って何度も自分に言い聞かせながら聴いていたのだ。

NAME:みんと | 2012.09.29(土) 12:08 | URL | [Edit]

 

No title

●ママりん
ゆきりんのupは早かった!当日の晩には、もう! なんちゅー仕事の早いやっちゃ!って思ったよww
さすがにメイン抜きだと、ちと物足りないサンドイッチだった(爆) 付属のサラダも具にしてはさんだったらよかったなぁ〜と今思った^m^

ロンT、しゃんじぇんえんぐらいになっちゃうかもしんない><
ママりん家の壁と障子には、いっぱいみんとりんの目と耳がくっついてるのさ!、、、って、ちょっとホラーかちら。ぷぷぷっ

●ゆきりん
おかげでめっさおもしろかったよ〜。ほんとにありがとう♪
ぶはははは!運転ほめてくれてあんがと(爆) 一応免許歴20ン年で、ずーっと乗ってっからね〜^^
そーよ。せっかくゆきりんが「野菜増量で!」って言ってくれたのに、スルーしてたよね、あのねーちゃん。サブウェイなら、ばっちり増やしてくれるのにね(爆)
また次回もタダ券で誘ってほしいから、ワイロぢゃよ。ほっほっほ!爆

●まみこさん
ワタシも、これがひっさびさの(たぶん春のオフ会以来?)お出かけでした。
楽しかったぁ〜♪
そーなの、ゆきりんとも「名古屋組を誘ったら、だれが来てくれるかなぁ〜」
って言ってたんだよ。
しゃべるのに忙しいって、ピンポ〜ン♪(爆)

NAME:みんと | 2012.09.29(土) 12:50 | URL | [Edit]

 

No title

●みほりん
そのツッコミ、さ〜す〜が〜ぢゃのぉ〜(爆)
まさに有楽町をばりばり意識してつけたタイトルぢゃよ。ふぉっふぉっふぉ!
まさかゆきりんが車で来るとは思わなくて、べっくらしただよ。ゆきりんすごいんだぜ。カーナビ無しのミッション車で、交通量の多い高速を走って大阪から神戸まで!ゆきりんのほうが、よっぽど男前ぢゃて。
ロンT、そう言ってくれてありがとう♪値段もデザインも、気に入ってもらえるといいんだけど、、、今、電卓片手に考えてるから、もうちと待っててケロ♪

●こなみちゃん
あ、こなみちゃんも聴いたことあるんだ^^ 迫力あっていいよね!
秋だし。ひさびさゆんたくしたいねー♪

●nanapuさん
気候がよくなってくると、あんなに重かったおシリも動くようになったよ(笑)
nanapuさんもベジタリアンだって、まえに書いてたよね。
野菜サンドとかあったらよかったんだけどね。どぉ〜してもパンが食べたい気分だったので、結果、こーなりました(笑)

●tanuはん
オルゴール館は、高山植物園とかカンツリーハウスのそばだから、きっとtanuはんも通ってるよ^^
このサンドイッチは↑高山植物園のカフェのん。入場料払わんでもカフェには入れるようになってんねん♪(Pもタダ^^)
テラスがしゅんごい気持ちええから、ぜひ一度行ってみて〜♪

NAME:みんと | 2012.09.29(土) 13:13 | URL | [Edit]

 

No title

いいなぁ~いいなぁ~
六甲にこんなのがあるなんて。
サンドイッチ。。。笑っちゃいました(ごめん)
ケーキが美味しそう。良かったね。
私も。。。タダ券もらったらみんとさんに連絡するわ。

メールありがとう。安いのでびっくりでした。
頼んでみます(^^)

NAME:陽子しゃん | 2012.09.29(土) 16:28 | URL | [Edit]

 

芸術と食欲の秋

 秋のいいところ取りの1日だったんですね~。

 あの大きなオルゴール、映画「ロジャーラビット」を思い出しました。
 楽しそうだな~。

 みんとさんチョイスの「葉っぱサンド」w色的にはグーですね(笑)。
 さすがーおデザも忘れてませんね~。

 編みぐるみネコさんもいい旅のお供でしたね~。 

NAME:おいちゃん | 2012.09.29(土) 21:28 | URL | [Edit]

 

おおおお~

テンプレート替わったね~。
こっちの方がいいかも~♪
表示も早いかな。
にゃは~この編みぐるみ可愛いにゃ~
誰が作ったの?

ココが六甲山?
六甲おろしに~♪さっそうと~♪
の六甲山?
秋空とすすきの写真もいいね。

NAME:tamakiti | 2012.09.30(日) 09:10 | URL | [Edit]

 

秋の気配・・・

六甲って行ったことがないんだけど、夜景が綺麗だったりするとこでしょ。
写真で見るだけで、いい空気が届きました。
こんなところで、こーひーを飲みながら、ぱんだ課長でも描きたい
ものです。はは。

栗いいなぁ。出雲に栗のお菓子や栗ごはんがありました。

はて、なぜ出雲なのでしょうか?

NAME:Osam | 2012.09.30(日) 12:12 | URL | [Edit]

 

No title

●陽子しゃん
六甲山は、いろいろ遊べるのだ^^
サンドイッチは、ワタシも笑っちゃったよ。でもどーしてもパンが食べたい気分だったから良しとしよう。
情報、役に立ってよかった♪

●おいちゃん
オルゴールはほんと、いろんなのがあってね、人形が手紙を書くからくりのものとかもあるんだよ〜。も、すっごいおもしろいの!
ぷぷぷ^m^まさに「葉っぱサンド」だよね。
せめてとなりに置いてあるサラダをはさんだらよかった、と写真見て思った。
もっと早く気付けよ、アタシ、、、
やっぱり秋は動きやすいね。

●tamaちゃん
編みぐるみは、一緒に行った彼女のお友達の手作りなんだって。すごいわよね〜!
そうそう!まさにその六甲山よん♪冬になると、ここから市街地にむかって六甲おろしが吹くのよ〜。

●Osamさん
うん。六甲山は神戸の夜景スポットのひとつですよん。よく整備されてて、気軽に遊びに行けるようになってます。そのくせ冬はスキー場がオープンしたりします。
なぜに出雲?どーせ行くなら神有月の10月にしたらよかったのに(笑)

NAME:みんと | 2012.09.30(日) 19:38 | URL | [Edit]

 

私も行きましたよ

私は28日に行きました。
オルゴールコンサート三度も聞きましたよ。
一回目が終わって館内をうろうろしてまた戻ってくると
係りのお姉さんが「また違うのをやります」って声をかけてくれました。
二回目が終わってから中庭を散策してお茶を飲んでまた戻って・・・
と三回も聞いてしまった。(^^;
最後に出入り口横の新しいストリートオルガン風のを見ていたら
お姉さんが「鳴らしましょうか?」って。
手動式で回してくれた時流れたのが「六甲おろし♪」でした。

小さなオルゴールを買って帰りました。
もう少し秋が深まったらまた行こうと思います。

NAME:雪女 | 2012.10.05(金) 18:31 | URL | [Edit]

 

No title

●雪女さん
おひさです〜!
うん。オルゴールは、毎回演目がちがうみたいだね〜。
あのオルゴール、このオルゴール、いろんなのを鳴らしてくれるみたいやから、
一日楽しめそうだよね!
六甲おろしとは、お洒落な(笑)
これからの六甲山、日々刻々と秋が深まっていき、
よろしおすなぁ〜♪
、、、というわけでワタシは、きのうも行って来たよ^^

NAME:みんと | 2012.10.06(土) 12:26 | URL | [Edit]

 

No title

↑コメント欄なかったから無理やり書いてやる('ε'*)

ってかー、みんとさんも
ご飯注意報出しなさいよねー(# ̄З ̄)
ひっかかるじゃないのさー。
ははーん、さては網にかかったか弱き
細長い私を上から目線で見る魂胆やなぁー?

個人的にはピラフおかずに白ご飯が
わらけた(爆)

NAME:リブママ | 2012.10.07(日) 12:57 | URL | [Edit]

 

No title

●リブママさん
なんでせっかくコメ欄閉じてんのに、無理やり書くのよ〜っっ!(爆)
ふふん。さてはピラフ拡大画像にひっかかったのね?
そーでしょ? アタシにはわかるわ。
うん。そんなにリブママさんが細長いとは思わなかったわ。
リブちゃんが金魚だとしたら、リブママさんはサンマよ〜♪
え?言いたい放題してるって?
いーじゃない。あたしんちのコメ欄だもん(爆)
ピラフおかずの白ゴハンは、けっこうヘビーだったわよww

NAME:みんと | 2012.10.08(月) 15:17 | URL | [Edit]


秘密にする

みんと

名前:
メール:
件名:
本文:

このブログをリンクに追加する

 
*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 ちょっとのんびり・おくつろぎの絵, all rights reserved.
まとめ