ちょっとのんびり・おくつろぎの絵
「みんとふぁくとり~」blog。 絵とネコと音楽な生活。
http://mintfactory.blog18.fc2.com/

 

w00.jpg

はっ。新しい絵本のはじまり~
(文・KWさん 絵・あたし 表紙1枚、お話し11枚)


w01.jpg

1. 地中海の中から見上げる空ほど美しいものはないなあ・・・
とひとり言を言って、ソデイカのカラマリは、いつもこんなに空に
ひかれるのに、どうしてぼくには空を飛べるつばさがないのかと
ふと思いました。


w02.jpg

2. ローマやナポリの岸辺からくり出してくるヨットやボートの音が
かすかに聞こえてくるけれど、カラマリの住む海はちょうどよくあた
たかく、言うことなしのおだやかさです。
なのに、カラマリはくる日もくる日も空を見上げてしまうのです。
水の中は平和で仲間もたくさんいて、幸せな毎日。
カラマリは、不満やぜいたくを言っているとせめられそうで、家族や
友だちには何も言えません。


w03.jpg

3. ある夜、そんな気持ちがつのってか、カラマリの夢の中に海の精が
あらわれました。
水にすきとおるような姿はちょっと目をそらすと消えてしまいそうで、
カラマリはびっくりしたまま、じっと見つめました。
『カラマリ、あなたは空にあこがれるているのですね? 
こわがることはありません。私は海の精です。』
『こんなに海が好きなのに、空ばかり見上げてる。なぜなんだろう。
ごめんなさい。しからないで・・・』と、カラマリは半べそをかきました。


今日はここまで。
ところで余談。↓↓↓
 

more

あなたは、こういうものをご存じだろうか。
00335.jpg

「風に吹かれて豆腐屋ジョニー」

豆腐である。

かなりデカい。
こんなかんじ。
00336.jpg

先日pommeさんのブログでこの豆腐の話を読んだ。
「関東じゃ変なもん、売ってんだなー」
と思って近所のスーパーへいったら、

「どわっ!」

関西でも流通していた。


「風に吹かれて豆腐屋ジョニー」は、クリーミーでおいしかった。

味のほかにも、感心したことがある。
00337.jpg

「バーコード」。
いや、あなたのことではない。
頭に乗せた手をおろして、落ち着いてほしい。

波乗り野郎のバーコード。
豆腐屋ジョニーは、なかなかセンスのいい豆腐屋のようだ。

かくして私の興味は二品目にむかう。
00338.jpg

「生ビールとお前がいればそれでいい!喧嘩上等やっこ野郎」
長い名前だ。しかも、
“北海道大豆の豆乳仕込み”らしい。
だから?

味のほどは・・・まだ食べてないのだが、
読者諸氏からのリクエストがあれば、別の機会に報告しよう。
 

Comment

 

いかいかいかったぁ~

あー今までと違ったイラスト!
カラマリどうなっちゃうんだろう?
わくわく。早く続きが見たい!

豆腐屋ジョニーは知ってるけど
みんとさんの語り口調がかなりおかしいぃーーーー
喧嘩上等やっこ野郎は知らなかったから
またまた報告楽しみにしてるわ♪

NAME:陽子しゃん | 2006.04.12(水) 07:59 | URL | [Edit]

 

ジョニー!!

ちょっと前、わたしもブログでここのお豆腐紹介しました!!
パッケージにも書いてるようですがHPが最高なんです!!↓
http://otokomae.jp/index-pc.html

イカさんは頭の三角のところをうまくパタパタしたら飛べそうですよね☆
海が青いのは空が青いからなんですって。
これを知ったときはなんか胸がキューンってしました。
この世界はやはり不思議で素晴らしいことだらけなのですね☆

NAME:w-rainbow-rieko | 2006.04.12(水) 08:07 | URL | [Edit]

 

イカ好き

空にあこがれる「カラマリ」君、
どうなるんだろう、ワクワク。

そのトーフ、面白いですね、
アイデアでガンガン売れるといいね、あはは。

NAME:レオ | 2006.04.12(水) 08:07 | URL | [Edit]

 

メルヘン~♪

今度はイカさんですか ちょいとあぶって醤油をかけて・・・・
違う違う 夢見るイカさんのお話ですね
(夢を壊して・・・・申し訳ない!!!)

で豆腐 私も買った事あります あと男前豆腐なるもの
なにやらこだわりのあるメーカーさんの様ですね
あうみちゃんの大きさが良く分りましたよん。。。

NAME:どっと | 2006.04.12(水) 11:35 | URL | [Edit]

 

やっこ野郎

生ビールとお前がいればそれでいい。
なるほど。
これは知らんかった。
して、お味のほどは?

絵本、空と海、どっちもあこがれます♪

NAME:pomme | 2006.04.12(水) 11:42 | URL | [Edit]

 

豆腐と絵本、がっぷり四つや!

カラマリくん、ちょっとO脚なのかしらん?
表紙、バックの大胆さに比べ、タイトル文字がちょっとおとなしい気もしたけど、こりは好みかな?

絵本は静かなスタートだけど、ぎゃははっ、今日は豆腐に喰われてますよ。なな、何ですか?こりは?わいのよりも長くてでかい!(爆)バーコードセンスも只者ではごじゃりませぬな。こんな豆腐初めてみたわいな。

NAME:とっつぁん | 2006.04.12(水) 12:03 | URL | [Edit]

 

海の精は

クリオネさんなのでしょうか?
海の中にいるカラマリくんはお空に憧れを持っているんだぁ・・・

豆腐、全然知らないネーミングです。
地方には、出回ってないのかな?

NAME:ポーちゃんママ | 2006.04.12(水) 12:50 | URL | [Edit]

 

むふふ。。。

久しぶりに、あたちの推理力が試されるときが来たわ!
そうよ!あの子は海の妖精クリオネさんね?!
そして、イカくんの運命・・・それは名前に隠されてるのよ!「カラマリ」下の2文字がどっかで聞いたことがあるけど(爆)イカだから骨折の危険性はないわね。ちゅ~ことは、どっかに絡まっちゃうのね!!(笑)
ふふふん。みんと君どうかね?私の推理は!!


追伸*「バーコード」。 いや、あなたのことではない。に、 大爆笑!!
とりあえず、水戸では売ってないよ!みつけたら即買い★ですね♪
あうみ~ちゃ~ん♪ひさしぶりん★☆また登場してねん!

NAME:ぷくちゃれ | 2006.04.12(水) 15:21 | URL | [Edit]

 

イカさん 空を 飛びたいんだ~!タコは 揚がるのにね~(笑)
「風に吹かれて豆腐屋ジョニー」は ブログで 見たことあるけど 関西に 売ってるのね・・・・
探しに いこぅ~!小さな声で 教えて~。

NAME:はなまい | 2006.04.12(水) 17:41 | URL | [Edit]

 

イカ!

海、空、イカ、いい♪ヾ(*´▽`)ノ
カラマリちゃんも もちろん可愛いけど!
お仲間ちゃんが…なんとも フワフワ可愛いこと☆
バーコード!気づかなかったです~さすがだぁ~。

NAME:tanu | 2006.04.12(水) 18:36 | URL | [Edit]

 

◆陽子しゃん

わくわく、ありがとうです。
「豆腐屋ジョニー」おおーっと!
そちらにも進出してるのか。
おそるべし営業力。

NAME:みんと | 2006.04.12(水) 20:06 | URL | [Edit]

 

◆リエ坊ちゃん

あり。リエ坊ちゃんも紹介してたか。
ごみん。見落としてました <(_ _)>
海が青いのは、空が青いから。
リエ坊ちゃんの言葉は、ときどき宝石だね。

NAME:みんと | 2006.04.12(水) 20:12 | URL | [Edit]

 

◆レオ酋長

イカと聞いて、日本酒に手を伸ばしましたね?(爆)

ふむ。豆腐はそちらにはまだ侵略していない、と。

NAME:みんと | 2006.04.12(水) 20:14 | URL | [Edit]

 

みたみた

この豆腐、とうさんがくいついていた(笑)
なまたまごに掛ける醤油がでるくらいだから
このちょっといっぱしな豆腐にもこれ用の醤油がでるかもね
くいついていたが、まだ購入してないので
実際には食いついてはいません
バーコードには気付きませんでした(さすが)

イカか~空飛んだら一夜干しにならないか
心配だな(笑)

NAME:桃太郎 | 2006.04.12(水) 20:19 | URL | [Edit]

 

◆どっとさん

さきほどクルクル寿司に行って、イカ3皿食べてきた。
いいの。美味しい話をしながら楽しんでもらえたら(笑)。

なるほど、豆腐は東京にも進出、と。

NAME:みんと | 2006.04.12(水) 20:21 | URL | [Edit]

 

◆pommeさん

隊長!
どうやら豆腐は、かなりの広範囲に出回っているようであります。
0samさんも知ってるって書いてたし。

NAME:みんと | 2006.04.12(水) 20:23 | URL | [Edit]

 

新しい絵本ね!!

イカさんのお話素敵ね~♪
青い空も青い海も憧れるなぁ~。
これからどんな展開になるのかとっても
楽しみです!!
空を飛べるつばさ、欲しいですね(笑)

この豆腐、まだこちらでは販売してないような?
明日探してみよっと!!
美味しそうね、私お豆腐はそのまま食べるのが
好きなの。あ~食べたくなった!!!

NAME:そよかぜ | 2006.04.12(水) 20:31 | URL | [Edit]

 

たまどんは「タコ組長」で

■みんちは「イカ太郎」かぁ、手足が多いのがブームになりそ。
「魔法のステッキ」にも出てくるんかなぁ?
旅どんが、ミンチの宣伝してたねー、持つべきものは良き友人だすなー、全国ネットで顔出しさせてもらいましたなぁ、喜んでるコメントも良かっただすだす。

NAME:mack | 2006.04.12(水) 20:50 | URL | [Edit]

 

美味しそう!

どこかのブログで干したイカ見ましたのでつい・・・!(笑)
夢見るイカ!興味津々の続きです!
男前豆腐というのもあるらしくて、豆腐が面白く・・・!
ちなみにうちのママさんの実家は豆腐屋さんでした。

NAME:嵐秋 | 2006.04.12(水) 21:51 | URL | [Edit]

 

◆とっつぁん

とっつぁんのよりも・・・いや、やめておこう。
自分のブログのヒンを、自分で下げてなるものか。
とっつぁんがこの豆腐を、ここまでおもしろがるとは、
ちょっと意外な気がするなぁ。

NAME:みんと | 2006.04.12(水) 22:04 | URL | [Edit]

 

◆ポーちゃんママさん

ぴんぽん!もとはクリオネです。
ちょっとあちこち、変形させてるけど(笑)

なるほど、北海道にはまだ到達していない・・・と。
桜前線みたいな豆腐屋ですねぇ。ふむふむ・・・

NAME:みんと | 2006.04.12(水) 22:10 | URL | [Edit]

 

カラマリちゃんいいこね。
わがままでも不満屋さんでもないわ。我慢強いやさしい子ですね。
展開が楽しみです。
それに、ここは地中海だって・・・。それってどこ。いろんな色のイカがいるところなのね。

ジョニーのお豆腐は、見たことがあるんだけど、どこで見たのかが思い出せない・・・。

NAME:ばるタン | 2006.04.12(水) 22:11 | URL | [Edit]

 

◆ぷくちゃん

絡まり。
ぎゃーっははははははは!大ウケしたわよ。
さすが迷探偵。
「下の二文字・・・」も、そうとう可笑しいんですけど。

鎌倉~東京にはあるらしいので、水戸で発見の日も、
そう遠くないわよ。
・・・って、なんで熱心に宣伝してるの、あたし。

NAME:みんと | 2006.04.12(水) 22:15 | URL | [Edit]

 

◆はなまいさん

タコ揚げ(爆)! うまいっ!

売ってたのは、北区と篠山に系列があるスーパーなんだけど、
きっと関スーにもあるんじゃないかと。

NAME:みんと | 2006.04.12(水) 22:23 | URL | [Edit]

 

◆tanuさん

お仲間ちゃんの名前は「カラフル」(爆)。
すんません。しょーもないことを言ってしまった・・・

NAME:みんと | 2006.04.12(水) 22:25 | URL | [Edit]

 

◆桃さん

とうさん、すでにどこかで見かけてたんですね。
さすが、目が早い。(っちゅーか、目立つし・・・)
豆腐、イカとくれば、もうウマい日本酒で一杯やるしか
ないっすね。むはははは。

NAME:みんと | 2006.04.12(水) 22:29 | URL | [Edit]

 

◆そよさん

実は、このイカのカラマリくんの前世は・・・
このあと、なかなか壮大な展開なんですよん。

私もお豆腐、そのまま食べるの好きですね。
大豆の香りがしてね~。
濃厚でね~。
うひひひひ。

NAME:みんと | 2006.04.12(水) 22:35 | URL | [Edit]

 

◆mackん

あやつ、切れ者だけに、油断も隙もあったもんじゃない。

NAME:みんと | 2006.04.12(水) 22:46 | URL | [Edit]

 

◆嵐秋さん

お。さりげなくスルーしましたね。いえ、独り言(笑)。
そのイカは、桃太郎さんとこですね。
おいしそうに、たくさん干してありました。
ママさんはお豆腐屋さんの娘?
んじゃ今でも時々、自家製手作り豆腐を?

NAME:みんと | 2006.04.12(水) 22:58 | URL | [Edit]

 

◆ばるタン

このカラフルなのはね、熱帯魚ならぬ、熱帯イカなの。
水槽で飼育していただいても、ようござんすよ。

豆腐。まさかまさか地元のスーパーで?
じ~まみ~豆腐という、とても美味しいものがありながら、
ジョニーを仕入れたのか、オキマート?

NAME:みんと | 2006.04.12(水) 23:09 | URL | [Edit]

 

イカのカラマリのお話、とっても面白そうだわーっ!
舞台が地中海ってのも新鮮!
次が楽しみ!!
豆腐屋ジョニーも面白いんだけど、童話と一緒のスレッドにするのはどうかしら?

NAME:tamakiti | 2006.04.13(木) 10:24 | URL | [Edit]

 

なんだ・・・

絡まらないんだ!(爆)
お手々(足?)もいっぱいあっていい感じに絡まりそうなのにぃ。しつこい?こりゃ失礼!!(笑)

NAME:ぷく | 2006.04.13(木) 19:45 | URL | [Edit]

 

あのね

5/13(土)に大阪に行く予定にしとります。
まだ、決めてないんだけど^^

NAME:陽子しゃん | 2006.04.13(木) 19:57 | URL | [Edit]

 

◆tamaちゃん

地中海って、どんなとこよ?
そちらより、海産物が多いのかしら。
一度つれてってよ。
ああ、すっかり寝坊しちゃったわ。

NAME:みんと | 2006.04.14(金) 08:42 | URL | [Edit]

 

◆ぷくたん

うん、10本あるけど、短いから絡まないのよ。
mackんの足が絡まないのと同じよ。
ふふっ。」

NAME:みんと | 2006.04.14(金) 08:44 | URL | [Edit]

 

◆陽子しゃん

おおーっ、13日ですかっ!
ちょっと予定がまだわかんないけど、会えたら会いたいなぁ。
陽子しゃんは、どこへ行く予定でごんすか?

NAME:みんと | 2006.04.14(金) 08:48 | URL | [Edit]

 

風邪ひいて…

絵本はまだ途中読みなんだけど(笑)

そんな豆腐見たことないぞぉ~!
ど真ん中の東海地方には流通してないのかな?!

NAME:茜姉さん | 2006.04.18(火) 22:21 | URL | [Edit]

 

■茜姉さん

花見酒を飲んでて、風邪ひいたな。
豆腐は、きっと、これからよ。
このへんも今、すごい勢いで、あちこちの店に置かれはじめてるから。

NAME:みんと | 2006.04.18(火) 23:11 | URL | [Edit]


秘密にする

みんと

このブログをリンクに追加する

名前:
メール:
件名:
本文:

 
*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 ちょっとのんびり・おくつろぎの絵, all rights reserved.
まとめ