ちょっとのんびり・おくつろぎの絵
「みんとふぁくとり~」blog。 絵とネコと音楽な生活。
http://mintfactory.blog18.fc2.com/

 

w04.jpg

の精は、『それはちっとも悪いことではないのです。
そんなに悩んでるなら、あなたが生まれた時の秘密を教えてあげましょう』
と言いました。
『あなたのたましいは本当はカモメのたましいで、カラマリとして生まれて
くる前、あなたはアントニオというカモメだったのですよ。』
『ぼくがカモメだったって?』 カラマリはとまどいながらも、
少しだけなぞがとけていくような気がしました。


w05.jpg

5. 『アントニオはいつも元気いっぱいで、この地中海でも有名な冒険好き
でした。ヨットのマストの間をスイスイとびぬけるすばしっこさが自慢で、
友だちをさそっては、競争ばかりしていました。』


w06.jpg

6. 『ところが、風の強い朝、アントニオは急にかわった風向きでおされた
帆とかたむいたマストにぶつかって気を失い、海に落ちてしまったのです。』
『じゃあ、ぼくは一度死んでしまったの?』
『ええ、カモメのアントニオとしてはね。』


w07.jpg

7. 『でもちょうどその時、カラマリ、あなたの卵が産みつけられていました。
それを見ていた私は、魚をとりに海にもぐるたびに
「海の中にこのままいられたらおもしろそうだな」と言っていたアントニオの
ことばを思い出して、アントニオのたましいをあなたの卵に忍び込ませたのです。
海は命をすいとる場所ではなくて、命をあたえる場所だからですよ。』


w08.jpg

8. 『じゃあ、ぼくはイカになったカモメ?』
『でも、新しい命とひきかえにアントニオの記憶は消されてしまいました。
目をさませば、あなたはこの夢も忘れてしまいます。
ただ、空へのあこがれは罪ではないということだけ、頭の中に残してあげ
ましょうね。』
そう言って海の精がかすみかけたので、カラマリがまばたくと、もうその
姿はありませんでした。
そして、カラマリもまた深い眠りについていました。
 
 

Comment

 

はじめまして

kwさん(でイイのかな?名前多すぎ!)のご紹介でおじゃましてます。
みんとさんのこのページ、IEのお気に入りに入れてます。
7ページめの絵と文、特に好きです。

人が協力して一つのもの作り上げる時のスゴさを感じています。

また寄らせていただきます。

NAME:BB | 2006.04.14(金) 10:09 | URL | [Edit]

 

イかになったカモメ!

いいお話です!!ジィーン・・・・
無いものねだりを してしまうのよね!!
美人なのに 普通でいいと 思ってしますの~(笑)
一度でいいから 言ってみたかったのよん~ユルセ・・・!!

NAME:はなまい | 2006.04.14(金) 10:39 | URL | [Edit]

 

「たくましい」

『あなたのたましいは本当はカモメのたましい』を
「あなたのたくましいは本当はカモメのたくましい」
と読んでしまったのですが、それでも通じるなぁって思いました。
イカもカモメも、空の動物も海の生き物も陸に住む者もみんなきっと「たくましい」と思うから。
人間もそうやって、どんな時もへこたれずに生きていきたいですよね☆

『海は命をあたえる場所』かぁ
ずっとずっと怖いところ、吸い込まれる、命を取られるところと思ってたけど
ホントはそうじゃなかったんだぁ...
やっぱりわたしにとって、今が丁度その時期なんだな。
うん、それでいこ。苦手克服のチャンスチャンス!
(↑独り言みたいになってごめんなさーい)

NAME:w-rainbow-rieko | 2006.04.14(金) 10:51 | URL | [Edit]

 

生まれ変わるとき、前世の記憶が残ってるって言いますよね
カラマリくんはアントニオの生まれ変わり
アントニオは海に憧れて、カラマリくんは空に憧れて
届かない物に憧れるんですねー

NAME:hono | 2006.04.14(金) 15:54 | URL | [Edit]

 

カラマリくんは、カモメさんだったのかぁ・・・
だから、空に憧れていたんですね。
空を飛ぶカモメは海に憧れを抱き、海のカラマリくんは空に。
目覚めた後、カラマリくんは何を思うのかな。

NAME:ポーちゃんママ | 2006.04.14(金) 16:36 | URL | [Edit]

 

おおっ!

かわいいだけじゃなくて、哲学的なお話なのね!
いいわ、いいわーーっ!
みんとちゃんの絵も冴え渡ってるし。
童話っていいわねー。
でも、童話なのかな?
大人も読めるよね?

NAME:tamakiti | 2006.04.14(金) 18:19 | URL | [Edit]

 

そんな訳が

あったのね~。
空にあこがれるのは、昔空を飛んでいたからなんて・・・
私の前世はいったいなんなんだろう。
美輪さんにみてもらいたいわ♪

NAME:陽子しゃん | 2006.04.14(金) 18:36 | URL | [Edit]

 

せつない。

とっても不思議なお話。
でも、そんなに不思議な事では無いような気もする♪
カラマリちゃんの控えめな感じ…とてもキュン☆ときます。(〃´o`)

NAME:tanu | 2006.04.14(金) 19:46 | URL | [Edit]

 

前世。

とりあえず、カモメではないね。高いところ怖いし、泳げないから、イカでもない。(笑)

イラストも、お話もとってもいいね♪
大人の童話なのかな?(←うん、いい響き★)

NAME:ぷくちゃれ | 2006.04.14(金) 20:02 | URL | [Edit]

 

カモメさん

2枚目の絵のカモメさんの表情、楽しそうで、ちょっといたずらっ子そうでいいねー!
色も綺麗ですねぇ!
そうかー、海は命を与える場所なのかー!
だから海を見るとゆったりするのかなー!

NAME:嵐秋 | 2006.04.14(金) 20:31 | URL | [Edit]

 

これは、文を読んで絵を付けているのですよね。
すごいな~。
色の美しさに目を奪われています。

NAME:pomme | 2006.04.14(金) 21:02 | URL | [Edit]

 

名前が

凝っていますよね?!
カラマリにアントニオ…絶対思いつきません☆
前世はカモメだったのか~。
私の前世は…やはりアフリカツメガエルかの~。

NAME:ぴぃ | 2006.04.14(金) 21:05 | URL | [Edit]

 

名前のイメージ?

青の色、上手く塗り分けてるね。
キャラの名前のイメージって何処からくるんだろう?不思議な名前の付け方だわいな。
空回りにアントニー猪木がが結びついちゃうの?不思議だ。(爆)

NAME:とっつぁん | 2006.04.14(金) 21:56 | URL | [Edit]

 

●BBさん

ようこそ、いらっしゃいませ。
KWさんね、名前多すぎですね。私もそう思う(爆)
ここは月水金に更新してますんで、また気軽にのぞいてくださーい。

NAME:みんと | 2006.04.14(金) 22:53 | URL | [Edit]

 

●はなまいさん

こらーっ!
どさくさにまぎれて、なんてぇ大ウソを!(爆)

NAME:みんと | 2006.04.14(金) 22:55 | URL | [Edit]

 

●リエ坊ちゃん

チミぐらいだ、そーいう読み違いをするのは。(爆)
でも、ま、それも有りかもね。

NAME:みんと | 2006.04.14(金) 22:58 | URL | [Edit]

 

●honoさん

となりの芝生は青く見える、ってやつ?
honoさんは前世の記憶、ある?
わたし無いけど、江戸で絵描きしてたんだそうだよ。

NAME:みんと | 2006.04.14(金) 23:01 | URL | [Edit]

 

●ポーちゃんママさん

謎や悩みが解決したら、そりゃもう、あとはスッキリ!
さわやかな心持ちになるのです(笑)

NAME:みんと | 2006.04.14(金) 23:03 | URL | [Edit]

 

●tamaちゃん

どっちかというと、大人向きのお話しかなー。
カモメ、サブリちゃんの3番のをパクったんだけど、
わかるかしら?(爆)

NAME:みんと | 2006.04.14(金) 23:06 | URL | [Edit]

 

●陽子しゃん

んー。陽子しゃんの前世はね、「うわばみ」。
あ、前世じゃないわ、現世だった・・・。

NAME:みんと | 2006.04.14(金) 23:10 | URL | [Edit]

 

●tanuさん

わたしは生まれ変わりは、信じてますよん。
tanuさんとも前世、きっと何かご縁があったんだと思う。
そのせつは、お世話になりまして・・・(爆)

NAME:みんと | 2006.04.14(金) 23:14 | URL | [Edit]

 

●ぷくたん

んじゃ泳がなくてもいいもの・・・「うみうし」とか「ほや」なんてどおよ?(爆)>ぷくたんの前世。

NAME:みんと | 2006.04.14(金) 23:19 | URL | [Edit]

 

●嵐秋さん

このお話し読んで、ダイビングがやってみたくなりました。
海の中を自分の目で見てみたら、「命を与える場所」っていうのが実感できそうな気がするんですねー。

NAME:みんと | 2006.04.14(金) 23:24 | URL | [Edit]

 

早くしないと明日になる!!

ただいま~~~!!
今夜は終わろうとしたら突然電源が切れて
復帰するまでに時間がかかって遅くなって
しまったのε= (*^o^*) 疲れたよ~みんさん。

海の精の言葉、素晴しい!!
きっと美しい心を持っているのね。
無いものねだり、私もそうかも!!
そうそう、↓の豆腐買ったのよ。
まだ食べてないけど美味しそう。。。
明日が楽しみだわo(*^ー ^*)oにこっ♪

NAME:そよかぜ | 2006.04.14(金) 23:27 | URL | [Edit]

 

●pommeさん

それ、ほめ杉よ、ほめ杉。
ほんとは、もうちょっと抽象的な絵のほうが、
このお話しには似合う気がするけれど。思わん?

NAME:みんと | 2006.04.14(金) 23:29 | URL | [Edit]

 

●ぴぃさん

カラマリは、イタリア語?スペイン語?で「イカ」と言う
意味にゃのだそーだ。なるほどナットクでしょー?
ぎゃはははははは!
アフリカツメガエルっ!
私のなかでは、すっかりそのイメージで定着してるよ。

NAME:みんと | 2006.04.14(金) 23:37 | URL | [Edit]

 

●とっつぁん

原画が見せれないのが残念よ。7とか、すっごいきれいなブルー(ターコイズブルー)なんだから。
カラマリは「イカ」って意味、アントニオは・・・KWさんがプロレスファンなの(冗談)

NAME:みんと | 2006.04.14(金) 23:41 | URL | [Edit]

 

●そよさん

疲れて帰ってきたのに、急いでコメント書いてくださって、ありがとう!
お豆腐、売ってましたか!!!すごいなぁ。
あ、それね、クリーミーで大豆の味がしておいしいから、
私は何もかけずにそのまま食べちゃった~。
そして、2個めのジョニーが冷蔵庫に入ってます(笑)

NAME:みんと | 2006.04.14(金) 23:47 | URL | [Edit]

 

カラマリを

いつもカラマワリと見てしまうオイラはタコなのでせうか?
2センチの海の妖精クリオネも春には姿を消すといいますがぁ、もちっと登場させてくんろ。
長崎水族館(今はもうない)で初めて見たときは
そのサイズの可憐さに暫く見とれてしまった思い出があるどん。
びゅーちふるな思い出と共に消えてしまっていたが、再開できた感じぢゃぞよ。

NAME:mack | 2006.04.15(土) 07:27 | URL | [Edit]

 

前世

海と空か・・・、いいねー、
憧れる対象は、前世のつながりですか、
そうかも、色々と想像がふくらみます、笑。

NAME:レオ | 2006.04.15(土) 08:35 | URL | [Edit]

 

もぉ~

だから、飲めないんだって!
前世は清らかな乙女よ(うふっ)
みんとさんは、すずめ?

NAME:陽子しゃん | 2006.04.15(土) 09:54 | URL | [Edit]

 

こうやって、どんどん

前世の思いが積み重なっていくと、いろんな生き物の気持ちがちょっとずつ感じられるようになるのかな?
青い色がきれいです~。さすが地中海!って見たことないけど。

NAME:ばるタン | 2006.04.15(土) 10:12 | URL | [Edit]

 

読み間違い

もう二度としないようにがんばります。
だって、、
誰かさんと同じになってしまうもん(T_T)
わたしは!タコじゃない!
(みんとしゃん、あの人なんかあったんでしょうかね??
なんか青春時代の美しき思い出に浸ってはるわ~
昔の恋人のことでも思い出してるんかしらね~?)

NAME:w-rainbow-rieko | 2006.04.15(土) 10:19 | URL | [Edit]

 

海は生命の素なのね・・・
時々海を見たくなる私 やっぱりDNAの中に
あるのかな 何かが!
イカになったかもめ・・・・凄いいいお話 ウルウル。。

NAME:どっと | 2006.04.15(土) 11:27 | URL | [Edit]

 

思い出したこと

すかんぴん からまわり かっぽれだんじゅうろう!

すかんぴ=手長えび(赤座えび) 
からまわり=イカ
かっぽれ
=モッツァレラチーズとトマトのオリーブオイル和え
だんじゅうーろう
=エンジェルヘアパスタ(極細のパスタ)

イタリアですね☆

NAME:ぴぃ | 2006.04.15(土) 16:04 | URL | [Edit]

 

おや

ちょっと芸風が変わりましたか?
いやいや画風ですね(笑)

イカの顔いいかも。
かもめの飛んでるアングルが素敵かもめ。
またこういうの描いてクリオネ。

NAME:Osam | 2006.04.15(土) 18:29 | URL | [Edit]

 

「うみうし」ってどんな?かなり、鈍くさい予感・・・(爆)
今日もどんくさい事しちゃったぷくより。

NAME:ぷくちゃれ | 2006.04.15(土) 20:57 | URL | [Edit]

 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

NAME: | 2006.04.15(土) 22:01 | | [Edit]

 

●mackん

「カラマワリ」とか、「たくましい」とか、
みな、好き勝手に読んどるのぉ。
十人十色。個性があってこその、人間じゃ。
長崎はええ街ぢゃった。

NAME:みんと | 2006.04.15(土) 22:20 | URL | [Edit]

 

●レオ酋長

「前世は、魔法使いかナイトだな」と思ったでしょう?(笑)
酋長は、竜に乗って暴れ回っていたのかも!

NAME:みんと | 2006.04.15(土) 22:22 | URL | [Edit]

 

●陽子しゃん

(うふっ)ときたか。ど、どうだろう・・・?(爆)

ネコこわくないから、前世は鳥系以外のものよん、きっと。

NAME:みんと | 2006.04.15(土) 22:28 | URL | [Edit]

 

●ばるタン

「前世いもむしだった」というカキコを某所で読んだぞ。
あのイモムシ談義は、大笑いさせてもらいました。
ただ、気付いたのが後日だったので、参加しそこなったけど。

NAME:みんと | 2006.04.15(土) 22:31 | URL | [Edit]

 

●リエ坊ちゃん

んだね。タコ仙人もハゲしい読み間違いしてるね。
リエ坊と同じだね。
やっぱり、同種なんだね。
さすが、玉露9%。
深く納得。

NAME:みんと | 2006.04.15(土) 22:35 | URL | [Edit]

 

追伸

「『すかんぴん からまわり…』
と、イタリア料理店で、ごちそうが
出てくる?!」
と、いうのをテレビの某番組で試していたのです…。

NAME:ぴぃ | 2006.04.15(土) 22:36 | URL | [Edit]

 

●どっとさん

人は血液のなかに海を閉じこめて陸にあがった、
っていいますからね~。
う~~ん、ロマンぢゃ。

NAME:みんと | 2006.04.15(土) 22:38 | URL | [Edit]

 

●ぴいたろさん

それって、
「イッヒ フンバルト デル ウンチ」みたいなもんですかね。
(もうちょっと品がよさそうだけど)
で、その伊語で料理にありつけた?

NAME:みんと | 2006.04.15(土) 22:42 | URL | [Edit]

 

●Osamさん

お。出張、お帰りやす。
だじゃれも絶好調じゃござんせんか。
こりゃ、何かいいことあったか?(笑)

NAME:みんと | 2006.04.15(土) 22:48 | URL | [Edit]

 

●ぷくたん

だいじょうぶ。「うみうし」って・・・とってもびゅーてほーな生き物よん。
ちっとぐらいどんくさくてもいいの。あたし52%が毒物で出来てるぷくたんが、とっても気に入ってるから(爆)

NAME:みんと | 2006.04.15(土) 22:52 | URL | [Edit]

 

アントニオ

イタリア男って感じの名前です
地中海でしたか
人は死んで行くとき走馬灯のように人生を
見ると聞きますが…
今現在が走馬灯なのかと思うことがあります
ははは

NAME:桃太郎 | 2006.04.15(土) 23:20 | URL | [Edit]

 

前世が

歴史上の有名な人物の誰々、とか言ってる人を見ると「うそだ、アメーバだったくせに」と思うワタシです

NAME:ばるタン | 2006.04.16(日) 10:01 | URL | [Edit]

 

テレビでは

バッチリごちそうが、でてきていました~☆
あ、なんだか小腹が空いてきた…。

NAME:ぴぃ | 2006.04.16(日) 15:08 | URL | [Edit]

 

●桃さん

地中海。
行ったことないけど、どんな魚が釣れるんだろう。
わたしも最近すっかり走馬燈ですよ~
めちゃくちゃ毎日が速いよぅ(涙)

NAME:みんと | 2006.04.17(月) 08:01 | URL | [Edit]

 

●ばるタン

前世が、いいことをして有名ならいいけど、
出歯亀とか、越前屋だったら、いやだなぁ。

NAME:みんと | 2006.04.17(月) 08:04 | URL | [Edit]

 

●ぴぃさん

そーいうことなら、
「かっぽれ だんじゅーろー」を覚えておこ~♪
だんじゅうろうが極細パスタとは、知らなんだ。

NAME:みんと | 2006.04.17(月) 08:08 | URL | [Edit]

 

かっぽれ団十郎

かっぽれ団十郎って
Capellini d'Angelo=エンジェルヘアパスタ(極細のパスタ)
のことだと思ってました。
まさか別々のものをさしてて、かっぽれがモッツァレラチーズとトマトのオリーブオイル和え(・・多分Insalata Capreseですよね?)だったとは・・・!

昔耳にしてからずっと気になってたんです。
海老とイカの冷製パスタにサラダがついてる料理なんですね。
思いもかけないところで長年の謎が解けましたw
ありがとうございましたー^^

NAME:Peti | 2006.12.16(土) 18:04 | URL | [Edit]

 

◆petiさん

検索サイトから、このコメントを発見されたんですね?
むむぅ~、こんな無駄話がお役にたつとは(笑)。
また、お寄りくださいね~。

NAME:みんと | 2006.12.16(土) 22:48 | URL | [Edit]


秘密にする

みんと

このブログをリンクに追加する

名前:
メール:
件名:
本文:

 
*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 ちょっとのんびり・おくつろぎの絵, all rights reserved.
まとめ