ちょっとのんびり・おくつろぎの絵
「みんとふぁくとり~」blog。 絵とネコと音楽な生活。
http://mintfactory.blog18.fc2.com/

 

w09.jpg

つものように目を覚ますと、カラマリの目はすでに水面をこえて空を
見つめていました。
今日は、空だけではなくて、空を見せてくれる澄んだ海の水もしっかりと
見つめているカラマリでした。カラマリの海は今日もちょうどいいあたた
かさで、波もおだやかです。でも、空がこんなに青くはてしなく見えたこ
とは今までにありませんでした。


w10.jpg

10. 『ああ、夕べはよく寝たなあ。夢も見ないでぐっすり・・・』
とつぶやくと、カラマリはそばにいた友だちに、
『ねえ、水の外に出て空でも泳げるといいのにね!』と、元気よく叫んで
泳ぎはじめました。
友だちは『何言ってんだよ、朝から変だぞ、カラマリ!』と言って笑い出し、
その大きな笑い声がカラマリを追いかけていきました。


w11.jpg

11. 潮風にかくれていた海の精が目を向けると、水の中でつばさのように
ヒレを広げて、まるで空を飛ぶみたいに泳いでいくカラマリを、
地中海の太陽が見守るように照らしているのでした。

~おわり~


文作者のKWさんに、メッセージを書いてもらいました。
物語を読んでくださったみなさん、ほんとにありがとう。

持つべきものはお友達・・・でんな。
でも、みんととは・・・正直、腐れ縁でして(笑)。

いえいえ、冗談はまた考えるとして、
私の拙い物語にみんとの絵が命を吹き込んでくれました。
みなさんのコメントも楽しく読ませていただいてます。
ありがとうございます!地中海を訪ねたときにカラマリにも報告しておきます
(ってこいつ、ホントにいるんかい?)

みんとのサイトやブログにはもろもろの名前でお邪魔してますが、
最近はkwが定着したような・・・名前が多すぎるとの文句も受け止めながら(笑)。


口の悪いみんとも(おっと・・・)心は優しく、
私のようなわけのわからないもの書きもちゃんと相手にしてくれます。
おかげで、ぴょんたやカラマリがみなさんともつながりました。

持つべきものはお友達・・・でんな。
カラマリのように私は幸せもんなんです。

私はどうやら、前世はブラジルの原住民か何かだったようで・・・
鳴り物を聞くと体が動いてしまう、音使いだったりもします。

カラマリと同じで空も飛びたい・・・アントニオと同じで海にも潜りたい・・・


わけのわからないたくさんの望みが私たちを私たちにしているのでしょう。
みなさんの心をいっぱいにするそんな望みや願いをなくさないでくださいね。

心をこめて
kw
 
 

Comment

 

こどもの頃だったら、この絵本をどう感じたんだろう?
と、ついつい考えてしまう私がいます。

白鳥はかなしからずや海の青空の青にも染まず漂う

を現在の私は思い出しました。
いろんな字が当てられているようですが、「愛しからずや=見事なものだ」が私は好きです。

穏やかなラストもステキでした。
ありがとうございました。

NAME:BB | 2006.04.17(月) 10:18 | URL | [Edit]

 

カラマリちゃんよかったね~

海の精もいつもそばにいてくれるみたいだし、お友達もいる!何よりもカラマリちゃんが元気になってよかった・・・。
あっkwさんどうもです~。

防波堤から身を乗り出して海をのぞいたら、半透明なイカがたゆたっていたことがあったの。あおむけになって、青いおめめをきらきらさせて空をみていたわ。あれ、沖縄のカラマリちゃんだったのかも。

NAME:ばるタン | 2006.04.17(月) 10:25 | URL | [Edit]

 

深い眠りについた

とあったのでそのままずっとかと
思ってました。
元気なカラマリの姿よかったです

NAME:桃太郎 | 2006.04.17(月) 12:34 | URL | [Edit]

 

カラマリくん、海の中でも翼を持つ事ができたように泳げて空と海が一体になったようですね。
これからも、カラマリくんは海のお友達と仲良く暮らしていくのでしょうね。

NAME:ポーちゃんママ | 2006.04.17(月) 13:17 | URL | [Edit]

 

青は幸の色でんな!

海中から水面を描くのって難しいよね。今日のトップ絵、軽い感じで描きながらもさすがでんな。んっ?KWはんも同じ口調やんけ!(笑)何者でっか?ひょっとしてとっつぁん?(爆)

ラストもアナログならではのグラの味やー。泳いでいくカラマリくんを一生懸命探したぞな!(笑)

NAME:とっつぁん | 2006.04.17(月) 19:21 | URL | [Edit]

 

い~いお話でした。。。

カラマリ君、空は飛べなかったけど
海の中で空を飛ぶことが出来たんだ!!
海の精も温かくカラマリ君たちを見守って・・・

世界中のみんなが夢や希望を持って生きることが
できればいいですね。
とっても優しい気持ちになった絵本でした。

あっ、イカが食べたくなった!!ごめ~~ん(#^.^#)

NAME:そよかぜ | 2006.04.17(月) 19:41 | URL | [Edit]

 

kwさんの

メッセージよかったね。
いろんな望み持ってていいんだよね。
カラマリ君も。
海の青がとってもきれいだったよ。
持つべきものは友か。いいなぁ~

NAME:陽子しゃん | 2006.04.17(月) 20:32 | URL | [Edit]

 

えっとね、なんで「からまり」なのか知りたいの。教えて!kwさん♪
夢や希望はいつもぽむぽむに~★託してますよん。

NAME:ぷく | 2006.04.17(月) 20:36 | URL | [Edit]

 

そっか~

だから、私はプールでおちつくんだ…。
やっぱり、前世はカエルだったんだ…。

NAME:ぴぃ | 2006.04.17(月) 20:42 | URL | [Edit]

 

■BBさん

きっと子供のころに読んだとしても、
「自分のあこがれを貫き通してもいいんだ」という
メッセージは心に達していたと思いますよ。
白鳥の歌、ああ、なつかしい!
久しぶりに聞き(読み)ました。

NAME:みんと | 2006.04.17(月) 21:15 | URL | [Edit]

 

■ばるタン

沖縄のカラマリちゃんはね、「セーイカ」と言う名前で
市場にでてるらしいよ。
1mぐらいある、でかいヤツなのだ。

NAME:みんと | 2006.04.17(月) 21:19 | URL | [Edit]

 

■桃さん

それで走馬燈の話だったのか(笑)
いやいや、深い眠りは、その日の晩だけ。
ちゃんと蘇生したようですよ(爆)

NAME:みんと | 2006.04.17(月) 21:20 | URL | [Edit]

 

■ポーちゃんママさん

水族館でしか見たことないけど、イカもペンギンも、
ほんとに飛ぶように泳いでいきますよね。
ペンギン。
もう一度見たい。空飛ぶペンギン。

NAME:みんと | 2006.04.17(月) 21:24 | URL | [Edit]

 

■とっつぁん

とっつぁん=KWさん説。わはははは(爆)!
確かに気は合うかも。

ラスト、最初は泳いでいくカラマリくんを描いてたんだけど、ちっとも「飛ぶように」じゃなかったから消してしもーた。
だからとっつぁんの指摘は正しいのだ。

NAME:みんと | 2006.04.17(月) 21:33 | URL | [Edit]

 

■そよさん

最後の一行が、あまりにもそよさんらしくて
思わず吹き出しましたよ~。

NAME:みんと | 2006.04.17(月) 21:36 | URL | [Edit]

 

最後の海は地中海というより身近な海に感じてしまいました!
いつでも夢を持ち続けたいですね!
いい友と一緒に!

NAME:嵐秋 | 2006.04.17(月) 21:41 | URL | [Edit]

 

■陽子しゃん

うんうん。
望みを持たない人生なんて、つまんねーもんね。
友達って、ありがたい存在だとつくづく思いますねー。
もちろん陽子しゃんも、大事な一人ですニャ。

NAME:みんと | 2006.04.17(月) 21:42 | URL | [Edit]

 

■ぷくたん

「カラマリ」は、イタリア語で「イカ」の意味なんだって。
な~るほど~!でしょ。
「空まり」でもないし、「絡まり」でもないのよん(笑)

NAME:みんと | 2006.04.17(月) 21:47 | URL | [Edit]

 

■ぴぃさん

こらこらこらこら。
落ち着いてはいけないと思う。
ってゆーか、前世をアフリカツメガエルだ、と言い切る人も、めずらしいと思ふ。

NAME:みんと | 2006.04.17(月) 21:48 | URL | [Edit]

 

■嵐秋さん

み、身近な海・・・ギクリ。
地中海は行ったことないので、沖縄の海をちょっとモデルにしてみました。わははははは。
沖に島/半島/対岸が見えるあたりなんか、須磨の海だし(笑)

NAME:みんと | 2006.04.17(月) 21:52 | URL | [Edit]

 

みんちはねー

■悪ガキだけんぢょ天使なの。
でも天使だけんぢょ悪魔なの。
ほいで悪魔だけんぢょ地蔵なの。
そう、わけのわからんとこが
ええんだす。

NAME:mack | 2006.04.17(月) 23:14 | URL | [Edit]

 

海の精

クリオネちゃんに出会ったのもお話をしたのも
夢だったのでしょうかぁ?
一昨日、わたしの夢にはみんと姉さまが出てきましたよん♪
わたしの非行を咎めてくれていました(笑)
(kwさんのメッセージ読んで更にあったかいキモチになりました☆)

NAME:w-rainbow-rieko | 2006.04.18(火) 07:43 | URL | [Edit]

 

みんとさんお久しぶりです^^
ずっとみんとさんの絵を見れなくてさみしかったです(泣

素敵なお話でした!
カラマリさん最後は元気に自分のしたいことに自信を持ったみたいで
よかったです^^

NAME:KO | 2006.04.18(火) 09:01 | URL | [Edit]

 

すばらしい。
友情ですな。
お次は何だろう、わくわく♪

NAME:pomme | 2006.04.18(火) 11:21 | URL | [Edit]

 

文も絵も~好き!

いいお話を 読ませてもらいました!
大きな望みと 願いを いっぱいもって 生きていきますね!
おすし屋さんで 食べるのは まずは イカから~(笑)

NAME:はなまい | 2006.04.18(火) 15:29 | URL | [Edit]

 

カラマリ

童話やファンタジーは現実との脈絡が難しいですよね。あんまり現実的じゃつまらない。かといって、あまりに現実とかけ離れた荒唐無稽なのも困る。この、お話はその辺のさじ加減がちょうどいいと思います。秀作ですね。みんとちゃんの絵もとっても楽しい。

NAME:tamakiti | 2006.04.18(火) 16:52 | URL | [Edit]

 

ええ話やね

楽しかったよ。
誰かぱんだ課長のストーリー考えてくれないかな?
でもそんな画力があるのかが問題だけど・・・

アントニオくんまた登場してねん♪

NAME:Osam | 2006.04.18(火) 21:15 | URL | [Edit]

 

むかーし、昔。

前世の節は、いえいえこちらこそです。(笑)
ワタシもみんとさんとは 縁があったように思います♪(^‐^*)ゞ
文作者のKWさん、ヤモリのぴょんたくんを書かれた方だったのですね…あの作品、好き♪
あぁ、今回はカラマリちゃんの成長が 微笑ましかったです。

NAME:tanu | 2006.04.18(火) 22:21 | URL | [Edit]

 

■mackん

こら。酔っ払いの戯れ言か?

NAME:みんと | 2006.04.18(火) 22:35 | URL | [Edit]

 

■リエ坊ちゃん

ぶはははははは!
リエ坊ちゃんの夢に登場!?
あたちったら、好き勝手やってるのねー(爆)

NAME:みんと | 2006.04.18(火) 22:37 | URL | [Edit]

 

■KOさん

どこかへお出かけでしたか?
四つ葉さがしの旅とか(笑)

自信を持って自分のやりたいことをやる、って
ステキですよね。
KOさんのやりたいことは何でしょう?

NAME:みんと | 2006.04.18(火) 22:44 | URL | [Edit]

 

■pommeさん

「つぎ」?
・・・・・・(何も考えてなかった)。

NAME:みんと | 2006.04.18(火) 22:46 | URL | [Edit]

 

■はなまいさん

望みと願いをいっぱいもって、イカを食べるはなまいさんが、
とても好きです。はい。

NAME:みんと | 2006.04.18(火) 22:50 | URL | [Edit]

 

■tamaちゃん

な、なに? どしたの?
ほめてもらって嬉しいけど、それにしても、
二字や四字の熟語がいっぱいだわ!

NAME:みんと | 2006.04.18(火) 22:57 | URL | [Edit]

 

■Osamさん

ぱんだ課長のストーリーといいますと、
「ぱんだ課長、お寝坊する」
「ぱんだ課長、会社へ行く」
「ぱんだ課長、お弁当を食べる」
「ぱんだ課長、いきつけのバーへ・・・」
みたいな?

NAME:みんと | 2006.04.18(火) 23:02 | URL | [Edit]

 

■tanuさん

わーい♪
ぴょんたくんを覚えててくれて、ありがとう。

ほんとに、前回どんなかんじでtanuさんとご縁が
あったんだろう。知りたいような・・・

NAME:みんと | 2006.04.18(火) 23:20 | URL | [Edit]

 

みなさん、ありがとう!

カラマリやぴょんたをごひいきにしていただいて
ホントにありがとうございますm(__)m。

わ、わたし、控えめなもんで(ほら、みんと、
そこで笑うんじゃねえっつうの・・・)、普段は
外野席からのぞかせてもらっていて、
ほんのたまに別名でお邪魔したりして(^^ゞ
ましたが、ない度胸をふりしぼって、
書きこませてもらいます。

ぴょんたのときもそうだったけど、
今回も素適な絵をありがとね、みんと!
あ、これはマジに・・・(*^^)v

これで会ったときにみんとが優しいともっと
いいんだけどなぁ・・・(笑)これもマジに(^^♪

この場をかりて、私にも声をかけてくださった方々に重ねてありがとう!を添えさせてください。とっても嬉しいかった!!!

カラマリの名前は、みんとの言うとおりです。
すいません、大したネタじゃなくて(笑)。
でも、なんか、響きが好きで・・・
友達でイカ君ってやつもいましたが・・・
宇宙の生き物のようにもみえるイカ・・・
食べると美味しいイカ・・・
アメリカ人の友達がアメリカに里帰りしたときに
するめをお土産に持っていったら、壁に飾ったという実話もカラマリ(笑)つくイカ・・・

あ、もうこの辺にしておきます。
またみなさんのおしゃべり外野席で楽しませてもらいますね!

NAME:kw | 2006.04.19(水) 01:21 | URL | [Edit]

 

◆KWさん

みなさんへのコメント、ありがとー。
「控えめ」「ない度胸」
ほぅ。今日は4月1日でしたかしら?(爆)

NAME:みんと | 2006.04.19(水) 22:08 | URL | [Edit]

 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

NAME: | 2006.04.20(木) 11:49 | | [Edit]


秘密にする

みんと

名前:
メール:
件名:
本文:

このブログをリンクに追加する

 
*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 ちょっとのんびり・おくつろぎの絵, all rights reserved.
まとめ