ちょっとのんびり・おくつろぎの絵
「みんとふぁくとり~」blog。 絵とネコと音楽な生活。
http://mintfactory.blog18.fc2.com/

 

  • Category *
00084.jpg

わ~!大きいなぁ~!

-------------------
3年前、大阪の海遊館で、生まれてはじめてナマのマンボウを見ました。
デカい!
あれは、胴体部だけで、ゆうにワタシの背はあるぞ。
大きいものは3mにもなるんだって!
わー、コワいよー、目がはなせないよー。
こわいのは、サイズだけじゃありません。
目玉がギョロギョロと、上下左右に動くのだ。
あ、今、わたしを見た!
うっげーっ!

こうしてワタシは、すっかりマンボウのとりこになりました。
翌年もマンボウに会いに行ったんだけど、もういなかった。
飼育がむずかしいらしいね。
刺身は白身で、たんぱくな味らしいね。

今年はいるのかな。
一日中でも、マンボウの水槽にはりついて見ていたい。
00436.jpg

うちのカメラじゃ、これが精一杯。
けっこう目がコワいよね。
きゃー。夜、眠れないーっ。夏向きの写真だーっ。
(写真をクリックすると、拡大しますよん)
 
 

Comment

 

ウゥゥゥ・・・マンボ!

あ、それは違ったかな(^^ゞ。海の話で私の好きなみんとの海の色をみて、思わず、海のこっちから、一番乗りだよーん。おひさ。海が目の前にあるところにいます。昨日は姪っ子たちがとってきたはまぐりの仲間でクラムチャウダーを作りました。パンもやいて、楽しい食事!みんとにも食わして(あ、ちょっとあらっぽい)、もとい、食べさせてあげたかったなあ。また、海を越えてお邪魔しに来るからね。

NAME:kw | 2006.07.17(月) 07:07 | URL | [Edit]

 

さしみ?

まんぼー食うな~(笑)

まんぼーって何10万個(だったか?)卵を産むらしいね。
でも、海がまんぼーだらけにならないのは、ほとんど食われちゃうからなんだって。
ほんと見てるとのんびりする魚だよ。とりこにはならないけどね。

暑い時はこういう涼しい絵がいいね~。
海の感じとアライグマくんの泳いでる感がいいです。
ぱんだ課長は、暑い絵です。
札幌は29℃あったよ。すずしくなかったよん。

NAME:Osam | 2006.07.17(月) 09:16 | URL | [Edit]

 

マンボウは

海で遭難した他人を助けたって見たことあります。
実物のマンボウはほんと目が大きいよね。

涼しくなる絵をありがとね~

NAME:桃太郎 | 2006.07.17(月) 09:17 | URL | [Edit]

 

ちっちゃいマンボウを

金魚鉢で飼ったらかわいいよね。
2センチくらいしか大きくならないの。(←意味なく勝手に決める)
ねずみくんも、割り箸に糸をつけてごはんつぶで釣って遊べるの。(←どんどん勝手に決める)

NAME:ばるタン | 2006.07.17(月) 11:07 | URL | [Edit]

 

マンボウ

実物はまだ見た事がなぁ~~いです。
写真のマンボウさんのオメメが恐いですねぇ。
夜、眠れないかも~~~!?

NAME:ポーちゃんママ | 2006.07.17(月) 11:26 | URL | [Edit]

 

うわっ

■ついに海にも現れたかぁ ミンチぃぃぃと思ってしまったオイラはいけない人かひら?

NAME:mack | 2006.07.17(月) 12:01 | URL | [Edit]

 

マリ :「マンボウってさぁ、最もたくさん卵をうむ生き物
     だって聞いたわっ!2億とか3億とか・・・・」
ゴロー:「うへぇっ、そうなの?
     でもさぁ、なんだかの~んびりした感じがあって
     ちょっぴりうらやましーなぁ!!!!」
マリ :「アライグマくん、よ~く観察してきてね!」

NAME:ゴローとマリ | 2006.07.17(月) 12:16 | URL | [Edit]

 

デカイ。
あれはデカイ!
因みにDSのゲーム「おいでよ どうぶつの森」でも
このマンボウが釣れるのだが…
どう見ても住人よりもマンボウの方がデカイ!(爆)

明日SE(北斗の拳スペシャルエデション)解禁ぢゃー!
猫社長のやつ会社おさぼりして朝から行くつもりらしいぞ…(おいこら)

NAME:茜姉さん | 2006.07.17(月) 12:47 | URL | [Edit]

 

まんぼうさんは、水族館のガラスぶつかって怪我するらしいですよね。
そんなかわいいまんぼうさんを食べてちゃうなんて。。。
マンボウさんいなくなっていたんだ。
ちっとさみしいですね。


まんぼうさんの大きさがわかるかわいい絵ですね。
本物のマンボウさん見たくなっちゃいました。

NAME:hanashiro-mama | 2006.07.17(月) 15:44 | URL | [Edit]

 

◆KWさん

朝からハイテンションなコメントをありがとうございます(爆)。
今、どのへんにいるんですかね?
今日TVで、西海岸にマンボウがいる、というタイムリーな番組を
やってて、「見学ついでに会いに行けたらいいなぁ~」と思ってたの。思っただけ。まだちっとも、具体案じゃない(笑)。

NAME:みんと | 2006.07.17(月) 17:29 | URL | [Edit]

 

◆Osamさん

いやいや。食ったのは、あっしじゃござんせんよ(笑)

パンダ課長、すっげー暑い絵を、ありがとう(爆)

NAME:みんと | 2006.07.17(月) 17:31 | URL | [Edit]

 

◆桃さん

え?ジュゴンじゃなくて、マンボウが人を助けたの?
彼らは人間が、まあまあ好きなんだろうか。
水族館で、ガラス越しにオバちゃんと見つめ合ってるヤツを
見たことがあります。

NAME:みんと | 2006.07.17(月) 17:35 | URL | [Edit]

 

◆ばるタン

そんなチビマンボウがいたら、ぜったい飼っちゃう!
ネコと一緒に、一日中見てると思う。
話はかわって、金魚すくいの番組を見てたら「らんちゅう」が
出てきました。
あやうくお味噌汁を吹き出すところでした。
だって絵師の絵に、そっくりだったんだもの。
さすが、らんちゅう絵師。

NAME:みんと | 2006.07.17(月) 17:42 | URL | [Edit]

 

◆ポーちゃんママさん

はい~。夜中に思い出してね~。
ふっと窓の外を見ると、そこには窓いっぱいの.....
キャァーーーッ!
あ~、涼しくなった(笑)。

NAME:みんと | 2006.07.17(月) 17:44 | URL | [Edit]

 

◆mackん

なぐったろか。

NAME:みんと | 2006.07.17(月) 17:45 | URL | [Edit]

 

◆ゴローとマリさん

ワタシもゴローさんと同じ。
「うへぇっ、そうなの?」知らなかった。
でもこの独特のフォルム、魅力だよねー。

NAME:みんと | 2006.07.17(月) 17:48 | URL | [Edit]

 

◆茜姉さん

どこどこ?茜姉さんは、どこで見たの?

猫社長、もしかしてシャッター前に並んだりするわけ?(爆)

NAME:みんと | 2006.07.17(月) 17:52 | URL | [Edit]

 

◆hanashiro-mamaさん

とっても臆病らしくて、フラッシュ禁止とも書いてありました。
大阪の水槽では、衝突防止用のネットが張ってあったんですよー。
....人間って、ほんと、なんでも食べますからねぇ。
(あたしゃ食べてませんよ。笑)

NAME:みんと | 2006.07.17(月) 17:58 | URL | [Edit]

 

刺身って・・・(爆)

喰っちゃいかんですよ!(笑)
確かに、でかい!ですよね。生物って言うより、UFOか、なにかみたいだ~!!
あうみ~ちゃんの投票は、茶太郎さんがせっせとやってくれてます。コメント全部わかるかな?

NAME:ぷくちゃれ | 2006.07.17(月) 18:34 | URL | [Edit]

 

デカイのね~!!

お刺身がいっぱい出来ちゃう!!
ってバカなことを考えた私でした(#^.^#)
許してね~。。。

この近くの水族館にもいるのかしら?
観てみたいわ~、でもおばちゃんが見ていたら
怖い目で睨まれるかもね(>_<)

NAME:そよかぜ | 2006.07.17(月) 20:34 | URL | [Edit]

 

ただいま

まんぼうの刺身って!おいしいのかぁ~?
この前行ったときもいたよ。
透明カーテンの中にゆうゆうと泳いでた。
ちょっと怖いかも(^^)

NAME:陽子しゃん | 2006.07.17(月) 20:43 | URL | [Edit]

 

本物は

見たことないですが、テレビの映像なんかを見ると、マンボウに関しては絵のほうが可愛くていいなー(笑)
イメージとしてはなんとなく夢のある魚なんですけど!
実物見たくなってきましたねー、ほんと海遊館にいないのかな?

NAME:嵐秋 | 2006.07.17(月) 21:26 | URL | [Edit]

 

マンボウと言えば

昔々、読んだ「北杜夫・ドクトルマンボウ・シリーズ」が好きだったです、
古すぎる話題で、スマンっす、笑。

ほんと、「頭」即「尻尾」ですよね、
胴体は何処へ行ったのか?!

NAME:レオ | 2006.07.17(月) 21:47 | URL | [Edit]

 

確か…

去年の旅行で二見行った帰りの序でに
(伊勢湾フェリー使ったもんで~)
鳥羽水族館にも寄ったんだよぉ。
鳥羽水族館と言えば「ジュゴン」で有名なんだけど、
マンボウ君も居るのだよ。
撮影禁止だったので写真が無いのだ…
って言うか一枚も無かったりする。
高い入場料払って写真が一枚も無いってのはどーいうこっちゃ?!
がるるるるぅー

そうそう…
並ぶんだよ…あの猫社長…ケケケ、、、

NAME:茜姉さん | 2006.07.17(月) 22:03 | URL | [Edit]

 

◆ぷくたん

いやいや、あたしゃ喰わんて(爆)。
コメント、だいたいわかるよ。
茶太郎さんにも、あんがと~と伝えてねん。

NAME:みんと | 2006.07.17(月) 22:25 | URL | [Edit]

 

◆そよさん

いえいえ。日本人たるもの、デカいサカナを見たら、
まずお刺身のことを考えるのが、フツーです(笑)。
たしか九州のほうで、ときどき網にかかる、って聞いたことあるから、
そよさんとこの近所の水族館にいる可能性大!だよっ!

NAME:みんと | 2006.07.17(月) 22:29 | URL | [Edit]

 

◆陽子しゃん

お帰りなさ~い!
シロちゃんに怒られた?(笑)

え?こないだ行ったときに、マンボウがいた!?
そうそう!衝突防止用の「アミ」じゃなくて「透明カーテン」!
そっかー。また、仕入れたんだ~。やったーっ!

NAME:みんと | 2006.07.17(月) 22:31 | URL | [Edit]

 

◆嵐秋さん

陽子しゃん情報によると、GWのころは、海遊館にマンボウがいた!!!
ということですよっ。
それっ、Go! Go! Go!(笑)
マンボウはふぐから進化したとかで、けっこう顔のあたりが
フグっぽいゴツゴツしたかんじです。
...いや、ヒレ酒には向かないかと...(笑)

NAME:みんと | 2006.07.17(月) 22:35 | URL | [Edit]

 

◆レオ酋長

誰が言うかな?と思っていたら、やっぱり酋長でしたかー(笑)。
ドクトルマンボウシリーズは、うちの父ちゃんが好きで、
本棚にはずら~りと、北杜夫の本が並んでましたよん。
なだいなだ、とかね。
ううっ、なつかしぃー。

NAME:みんと | 2006.07.17(月) 22:39 | URL | [Edit]

 

◆茜姉さん

鳥羽水族館にいるのかぁ~!
ジュゴンはかねがね一度、見に行ってみたいと思ってるんだけど、
いかんせん、なかなかねぇ。
入場料も高いし(涙)
昔(もちろん改装前)は遠足とかで、よく行ったんだぜ。

猫社長、グッドラックをお祈り申し上げます(-人-)

NAME:みんと | 2006.07.17(月) 22:44 | URL | [Edit]

 

タイムリー

このブログ見てテレビのスイッチ入れたら
9時半くらいにBS放送で「まんぼうの不思議」
みたいなのやってました(笑)

NAME:桃太郎 | 2006.07.18(火) 07:31 | URL | [Edit]

 

マンボウ

マンボウとかエイとか、形が面白いよねー。なんであんな面白い形なんだろうって見てるけど。水槽の向こうでマンボウは「コイツ変な顔ーっ」とか思ってこっちを見てるのかもしれないねー。(笑)

NAME:tamakiti | 2006.07.18(火) 10:15 | URL | [Edit]

 

なんと!!

マンボウの刺身!? 食べたの?
あれは愛でるものだと思っていたが・・・・
家にはマンボウのクッションがあるの
枕にちょうど良いのよ~♪

NAME:どっと | 2006.07.18(火) 10:44 | URL | [Edit]

 

◆桃さん

見た見た見た~!
「マンボウの昼寝」とか、深海まで行く様子とかでしょ?
ワタシも、あまりのタイミングにびっくりしたよ。

NAME:みんと | 2006.07.18(火) 18:20 | URL | [Edit]

 

◆tamaちゃん

エイもおもしろい形よねー。
でも見慣れてるだけで、イカもタコもおもしろいわよねー。
一番変な形してるのは、じつは人間かも。

NAME:みんと | 2006.07.18(火) 18:23 | URL | [Edit]

 

◆どっとさん

いえいえ、ぶるんぶるん、食べてない食べてない。
友達に聞いた&どこぞの飲み屋の看板に書いてあったんだよぅ。
マンボウのクッション。
夢がありますなぁ。(うちには「座布団」しかない(悲))

NAME:みんと | 2006.07.18(火) 18:32 | URL | [Edit]

 

我が家の

ブログの表示、調子悪かったですか?
一時的に、画像がアップできなかったりしていたので、gooさんの調子が悪かったのかも?

NAME:嵐秋 | 2006.07.18(火) 21:36 | URL | [Edit]

 

◆嵐秋さん

今おじゃましてきたら、ちゃーんと直ってました。
パンチくらってるマリリンちゃんも、見れました(^^)

NAME:みんと | 2006.07.18(火) 21:55 | URL | [Edit]

 

あうみ~ちゃん。

2週目突入おめでとう♪
今日は一滴も飲まずに帰ってきまちた=★☆
2次会からだったから、しゃべりたんないっす。

NAME:ぷく | 2006.07.19(水) 00:59 | URL | [Edit]

 

◆ぷくたん

応援してくれて、ありがと~。
特にまっくんがね、すごく応援してくれてたよね。
いいとこ、あるなぁ~(暴言)
夜中の一時にぷくたんが起きてるなんて(驚)!

NAME:みんと | 2006.07.19(水) 08:55 | URL | [Edit]

 

マンボー

いよぉーマンボー踊って、踊ってよ マンボー!!
知らなかったよぉ!!
マンボーの胴体部が みんとちゃんの 胴と 同じだったんだ!!
おー勝った トドの方が 小さいよ??

NAME:はなまい | 2006.07.19(水) 17:13 | URL | [Edit]

 

◆はなまいさん

これこれこれこれ。
どさくさにまぎれて、何書いてるんですか(笑)。
まだマンボウの胴体のほうが、ワタシより大きいわよっ!

NAME:みんと | 2006.07.19(水) 22:38 | URL | [Edit]


秘密にする

みんと

名前:
メール:
件名:
本文:

このブログをリンクに追加する

 
*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 ちょっとのんびり・おくつろぎの絵, all rights reserved.
まとめ