ちょっとのんびり・おくつろぎの絵
絵とネコと音楽な生活。
http://mintfactory.blog18.fc2.com/

 

  • Category *
00142.jpg

ワイなら、聞かなきゃいいって
わかっちゃいるんだけど・・・

-----------------------
お盆ですね~。
日本全国、大移動。
渋滞のニュースを聞きながら、仏壇のお供えをつまみ食いしております。
 

more

ところで。
今日はリエ坊ちゃん(右のリンク参照)からもらった、バトンなんぞを。
漢字バトン

1. 好きな漢字
ん~。象形文字てきなヤツ。
「月」「山」「川」みたいな。

2. 前の人(リエ坊ちゃん)が答えた漢字「感」に対してのあなたのイメージは?
「感」というと「感想文」>「夏休みの宿題」>「いつまでも終わらない.....」と
忘れたい過去を思い出す。
重圧。トラウマぢゃ。

3. 次に回す漢字
こりは、回さないからパス。

4. 大切にしたい漢字
1の象形文字的なヤツ。
風景を見て、こうやって線にしちゃった感性を、ものすごく尊敬します。

5. 漢字についてどう思う?
苦労して覚えてよかった~。
でも、今またパソコンの使い過ぎで、忘れかけている自分がコワい。

6. 最後に好きな四字熟語を3つ
「諸行無常」 いずれ果てていくこの身なれば、今のうちにやりたいこと、しとかんと。
       人生いつ終わりが来ても後悔せんよう、心がけてまする。
「色即是空」 「有は無であり、無は有である」
       わかるような、わからんような世界観がいいね。
「因果応報」 自分のやったことは、いつか必ず自分に返ってくる。
       わかるか?ブッシュ! わかるか?コイズミ!....と言いたい。

7. バトンを回す7人とその人をイメージする漢字
回さないので、パス!

ちなみに、リエ坊ちゃんはワタシをイメージする漢字として、「器」を
あげてくれました。
「器」 なんでもパパパッと「器用」にこなしちゃうかっこいい女性!憧れの存在です!
だってさぁ~。ありがと。

個人的には、「空(くう、から)」であり、「無(む)」でありたいと思う。
なにごとにもとらわれず、執着しないの。
究極の理想だなぁ。
 

Comment

 

停電!!

お盆休みですいているはずの電車が・・・・
朝から停電で止まりました 通勤の妨げ!
朝で良かったけどね^^; 夜だったら怖いじゃない
私も怖いの見なきゃいいのに指の間から見るタイプ
夜トイレに行くのが怖いんだなぁ(爆)
さて今日も仕事じゃ!!!p(#^▽゚)q ファイトッ

NAME:どっと | 2006.08.14(月) 10:15 | URL | [Edit]

 

怪談

今時期になると、ありますよねぇ。
「四谷怪談」とか、恐いんですけど見ちゃうんですね。でも、夜中は起きない人なのでいいんですが。
みんとさんの理想って、高いんですねぇ。
とても、私には無理だわ。

NAME:ポーちゃんママ | 2006.08.14(月) 11:04 | URL | [Edit]

 

そうそう…

怖きゃ聞かなきゃいいのにね…うんうん。
子供の頃だったかな、
この時期になるとテレビで「あなたの知らない世界」とか色々やってたぢゃんね。
怖いくせして観たがるのが子供の性ってヤツで
もち私もそのうちの一人だったと言う事は言うまでもない。
今でも幽霊とかお化けとか大嫌いぢゃw
お盆とは言え何処へ行っても暑そうじゃの~。
って事で、
わたしゃ~家での~んびりおくつろぎさ~♪
麦茶とポテチかじりながらw

最近漢字が書けなくなってきたぞー。
PC使うようになってから特に…
簡単な漢字もど忘れして書けない事もしばしば有り(涙)

NAME:茜姉さん | 2006.08.14(月) 13:56 | URL | [Edit]

 

アライグマくんの怖い話の絵は見たことあるかな?
「諸行無常」「色即是空」「因果応報」、「空」「無」って坊主みたいだなー。
煩悩はどこかに置いて来たの?(笑)

NAME:tamakiti | 2006.08.14(月) 15:03 | URL | [Edit]

 

かいだん

夏の風物詩ってやつですね。
みんな、海水浴とか花火とか虫取りとか描くけど怪談の絵を見たのは、はじめてかもしれません。
さすが、みんと先生じゃな。

ところで今日の東京は大停電。
停電といえばろうそくですね。

そして、停電のおかげでいろんな地下鉄を乗り継いでいったので、乗り換えの時に、たくさんかいだんを登りました。
かいだんこわい・・・おあとがよろしいようで。

NAME:Osam | 2006.08.14(月) 19:00 | URL | [Edit]

 

あたちも怖い話しはイヤよん!!
子どもの頃は、まだよかったんだけど、最近特に苦手・・・すぐに鳥肌っっ!!
みんとおねーたまは、平気そうだね。(笑)

NAME:ぷくちゃれ | 2006.08.14(月) 19:24 | URL | [Edit]

 

涼しげ?!

「あらいくまくん」の表情が素敵すぎです☆
>「空(くう、から)」であり、
>「無(む)」でありたいと
…私も、かくありたいものです。

NAME:ぴぃ | 2006.08.14(月) 20:47 | URL | [Edit]

 

坊主が聞いたら

■喜びそうな話題が満載だしたなー、むは。

NAME:mack | 2006.08.14(月) 20:50 | URL | [Edit]

 

私も苦手だ!!

アライグマ君とネズミ君の対照的な顔が
凄く面白いわ~!

「諸行無常」私もこんな生き方をしたいなぁ。
みんさんの生き方、尊敬です\(^o^)/

明日はもう送り火、早いわね~。
送り団子も忘れず作らなくては!!

NAME:そよかぜ | 2006.08.14(月) 20:59 | URL | [Edit]

 

どんな話?

アライグマ君、どんな怖い話をしてるのかなぁ?

どこかでは100k超の渋滞もあったとか。
人ごみは真っ平だなー!

”悠々自適”といきたいものです(笑)

NAME:嵐秋 | 2006.08.14(月) 23:02 | URL | [Edit]

 

話し手

アライグマ君も怖くなっちゃうよ、
毛布かぶったネズミ君の涙が、いいっす。

ホラーを読んでいて、ふと後ろが気になって・・・、
ひぇ~~~!

NAME:レオ | 2006.08.14(月) 23:24 | URL | [Edit]

 

アライグマくんの性格じゃ

ネズミくんをこわがらせたあげく、自分もこわくなっちゃって、トイレに一緒に行ってもらうんじゃないでしょうか。
マンガ雑誌にも必ず恐い話が載っていましたね。よせばいいのに読んじゃいますよね。暑いのにふとんをかぶって寝るはめになったものです。
ネズミくんもさぞ暑いことでしょう。

NAME:ばるタン | 2006.08.15(火) 00:15 | URL | [Edit]

 

どんな怖い話してるのかな

戦争の話かな、おばけより怖い話だね

「花田少年史」愛読書なんですが映画化したみたい
おかあちゃんはあんなにキレイじゃないぞ(笑)
映像化しても大丈夫だろうか(笑)

NAME:桃太郎 | 2006.08.15(火) 07:29 | URL | [Edit]

 

バトンありがとうございました☆

来週の火曜日だったかな??
怪談のドラマ?するみたいですよ~
わたしは怖がりなので見られませんけど(笑)
でも、ホントに怖いのはお化けさんではなく
人間さんだなっていつも思います。

奈良はちっとも雨が降りませんがみんとしゃんとこはどうですか??
水不足のような気がしますです…

NAME:rieko | 2006.08.15(火) 08:16 | URL | [Edit]

 

あらいぐまさん、ねずみさん怖がらせてるのね。
ねずみさんに話した事が夜夢にでて
トイレ行けなっちゃうぞ!!(笑)

どんな話だったのかな。
私もちょっとだけ聞いてみたいような
気もするな。。

NAME:hanashiro-mama | 2006.08.15(火) 08:23 | URL | [Edit]

 

思いのままに、、

人生観で少し重なるかなぁー?もっともとっつぁんのばやい、開き直り気味だけんど、、(笑)

NAME:とっつぁん | 2006.08.15(火) 10:24 | URL | [Edit]

 

◆どっとさん

とんでもなく大変だったみたいですねー、停電。
どっとさんとこは、お盆休みじゃないのかー。
うう、大変...いや、ずらして休みもらったほうが、お得?

NAME:みんと | 2006.08.15(火) 13:11 | URL | [Edit]

 

◆ポーちゃんママさん

わたしはめちゃくちゃ恐がりなので、ぜ~~ったい、怪談は
見ませんよ~、聞きませんよ~。
理想はあくまでも理想だから~(笑)
現実は、かなりいーかげんなもんっすよ。わはは。

NAME:みんと | 2006.08.15(火) 13:14 | URL | [Edit]

 

◆茜姉さん

あたしゃ、何が何でも絶対に、怖い話は見ないよ、聞かないよ。
3年は怖いからね。
2ヶ月は夜中のトイレに困るからね(爆)。
文字のど忘れ、困ったもんよ。辞書が手放せないべ。

NAME:みんと | 2006.08.15(火) 13:16 | URL | [Edit]

 

◆tamaちゃん

あら~、記憶力いいわね~(爆)
去年の今頃、前のブログで載せてたのよ、この絵。
煩悩はね、とりあえず押し入れにしまってあるの。
またすぐに、出て来ると思うけど。

NAME:みんと | 2006.08.15(火) 13:21 | URL | [Edit]

 

◆Osamさん

きのうの階段のせいで、きっと今日は筋肉痛なのでは?
え?そこまでは、なまってない?
こりゃ失礼しました~。....あれ?きのう、仕事だったの?

NAME:みんと | 2006.08.15(火) 13:29 | URL | [Edit]

 

◆ぷくたん

それがね~、ちっとも平気じゃないのよ。
TVとかでやってたら、即、チャンネル替えるわよ。マジ。
替える、変える...やっぱ、替えるでいいのかな。

NAME:みんと | 2006.08.15(火) 13:33 | URL | [Edit]

 

◆ぴいたろさん

ビビらせてるときは楽しいんだけど、あとで話の内容を自分も
思い出して、怖くなるのよね、わたしの場合....。
ともに、悟りの世界をめざそうぢゃないか!
おぅ、いえい。

NAME:みんと | 2006.08.15(火) 13:35 | URL | [Edit]

 

◆mackん

ま、お盆だし。

NAME:みんと | 2006.08.15(火) 13:36 | URL | [Edit]

 

◆そよさん

うちの母に、「今日、送り火だよね?」ってきいたら、
「それがどーも明日らしいのよ~」って。
去年までずーーーっと15日に送ってたのに、今年から16日らしい。
いいかげんな我が家でございます。

NAME:みんと | 2006.08.15(火) 13:40 | URL | [Edit]

 

◆嵐秋さん

「....でさ、坂の上にいた人も、つるりと頭をなでて、『あんたが
 見たのは、こんな頭だったかね~』」
あれ?顔だったっけ?(爆)

NAME:みんと | 2006.08.15(火) 13:43 | URL | [Edit]

 

◆レオ酋長

そう!うしろ!
うしろは、怖いよぉ~。
どうして神様は、うしろにも目をつけといてくれなかったんでしょうね。

NAME:みんと | 2006.08.15(火) 13:45 | URL | [Edit]

 

◆ばるタン

ばるタンも、暑いのに布団をかぶって寝たことがあるクチなんだろうか。
暑いんだよね。
目がさえちゃうんだよね。
とっても後悔するんだよね。

NAME:みんと | 2006.08.15(火) 13:48 | URL | [Edit]

 

◆桃さん

「近い将来、日本も軍隊を持てるようになるかもしれないんだぞ~」
おーーーっ!
こっわーーーいっ!

NAME:みんと | 2006.08.15(火) 13:53 | URL | [Edit]

 

◆リエ坊ちゃん

見ない、見ない、見ない、見ない。
絶対見ないよ~、そういう番組は。
あたしゃ、見ませんよ~。

うちも雨、ちっとも降りませんがな。
少し降ってくれると、涼しくなるんだけどねー。

NAME:みんと | 2006.08.15(火) 13:56 | URL | [Edit]

 

◆hanashiro-mamaさん

話した本人が怖くなる。
うむ。ままある話です(笑)。
えーっ?ハナシロママさんは怖い話、大丈夫なの?

NAME:みんと | 2006.08.15(火) 13:57 | URL | [Edit]

 

◆とっつぁん

とっつぁんの場合、下半身の思いのままに、でしょ?(爆)

NAME:みんと | 2006.08.15(火) 14:03 | URL | [Edit]

 

きゃぁ~☆

何?何… アライグマ君、何を話してるの~!!!Σ(- -ノ)ノ
あたしゃも、恐いの苦手… でも 聞きたがり。一緒☆(笑;)
四字熟語、パッと思いついたのが 天真爛漫。
いつまでも そうでありたいと…心掛けるだけでも…と。( ̄m ̄*)ぷぷ。

NAME:tanu | 2006.08.15(火) 17:32 | URL | [Edit]

 

こわいよ~

怖いの駄目!暗いのも!
たすけてぇ~
漢字っておもしろいねぇー
言葉の持つ意味、伝える力。
無かぁー
空でいるって難しいよねー

NAME:陽子しゃん | 2006.08.15(火) 21:16 | URL | [Edit]

 

◆tanuさん

「天真爛漫」いい言葉だね~。
なんとなくtanuさんの人柄がわかる気がするなー。
ヒヨちゃんそのもの!(笑)

NAME:みんと | 2006.08.15(火) 23:20 | URL | [Edit]

 

◆陽子しゃん

怖いの暗いの助けて~の時は、しかたないなぁ、
わたしのミイ様を貸してあげましょう(笑)。
空(カラ)というと、「空腹」とか「空箱」をイメージするワタシは、
まだまだ凡人でございます(笑)。

NAME:みんと | 2006.08.15(火) 23:26 | URL | [Edit]

 

この叫びが 聞こえるかい!

怖いお話は 昔は 嫌だったけど、今は平気かなぁ(笑) 心が「空」なんですぅ~~(笑)
小泉さんの5年間 何もいい事なし「因果応報」を プレゼントしてあげたいわぁ~!
(‥ )ン?使い方 合ってるかい!!
漢字 書かないと駄目だね、忘れる事が なんと 多いのかしら (;´д`)トホホ

NAME:はなまい | 2006.08.18(金) 07:55 | URL | [Edit]

 

◆はなまいさん

心がカラより、耳が日曜?(爆)
コイズミくんは、いい事ナシよりも、悪い事ありすぎっ!
ひとの税金、もっとマシなことに使ってほしいわ、ぷんぷん!
そりゃ~ワタシは、蚊の涙ほどしか払ってないけど~

NAME:みんと | 2006.08.18(金) 17:34 | URL | [Edit]


秘密にする

みんと

名前:
メール:
件名:
本文:

このブログをリンクに追加する

 
*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 ちょっとのんびり・おくつろぎの絵, all rights reserved.
まとめ