ちょっとのんびり・おくつろぎの絵
絵とネコと音楽な生活。
http://mintfactory.blog18.fc2.com/

 

00761.jpg

ょっと聞いてよ、歯のハナシ。

先週、まだ風邪をひくまえのこと。
某固い物を、ゴキゲンでボリボリと食べていたら、歯が欠けました。
米粒大ぐらい。

歯医者に行ったら
「これは神経をとってる歯だから、弱くなってますね。
 修復しても、また欠けますよ。かぶせたほうが、いいですね」
そして、
「銀歯なら、保険が使えるので五千円ですが、
 白い歯ということでプラスチックにすると自費になり、五万円かかります」

!!!.......(TOT)

欠けたのは、左上犬歯のトナリ。(図、黄色丸印)
銀歯だと、ビミョーに目立つ気がするんですけど。

涙をのんで、五マンエンコースにしました。
熱が出て寝込んだのは、その直後でした。

ぼったくり?
そんなことないと思うよ。もう、何年もお世話になってる歯医者だし。
日頃の手入れが悪い?
何いうてまんねん。3ヶ月ごとに、定期検診に行ってんのよ。

ああ。げっ歯類がうらやましい。
 
 

Comment

 

ひえー!

ごごごごご
ごまんっ?!!!
あたしゃ無理だ~~~~。。。
これを教訓に「お歯々さま」もっと大切にしよーっと=3

もう風邪は大丈夫ですか??
3月に入ってからなんか急に寒くなりましたよねぇ
外に出るのが正直イヤっす… /(T___T;)\ さぶいさぶい

NAME:rieko | 2007.03.14(水) 07:55 | URL | [Edit]

 

歯医者

そうか~、大変だったね。
3ヶ月に一回行っている何てすごい優秀なのにね!!!

私は1年ぶりに行って来たよ。
レントゲンを取ってみましょうと、あごを乗せて、綿をくわえて、スタンバイオッケーになってから、歯医者さんとのお姉さんが「あ、ピアス外して下さい」というので、「すみません」と言ったつもりが、脱脂綿をくわえていたので、「ふみまへん」と言ってしまい、レントゲンが私の回りを一周する間、笑いをこらえて苦しかった。

NAME:pomme | 2007.03.14(水) 08:21 | URL | [Edit]

 

痛いね~

歯の字になっているね^^; も~職人域じゃ~!!

歯がかけちゃったんだ・・・・犬歯の横だとニッとしたら
キラリ~ンだもんね(汗)
ゴマンエンの方も痛いね(涙)

NAME:どっと | 2007.03.14(水) 09:42 | URL | [Edit]

 

■わはは、でかい口ぢゃなー。
銀歯のほうが似合うのになぁ、さきっちょ尖らすともっとええどー。
実はオイラも数年前、にたような部分がポロッと小さく欠けたのぢゃ、面倒いからほたっておるが。
虫歯の元になるんだろうなーエナメル質が欠けてるわけだからなー。
煎餅の食べすぎぢゃな、次からは乾パンにしんさいワハハ。

NAME:mack | 2007.03.14(水) 09:54 | URL | [Edit]

 

歯の字

あら~そんな事があったんですね!
わたしは歯が弱いからお金かかってますよー
でも、白い歯でも保険の適用になるのもあるって
聞いたことあるよ。

NAME:陽子しゃん | 2007.03.14(水) 12:51 | URL | [Edit]

 

びっくり

材料費?技術費?なんだろう
にしても高いな~
瞬間接着剤で固めたいね。

NAME:桃太郎 | 2007.03.14(水) 13:38 | URL | [Edit]

 

差し歯ではないのぉ~~??
前歯2本が差し歯で 保険で出来ましたよ。
決して金歯でも 銀歯でもないです。
歯も段々悪くなるので 食べられるうちに 固いもの食べなくてわ (*ノェ)コッソリ

NAME:はなまい | 2007.03.14(水) 14:38 | URL | [Edit]

 

◆リエ坊ちゃん

そーよ。一生自分の歯でおせんべいを食べるためには、
大事にしなきゃダメなのよ。...ま、体質もあるみたいだけどね。
カゼは、まだ完全には抜けきってないのよ~。ぶへーくしょんっ!

NAME:みんと | 2007.03.14(水) 17:40 | URL | [Edit]

 

◆pommeちゃん

あら~。あたしなんか、ピアスしたまま撮ったから、
なんだか土人みたいなレントゲン写真なのよ~(爆)
(土人って、差別用語なのかしら?←あまり気にしてない)

NAME:みんと | 2007.03.14(水) 17:45 | URL | [Edit]

 

◆どっとさん

うん。すっごくビミョーな位置なのよ。
たぶん、それより前の歯だと、保険でプラスチックも可だと思うんだけどねー。
大口開けて笑いたいから、仕方ないわぁ(笑)

NAME:みんと | 2007.03.14(水) 17:48 | URL | [Edit]

 

◆mackん

犬歯だったら、とがらせてもらってキバにしようかと
思ったんだけどねぇ。一本奥だった。
まっくんも、はよぉ歯医者行って治しなはれや~。

NAME:みんと | 2007.03.14(水) 17:50 | URL | [Edit]

 

◆陽子しゃん

おや。陽子しゃんも歯医者仲間だったんだ~。
たぶん保険の使える白い歯は、前歯だけじゃないのかなぁ。
うちの相方(マスク男)は、前歯4本をプラスチックで作って、
八千円だったと言っていた。(セラミックにすると、高いらしい)

NAME:みんと | 2007.03.14(水) 18:05 | URL | [Edit]

 

◆桃さん

両方なんでしょーねー。
自費治療って、こーいうことなのねー。
まあ、仕方ないんだけどさ(あきらめ)

NAME:みんと | 2007.03.14(水) 18:07 | URL | [Edit]

 

◆はなまいさん

前歯は、白い歯でも保険使えるみたいだよ。
人間もネズミみたいに、どんどん生えて来たらいいのに~と
真剣に思う今日このごろなの(T_T)

NAME:みんと | 2007.03.14(水) 18:12 | URL | [Edit]

 

歯は命。

歯、高っ!
そうなんだぁ… 大事にしなくては。( ̄ω ̄;)
歯!っといえば 10年程前、レントゲン撮ったときに…
前歯の一本が足りないことが判明、しかもその一本が…上顎っての?
鼻と前歯の間に横になって写ってた。(爆)
そこで先生が一言、不発弾…って。笑えない~!
って、コトがあった。。。( ̄▽ ̄;)今も持ってるよ不発弾。(たぶん(笑))

NAME:tanu | 2007.03.14(水) 18:44 | URL | [Edit]

 

高いね~!

でも、保険が利かないなら
適正な価格なような気がします。
「もともと」の値段が
高いのですよねぇ~(しみじみ。

NAME:ぴぃたろー | 2007.03.14(水) 20:07 | URL | [Edit]

 

遊びにきました♪

はじめまして。先ほど絵はがきをお願いしました(HN)seeです♪
ステキな作品にめぐり会うことが出来嬉しく思っています。これからも可愛くて夢のある作品を楽しみにしています(*^▽^*)。

NAME:see | 2007.03.14(水) 21:05 | URL | [Edit]

 

痛いの痛いの~

お金も飛んでけ~?!(笑)
歯医者は、高い。しゃ~ないな~。
国が悪いのさ~。前歯以外の白は贅沢品だと思ってるんじゃな。と、遠い過去、歯科助手だったぷくは、歯医者の味方になったりする。(爆)
しかし、奥歯でも白いのつけてくれるところもあったような・・・でもね、ちゃんと長持ちするのを勧めてくれたんだと思いますよ♪
あ~虫歯があるのはわかってるんだけど、暇もお金もないぞ!!
やっぱし、歯医者はイヤぢゃ~~~!!(←どっちやねん)

NAME:ぷく。 | 2007.03.14(水) 21:34 | URL | [Edit]

 

◆tanuさん

ぶわっはっはっはっ、不発弾(爆)!
歯医者、うまいっ!...と言ってるバアイじゃないのかな。
レントゲンって、秘密まで写し出すからイヤ~よねぇ~。

NAME:みんと | 2007.03.14(水) 22:26 | URL | [Edit]

 

◆ぴいたろさん

しかも、ほら、完全特注品のオーダーメイドだもんね。
ご、ゴマンエンで、また、おせんべいが食べられるなら...くくぅ~(涙)

NAME:みんと | 2007.03.14(水) 22:28 | URL | [Edit]

 

◆seeさん

おお~っ!ようこそお越し下さいましたっ!
初めて来ていただいた記事が「歯が欠けた~」って、なんか
なさけない気がするんですけど(笑)
これからも、どうぞよろしくです。

NAME:みんと | 2007.03.14(水) 22:34 | URL | [Edit]

 

ふんだりけったり

というより、(風邪を)ひいたり欠けたり(歯が)ってところですね。
しっかし、この歯の字、思いついたみんとちゃんはすごいです~。

NAME:ばるタン | 2007.03.14(水) 22:36 | URL | [Edit]

 

◆ぷくたん

あ、そっか。歯科助手やってたんだったっけ。
あたしの疑問は、「どーして銀よりプラスチックのほうが高いの?」なのよ。
お皿も指輪も、銀のほうが高くてステキなのに。歯はべつなのかしら。

NAME:みんと | 2007.03.14(水) 22:41 | URL | [Edit]

 

◆ばるタン

最近「ハッ」と気付くと、
「いい歯だねぇ~」と、いやがるネコのゴムパッキンをめくって、
しみじみ眺めてみたりしている自分がいたりするのです。

NAME:みんと | 2007.03.14(水) 22:48 | URL | [Edit]

 

歯の字

上半分は花粉症で鼻水たれてるのかな?(笑)

私はもう歯はガタガタで金属がいっぱいですけど、大笑いしてますよ。
えっ、乙女心と一緒にするなって(笑)

NAME:嵐秋 | 2007.03.14(水) 23:17 | URL | [Edit]

 

ついてなかったね。固いもの?何を食べていたのかしら・・・
せんべい??
5まんえんは高いよね。
銀歯にできないところだもんね。仕方ない?
さしばってことかな?
この歯こそせんべい食べれないかもよ!?
歯は大切だもんね。
これからも歯磨きがんばろうね!

ところで画像みれなかったけどどんな物が乗っていたのかな?


NAME:hanashiro-mama | 2007.03.14(水) 23:58 | URL | [Edit]

 

プラスチックじゃないと思います。
(プラモデルじゃないんだから)
セラミックだと思う。
でも、3ヶ月ごとに、定期検診ってすごいね。
さすが食いしん坊!(笑)

NAME:tamakiti | 2007.03.15(木) 10:16 | URL | [Edit]

 

いっそ金歯にして欲しかった・・・

自慢じゃないけど、歯医者にはお金掛けてますぜ!
この20年間で、100万近く歯医者に払ってるんじゃないかな。
(このまま行くと入れ歯になるのもすぐそこか?)
前歯の場合、同じ白い差し歯でも安いのは土台が透けて黒く見えるんだよね。

最新のはあごの骨にナットを埋め込むらしいけど、そこまで行くとまるでサイボーグだ!

NAME:ゆず彦 | 2007.03.15(木) 12:40 | URL | [Edit]

 

私もけっこう微妙なところに銀歯入ってます(涙)
5万円だったらまだ安い方だと思います。
私が行ってた歯医者で7万円ぐらい言われましたから。
歯って、審美の方になるとなぜあんなに高くなるんでしょうねぇ?

NAME:fukumimi | 2007.03.15(木) 14:05 | URL | [Edit]

 

あら大変だ!!

歯が欠けたの?
5万円とは高いね!!!
でも硬い何を食べていたの~気になるなぁ・・・
早く歯も風邪も良くなってスッキリしたいね。

私も最近口の中に口内炎ではないけど
何か出来ていて治らなくて落ち込んでいるに(>_<)
血液検査などしたけど異常なし
でも今でもひりひりして痛くて・・・
内科の先生が歯科に行ってみて下さいと
あ~どうしてかな?

でもね~グリーンジャンボで「春トキメキ賞」で
3万円当ったよ!!!嬉しいなぁ!!!

NAME:そよかぜ | 2007.03.15(木) 19:58 | URL | [Edit]

 

◆嵐秋さん

嵐秋さんは、光り輝いていてもいいんです。
ピューッ!(走って逃げる)

NAME:みんと | 2007.03.15(木) 21:01 | URL | [Edit]

 

◆ハナシロママさん

歯の強い弱いは体質もあるみたいで、しかたないよね。
え?画像見れなかった?「歯」の絵が描いてあるんだけど。

NAME:みんと | 2007.03.15(木) 21:03 | URL | [Edit]

 

◆tamaちゃん

おせんべいの食べられない人生なんて、考えられないから、
歯は大事なのよ。

NAME:みんと | 2007.03.15(木) 21:08 | URL | [Edit]

 

◆ゆず彦さん

くそー。人ごとだと思って、楽しんでるわね(笑)
えっと、インプラントだっけ。土台はしっかりするらしいけど、
話聞いてるだけで、痛そーだよサイボーグ。
ゆず彦さんも、歯医者仲間なのか~。

NAME:みんと | 2007.03.15(木) 21:13 | URL | [Edit]

 

◆fukumimiさん

同感ぢゃー。
新庄とかって、いったい歯にいくらかかっとるんぢゃ?と
思わず計算しちまっただよ。

NAME:みんと | 2007.03.15(木) 21:15 | URL | [Edit]

 

◆そよさん

その口の中のできもの、なんだろう?はやく原因がわかるように
祈ってるよぅ。でないと、食べることが楽しめないよぅ。

宝くじ3万当たったの!!!すごい!!!
そよさんって、ほんとにくじ運がいいんだねー。すごいなぁ。
う~。心がけなのかなぁ(←当たったことない)

NAME:みんと | 2007.03.15(木) 21:23 | URL | [Edit]

 

しゃーないね

ぱんだ課長は7万円の差し歯しとります。
歯はストレスでも虫歯になったりするんだよ。
前はもっと仕事がハードだった頃、仕事中、字を書いてて歯に力が入ったら、「ぱきっ!」って
歯に穴があいたよ。
中から虫歯だったんだね(涙)

NAME:Osam | 2007.03.18(日) 09:01 | URL | [Edit]

 

◆Osamさん

ぱんだ課長も、歯にはお金かかってるんだね。
ストレスで虫歯だなんて、コワすぎる。
歯のみならず、身体中ボロボロになっちゃうよ。

NAME:みんと | 2007.03.18(日) 23:40 | URL | [Edit]


秘密にする

みんと

名前:
メール:
件名:
本文:

このブログをリンクに追加する

 
*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 ちょっとのんびり・おくつろぎの絵, all rights reserved.
まとめ