ちょっとのんびり・おくつろぎの絵
「みんとふぁくとり~」blog。 絵とネコと音楽な生活。
http://mintfactory.blog18.fc2.com/

 

「ひこにゃん」って、知ってますかな?
00965.jpg

日本のまん中あたりに、「琵琶湖」があって、
琵琶湖のそばに、「彦根城」というお城があります。
国宝・彦根城の、築城400年祭キャラクターが「ひこにゃん」なのだ。

彦根城の歴史とか、どこにあるの?とか、ひこにゃんのプロフィールとかは
こちらhttp://www.hikone-400th.jp/hikonyan/をど~ぞ。

個人的には、着ぐるみひこにゃんの写真がいっぱい載ってる
「ギャラリー」がおススメよ。

で、その「ひこにゃん」グッズをゲットしたよ。
ほれ。(タオル)
00966.jpg

ほれ。(お子ちゃま用ノート)
00967.jpg

...という、自慢話でございました。
 
 

Comment

 

だはははーーっ!

ひこにゃん!かわいい!

NAME:tamakiti | 2007.07.20(金) 08:36 | URL | [Edit]

 

わざわざ琵琶湖まで

★いったんきゃ?
オイラは琵琶湖と言えば栗東にはよく行った。
競馬のおうまさんを調教してるとこだすよん。
駅からバスで40分もかかるところで、辺鄙なところにJRAの調教師やら報道陣がたくさんいてるのである。
小倉の競馬場の報道のため夏はバカスカ御馬さん関係者が北九州にくるもんだから、挨拶に行ってただす。
それにしても、ミンチョは可愛いもんよーみつけてくるだすな。
オイラも可愛いから見つけられたんだすなぁ・・。

NAME:mack | 2007.07.20(金) 09:17 | URL | [Edit]

 

何を

おばかなことを言ってるんでしょうね~このお方は。↑(もちろん最後の一文ね)

琵琶湖かァ~ちょっと懐かしいかも~~
わたし、大学、滋賀だったんです。
もちろん家から通ってましたよ…片道2時間かけて。。
1限からいつも真面目に出席してましたね~えらいな~~(笑)

ところで。
このお子様用の『じゆうちょう』、みんとしゃんは何に使われるのでしょうか??
無地ノートですよね?なんかメッチャ興味あります(^w^)
あ、交換日記しましょか♪!!! 笑


NAME:rieko | 2007.07.20(金) 09:37 | URL | [Edit]

 

知ってる~

なぜか?知ってるの。はて?
可愛いよねー、ひこにゃん。
琵琶湖の島へ行ってみたいと思ってるの。
猫がいっぱいいるらしいのよねー

NAME:陽子しゃん | 2007.07.20(金) 12:46 | URL | [Edit]

 

かわいい!

ひこにゃんって名前がかわいい!!
どんな人が付けるのでしょうね♪
みんとさん、タオルも自由帳も良かったですね~(^▽^笑)。
お宝にしてくださーい!

NAME:see | 2007.07.20(金) 17:35 | URL | [Edit]

 

まげにゃん

ひこにゃんかわいい~!
この自由帳は大人でも欲しくなりますね。
ん~、ひこにゃん見たことあるような、ないような。
日光江戸村のにゃんまげと親戚だったりするのでしょうか。
スオブはにゃんまげがなぜか大好きで全国各地のにゃんまげに飛びつきに行く計画をたててます。
ひこにゃんも親戚筋なら飛びつかれるかも・・

NAME:フタコトリ | 2007.07.20(金) 17:50 | URL | [Edit]

 

◆tamaちゃん

でしょでしょ?
なんとなく、だびちゃんに通ずるかわいさがあるでしょ?

NAME:みんと | 2007.07.20(金) 19:05 | URL | [Edit]

 

◆mackん

アンタは勝手に視界に入ってきたんぢゃろが。

ほほー。
競馬関係者に、ホテルの大口予約営業してたんかいな?
ちゃんと仕事してたんだねぇ。

NAME:みんと | 2007.07.20(金) 19:08 | URL | [Edit]

 

◆リエ坊ちゃん

リエ坊ちゃんとまっくん、ええコンビやなぁ~(笑)

ワタシの友達も、滋賀から神戸へ毎朝2時間半~3時間
かけて通ってたよ。もちろん1限目、遅刻ナシ。自慢の友だよ(^^)

ぶわ~~~っはははははは!
交換日記!そりゃいい!
リエ坊、あんたなんでそんなにオモロいねん(爆)!

NAME:みんと | 2007.07.20(金) 19:17 | URL | [Edit]

 

◆陽子しゃん

むぅ~。さすが陽子しゃん。
シロネコグッズには、ぬかりなくチェックが入ってるのね。

竹生島...だったっけ?
ワタシも、近所のわりにはまだ行ったことないのであります。

NAME:みんと | 2007.07.20(金) 19:19 | URL | [Edit]

 

◆seeさん

うん。彦根のニャンコだから「ひこにゃん」なんでしょうね~。
でもさ、「ソメゴロー」「ピンカートン」も可愛い名前だと思う。

お宝は、押し入れに(笑)

NAME:みんと | 2007.07.20(金) 19:21 | URL | [Edit]

 

◆フタコトリさん

にゃんまげとは、他人のそら似だと思われます。
...たぶん。...自信ないけど。
ひこにゃんのほうが、頭でっかちだね。
橋がくぐれなくて、頭ぶつけてるし(爆)
http://www.hikone-400th.jp/hikonyan/gallery/?album=album1&img=-DSC_0028

にゃんまげは、伊勢の「戦国時代村」にもいるんだよぅ。
ああ~、せっかく近所まで行っていたのに、もったいない...。

NAME:みんと | 2007.07.20(金) 19:35 | URL | [Edit]

 

可愛いわぁ~\(^o^)/

おはよ~、みんさん!

ひこにゃんの可愛いグッズみつけたのね。
ほれ。・・・の言葉に大うけして
ゲラゲラ笑ったわたしでした(#^.^#)
面白いみんさんが大好きなんで~す(^^♪

自由帳に何書くのかな?うふふぅ・・・
交換日記、あうみ~ちゃんとどう??(爆)

NAME:そよかぜ | 2007.07.21(土) 06:51 | URL | [Edit]

 

ここんとこ

滋賀県の方からのコンタクトが続いていたところだったのよ~。
(でも、私には地理がよくわかっていないというところが悲しい・・・)
ひこにゃんはローカル有名人なのね。
沖縄県南風原町のカボッチャマンみたいなものかしら。
着ぐるみひこにゃんは、今の沖縄に来たら大変よ。暑さでぱったり倒れて動物病院に運ばれてしまうわよ~。

NAME:ばるタン | 2007.07.21(土) 09:18 | URL | [Edit]

 

ひこにゃん 知らなかったですよ。
今度は京都行きたいな~ 神戸寄ってから(笑)
平日の連休が欲しいよ~
体力もつけんといけんわ。

NAME:桃太郎 | 2007.07.21(土) 10:52 | URL | [Edit]

 

知ってる~

ひこにゃん♪可愛いよねぇ~。( *≧∇)ノ
でも、グッズがいろいろあるんだねぇ… やっぱ。
自由帳、良いなぁ欲しいなぁ。。。近所で買えないかな?

NAME:tanu | 2007.07.21(土) 17:17 | URL | [Edit]

 

おぉ!

ひこにゃんは
関西どっとコムでも
話題になっていましたよ~♪
この「ゆるさ」が良いのですよね(笑。

NAME:ぴぃたろー | 2007.07.21(土) 21:03 | URL | [Edit]

 

◆そよさん

絵よりも、実物(着ぐるみ)のひこにゃんのほうが、もっとカワイイ
ような気がするきょうこのごろ。
ああ、ハマりそうな予感が~(笑)

NAME:みんと | 2007.07.21(土) 22:02 | URL | [Edit]

 

◆ばるタン

たしかに、夏のオキナワで着ぐるみなんて、とんでもねー。
してみると、ヘリ墜落の宜野湾集会のときにアザラシになったのが
いかに偉業だったか、思い知らされますですよねぇ。

NAME:みんと | 2007.07.21(土) 22:12 | URL | [Edit]

 

◆桃さん

神戸はぜひ寄って、寄って~!
夏の京都は、どーなんだろ。
あそこ盆地だから、めちゃ暑いと聞くよー。
でも川床料理は一度いってみたい←また食べものの話

NAME:みんと | 2007.07.21(土) 22:15 | URL | [Edit]

 

◆tanuさん

あ。やっぱり知ってた(笑)。
tanuさんとこからだったら、名神でブブブーで到着だ。
琵琶湖湖畔でキャンプしながら、どうえ?(笑)

NAME:みんと | 2007.07.21(土) 22:20 | URL | [Edit]

 

◆ぴいさん

写真を見てると(←すっかりハマってる)、
はばタンとのツーショットもあったりして、
感動しました。
おお。やはりあちこちで話題になってるんだー。

NAME:みんと | 2007.07.21(土) 22:25 | URL | [Edit]

 

かわいいね

「ひこにゃん」知りませんでした。
かわいいキャラクターですね。
これが欲しくて琵琶湖「彦根城」に訪れる人
いるんでしょうね。
私も家が近かったら、このキャラクター欲しくて
行ってしまいそうです(笑)

NAME:hanashiro-mama | 2007.07.22(日) 01:22 | URL | [Edit]

 

着ぐるみもいたよね?

あたちが、しばらくさぼっている間に、北海道に行って、帰ってきて、あうみ~ちゃんと遊んで、「ひこにゃん」グッズまでGETしてしまったんですね・・・(笑)
ひこにゃん、どこぞかで見かけて「かわいいなぁ~茨城にもこんなかわゆいキャラが欲しいな~」と、うらやましく思ったのでした。

NAME:ぷく。 | 2007.07.22(日) 12:17 | URL | [Edit]

 

◆ハナシロママさん

うん。すごく多くの人が、ひこにゃん目当てに訪れてるみたいだよ。
たしかに、見れば見るほど、カワイイ...。
あ、そうか。
ハナシロママは、キャラクターグッズに弱いんだった(笑)

NAME:みんと | 2007.07.23(月) 00:05 | URL | [Edit]

 

◆ぷくたん

むふふふ。小樽でデッカイ万華鏡見つけてね、ぷくたんの「Tシャツ万華鏡」写真を思い出して、わたしも撮ったのよん。(upはしてないけど)
彦根城に行くと、着ぐるみのひこにゃんに会えるらしくて、
ちょっと行ってみたい気がしてる今日このごろなのよー(笑)
知ってたとは、さすがぷくたんだわ(敬服)

NAME:みんと | 2007.07.23(月) 00:11 | URL | [Edit]

 

見たことある!

昔、日光江戸村にいた「にゃんまげ」を思い出しましたφ(.. )滋賀在住ですが、まぬけさがかわいくてにゃんまげが勝ってマス(☆。☆)

NAME:はなこ | 2007.08.14(火) 12:43 | URL | [Edit]

 

◆はなこさん

はじめまして。ようこそ!
はなこさんは、にゃんまげ派ですか。
ワタシはすっかり、ひこにゃんのとりこです。
どっちもカワイイよね。

NAME:みんと | 2007.08.14(火) 23:07 | URL | [Edit]


秘密にする

みんと

名前:
メール:
件名:
本文:

このブログをリンクに追加する

 
*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 ちょっとのんびり・おくつろぎの絵, all rights reserved.
まとめ