ちょっとのんびり・おくつろぎの絵
絵とネコと音楽な生活。
http://mintfactory.blog18.fc2.com/

 

ポートタワー(神戸)。
00968.jpg

ポートタワーライス(千円)
00969.jpg

ま、それはおいといて。


土曜日、ショッキングなニュースが入って来ました。

辺野古の、海中で阻止行動をしているダイバーを、
防衛施設局(←基地を造ろうとしてる)の雇った業者ダイバー2~3人が
海中で羽交い締めにし、背負ってる酸素ボンベのバルブを閉めた。


はぁ?
海中でボンベのバルブ閉めたら、窒息死するやん。
そんなこと、ダイビングしないワタシにでもわかるぞ。

事件の報道、詳細、声明↓↓↓
 

more

辺野古沖調査現場 作業ダイバーと反対派もみ合い


名護市辺野古の基地建設に向けた調査で21日、作業ダイバーと基地建設に反対する市民グループのメンバーが海中でもみ合いになるトラブルがありました。基地建設に反対する市民グループによりますと21日、正午過ぎ海底で環境調査のための機器設置作業をしていた防衛施設局側の作業ダイバーと基地反対運動のため海に入った市民団体のメンバーがもみあいになり途中、市民団体のメンバーが急に息ができなくなったという事です。

市民団体が撮影した水中の様子を捕らえた映像で真ん中にいる市民団体のメンバーは「左側の作業ダイバーがバルブを閉めた」と説明しています。現場は水深3.5メートルで急浮上のあと反対派のダイバーは軽い呼吸困難になり病院で手当てを受けました。ヘリ基地反対協議会は21日午後記者会見し命にかかわる行為だと防衛施設局に厳重に抗議する緊急声明を出しています07-07-22-01_r.jpg

<QAB琉球朝日放送web site 7月22日 11:55より>



----------------------
本日のダイバーの殺人未遂ともいえる暴力に対する抗議声明を、ヘリ基地反対協・平和市民連絡会が出しました。各方面に転載してください。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 那覇防衛施設局は、2007年4月から新基地建設のための環境現況調査を開始した。2014年完成の方針のもと、アセス法によらない違法な事前調査である。
 政府は5月18日(金)、19日(土)、20日(日)に自衛隊をも投入し、未明から調査機器設置作業を強権的に実施し、6月9日(土)、10日(日)にも継続した。それ以降、未設置の機器設置作業とそのメンテナンス、さらに珊瑚のライン調査作業が継続された。私たちは非暴力による新基地建設阻止、違法な事前調査阻止行動を進めている。

 本日、7月21日(土)12時すぎ、辺野古の海で作業を止める行動の中、いであ(株)の作業員が海中で平良夏芽さんの空気ボンベのバルブを閉めたため、窒息状態となり急浮上した。ボンベ内の空気は200(20MPs・メガパスカル)中50(5MPs)しか消費されておらず、明らかにバルブを故意に閉めた結果である。これは人命軽視の暴力行為であり許されるものではない。

 那覇防衛施設局は前回と違い、今回は現場に責任者を置かず、業者の暴力行為を放置して来た中での、今日の人命軽視の暴力行為である。

 私たちは今回の窒息状態を引き起こした重大な暴力行為に対し、いであ(株)と那覇防衛施設局に対し、厳重に抗議し、謝罪を要求する。

  2007年7月21日 ヘリ基地反対協・平和市民連絡会  at 18:26
 

Comment

 

おおっ!

ポートタワーライス!(爆)

きれいな海なのにね~。基地なんかいらね~だろうが。

NAME:tamakiti | 2007.07.23(月) 08:14 | URL | [Edit]

 

ありえない。。

もう なんか
めっちゃかなしくて
涙がでてきました。

同じ人間同士、一体何をしてるんだろう…
何でこんなことしかできないんだろう…
何でこんなことができてしまうんだろう…

世の中で一番怖いのは天災でも幽霊でもなく
『人間』ですよね(;__;)

もう、、、ホンマに凹みますね この事件...

NAME:rieko | 2007.07.23(月) 09:03 | URL | [Edit]

 

ウエイトレスさんエライ!

これを運ぶ係の人には特別手当をあげないと・・・。

カメラがあると、平和市民への暴行が少し減る、と言われていましたが・・・。撮影していてもこれならば、撮影されていなかったらどーなってたの?と思いました。
宝石のような海の中で、こんなことしていたら、お魚やサンゴやジュゴンに申し訳ないです。

NAME:ばるタン | 2007.07.23(月) 10:03 | URL | [Edit]

 

怖いね~~!

ポートタワーライス 食べたい 何処にあるの?
ポートタワーの中??

(*ノノ)キャ 怖いね、水中で酸素が来なければ 死んじゃうやん!!
こんな事までするんだね~!
カメラが回っていて良かったね、動かぬ証拠だもんね。
知らなかったです、ニュースも見ないとね・・・

NAME:はなまい | 2007.07.23(月) 12:33 | URL | [Edit]

 

てっぺんパセリ

この事件、きのうばるタンさんのとこでも読んで
びっくりしました・・!
どうしてここまでひどい事するんでしょうね。
命をなんだと思ってるんでしょう。
もっと全国的にこのニュース流してほしです。

NAME:フタコトリ | 2007.07.23(月) 16:09 | URL | [Edit]

 

ひどい。。

びっくりしました。信じられません。
閉めた人はどんな結果になってしまうのか解っているのでしょうか。暴力行為どころか殺人行為ですね。
本当、全国に流すべきです。
ポートタワーライス・・面白いけれど、食べる時が大変そうヾ(≧∇≦*)ゝ。

NAME:see | 2007.07.23(月) 16:37 | URL | [Edit]

 

そんなことがあったの?

ボンベを閉める。。。そんな、想像が出来ない。
理解できないねっ…(´・ω・`)
何が どうなって、そうなっちゃうの???不思議だ。

ポートタワーライス上のパセリ。( ̄艸 ̄*)ムプッ

NAME:tanu | 2007.07.23(月) 20:06 | URL | [Edit]

 

殺人未遂じゃない

こっちのニュースじゃ言ってなかったよ
どうなってんの?
平和記念式典には核保有国はロシアしか参加しないんだって
アメリカはどこの国にいるんでしょうね。

NAME:桃太郎 | 2007.07.23(月) 21:53 | URL | [Edit]

 

◆tamaちゃん

こちらへ来てくれたときには、ポートタワーライスにご案内するわね(笑)。

NAME:みんと | 2007.07.23(月) 23:57 | URL | [Edit]

 

◆リエ坊ちゃん

うん。フツーの神経だったら、出来ないよね。
今、このとき、オキナワではこんなことが起きてるんだ、って知ってほしくて、記事にしました。

NAME:みんと | 2007.07.24(火) 00:01 | URL | [Edit]

 

◆ばるタン

ウェイトレスさん、ぐらぐらしながら運んできたよ。
けっこうドキドキしました。

カメラで撮ってるって、彼らは知っていたのだろうか。
夏芽さんのその後の体調が気になるよ。病院行ったって書いてあったし。

NAME:みんと | 2007.07.24(火) 00:04 | URL | [Edit]

 

◆はなまいちゃん

ポートタワーライスは、ポートタワーの2F(無料ゾーン)で
食べられるよ。
ハヤシライスのルーがついてて、タワーにかけて食べるの。
おいしかったよ!

こんなアブナイ事件なのに、全国的には報道されないんだよ。
日本のマスコミなんか、頼りになりまへん。

NAME:みんと | 2007.07.24(火) 00:09 | URL | [Edit]

 

◆フタコトリさん

パセリに気付くとは、ただ者じゃないわね。

こーいう、政府にとって都合の悪いニュースって、流れないことが
多いのよー。とくにオキナワの米軍や基地関係の悪事って。

NAME:みんと | 2007.07.24(火) 00:11 | URL | [Edit]

 

◆seeさん

本土のTVが伝えないから、こうしてネットで細々と...細すぎるけど
(-_-;)
でも、こうして読んでもらって、知ってもらえることが、ありがたいです。

ポートタワーライスはね、食べるときはゴジラになった気分で
えーいっ!って(笑)

NAME:みんと | 2007.07.24(火) 00:15 | URL | [Edit]

 

◆tanuさん

そーなの、そーなの。どーしてそこまでひどいことが出来るのか?
たぶんそこまでしないと、賃金がもらえないから。
けっきょく防衛省が、現場の人をそこまで追いつめてると思われ。なんだよねぇ。

ポートタワーの2Fの食堂にあるので、こんど通りがかったら
食べてみてね(^^)

NAME:みんと | 2007.07.24(火) 00:20 | URL | [Edit]

 

◆桃さん

米軍や基地関係のニュースで、こっち(本土)で流れないのって、
いっぱいあるよ。
先日も、生徒がグランドにいる学校の校庭で、米軍の装甲車が
方向転換をしていったって。
もう、のけぞるようなニュース、てんこもり~。

NAME:みんと | 2007.07.24(火) 00:23 | URL | [Edit]

 

このタワーボリュームありそう!どこから食べようか、、、、迷うね~。


この報道が何故本土で放送されないのか、沖縄に住んでいない私にとって、こして誰かが発してくれた情報でしか、こういった状況を知る事ができない事に凄く疑問を感じます。
政府は沖縄で行っている行為を本土の人にはあえて隠しているとしか思えない、、、、同じ日本なのに、どうしてこんな事がおきてしまうのか
同じ日本人であるはずなのにどしてこんな行為をしてしまうのか
自然は人間にとってかけがえのない物のはずではないのでしょうか?
戦争を経験している国に産まれた我々日本人が平和を願う事はおかしな事なのでしょうか?

NAME:ゆうか | 2007.07.25(水) 00:41 | URL | [Edit]

 

読みました!

Googleのニュースで見つけましたが…
新聞とか、テレビでは
見かけませんよね?!
いつの間に、マスコミは
政府よりになっっちゃたのでしょう?!
それが、怖いです。

NAME:ぴぃたろー | 2007.07.25(水) 20:06 | URL | [Edit]

 

◆ゆうかさん

ゆうかさんの視点は、スルドイ!
まさに、オキナワは日本でありながら日本ではない、植民地の扱いをうけているんだよね。でもそれがなぜか本土には伝わって来ない。
こうして少しずつだけど、みなさんに伝えていきますよー。

NAME:みんと | 2007.07.25(水) 21:33 | URL | [Edit]

 

◆ぴいさん

おおっ。もう読んでいたとは、さすがぴぃさん。
うれしいでんがな。
うん。マスコミは政府寄りというよりも、政府の飼い犬だね。
辺野古のことにしても、今度の原発のことにしても、きちんと
報道して、マスコミの意地っちゅーもんを見せてほしいよ。

NAME:みんと | 2007.07.25(水) 22:02 | URL | [Edit]

 

しかし・・・

こんなことが日本で起こっているのに、東京では全く知られていない。。。

マスコミもくだらない芸能ネタなんか追っかけてないで、こういう取材をしないと駄目だね。

でも、マスコミがダメでもネットがあるから、できるだけ多くの人に伝えることを考えましょう。

どっかに、辺野古の問題の経緯や現状が詳細にかかれたサイトがあれば、みんなで色々な人を誘導するようにできると思うのですが、どこかそんなサイトがないでしょうか?

NAME:Osam | 2007.07.26(木) 23:10 | URL | [Edit]

 

◆Osamさん

まったくだー。
「ペンは剣より強し」の気概のあるマスコミは、もういないのかね。
辺野古の経緯が詳細に書かれたサイトは、いっぱいあるんだけど、
それを読むとなると、莫大な時間がかかると思われ。
だって、少なくとも1200日の記録だもんね。
流れをわかりやすく、まとめてあるサイトの必要性は、わたしも感じるなぁ。

NAME:みんと | 2007.07.27(金) 16:33 | URL | [Edit]


秘密にする

みんと

名前:
メール:
件名:
本文:

このブログをリンクに追加する

 
*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 ちょっとのんびり・おくつろぎの絵, all rights reserved.
まとめ