ちょっとのんびり・おくつろぎの絵
絵とネコと音楽な生活。
http://mintfactory.blog18.fc2.com/

 

タコヤキを焼いた。
00981.jpg



関西の家庭には、一家に一台かならずあるといわれているタコヤキ器。
もちろん、ウチにもあります。
ウチのはガス台にのせて焼く、鉄板タイプだよ。

タネを流しこんで、ネタを入れる。
これは、チーズ。
チーズも、家庭タコヤキでは、定番の具材やねんよ。
00978.jpg



表面がかたまってきたら、クルッ、クルッと。
「これがムズカシイんだよね~」という声を聞くけど、
こんなもん2~3回やったら、誰でもできるようになりまっせ。
00979.jpg



さ。
アッツアツを召し上がれ。
タコヤキは、冷めたらおいしないからな。
ハフハフ、ヒュルヒュル言いながら食べるのが、ええんよ♪
00980.jpg
 
 

Comment

 

美味しそうだね

みんとちゃんの好きなアンコ入れて
ドラ丸も作ったらよかったのに。
うちにもガス台に置くやつがあったな。

NAME:桃太郎 | 2007.08.03(金) 07:26 | URL | [Edit]

 

ひゃ~!旨そう~!(じゅるる。。。)
タコ焼きって、いつも屋台でしか食べれないから、こうやって自宅でできたら、、、、、食べ放題なのに(曝)
思わずタコ焼き機を買ってみたくなる~

NAME:ゆうか | 2007.08.03(金) 07:45 | URL | [Edit]

 

内にもあるぞ!探そう

ご馳走様 食べたくなったジャン 作ってみよう
粉物大好き!

NAME:mui | 2007.08.03(金) 08:40 | URL | [Edit]

 

あ、左利きだ!

何で我が家には無いんでしょうね~
たこ焼き器…(T__T)

高校のときは仲良しのお友達のお家でよくたこ焼きパーチーしたものです。
食べるよりつくる方が断然楽しくて
みんな夢中でつくってつくってつくりまくって
大量に焼きあがったたこ焼きを目の前にして
「コレ、どーすんのーーーー…」って
どよーーんってしてた記憶があります(苦笑)

まぁでもなんやかんやで結局食べるんですけどね~~(爆)

あ、そうそう。
キムチとか入れても美味しいらしいっすよ♪

NAME:rieko | 2007.08.03(金) 09:21 | URL | [Edit]

 

(^p^)オイシソウ

たこやきだ~!!! 関東在住の我が家にはたこ焼き器ない!

最近ではデパ地下とかに入っているお店のを買ってくるくらい
そりをチンして食べるのですよ・・・味は( ̄ ̄;)ムム
まぁこんなもんかと諦めて食べています。残念!!

NAME:どっと | 2007.08.03(金) 10:12 | URL | [Edit]

 

もちろん

我が家にもありますよ~。
うちはホットプレート式。

子どもの頃、タコが高かったからか、母は、鶏ミンチとこんにゃくを煮詰めたものを具にしていたよ。
けっこうイケるのよ~。
お試し下さいませ~。

NAME:こなみ | 2007.08.03(金) 11:15 | URL | [Edit]

 

おいしそうだにゃぁー
家はたこ焼き器もないし
お好み焼きも作ったりしないから
もっぱら買ってきます。
で、今もたこ焼き買ってきてもらったよ~

NAME:陽子しゃん | 2007.08.03(金) 15:08 | URL | [Edit]

 

◆桃さん

うひゃひゃ!どら丸!
覚えててくれて、ありがとう(笑)。
カステラ生地なら、それも有りだよね~
クリームバージョンも、つくっちゃうもんね~

NAME:みんと | 2007.08.03(金) 19:13 | URL | [Edit]

 

◆ゆうかさん

関東ではタコヤキ器って、売ってないの?
こちらでは、ナベカマといっしょに、フツーに売ってるよ。
家にひとつあると便利よぉ~

NAME:みんと | 2007.08.03(金) 19:15 | URL | [Edit]

 

◆muiさん

あははは!粉モン大好きって、muiさんいがいとジャンキー
(ジャンクフード好き)なんだ~。
今頃コロコロ焼いてる頃?(笑)

NAME:みんと | 2007.08.03(金) 19:18 | URL | [Edit]

 

◆リエ坊ちゃん

む。なかなかするどい観察力だわ。>左利き。
タコヤキ器がないなんて、めずらしいわね。
キムチかぁ~。あたし、キムチ自体を食べたことないのよ。
おいしいのかな。

NAME:みんと | 2007.08.03(金) 19:21 | URL | [Edit]

 

◆どっとさん

うう~っ、関西だったらデパ地下へ行かずとも、そのへんに
お店があって、焼きたてのアツアツをスグ食べれるのに~。
おいしいのを、食べさせてあげたい~

NAME:みんと | 2007.08.03(金) 19:27 | URL | [Edit]

 

◆こなみちゃん

ミンチとコンニャクって、ちょっと長田の「ぼっかけ」みたい?と
想像してみた。

オキナワは名寄に、おいしいたこ焼き屋があるからね。
一緒に行ったときは、食べようね。(店がつぶれてなかったら)

こなみちゃんの話を聞いていらい、姫路駅地下のたこやき屋に
行ってみたくてしかたないのであ~る。

NAME:みんと | 2007.08.03(金) 19:31 | URL | [Edit]

 

◆陽子しゃん

そんな近所に、タコヤキ屋があるの?
...っていうか、陽子しゃんの子分に買いに行かせたの?
↑そっちのほうが気になる

NAME:みんと | 2007.08.03(金) 19:34 | URL | [Edit]

 

そうだったね~

私も姫路駅地下のたこやき、最近行ってなくて、
ころっと忘れてたよ。
いつか一緒にソースをつけたたこやきをだしに入れて(?)食べようね。

鶏ミンチとこんにゃくは、ぼっかけよりあっさりしててヘルシーですよ。

名寄のたこ焼き屋さん、ぜひご一緒したいわ。
楽しみにしてるよ。

NAME:こなみ | 2007.08.03(金) 20:04 | URL | [Edit]

 

食べたい!!!!!

そういえば最近たこ焼き食べてないなぁ~。
食べるのはいつも生協で注文したのをチンして
ふうふう言いながら食べてます!!

チーズが入ったたこ焼きは食べたことないわ。
食べたいなぁ~~、美味しいでしょうね。
あぁ~夏バテしても食欲だけは決して落ちない
私ですぅ(^o^)丿

NAME:そよかぜ | 2007.08.03(金) 21:14 | URL | [Edit]

 

私も

関西に嫁いだ友だちのところに泊まりに行って、家庭たこ焼きをやってから、欲しくなってたこ焼き器を買いました。
電気でやるやっすいやつですけどね。
やっぱお家で作ったほうがおいしいですよね~!

NAME:kijimuna | 2007.08.03(金) 21:33 | URL | [Edit]

 

たこ焼きだー!!

随分食べてない。。
前はたまに主人が作ってくれてたけど・・そういえばあのたこ焼き器はどこにいったんだろう。。
今すぐ食べたいな(^▽^笑)。
私ってわがままなんです(^▽^;ゞ。

NAME:see | 2007.08.03(金) 22:04 | URL | [Edit]

 

ソースの香り

おいしそ~!!今すぐ手をのばして
食べたい・・
ご近所に『たこせん』てのが売ってるお店が
あるんですよ~
だ円型のエビせんを割って、その間にたこやき挟んで食べるんです。
一個100円でちびっこにもワタシにも大人気です♪

みんとさんて普段、関西弁をしゃべってるんですよね
普段は標準語なので、不思議な感じ。

NAME:フタコトリ | 2007.08.03(金) 22:24 | URL | [Edit]

 

たこ焼きは~

やはり、焼き立てが一番ですよね♪

ところで、ジュゴンが
絶滅のおそれがある国内の野生生物をまとめた
「レッドリスト」最も危機度の高い
「絶滅危惧(きぐ)1A類」に指定された
そうですね!
環境省が、やっと動きましたよ~。

NAME:ぴぃたろー | 2007.08.03(金) 22:47 | URL | [Edit]

 

◆こなみちゃん

よっしゃ!タコヤキ条約、めでたく調印ですな(笑)。
...って、ダメなんだって。こーいうハナシをしていると、
即刻食べたくなってくるのよ。←食い意地が、かなりはってる。

NAME:みんと | 2007.08.03(金) 23:21 | URL | [Edit]

 

◆そよさん

ワタシも夏バテしようが風邪で寝込もうが、食欲だけは
おちないよ。お互いつくづく食いしん坊なんだねぇ(しみじみ)
あ、そっか。
冷凍タコヤキなら、食べたいときにスグ食べられるね。ナルホド。

NAME:みんと | 2007.08.03(金) 23:24 | URL | [Edit]

 

◆きじむな~さん

わはははは!
家庭タコヤキの楽しさにとりつかれ、買っちまいましたか(笑)
家で作る醍醐味は、具材に好きなものが入れられるってことなのよねー。
ひらや~ち~の生地とタネで焼いても、おいしそう。←あえて丸くする意味があるのか?

NAME:みんと | 2007.08.03(金) 23:29 | URL | [Edit]

 

◆seeさん

食べたいと思ったらスグ食べたいのは、ワタシも同じですよー(^^)
seeさんちにタコヤキ器がある(あった)とは、オドロキでござんす。
関西方面でしか、ゲットできないのかと思ってた~。

NAME:みんと | 2007.08.03(金) 23:37 | URL | [Edit]

 

◆フタコトリさん

たこせん、見たことあるよー!食べたことないけど。
ワタシの行動範囲内では、たこせん扱ってる店がないのよ。なぜかしら。

日常、関西弁?
そんなこと、ちっともおまへんで~。
でも、値切るときとモンク言うときは、そうかもしれんな~(笑)

NAME:みんと | 2007.08.03(金) 23:47 | URL | [Edit]

 

◆ぴいたろーさん

ぴいさんのコメント読んで、そのニュースをさがしに行って来ました。
おぉーーーっ!あったあった!
「保護の法的義務がない」ってところが、つらいポイントだなー。
でも、これがすこしでも基地建設の歯止めになってくれることを
願いたいね。
いい情報を、ありがとう!

NAME:みんと | 2007.08.03(金) 23:55 | URL | [Edit]

 

たこやき 大好き^^食べたいなぁ・・
我が家には、ないしなぁww

みんとさんのお家に行こうかな^^

NAME:ポーちゃんママ | 2007.08.04(土) 06:28 | URL | [Edit]

 

関西のヒトえらいです

私は絶対たこ焼きを焼きたくない!
手間がかかる!
めんどくさい!
そーいう私に愛のたこ焼きを恵んでほしいです~。

あのー、沖縄のおいしいたこ焼き屋(どら丸も作ってる。あら宣伝しちゃった^^;)って、名寄じゃなくて寄宮っすよ。
名寄は北海道よ~。

NAME:ばるタン | 2007.08.04(土) 10:41 | URL | [Edit]

 

あああ

食べたいなぁ・・・おっと・・・よだれが・・・
(^^ゞ(*^_^*)ついでに(笑)みんとにも会いたい。どっちが先やねん!

NAME:あひる | 2007.08.04(土) 14:14 | URL | [Edit]

 

◆ポーちゃんママさん

どーぞどーぞ。ぜひ食べにいらっしゃいませ!
我が家に来ていただきますと、特典として
「あうみ~さわり放題」が付いてますよ。
どーだ!(笑)

NAME:みんと | 2007.08.04(土) 22:31 | URL | [Edit]

 

◆ばるタン

ぎゃあああぁぁぁぁぁぁーーーーーー!!!!!
だれ?名寄って書いたのは?
そうよ、寄宮よ!
うわああああああああーーーーー!!!!!
はぢかちい間違いをしてしまった。

NAME:みんと | 2007.08.04(土) 22:34 | URL | [Edit]

 

◆あひるさん

はいはい。タコヤキがメインでいいですよー(笑)
タコヤキ器は、持って行かなかったんですか?
っちゅーか、タコが手に入らない?食わんのかな。
へっへっへっへ。うまいどー。

NAME:みんと | 2007.08.04(土) 22:42 | URL | [Edit]

 

タコヤキ大好ゅき♪

みんとさんの手作り、美味そうだ。(〃q〃)
チーズは、美味いよねぇ~!コレに、コーンを入れるのも好き♪
勿論、我が家も普通に 鉄板がある家ですよ。(笑)

NAME:tanu | 2007.08.05(日) 00:53 | URL | [Edit]

 

おおっ!

タコヤキ器、関西の家の必須アイテム?
北海道のジンギスカン鍋と同じくらいの普及率かな?
タコヤキは嫌いじゃないですが、何故中身がタコしかないのでしょうか?
海老とかソーセージとかでも美味そうなのに。

NAME:tamakiti | 2007.08.05(日) 08:56 | URL | [Edit]

 

■あー、すぐ近くに焼ソバ屋さんがあって、そこにたこ焼き売ってただすなー買いにいこーっと。
ビールのツマミになるもんなー。
焼うろんも買ってこー、小次郎が喜ぶ。

NAME:mack | 2007.08.05(日) 16:29 | URL | [Edit]

 

子分って!(爆笑
会社の後輩だよ~ん。
たこ焼きやさん、こっちでは「銀だこ」が有名だよ。
ちょっと油多めで揚げるように焼いてあるの。
コンビニでもうってるし、大型スーパーとかは結構あるのよね。
でも、家であんまり焼かない新潟人なのであった。
今行きたいのは、なのわのお好み焼き屋さん。

NAME:陽子しゃん | 2007.08.05(日) 17:44 | URL | [Edit]

 

寄宮なのですね~って、場所はよくわからないので、ぜひまた連れて行ってくださいな~。

ばるタンさん、こちらに来てくださったら、手作りたこやきをごちそういたしますよ!
具もリクエストにお答えして何でも入れちゃいます。ふふっ。

NAME:こなみ | 2007.08.05(日) 18:44 | URL | [Edit]

 

◆tanuさん

ほほー、コーンいきますか。オイシソウだねぇ。
ワタシはくるくる寿司へ行くと、まずコーンを食べます。
そしてコーン。次がイカ、タコ。そしてコーン。
上流にコドモがいると、コーンとられる確率が高いから、
いやなのよねー。

NAME:みんと | 2007.08.05(日) 21:15 | URL | [Edit]

 

◆tamaちゃん

鉄カブトの普及率がどれくらいか知らないけど、
タコヤキは、たぶん8割以上だと思うわよ。

なぜタコしかないのか?
う~ん、いい質問だわ。
きっとタコ以外だと、タコヤキじゃなくなるからよ。

NAME:みんと | 2007.08.05(日) 21:21 | URL | [Edit]

 

◆mackん

で、ほんまにタコヤキ買いに行ったんかいな?
この暑い中、商売とはいえ、焼いてるおっちゃん、おばちゃんには
頭がさがるよね。

NAME:みんと | 2007.08.05(日) 21:25 | URL | [Edit]

 

◆陽子しゃん

アゴで使う会社の後輩のことを、世間じゃ「子分」と呼ぶのよ。

銀ダコ、こちらにも一件あるよ。表面固めで、おいしいよね。
お好み焼き屋さんに行きたい?
へー。んじゃ今度こちらに来てくれたときには、行きましょ♪

NAME:みんと | 2007.08.05(日) 21:32 | URL | [Edit]

 

◆こなみちゃん

周辺は、バスレーンの規制がいっぱいあってね、
地図見ながら必死こいてたどりついたのよ。
たぶんホントは、そんなにフクザツじゃないと思うんだけど。

ばるタンの好物って何だろう?...と考えてみた。
ふくらんだ缶詰?
↑ああ、ワタシって、なんて毒のある人なんだろう。

NAME:みんと | 2007.08.05(日) 21:39 | URL | [Edit]

 

缶詰をふくらませるのは

私の姉ですってば。
私はそんな恐ろしい物は好物ではありませんよ。

内地の繊細な和菓子やケーキにはうっとりします。
こちらでは「どーん!」「どどーん!」みたいな感じですよ。
桜餅と柏餅がパックになっていても全然平気だし・・・。
(でも、そんな沖縄も好きだったりします^^;)

NAME:ばるタン | 2007.08.06(月) 09:54 | URL | [Edit]

 

◆ばるタン

...っぷぷぷぷぷっ!
ぎゃーっはははははははは!
おかちいよぅ!涙が止まんないよぅ!>ふくらんだ缶詰

NAME:みんと | 2007.08.06(月) 18:32 | URL | [Edit]


秘密にする

みんと

名前:
メール:
件名:
本文:

このブログをリンクに追加する

 
*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 ちょっとのんびり・おくつろぎの絵, all rights reserved.
まとめ