ちょっとのんびり・おくつろぎの絵
「みんとふぁくとり~」blog。 絵とネコと音楽な生活。
http://mintfactory.blog18.fc2.com/

 

辺野古にすんでるジュゴン氏(天然モノ。性別不明)に、名前をつけるんだって。
イカした名前を考えてあげてちょ!(↓クリックで画像拡大)
現在100通ぐらい届いてるそーですよん。
d01.jpg

d02.jpg

d03.jpg

WWWFジャパン(←リンクしてます)も辺野古のジュゴンのことを危惧しており、いろいろな角度からサポートしてくれてるんだよー。

それはそうと、8/3
環境省が「ジュゴンを絶滅危惧IA種」(ごく近い将来における絶滅の危険性が極めて高い種)
に指定しましたねー。

とうぜん今後、「絶滅危惧種がいる海に、基地をつくっていいのか?(よくない)」という議論がなされていくであろうと思われるんだけどーーー
基地建設のためなら白いものも黒くしてしまう日本政府。このままおとなしく「じゃあ基地は止めておきましょう」と引き下がるワケがない、と杞憂するワタクシでございます。

02.jpg

経過報告:ジュゴンくん一筆せん、810冊世の中に出て行きました。
(前回報告の7/2では、650冊)
そして、辺野古へは、
6/14 3,000円
6/27 3,500円
6/30 2,500円
7/02 15,000円
7/22 8,100円
カンパさせてもらってます。
みなさん、ほんとにありがとう。

販売冊数が 1,100冊ぐらいになったら(あと200~300冊ですな)、
「Vol.2」を作ろうと思ってます。
8月末~9月中ぐらいかなー。
そのときは、またジュゴンのイラストを、おねがいしますねーっ!
 
 

Comment

 

次の一筆箋ができたら・・

今のはレア物になっちゃうの????
再販も可能???
いろいろあったら、全種類買っていただけるはず~^^

NAME:ばるタン | 2007.08.08(水) 08:54 | URL | [Edit]

 

おはようございます♪

ジュゴンが絶滅危惧IA種になったニュース、見ていました。
基地建設、白紙に戻るといいのですね。。
反対運動を頑張ってる方たちがいっぱいいることをきちんと世の中に知らせてほしいものです。

NAME:see | 2007.08.08(水) 09:40 | URL | [Edit]

 

↑わたしもニュースみました。

これで、何か変化が起きる事を期待しています。

名前は『ピース』なんてどうかな(えっシロクマみたい)
平和のシンボルになんてね(笑)

NAME:桃太郎 | 2007.08.08(水) 09:59 | URL | [Edit]

 

ジュゴン

すごい、みんちゃんてすごい、810冊も、どうやって売ったの?
それに、こんなにマメに寄付してくれて、本当に頭が下がります。ありがとう。

NAME:pomme | 2007.08.08(水) 11:35 | URL | [Edit]

 

すごいっ!

がんばったね~。
私も環境省の記事みたよ。
少しずつでも動いているのが伝わってきて
嬉しかった。

NAME:陽子しゃん | 2007.08.08(水) 12:47 | URL | [Edit]

 

わぉ!

もうそんなに世に出てるんですね!

ジュゴンさんのお名前・・何がいいでしょう
みんなが呼びやすい名前。
オオちゃん(大浦湾だから)、あまもちゃん、
リーフさん、ジュンペイさん・・
う~ん、ピンとくるのが思い浮かばず。

NAME:フタコトリ | 2007.08.08(水) 15:18 | URL | [Edit]

 

ジュゴンちゃん。

素敵な名前で呼んで貰えるとイイね~。(^▽^*)
あぁ… 沖縄、行きたいなぁー♪
夏以外で、オススメの季節ってあります?(笑)

NAME:tanu | 2007.08.08(水) 18:27 | URL | [Edit]

 

◆ばるタン

全種類作っていきたいのはヤマヤマなんだけど、あんまり余力が
なくてよぅ...。
それに、山のように作ったとたんに、基地建設撤回になるかもしれないし。
↑でしょ?でしょ?

NAME:みんと | 2007.08.08(水) 21:48 | URL | [Edit]

 

◆seeさん

ありがと~う!
ちゃんとあのニュース、見ててくれたんだ~!
そうやって気にしてくれてることが、すっごく心強くてうれしいの。

NAME:みんと | 2007.08.08(水) 21:51 | URL | [Edit]

 

◆桃さん

環境省と防衛庁、どっちが強い?って考えると...(-_-;)
でも、期待したいよね。

「ピース」っていいよ!
とてもいいと思う。桃さん応募するべきだよー。
シロクマのピース。あのコも、かっわいいー!

NAME:みんと | 2007.08.08(水) 21:57 | URL | [Edit]

 

◆pommeちゃん

810の数のなかには、みなちゃんにお礼で送った分もはいってるよ(笑)
あとは、ブログのみなちゃんが買って下さったり、
現地の辺野古で売れてたり。
平和集会とかに参加されるかたが、現地で販売してくださってる
っていうのもあるよ。

NAME:みんと | 2007.08.08(水) 22:02 | URL | [Edit]

 

◆陽子しゃん

みんなが「ジュゴン」って言葉にビンカンになってくれてるのが
うれしいよ~。
環境省、がんばれ~

NAME:みんと | 2007.08.08(水) 22:12 | URL | [Edit]

 

◆フタコトリさん

810冊x24枚で、19440匹のジュゴンたちが泳ぎつつあるのよ。
日本征服には、まだ足りないわね~。

名前の締め切りは10/15だから、まだまだ時間はあるわ!
がんばって考えるのよっ!
「ス、オ、ブ」のあの命名センスを、今こそ生かすのよっ!

NAME:みんと | 2007.08.08(水) 22:21 | URL | [Edit]

 

ヾ(;´▽`A``アセアセd

私無知!?!?
ジュゴンとマナティの区別がつかない(;_; )オロオロ ( ;_;)オロオロ

NAME:どっと | 2007.08.08(水) 22:36 | URL | [Edit]

 

◆tanuさん

9月にはいるとオキナワの旅行代金、下がりまっせ(と、ささやく)
う~ん、いつ行ってもそれぞれ魅力あると思うけど、
う~ん、
う~ん、
う~ん(悩)
やっぱ、ゴーヤの季節?(今じゃん)

NAME:みんと | 2007.08.08(水) 22:40 | URL | [Edit]

 

◆どっとさん

ぱっと見たところ、イトコか兄弟か?っていうぐらい、似てるもんね。
一番簡単な見分け方は、ジュゴンはシッポがイルカみたいに、
二つに分かれてる(と表現するの?)し、
マナティーは、うちわのように丸いのだ。

NAME:みんと | 2007.08.08(水) 22:44 | URL | [Edit]

 

すご~い!!

こんばんは~☆

私もあのニュースを聞き悲しかったわ(/_;)
絶対何としても守らないといけないわね。

えーー810冊も!!スゴイ!!
私も友達にあげたらとっても喜んでもらえたの。
また次回が楽しみね\(^o^)/

最近、ネットの調子が悪くなかなか繋がらず
凹んでます(/_;)
やっと今日繋がったので!!!嬉しい(^^♪
明日メーカーに電話して聴いてみます。

NAME:そよかぜ | 2007.08.08(水) 23:26 | URL | [Edit]

 

一筆箋つながり

みんとちゃん、一筆箋を友達に送りまくっていたら、なんと4年ほど会っていなかった友達から、お手紙が届いたよ!

辺野古のことやさめちゃんの活動などに、大きく関心をもってくれました。いやあ~すごいよ、一筆箋。人と人をつないでくれてるよ~~~。

それに一筆箋のお礼にと「沖縄限定キスミント(グリコのガム)までいただいちゃったよ!ふふふ。。第2弾も期待してるよ。ワクワク♪

NAME:こなみ | 2007.08.09(木) 05:17 | URL | [Edit]

 

◆そよさん

人間の都合で絶滅させちゃ、いけないよねー。
ヤンバルクイナもピンチ!で、気になるです。

そよさんとこ、光ケーブル?
こないだ新聞に載ってたけど、クマゼミが木と間違えて
光ファイバーのケーブルに産卵し、そのせいで、ネットの調子が
悪くなる、っていうのが多いんだって。それかも。

NAME:みんと | 2007.08.09(木) 08:25 | URL | [Edit]

 

◆こなみちゃん

おおー!こなみちゃん、すごい!
関心をもってもらえるって、うれしいよねーっ。わかる!わかる!
それがきっかけで、また親交が再開したりもして。
それって、ジュゴンくんからの、ささやかな恩返しなのかも♪

NAME:みんと | 2007.08.09(木) 08:31 | URL | [Edit]

 

うん。

ジュゴンを絶滅危惧種に・・ってNEWSは聞きましたよ~。
基地も出来なくなるといいよね~。
んでもってジュゴンがたくさん増えたらA動物園に2匹くらい来てくれないかな~。
一筆せんもすごいね!

NAME:tamakiti | 2007.08.09(木) 10:41 | URL | [Edit]

 

最近…

世間に疎くて…(社長のくせにw)
って、今頃絶滅危惧種にって言ってる場合なのかぁ?!
そう思っちゃうよね。
我が家は今年も盆休みありませぬー。
神戸に行ってみんとさんのお顔でも拝んでこようか~♪
という私的計画は無期延期に(爆)

NAME:茜姉さん | 2007.08.09(木) 12:06 | URL | [Edit]

 

あちゃ…

悩ませてしまって、ごめんちゃいです。( ̄▽ ̄;)ゞ
夏の暑さに耐えれそうに無いので…(笑)
一発目は、シーズン外に行こうかなぁ~って 思ったんね。
それよりも 旦那の休みなのよねぇ… ぶつぶつぶつ☆
にしても、今回のことで ますます行ってみたくなったのよ♪

NAME:tanu | 2007.08.09(木) 17:06 | URL | [Edit]

 

むずかしいですね~

ジュゴンの名前ですか…
「シンゾー」と「ジョージ」とか
つけたら、少しは某総理や某大統領も
考えてくれるかしらん?

一筆せん、
「こぐまの部屋」のこぐまさんが、
前回のとき「描きたかった」と
おっしゃていたので、次回の候補に
紹介しておきますね~☆

NAME:ぴぃたろー | 2007.08.09(木) 19:40 | URL | [Edit]

 

◆tamaちゃん

A動物園、これ以上人気出して、どーすんのよ。
基地つくるお金(税金)があるなら、全国民におせんべい一箱ずつ
配ってほしいわ。

NAME:みんと | 2007.08.09(木) 19:41 | URL | [Edit]

 

◆茜姉さん

まったくぢゃ。トキの二の舞になるぞよ。
実は、ヤンバルクイナもかなりピンチなのよ(心配)

お~、拝みに!
それはよい。いつでも来なさい。いつでも拝ませたろ(爆)

NAME:みんと | 2007.08.09(木) 19:48 | URL | [Edit]

 

◆tanuさん

暑さを避けるなら....12~2月?(笑)
9月は、まだまだ暑かった。10月は、どうなんだろ?
でも、どーせなら青い空+白い雲+エメラルドの海、を見てほしいから、
ゲキアツじゃなくても、ヤヤアツぐらいのほうがいいと思いまする。

NAME:みんと | 2007.08.09(木) 19:54 | URL | [Edit]

 

◆ぴぃたろーさん

ぎゃーっ!やめてーっ!
そんな名前つけたら、絶滅してくれたほうがいい、
なんとか絶滅させる方法はないものか?、と思っちゃうじゃん(爆)

お。新たに協力してくださる方が?
ありがたや、ありがたや(-人-)

NAME:みんと | 2007.08.09(木) 20:01 | URL | [Edit]


秘密にする

Trackback

 

URL

→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ジュゴン名称 = ジュゴン画像=画像キャプション = ジュゴン ''Dugong dugon''目 = ジュゴン目(海牛目) :en:Sirenia|Sirenia科 = ジュゴン科 Dugongidae亜科 = ジュゴン亜科 Dugonginae属 = ジュゴン属 ''Dugong''種 = ジュ
天然記念物を調べました!【2007/09/29 21:03】

みんと

名前:
メール:
件名:
本文:

このブログをリンクに追加する

 
*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 ちょっとのんびり・おくつろぎの絵, all rights reserved.
まとめ