ちょっとのんびり・おくつろぎの絵
「みんとふぁくとり~」blog。 絵とネコと音楽な生活。
http://mintfactory.blog18.fc2.com/

 

沖縄、辺野古の「米軍基地建設ゼッタイ反対!」を応援するための、
ジュゴン一筆せん第二弾!!!を作ることにしました。
01031.jpg

つきましては、
『ジュゴンの絵を描いてくれるお仲間、9人募集!!』

決定しました!
1:Osamさん 2:こぐまさん 3:pommeさん 4;桃さんチーム(コラボ)
5:クマノミさん(写真) 6:かおりさん 7:KIRICKLANDさん
8:ぷくたん 9:ゆうかさん
ということで、9人のみなさん、よろしくお願いします(^^)


ふふふ、みなさん。
「ワタシ、絵心ないしなぁ...」とか
「前回、参加したしなぁ...」などの遠慮は無用ですよ。
コメント欄に参加の意思を書いてもらった時点で、参加ということにさせていただきます。
0002.jpg

うまいヘタは、関係なし。アジのある絵、大歓迎!
ただし、以下の気持ちを込めて書いてくれる人。
・戦争なんか、ゼッタイいや!
・基地なんか、ゼッタイいらない!
・ジュゴンやサンゴ、クマノミの海を、埋めないで!
(絵を描くのは、大人に限らせてもらいます)

ギャラは、出せません(ごめんね)が、
お礼は完成した一筆箋、お一人10冊プレゼントということで。

<<一筆せん、スペック>>
・サイズ:たて約7cmxよこ15cm (A5を三つ折りしたサイズ)
・中味:12絵柄 各2枚  合計24枚
・印刷数:1500冊作ります
(ちなみに販売価格は、第一弾同様一冊200円で、そのうち50円を辺野古へのカンパとします)
前回描いていただいた絵柄↓
01030.jpg

01027.jpg

<<描いてほしい絵の詳細>>←前回より少し変更あり
ジュゴンを中心とした、ウミガメ、クマノミ、サンゴの絵。
 (ジュゴンだけでも、もちろんOK)
・7cmx15cmの画面を横に自由に使ってください。
・「一筆せん」なので、よければ文章用の罫線までデザインしてください。
 罫線無しのデザインでもOKです。
・カラーです。
・画材は何でもOKだけど、淡色だとわかりにくいので濃色でお願いします。
・データで送る場合:7cmx15cm、jpg、300~350dpi、CMYKでメールに添付してください。
 原画郵送の場合:あんまりデカい絵で送らないでね(笑)。A5ぐらいまで。
・締め切りは、なるべく早く。遅くても10/8(月)までには、ワタシの手元に
 到着(必着!)してるようにお願いします。

疑問があったら、遠慮なく質問してくらさい。
あんまりムズカシく考えず、気軽に参加してね~。まってます。
ちなみに9名は、先着順ということで。

みんなで、辺野古の海と平和を守ろうよー。


9月23日(日)の朝日新聞朝刊一面のこの記事!!!
(クリックで拡大↓)
070923.jpg

まさに、これでございます!!!
この「大浦湾」にジュゴンが泳いでるし、サンゴやクマノミが生息しているんです。
ココを埋めて、しょーもない基地を、人の税金つぎこんで造ろうとしているんです。
んなもん、許せるかっつーの!
だから今回の一筆せんには、そんな気持ちも込めてもらいたいっ!!!


ちなみに、この「リーフチェック研究会」で使ってもらう旗を、こないだ描いてたんだよ~。
 
 

Comment

 

新聞見たよ~!

昨日の朝刊、一面に掲載されて、驚いたし、嬉しかったね。やっと掲載された。。って。
やっぱり「小枝」だよね!ふふふ。

今回の一筆箋、さらにパワーアップするんだね。
どんどんお手紙かくよ~~。
できあがりが、楽しみ♪楽しみ♪

NAME:こなみ | 2007.09.24(月) 07:14 | URL | [Edit]

 

では

うまい下手関係なしなら、参加させてください。
ジュゴンうまく描けるどうかわかんないので、
どーしても、ジュゴンに見えなんだら、ボツでも
いいですよん(笑)

NAME:Osam | 2007.09.24(月) 07:19 | URL | [Edit]

 

参加希望です。

こんにちは。「こぐま」と申します。
前回参加のぴぃたろーさんやゆうかさんの所で企画を教えてもらいました。ぜひ今回参加させていただきたいと思います。
漠然と環境問題に関心を持っていても、具体的に行動起こす事が出来なかったので、ずっと心に引っかかるものがあったのです、、、

もちろん締め切りは守りますが、9月中は超多忙な為、少しギリギリになってしまうかもですが、お許しください。

NAME:こぐま | 2007.09.24(月) 11:45 | URL | [Edit]

 

◆こなみちゃん

カンゲキだったね!でも、新首相決定直前というタイミングの記事なので、世論で話題になることもなく...。
基地関連のニュースって、かならず他のニュースでかき消されるから
ハラタツよ~。

NAME:みんと | 2007.09.24(月) 18:13 | URL | [Edit]

 

◆Osamさん

参加、ありがとうごじゃります!
気負わずに、いつものあのたのしい絵を一発、おねがいしますぜ。

NAME:みんと | 2007.09.24(月) 18:15 | URL | [Edit]

 

◆こぐまさん

こんにちは。ようこそ、はじめまして!お噂は、かねがね...(笑)
参加、ありがとうございます!とてもうれしいです。
締め切りギリギリでも、もちろんいいですよ。
楽しい作品を、お待ちしてますからねーっ!

NAME:みんと | 2007.09.24(月) 18:34 | URL | [Edit]

 

おぉ~っ!

こぐまさん、早速!
私からもありがとうございます。
…私のほうは、前のコメントの通りで☆

NAME:ぴぃたろー | 2007.09.24(月) 19:35 | URL | [Edit]

 

もしも~ジュゴンが~かけたなら~♪

私も名乗りをあげるのにな・・・。
ちょっと口惜しい秋の夕暮れ。

いったいどんなところに自分の絵が届くのだろうってワクワクしませんか?皆々様。

NAME:ばるタン | 2007.09.24(月) 23:38 | URL | [Edit]

 

◆ぴいたろ~さん

こぐまさんのジュゴン、楽しみだよねーっ!
...うん。オッケ~っすよ!

NAME:みんと | 2007.09.24(月) 23:45 | URL | [Edit]

 

◆ばるタン

らんちゅうで勝負をかけていただいても...。
なんかね、コブシをにぎりしめながら、画面をみつめてくれてるみなさんの顔が浮かぶようなの。
ところで。↑辺野古の浜の絵を描いてみますた。

NAME:みんと | 2007.09.24(月) 23:55 | URL | [Edit]

 

メッセージリボン

みんとちゃん、さすがだね~。
あの痛そうな針金がグルグルグル・・・
海の中にまでグルグル・・・・・。

メッセージリボンや布を、もっともっと
巻き付けたくなってきた~~。

NAME:こなみ | 2007.09.25(火) 06:00 | URL | [Edit]

 

この上の

海の絵をみて「へのこの海だー」と解るのがちょっと悲しくなりますが現実です。
この有刺鉄線をなくしたいですね。
次ぎの一筆箋も楽しみにしてます。

NAME:桃太郎 | 2007.09.25(火) 09:26 | URL | [Edit]

 

辺野古の浜だ!

鉄条網の赤いリボンは、みんとちゃんが寄付した布だ!
静かで穏やかな日の絵ですね。
この絵から鉄条網だけを削除する日が来るといいなあ!

NAME:ばるタン | 2007.09.25(火) 09:53 | URL | [Edit]

 

おおっ!

頑張ってますね。
なんか沖縄に引っ越しそうな勢い。
がんばり~っ!

NAME:tamakiti | 2007.09.25(火) 14:37 | URL | [Edit]

 

出席です!!

なぁ~~んにも出来ない私ですが
皆さんの素敵なジュゴンの絵を楽しみにしてます!

そして青い海でジュゴンやサンゴやクマノミたちが安心して暮らせる日を願っています(^^♪

NAME:そよかぜ | 2007.09.25(火) 15:04 | URL | [Edit]

 

新聞

私も読んだよ~。
2度目の参加、よろしくお願いします。
万が一、間に合わなかったら、みんちゃん頼む!
それと、最近アナログなので、RGBしか出来ないのだが、よい?それか、原画送るか。

NAME:pomme | 2007.09.25(火) 16:08 | URL | [Edit]

 

今回も
じゅごんちゃんプロジェクトに参加したい構えなのですが間に合うかちょっと心配。
今日ついにパソコンモニターが修理へと旅立っていきました~
私もぴぃたろーさんと同じく、他の方優先で、
もしあきがでるようなら
ぜし参加させていただきたいです~

NAME:フタコトリ | 2007.09.25(火) 18:48 | URL | [Edit]

 

◆こなみちゃん

今や辺野古っていうと、この鉄条網とカラーリボンが象徴だよね。
こんなものがなくなってしまう日が、はやく来ないもんかねー。

NAME:みんと | 2007.09.25(火) 19:53 | URL | [Edit]

 

◆桃さん

すんばらしい力作、ありがとうです。
あのジュゴンもクマノミも、ほんまにエエで。

NAME:みんと | 2007.09.25(火) 19:55 | URL | [Edit]

 

◆ばるタン

前から一度、こんなふうに辺野古の絵を描いてみたかったの。
あと、テントに座るコッコちゃんも描いてみたいんだけど、
そのためには実物を見に行かなくては。(まだ見たことない)

NAME:みんと | 2007.09.25(火) 19:57 | URL | [Edit]

 

◆tamaちゃん

ところがどっこい。
あたし、もしかしたら雪のほうが好きかもしれないと思う今日この頃。
気が付くと、tamaちゃんとこの近所に住んでるかもしれないわよ(爆)

NAME:みんと | 2007.09.25(火) 20:00 | URL | [Edit]

 

◆そよさん

だははははははははははは!「出席」ありがとーーーっ!
そうそう。こんなかんじでいいのよっ(笑)

いつも応援してもらって、な~んにもだなんて、とんでもない。
ありがとう、いっぱいだよ(^^)

NAME:みんと | 2007.09.25(火) 20:03 | URL | [Edit]

 

◆pommeちゃん

ありがとー(涙)。
間に合わなかったら、続き描くよ。コラボだ(笑)。
んで、RGBでよいよい。ぜんぜんよいよい。
くれぐれも無理のないように。でも待ってるからね。

NAME:みんと | 2007.09.25(火) 20:06 | URL | [Edit]

 

◆フタコトリさん

おぅ、のぉ~っ!モニター壊れてたの?
それで最近、更新がスローだったのか。あいし~(I see)。
うん、お気持ち、わかったわ。
あ、そうそう。
今回、肖像権の問題がなければ、フタコトリさんが撮って来てくださった、
じゅんいち君かセレナちゃんの写真もページに加えようと思ってるの。
今、水族館のかたに聞いてるところなのよー。
OKだったら、CD-Rの写真、お借りするわね。

NAME:みんと | 2007.09.25(火) 20:12 | URL | [Edit]

 

描きたくなりました。
原画提出組で。

ああ、こちらは「初めまして」でした。

NAME:KIRICKLAND | 2007.09.26(水) 18:53 | URL | [Edit]

 

そろーり…

まだ参加、間に合うかちら?期限までに提出できるか、自信ないけど…その時は第3弾でつかってくだちゃい(>_<)

NAME:ぷく。 | 2007.09.26(水) 21:50 | URL | [Edit]

 

◆KIRICKLANDさん

おお!ようこそです。
そして、ご参加ありがとうございます。
原画提出組ですね。わかりました。あとで私の住所をメールしますね。

NAME:みんと | 2007.09.26(水) 22:50 | URL | [Edit]

 

◆ぷくたん

待ってたよ!待ってたよ!待ってたよ!
ほんとは呼びに行きたかったんだけど、めちゃめちゃ忙しそうだったから、黙ってたの。
「布とかで作ったものを写真撮影」でもOKよん。
間に合わなかったらそれでもいいから。まってるよー!

NAME:みんと | 2007.09.26(水) 22:58 | URL | [Edit]

 

おお!しばらくお邪魔しない間に第2弾の告知が、、、
でも、ちゃんと参加になっている!ありがとうございます。
今回も微力ながらお力添えさせて頂きます。

NAME:ゆうか | 2007.09.26(水) 23:27 | URL | [Edit]

 

◆ゆうかさん

メールもらって、すぐお名前載せたのよん。
いろいろ忙しいなか、参加、ほんとにありがとう。
絵が届くのを楽しみにしてますよ~ぅ!(^^)

NAME:みんと | 2007.09.27(木) 22:32 | URL | [Edit]

 

ありがとう~~♪♪♪♪♪♪×1000000000

みんとさん

コメント&お礼遅くなりましてすみません。夏休みの宿題を始業式の前夜にやるタイプの私は今朝までかかって意見書を作成しておりました・・・(悲)。
みんとさんたちに作っていただいた旗をはためかせて無事大浦湾リーフチェックも終了しました。また報告記事を後で書くのでよろしくね。
朝日の記事うれしーな。今日は読売の記者が来たんですよ(九州だけど)。日曜日は東京新聞(&たぶんOTV)が来ます。

NAME:さめ | 2007.09.28(金) 00:00 | URL | [Edit]

 

◆さめさん

おちかれーーーっす!
報告記事、楽しみっす!
でも忙しいのはわかってるので、無理しないでほしいっす。
朝日の記事、たぶん今日ぐらいから、テント村に貼り出してもらってあると思いますよん。
写ってるこのダイバーって、さめちゃんなのだろうか。

NAME:みんと | 2007.09.28(金) 16:22 | URL | [Edit]

 

もっと早く

知っていたら、ジュゴンの絵に名乗りをあげたのに~、残念っ(><)。
私も辺野古の署名をブログで訴えていました。
10月に楽天ブログからまるごと引っ越してきたので、アクセス数はまだ少ないですけど、良かったら覗いてみてください。
大浦湾の美しい海の色が見えたり、Coccoの歌が聴けます。
http://pian015.blog121.fc2.com/blog-entry-31.html

トラックバックさせてくださいね♪

NAME:ピアン♪ | 2007.10.08(月) 12:16 | URL | [Edit]

 

◆ピアン♪さん

こんにちは、はじめまして!
一筆せんは、基地建設が中止になるまで作り続けますので、
次回、その次の回...のときに、ぜひ!

大浦湾の映像ですか?!わぉ。あとで見させてくださいねっ。
今回作る一筆せんにも、ダイバーさんに写真をお借りして、大浦湾の海中写真を入れるんですよー。
これからも、よろしくお願いします(^^)

NAME:みんと | 2007.10.08(月) 18:46 | URL | [Edit]


秘密にする

みんと

  • Author:みんと
  • 神戸市在住。
    絵描き。
    趣味:エレベ


    cyata.png
    茶太郎さん
    (2016/12/10から家族にニャった)
    チャコ・茶色・ちゃーちゃん・
    ちゃこ太・ちゃこたれブー・
    甘たれぶー・ちゃこすけ・ちゃーた・
    ちゃた・ちゃったくん・チャコ太郎・
    チャコたんめん・ちゃこたん半島・






    nocatnolife.jpg


    あうみ〜ちゃん  (~2010 Nov.)
    せらちゃん   (~2013 Aug.)


    nocatnolife.jpg

名前:
メール:
件名:
本文:

このブログをリンクに追加する

 
*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 ちょっとのんびり・おくつろぎの絵, all rights reserved.
まとめ