ちょっとのんびり・おくつろぎの絵
「みんとふぁくとり~」blog。 絵とネコと音楽な生活。
http://mintfactory.blog18.fc2.com/

 

  • Category *
00174.jpg

の小枝をあつめてならべて、ぽんぽんたたけば・・・
わぁ!木琴だ!

-------------------
ちょっとだけ山のほうへいったら、もう彼岸花が咲いているのを見かけました。
曼珠沙華、とも言うんでしたっけね。
チビのころ、「その花は、毒があるからさわっちゃいけません」と
さんざんおどされたので、いまだにそばへ行って、
じ~っ、じ~っ、と見てるだけ。
どうしてこんなにも正確に、お彼岸の時期に咲くんでしょうね。
形姿も生態も不思議で、ミョーにひきつけられる花です。はい。

←「栗がなってるのも見た(まだ青かったけど)」・・・ぽち。
 
 

Comment

 

曼珠沙華(まんしゅしゃげ)

う~~なかなか漢字が出てこない
彼岸花の別名 山口百恵はまんじゅしゃか~~♪と歌ってたな 

NAME:桃太郎 | 2005.09.12(月) 10:11 | URL | [Edit]

 

木琴

珍しく早い。・・・雨降るかな?今日は雨降って欲しくないのよーっ。アライグマさんが木琴作ったのー?器用ねー。ネズミさんが歌ってるー。上手なのかしら?よく見ると踊ってるじゃないの?こりは北海盆踊りのリズムかしら?もっとたくさん森の仲間を集めてオーケストラにしたいわね♪・・いや・・このお話はこりから、そーゆー展開になるのかしら?

NAME:tamakiti | 2005.09.12(月) 10:35 | URL | [Edit]

 

こんにちは(^^)
きゃ~可愛い♪
森の音楽が聴こえてきましたよ♪
これぞ正に木琴ですね!可愛いな~


NAME:sone | 2005.09.12(月) 14:53 | URL | [Edit]

 

>桃さん

そーですかー?まんじゅしゃげ・・・ホイ!・・曼珠沙華。うちのは一発ですよん。そのかーり10痔・・だけどねぇ~。まんじゅしゃか~って歌、ありました?横須賀あたりじゃ、そう読むんだろうか?

NAME:みんと | 2005.09.12(月) 16:32 | URL | [Edit]

 

>tamaちゃん

たまには10痔・・10時前にコーシンするわよっっ!
問題:アライグマが二日間かけて楽器をつくりました。さて何でしょう?・・・・木琴(木金)・・・・・(拍手)
じゃ今度は、木琴の音に耳をすませてね・・・ドンドンドンガラガッタ、ドドンがドンドン!・・おおっ、このリズムはっっ!

NAME:みんと | 2005.09.12(月) 16:42 | URL | [Edit]

 

>soneさん

わ!ようこそです~!
なかなか大人になると木琴たたくことはないけれど、なんか素朴な音で好きなのですよん。え?かわいい?soneさんのぬいぐるみ君たちにはかないましぇんよっ(^^)

NAME:みんと | 2005.09.12(月) 16:59 | URL | [Edit]

 

バチはどんぐり?

木琴をたたく”棒”の名前がでてこない…。
先はドングリなのですね?

そろそろ、彼岸花も咲く猪名川町から~。

NAME:piitaro | 2005.09.12(月) 18:13 | URL | [Edit]

 

勝負じゃに!

物理的に音が出るかなんてのはブタじゃ、もといタブーだわな!(笑)
 みんとちゃんのおはこは、やはりやたらうまい!やっぱ、この絵で勝負できそうなところは探せばあると思うよ!
 とっつぁんも今日絵の中で音符を使ったが、音符とか書き文字は苦手じゃーに、みんとちゃんの♪真似てみようかなぁー!

NAME:とっつぁん | 2005.09.12(月) 19:46 | URL | [Edit]

 

わぁ~いいな、いいな!!

この絵もまたまたとっても素敵!!
アライグマ君とネズミ君の顔を見ていたら
とっても幸せな気分になれる~~~ぅぅ!

木琴も懐かしいなぁ~、昔よくたたいていたなぁ。ドレミの歌を♪☆\(^0^\) ♪(/^-^)/☆♪
やっぱりみんさんの絵って最高だわ!

NAME:そよかぜ | 2005.09.12(月) 20:17 | URL | [Edit]

 

ありがとう

いやぁ、照れるなぁ、こんなところに登場させて
くれて、よくわかりましたねぇ、愛らしいチュー
太郎って昔よく言われてた私のことを。

NAME:mack | 2005.09.12(月) 22:09 | URL | [Edit]

 

>piitaroさん

猪名川にお住まいでしたか~。ノドのつっかえがとれたみたいに、すっきりしました(笑)。
あの棒は、“バチ”でいいんじゃないでしょうか。うむ。

NAME:みんと | 2005.09.12(月) 23:09 | URL | [Edit]

 

>とっつぁん

えらく素直にほめてくれて、なんだか気色わるいわねぇ。いつもがいつもだけに・・・。
音符、よかったら持っていってちょうだいよーっ(笑)!

NAME:みんと | 2005.09.12(月) 23:18 | URL | [Edit]

 

鉄琴

みんとせんせ~もうこんな時間!!(笑)
どんぐりばちがかわいいっす!!いやーねずみさんが
歌ってんのがすごいかわいい表情!!♪

うはは、ちん!?みんな、中国人?とか言われちゃうけど。。。名字に「ちゃん」がついて呼ばれてたんだけど、
それが変形して名字に「ちん」がついて、
クラス替えした中2の時に、めんどくさいから
ちんだけでいーじゃん!!ってちんになってしまいましたぁ。
といいつつ、結構気に入ってたりして!?

NAME:ちん | 2005.09.12(月) 23:18 | URL | [Edit]

 

>そよさん

木琴、なつかしいですよねー。私もこの絵をかきながら(ン年前だけど)、小学校?幼稚園?の音楽の時間に持っていったよな~と感触をなつかしく思いだしていました。コン、コン、コンってかんじの音、なつかしーっ!
またそのうち、絵はがきにしますんで(爆)。

NAME:みんと | 2005.09.12(月) 23:22 | URL | [Edit]

 

>mackさん

こらこら、そこのmack。このネズミくんは、あんさんやおまへんど。
でも「チュー太郎」ってほんまの話やのん?あだ名?なんで?

NAME:みんと | 2005.09.12(月) 23:27 | URL | [Edit]

 

>ちんさん

明るくカキコしてくれてるけど、ほんとは結構遅くまで仕事・・・ぢゃない?だいじょーび?疲れてない?
いやあなた、こりは「木琴」だって。タイトル「鉄琴」って、ちごてまんがな・・・(爆)
な~るほど!xxちゃん→xxちん→ちん、ってわけね。とても納得。成り立ちを聞くと、かわいいあだ名じゃのぉ~。

NAME:みんと | 2005.09.12(月) 23:36 | URL | [Edit]


秘密にする

Trackback

 

URL

→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

彼岸花。。

?Ĥ???????β????Τμ????ν??ΰĤ??????å???Ĥ?§??ĩ??????ĤĤ???褦????????Ĥ?Τ??????Ф???????ä???ФΤ?λ?????Τ?ä??äΤ????Τ?ä????????????μ??ä???????餤?μ?Ź??å???????Τ?Τ???ä??????Υ??ΤĤ????ž夬????????ä??Τ????褦????
ソビエトカメラ日和【2005/09/13 01:53】

みんと

名前:
メール:
件名:
本文:

このブログをリンクに追加する

 
*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 ちょっとのんびり・おくつろぎの絵, all rights reserved.
まとめ