ちょっとのんびり・おくつろぎの絵
「みんとふぁくとり~」blog。 絵とネコと音楽な生活。
http://mintfactory.blog18.fc2.com/

 

↓ふふっ、万華鏡じゃないよ。
01114.jpg


11/3、辺野古つながりのお友達「こなみちゃん」ちで、タコヤキオフをしてきました。
お互い、初対面です。
関西人は、初めて会うときは、タコヤキで祝うのぢゃ。(うそ)
01115.jpg

タコヤキがま~るく焼ける頃には、もう幼稚園からの友達のように。
おいしかったよ。楽しかったよ。
01116.jpg

今回ワタクシは、このホットプレート型の大判タコヤキ器が
欲しくなりました。デーブルを囲んで、みんなでワイワイ焼けるんだもの。
みなさん、覚えてますか?
我が家のは、ガス台にのせて焼く、孤独なタイプでしたね。
01119.jpg

ところで、こなみちゃんちは、
01120.jpg

のすぐ近くなのです。
え~とこ住んでるなぁ。

姫路の名産「あなごかまぼこ」だそうです。
アナゴ好きの相方いわく、「これはウマい!」
01118.jpg


「いちまい、足りませ~~~ん」
お菊さんが数えていたのは、せんべいだったっけ?
(姫路城に「お菊の井戸」があるんだよ)
01117.jpg
 
 

Comment

 

また来てね~!!

みんとちゃんの手にかかると、オフ会が、
こんな楽しい日記になるのか・・・!!
ありがとう、ありがとう!

いやあ、たこやきがあんなに美味しかったのは、
「たこやき奉行」さま(みんとさん相方さん)
の腕が素晴らしかったからかと思われ♪

春になったら「姫路菓子博2008」で
お菓子食べ放題よ♪

NAME:こなみ | 2007.11.05(月) 07:15 | URL | [Edit]

 

たこ焼き器

やっぱり欲しいですよね、ホットプレートタイプ☆
今朝ごはん食べたとこですけど、お腹減ったかも~~
食べたい~~~~~
ガスコンロに置く孤独なタイプでもいい~~~(笑)

しかしこのお菊ちゃん、やたら色っぽいですね(^^;) なんか恥ずかしくなります(^"^)\

NAME:rieko | 2007.11.05(月) 08:56 | URL | [Edit]

 

う~

鍋にするかたこ焼きにするか
ホットプレート買う時散々悩んだが…
やっぱいいなこれ。
でもうちではお好み焼きでオフ会しようね。
鍋でもいいけども。

NAME:桃太郎 | 2007.11.05(月) 09:39 | URL | [Edit]

 

おいしそ~

たこ焼きオフだなんて、うらやましいわぁー
でもって、たこ焼き奉行が同行(^^)
良かったですね!

NAME:陽子しゃん | 2007.11.05(月) 16:01 | URL | [Edit]

 

楽しそ~

タコヤキオフ会楽しそうですね~
そして美味しそう・・ジュルリ。
へ~こういうタイプのたこ焼き機もでてるんですね。
鍋パーティーもいいけど
たこ焼きパーティーってかなり楽しそう
です。

今日ポストに一筆せん届いてました!ありがとうございます!
ハハコトリの参加賞にのしまでつけていただいて(笑)!
お手数ですが一筆せんあと5冊と
来年のカレンダー2冊追加でお願いします~

NAME:フタコトリ | 2007.11.05(月) 17:53 | URL | [Edit]

 

◆こなみちゃん

ありがとう。ほんとに、おじゃまさまでした。
「次回はもう少し、チーズをたっぷりっめに入れて~」などと
反省事項をのべながら、帰ってきました。
それにしてもその卓上大型タコヤキ器、本気でいいなぁ。

NAME:みんと | 2007.11.05(月) 22:44 | URL | [Edit]

 

◆リエ坊ちゃん

いや。ガス台タイプは、ほんまに孤独やでぇ~。
対面式の台所ならエエけど。

なんでリエ坊が恥ずかしがんねん(爆)

NAME:みんと | 2007.11.05(月) 22:46 | URL | [Edit]

 

◆桃さん

お好み焼きも、大好物です。
2枚でも3枚でもはいります。
ナベもいいよね。
桃さんとこのナベ、おいしそうなんだよね。
お好みか、ナベか。ナベかお好みか。
ううっ、究極の選択じゃ。

NAME:みんと | 2007.11.05(月) 23:00 | URL | [Edit]

 

◆陽子しゃん

ふふっ。
では、こんど陽子しゃんがこちらへ来てくれたら、
いっしょにこなみちゃんちで、焼きましょう。
姫路城の写真も撮れるよ。
石垣のすきまから、ネコがよく顔をだしてるよ(←かなりの誘い文句)

NAME:みんと | 2007.11.05(月) 23:04 | URL | [Edit]

 

◆フタコトリさん

我が家にはそもそも「ホットプレート」っちゅーもんがないので、
テーブルでみんなで何かが焼ける、ってあこがれなの。
タコヤキパーティーをしたあとはね、青のりや紅ショウガ、タコなどが
そのへんにころがってるから、場所提供者はそうじがたいへんなのよー。

NAME:みんと | 2007.11.05(月) 23:13 | URL | [Edit]

 

よいです♪

一筆せんはカレンダーと一緒でよいです!
ゆっちんの参加賞も一緒で
もちろんいいですよ~
近々会いにいくので^^
ちなみにゆっちんはうどん屋さんの奥さんです。

ルイちゃんは、ただいま夜の運動会中で
ドタバタ走り回って
台所からチャッチャッチャというリズムがせわしなく聞こえてきます。

ひとしきり走り回ったあとはワタシの腕枕で
コテっと寝てしまうカワイイルイちゃん・・♪
それではおやすみなさいまし~

NAME:フタコトリ | 2007.11.06(火) 01:04 | URL | [Edit]

 

陽子しゃん

ぜひぜひ~。
そういえば、このあたり、ネコちゃんを
多く見かけますよ。
お待ちしております~♪

NAME:こなみ | 2007.11.06(火) 08:05 | URL | [Edit]

 

うちん家も 昔ながらの孤独タイプだけど~
普通にテーブルにカセットコンロを置いて…その上でワイワイ焼くよ♪
でも、いいなぁ~紅ショウガ入り(≧▽≦)b
我が家は相方さんが 大嫌いで入れなくなっちゃったんだぁ。
注文、もう少し待って下さいねっ…あせあせっ☆(笑)

NAME:tanu | 2007.11.06(火) 17:00 | URL | [Edit]

 

うちも…

孤独なたこ焼きプレート?ありマス。(^3^)/
だけど、お好み焼きの方がつくるかなー?簡単だし、すぐお腹いっパイになるもんねー!(笑)
今日、一筆せん届きましたぁ♪包装にミントおねーたまの愛を感じたわ。じーん(T_T)あぢがとね。

NAME:ぷく。 | 2007.11.06(火) 21:36 | URL | [Edit]

 

嬉しいよー

みんとさんもこなみさんもありがと~
嬉しいお誘いだわ!
いつかきっと行きたいです。
取りあえず今日はコンビニでたこ焼き買って来ました(笑「^¥^7。

NAME:陽子しゃん | 2007.11.06(火) 22:21 | URL | [Edit]

 

◆フタコトリさん

あーーー、そっかーーー!
ゆっちんさんちは、うどん屋さんだった。
アタシも記憶力がおとろえたわ...(がっくし)

では、ぜんぶ一緒に送らせていただくわ~。
ありがとう。

NAME:みんと | 2007.11.06(火) 22:32 | URL | [Edit]

 

◆こなみちゃん

陽子しゃんは、おうちが新潟で、ちょっと遠いんだよね...
と思ってると、突然来たりする、行動派なのだ。
そして、名カメラマンなのだ(^^)

NAME:みんと | 2007.11.06(火) 22:37 | URL | [Edit]

 

◆tanuさん

なるほど!カセットコンロという手があったか!
頭いいなぁ。え?自分で気付けって?
紅ショウガは、好き嫌いがあるもんね。
注文は、ゆっくりど~ぞ~。当分は完売しないから(爆)

NAME:みんと | 2007.11.06(火) 22:45 | URL | [Edit]

 

◆ぷくたん。

ふふっ。現品を見た感想はいかが?
ぷくたんのじゅごーんちゃん、バッチリだったでしょー?
あたし、まだまだ見るたびにカンドーしてるの。
ほんとに、あぢがとね。

NAME:みんと | 2007.11.06(火) 22:53 | URL | [Edit]

 

◆陽子しゃん

うん。いつかきっと来てね...って、ひとんちだけど(爆)。
買ったのは、タコヤキだけ?
正直に白状しなさい。
「はい。タコヤキはアテで、おサケも買いました」←陽子しゃん

NAME:みんと | 2007.11.06(火) 22:58 | URL | [Edit]

 

うまそー、あんがとー

今日、じゅごんが届きました。
いやー素晴らしい出来栄えだね(涙)
こういう形になるとうれしいものです。
そして、それが少しでも誰かの役に立てれば
なお嬉しいです。
誘ってくれてありがとね♪
そして、包装とかもさすがナイスなセンスです。

そして、たこやきももらえるんですね。
楽しみです。はは。

NAME:Osam | 2007.11.06(火) 23:02 | URL | [Edit]

 

届きました~

みなさんの絵や写真がすばらしくて、胸がいっぱいになりました。
思いがこもった絵の力を感じます。
多くの人に届けたいです。
ありがとうございます!

NAME:ばるタン | 2007.11.06(火) 23:30 | URL | [Edit]

 

知らなかった!

「皿せんべい」知りませんでした!
…昔はなかったよね?!

NAME:ぴぃたろー | 2007.11.07(水) 20:19 | URL | [Edit]

 

◆Osamさん

うん。やっぱりぱんだ課長の絵は、印刷物にしてもステキだった。
念願かなって、ワタシも満足です。

タコヤキ、送りたいのはヤマヤマだけどねぇ....

NAME:みんと | 2007.11.07(水) 23:47 | URL | [Edit]

 

◆ばるタン

ね、ね、ね。
そのへんの名画よりも、よっぽど感動するでしょ?

NAME:みんと | 2007.11.07(水) 23:48 | URL | [Edit]

 

◆ぴぃたろーさん

たぶん、とても最近の作と思われ。
割って食べたら「割ったのねぇ~~~~」って怒られそうな
おせんべいだよね。
でも、瓦センベイよりもオイシかったよ。

NAME:みんと | 2007.11.08(木) 00:10 | URL | [Edit]

 

皿せんべいについて

そうなんです。今年のたしか5月頃発売された新製品です。
だけど、明治時代にも「皿せんべい屋」があったらしく、復活です♪

この色っぽいイラストは高校生の作品で、9枚入り。やわらかい仕上がりでございます~。

NAME:こなみ | 2007.11.08(木) 10:28 | URL | [Edit]

 

◆こなみちゃん

へえ~。
明治時代にも「皿せんべい屋」があったの(驚)!
いつの時代も、考えることや目の付けどころは同じなのかな(笑)

NAME:みんと | 2007.11.09(金) 00:16 | URL | [Edit]


秘密にする

みんと

名前:
メール:
件名:
本文:

このブログをリンクに追加する

 
*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 ちょっとのんびり・おくつろぎの絵, all rights reserved.
まとめ