ちょっとのんびり・おくつろぎの絵
「みんとふぁくとり~」blog。 絵とネコと音楽な生活。
http://mintfactory.blog18.fc2.com/

 

ワタシには、ありがた~い陶芸師の友人がいる。
「あんなモノがほしーなー」と思ったときに頼むと、焼いてくれるのだ。

今回も、「取っ手つきのスープカップが欲しいなー」と思ったので、
焼いてもらった。
01177.jpg

前回は「素朴なお茶碗」を焼いてもらった。
01176.jpg

いずれも、とてもお気に入りで、使い勝手もよい。
陶芸師の名は、「リエ坊」ちゃん。

そして今回、他にも焼いてもらったものがある。
レンコンの輪切り。
01171.jpg

....ではなくて、「平和のマーク」。

ご存知のかたも多いだろうが、コレは平和の象徴、ハトの足を
かたどっとものなんだそうだ。
01172.jpg

で、コレをどーするか、っちゅーと、


ふふっ。
こんなふうに、ペンダントトップにしたらいいかな、と。
01175.jpg

「平和あってこその、ブログでしょ~」 byスズメくん
01174.jpg

「平和あってこその、お昼寝です」 byネコ
01173.jpg
 
 

Comment

 

うひゃ!

みんとしゃんが紹介して下さると
なんかわたしがつくったものじゃないようにうつるから不思議です~
(なんかいい感じに見えますもん 笑)

レンコンレンコン♪
確かにレンコン♪

NAME:rieko | 2007.12.03(月) 08:26 | URL | [Edit]

 

平和あってこそのブログ、、、、、う~ん、確かに。
オリジナルの器にオリジナルのアクセサリー世界に一つのものってとっても魅力的(^^)しかも平和を願った作品だなんて~。これだけ作った、、、と言う事は、バザー用になるんでしょうか??

NAME:ゆうか | 2007.12.03(月) 10:22 | URL | [Edit]

 

好きなものを焼いてもらう~これぞ、本当の贅沢だとおもうし、うらやましーい!お椀がいい色ですね。ピースがたくさん。これは、帯留にも使えそう(^3^)

NAME:わんこ | 2007.12.03(月) 11:40 | URL | [Edit]

 

リエちゃん、頑張ってますね。
とって付きのスープカップ、良い感じだわ~
平和のマークも(^^)
カモメが飛んでる♪
こんなのが欲しいって言って出来たものは
何とも愛着があるよね。

NAME:陽子しゃん | 2007.12.03(月) 17:57 | URL | [Edit]

 

わぁ~素敵な器ね!!

リエ坊ちゃんの焼く器ってとっても味があって
素敵ですね~(^^♪
スープカップ、いいですね~。。。

これで美味しいスープを飲んでるみんさんは
ささやかな幸せを感じているでしょうね。

ホントにレンコンと思った私(#^.^#)
ペンダントにするといいわね~!!!
いいアイデアだわ(*^v゚)v

NAME:そよかぜ | 2007.12.03(月) 20:13 | URL | [Edit]

 

ただいま~

飛行機に乗っていたからか、
飛行機に見えちゃったよ。

空から見たら、海の美しさ、
山の美しさ、そして埋め立て地の
痛々しさが、より一層感じられたわ。
そして、どれもこれも、ぜーんぶ
つながっているのよね・・・。

NAME:こなみ | 2007.12.03(月) 21:34 | URL | [Edit]

 

オカリナなんか

■つくれるんではないきゃ?
土の音がするオカリナ、えーなぁ、欲しいなー。

平和マークのお菓子があったような気がするが、ニャンコも旨そうにかぶりついておるだすなー。

NAME:mack | 2007.12.03(月) 21:51 | URL | [Edit]

 

◆リエ坊ちゃん

うん。他人が自分の作品を撮った写真って、おもしろいよね。
いやいや、そーじゃなくて。
じっさいにえーもん作ってるんやて。リエ坊は。

土曜日に一式送ってるんで、明日ぐらいには着くと思う。
待っててね。

NAME:みんと | 2007.12.03(月) 23:35 | URL | [Edit]

 

◆ゆうかちゃん

売るんじゃなくて、差し上げようと思ってたんだけど、
どれもいいデザインだから、手放したくなくなってきた(欲深モノ)
自分で、日替わりの箸置きにしようかな。

NAME:みんと | 2007.12.03(月) 23:43 | URL | [Edit]

 

◆わんこちゃん

うん。最高のゼイタクだと思う(^^)
ペンダントに帯留め。
アイディア次第で、もっといろんなコトに使えそうだよね。

NAME:みんと | 2007.12.03(月) 23:48 | URL | [Edit]

 

◆陽子しゃん

そーなのよー。おっちょこちょいで、モノを落としやすいので、
取っ手があると気が楽なのよー。
リエ坊ちゃんの焼くものは、どれもなんだか、あたたかいんだよ。

NAME:みんと | 2007.12.03(月) 23:50 | URL | [Edit]

 

◆そよさん

気に入った器で食べるごはんは、これまたオイシイのよ。
ほっほっほ(^。^)
ね。レンコンに見えるよね(笑)
ちょっと自己主張した、いいペンダントになりそうでしょ~。

NAME:みんと | 2007.12.03(月) 23:55 | URL | [Edit]

 

◆こなみちゃん

おかえりなさーい!
空から見るオキナワの海の色は、格別だよね。
ほんとにエメラルドだし。
ジュゴンがいて、ヤンバルクイナがいて、米兵がいる(-"-)
最後のモノだけ、よぶんだぜ↑

NAME:みんと | 2007.12.03(月) 23:59 | URL | [Edit]

 

◆mackん

リエ坊に作ってもらいなはれ。
でもまっくんにはオカリナよりも、インドの縦笛(吹いてると
コブラがツボから出て来るやつ)のほうがにあいそうだが。
そのお菓子って、「スピン」か?

NAME:みんと | 2007.12.04(火) 00:03 | URL | [Edit]

 

懐かしい

平和マーク・・・70年代を思い出します、
青春でした、あはは。

NAME:レオ | 2007.12.04(火) 08:19 | URL | [Edit]

 

あ。れんこん。

 この前、本物(だと思います)のレンコンの輪切り(乾燥物)をペンダントヘッドにしている方を見かけました~。非常食か?(実はレンコンチップ好き)
 この平和マークも口に入れるとチーズの味とかしたりして。(妄想ちぅ)

NAME:おいちゃん | 2007.12.04(火) 09:05 | URL | [Edit]

 

お!

家にも、リエちゃんの特注茶碗あります♪
ぜって~~~割らないように、大事に使ってます!
あうみ~ちゃんの振り向きショット、いつになく女らしく見えるのは、ピースマークのおかげかちらん?(笑)

NAME:ぷく。 | 2007.12.04(火) 11:38 | URL | [Edit]

 

こんちわ~

お元気ですか~。
すっかりごぶさたしちゃってすまんだび。
陶芸作品素敵ですね~。
そうかピースマークは鳩の足だったんだ!
知らなかった。
あうみーちゃん、元気そうでなにより♪

NAME:tamakiti | 2007.12.04(火) 11:45 | URL | [Edit]

 

◆レオ酋長。

長髪、ベルボトムのジーンズ、ヒッピー、ニコちゃんマークetc.
....でしょうかねぇ。
ベトナム戦争でなにも学ばんとは、アホな国やと思いますねー。

NAME:みんと | 2007.12.04(火) 17:40 | URL | [Edit]

 

◆おいちゃん

なんだ、おいちゃんももしかして、かなりの食いしん坊(笑)?

ジュゴンの番組、録画を見ましたよぅ。
もう、しょっぱなから涙ボロボロでしたがな。
わはは、食べるハナシも出て来ましたね。
かの地では、イルカも食べまんねんで~。いや、ほんと。

NAME:みんと | 2007.12.04(火) 17:48 | URL | [Edit]

 

◆ぷくたん。

リエ坊ちゃんの食器って、あったかいよね。
保温性がいい? いや、そーじゃなくて。

あうみ~ったら、いつもなら立ち上がって振り落とすのに、
コレに限っては、くちでくわえて、どけるのよ。

NAME:みんと | 2007.12.04(火) 17:51 | URL | [Edit]

 

◆tamaちゃん

よかった、復活したのね!
ぢゃ、そのうち、毎年恒例のかえっこカレンダーを送りつけるわねっ!

NAME:みんと | 2007.12.04(火) 17:54 | URL | [Edit]

 

すごーーい!!

陶芸をされてるお友達がいらっしゃるんですね!
素晴らしい!!
平和のマークのペンダントですか。。
とっても素敵!!
スープカップも可愛いですしお茶碗もお洒落~。
私もカップが好きでデパートの食器売り場に行くとすぐに時間が過ぎちゃいます。
見ているだけでも楽しいですものね♪

NAME:see | 2007.12.04(火) 18:05 | URL | [Edit]

 

たしかに!

「平和あって…」こと、いっぱいありますよね。
 ・おなか一杯食べれること
 ・あったかいふとんで眠れること
 ・学校へ毎日いけること
そして、なにより
 ・明日の約束ができること
なんで、戦争するんだろう?

NAME:ぴぃたろー | 2007.12.04(火) 20:40 | URL | [Edit]

 

土からの…

物作り。。。想像も付かない…
ので、素敵だわぁ~♪って、いつも思うの。尊敬も。
陶芸… 一回、やってみたいモノです。何でも、したがり。σ(^ω^;)
そうそう、ハトの足なんだねぇ…知らなかった。(恥)

NAME:tanu | 2007.12.05(水) 00:24 | URL | [Edit]

 

粋だね

食器やいてもらうとは粋だな。
何を入れるんだろう。気になります。

平和のシンボルも素敵。
お昼寝している どんな夢をみたのかな?


NAME:hanashiro-mama | 2007.12.05(水) 00:31 | URL | [Edit]

 

知りませんでした

そうなんですか~
フッフーの足の形だったなんて!
そう思うとだいぶ愛着が出てくるマークですね。

あうみ~ちゃんもフッフーに悩まされてるのね(笑)
ハハコトリもハトとは縁がございます。

NAME:フタコトリ | 2007.12.05(水) 03:05 | URL | [Edit]

 

◆seeちゃま

いつのころからか、素朴な土のかんじがいいなーって思うように
なりまちた。
そんなおさらに、でんっ!とケーキでも乗ってたら、もっと
シアワセなんだけど(笑)

NAME:みんと | 2007.12.05(水) 21:50 | URL | [Edit]

 

◆ぴいたろーさん

戦争をする(したい)のは、武器商人と一部の政治家なのよん。
理由は、じぶんたちが儲かるから。
それだけ。
なのに、たくみに、あの手この手で、世の中を戦争の方向に
もっていくのだ~
...と、マジレスを書いてみました。えっへん。

NAME:みんと | 2007.12.05(水) 21:56 | URL | [Edit]

 

◆tanuさん

うん。わたしも一度はやってみたいのよ、器作り。
きっと、すっごい感動するんだろうなー。
陶器のハナヒヨちゃんとか...。

NAME:みんと | 2007.12.05(水) 22:02 | URL | [Edit]

 

◆ハナシロママさん

このカップは、お味噌汁を入れたり、スープを入れたりするのだ。
ナットウをまぜるのにも、ピッタリサイズ。
シリアルを入れても、いいかんじ。
お酒を飲むには...ちょっと大きいな。がはは。

NAME:みんと | 2007.12.05(水) 22:06 | URL | [Edit]

 

◆フタコトリさん

フタコトリさんのせい(おかげ)で、我が家ではすっかり
ハトのことを「フッフー」と、
山のように食べることを「がぶ食い」と
言うようになっちゃったのよ。
どーしてくれるのよ?

NAME:みんと | 2007.12.05(水) 22:09 | URL | [Edit]

 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

NAME: | 2007.12.09(日) 00:05 | | [Edit]

 

なるほど

はとの足だったんですか。
べんきょーになるなぁ。
それはともかくすずめくんのおとぼけ顔が楽しいよ。

NAME:Osam | 2007.12.09(日) 20:49 | URL | [Edit]

 

◆Osamさん

ワタシも、辺野古の友に教えてもらったのであります。
マークじたいは、70年代にニコちゃんマークとかといっしょに
よく見たよね(←時代をかんじるハナシ)
個人的には、スズメの足だとウレシイですな。

NAME:みんと | 2007.12.09(日) 22:41 | URL | [Edit]

 

辺野古で

素敵なペンダントをしている人がにわとりさんにもやしをあげてましたよ~!これに似てたなぁ(☆。☆)『こっこちゃんの足と一緒なのよ!(゚_゚)(。_。)うふふ』とおっしゃってまちた!ふふふ(^ε^)

NAME:わんこ | 2007.12.12(水) 20:09 | URL | [Edit]

 

◆わんこさん

ああ!報告、ありがとう!
無事届いたかな~。使ってくれてるかな~って、すごく気になってたの。
そっか。コッコちゃんにもやしをあげながらね(^^)
よかったぁ(幸)。

NAME:みんと | 2007.12.12(水) 21:52 | URL | [Edit]


秘密にする

みんと

名前:
メール:
件名:
本文:

このブログをリンクに追加する

 
*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 ちょっとのんびり・おくつろぎの絵, all rights reserved.
まとめ