ちょっとのんびり・おくつろぎの絵
「みんとふぁくとり~」blog。 絵とネコと音楽な生活。
http://mintfactory.blog18.fc2.com/

 

01200.jpg
レゼントを入れるものといえば「くつ下」だけど、
そのいわれ、知ってる?
↓↓↓↓↓

昔、あるところに3人の娘を持つ貧乏な男がいました。
娘をお嫁に出したくても、持参金がありません。
これを知ったサンタ-ニコラスさんは、ある夜、この家の窓から
金貨の入った袋をそっと投げ入れました。
そのおかげで、一番上の娘はお嫁に行くことができました。
次の娘がお嫁に行くときも、同じことをしました。
ある晩、三番目の娘がくつ下を洗って暖炉のそばで干していたら、
ニコラスさんが投げ入れた金貨入りの袋が、ちょうどこの
干してあったくつ下の中の1足に入ったのです。
ここから、暖炉のそばにくつ下を吊るすという習慣が生まれたようです。
 
 

Comment

 

ほお~

くつしたには、そんな物語が
あったんだね!!!

それにしても「暖炉の前でぬくぬく・・。」
これは、なんともうらやましい・・・。
さて、白猫ちゃんのくつしたには
どんなプレゼントが???

NAME:こなみ | 2007.12.21(金) 08:08 | URL | [Edit]

 

かわいい

このクリスマスのタグみたいの夢があってかわいいね~~~。

NAME:pomme | 2007.12.21(金) 09:42 | URL | [Edit]

 

なるほろ~~

ろまんちっくなお話をありがとうございます♪
↓の大きな帽子のネコさん、すんげー可愛いですねっ。

NAME:ぷく。 | 2007.12.21(金) 15:45 | URL | [Edit]

 

へーーー

知らなかったわ。
今日はお婆ちゃんのおニューの靴下に
ミイがゲロゲロしちゃいました。
寝ていたら足がなんだか生暖かかったそうな。。。

NAME:陽子しゃん | 2007.12.21(金) 16:56 | URL | [Edit]

 

初耳のお話

だけど、結婚するのに持参金が必要って部分が、今とは全然違うわね~^^

私の友達は、靴下を準備して寝たら、靴下の中にかりんとうが入っていたって。(しかも前日のおやつと同じ^^;)
シロネコさんは何がもらえるのかな????

NAME:ばるタン | 2007.12.21(金) 21:34 | URL | [Edit]

 

◆こなみちゃん

うん。なんだったか調べものをしていたときに、
インターネットで、このお話しを発見したのであった。
くつ下のなかみ、タコヤキプレートだといいんだけどねぇ。

NAME:みんと | 2007.12.21(金) 22:06 | URL | [Edit]

 

◆pommeたん

これも何だったかを、ちょいとマネして描いたんだよ。
なんだったかなぁ。
なんか、4~5年以上むかしのことだったような記憶が...

NAME:みんと | 2007.12.21(金) 22:09 | URL | [Edit]

 

◆ぷくたん。

ね~。こんなろまんちっくなお話しなのに、陽子しゃんったら
すぐ下で、「くつ下にゲロ」のお話しを書いてんのよっ(爆)
どー思う?

NAME:みんと | 2007.12.21(金) 22:11 | URL | [Edit]

 

◆陽子しゃん

陽子しゃん!
ひとがロマンチックなお話しを書いてるのに、
ネコのゲロのハナシを書く人が、ありますかっ!(爆)
もう涙が流れるほど、笑ったわよっ!

NAME:みんと | 2007.12.21(金) 22:14 | URL | [Edit]

 

◆ばるタン

持参「金」なら、まだいいと思います。
ワタシはご幼少のみぎりより、「おまえがケッコンするときは、ブタ3匹と交換だ。わーっはははは!」と言われて育ちました(T_T)

NAME:みんと | 2007.12.21(金) 22:20 | URL | [Edit]

 

だははははっ
許してネェ~
ちょっくら介護疲れでやんす。
でも、みんとさんがロマンチック!?
うんうん、似合ってる(^^)
今夜は母と近所のクリスマスデコのイルミネーションを見て回ったよ。
ご近所でも結構一軒一軒飾り付けて
チカチカ、キラキラしてるの。

NAME:陽子しゃん | 2007.12.21(金) 22:31 | URL | [Edit]

 

もしも…

それが靴下ではなかったら?!

靴下だからこそ、金貨袋がうまく入ったんだろうけどね。
色々想像してしてしまふ私なのだよんw
靴下といえば、
我が家の靴下は何故か片ちんばのばっかなのだよ。
犯人はわかってるんだけどニャ~。
(黒くてニャーと鳴く生き物さw)

NAME:茜姉さん | 2007.12.21(金) 23:54 | URL | [Edit]

 

そうなんだ~

いいお話でした(゚▽<)~☆
私もたんまり『お札』が欲しいわ~。
あらら・・夢もロマンもない自分がここにいましたσ(^-^;)
本当は素敵なイブをビョン様と・・(夢見すぎ~)
どっちが本当の自分か分からなくなってしまった。。ヾ(≧∇≦*)ゝ。

NAME:see | 2007.12.22(土) 00:18 | URL | [Edit]

 

オイラも

■3人の娘がいて貧しいぞー。
ぷくちゃれ、リエ坊、陽子(あ、妹やった)だすがなー。
そやから
金貨ちょーだいね3個

NAME:まっく | 2007.12.22(土) 08:39 | URL | [Edit]

 

はたして

みんとさんが結婚して、ブタ三匹はどこにもらわていったのでしょう。。
もしかしたら一匹、こちらに来ています。
鼻の青いブタです。

猫さんがだんろの光があたってる感じがあたたかい・・♪
最近はこんな風にまるくなってコタツで一晩ねてしまうことが多いのです。

NAME:フタコトリ | 2007.12.22(土) 21:45 | URL | [Edit]

 

暖炉か

囲炉裏のある家がベストだな~♪
あったかそうで幸せそうな猫さんだわ。

NAME:桃太郎 | 2007.12.22(土) 22:47 | URL | [Edit]

 

へぇ~

知らなかった(。・ω・。)そうだったんだぁ。

幼稚園の頃…自分の靴下だったら小さいのでプレゼント入れ難いだろうと思い、
ってか、小さいプレゼントしか貰えないと思い…(笑)
画用紙で大きな靴下を作って、待ってたことがある。
でも、悲しいかな(;ω;)プレゼントが入ることは無かった。
きっとね、靴下に見えなかったんよなぁ…
それか、良い子にしてなかったから…?
今でも思い出す(。-´ω`-)ん~?

NAME:tanu | 2007.12.23(日) 12:16 | URL | [Edit]

 

◆陽子しゃん

相方にも話したら、「陽子しゃんらしい~」とバカウケしてたよ。
へぇ、お母さんと?いいね(^^)
最近ほんとに凝った飾り付けの家がふえてきたもんね。
あれだけ明るかったら、ドロボーも入らんぢゃろて。

NAME:みんと | 2007.12.23(日) 17:16 | URL | [Edit]

 

◆茜姉さん

くつ下じゃなかったら、パンツか?
くつ下よりもパンツのほうが、モノを投げ入れるには入りやすそうだよね。
ってことは、もしかしたら、どこの家でもクリスマスにはパンツを
ぶらさげることになってたかもしれないのか....(想像は続く)

NAME:みんと | 2007.12.23(日) 17:20 | URL | [Edit]

 

◆seeちゃま

わはははは。ぢつはワタシも同じことを思いました。
「金貨よりも、札束のほうがいいな~」って(爆)

オトコマエとすてきなイブを...って、永遠の乙女の夢ですわよねーっ(爆2)

NAME:みんと | 2007.12.23(日) 17:25 | URL | [Edit]

 

◆まっくん

あー。金貨は、善良な人にしかあげません。
まっくんには、おおきなつづらをあげよう。

NAME:みんと | 2007.12.23(日) 17:31 | URL | [Edit]

 

◆フタコトリさん

んー、ビミョーにちがうかも。
「ムスメをやるから、かわりにブタ三匹よこせ」と、いうことなのよ。
(くそーっ)
スオブさんたら、そんとき逃げてった一匹だったのね。
世間って狭いわ。

NAME:みんと | 2007.12.23(日) 17:41 | URL | [Edit]

 

◆桃さん

囲炉裏のある家、いいっすね~!
でも、ネコがいろりの灰の中に入りたがるそうですよ(暖かいから)
「けっこう けだらけ、ネコ はいだらけ」
そうじがたいへんかも。

NAME:みんと | 2007.12.23(日) 17:44 | URL | [Edit]

 

◆tanuさん

ん~、かわいそうなtanuさん(T_T)
ワタシは、お菓子の入った紙のブーツを無理にはいて、
「ばんっ!」とはちけたことがある。
おたがい紙のクツシタ類には、あんまりいい思い出が
ないみたいねー(爆)

NAME:みんと | 2007.12.23(日) 17:49 | URL | [Edit]

 

うんうん

そのお話は、聞いたことがあります。
…うちの「チビ」に、こってり
聞かせないと~っ!!!

ネコさんは、やはり「たこ焼プレート」?!

NAME:ぴぃたろー | 2007.12.23(日) 19:05 | URL | [Edit]

 

ほぉ~~・・・

そんな素敵なお話があったのね!!!

私も靴下の中に札束が欲しい~e(^。^)g

明日はイブ、チーズケーキを一人で食べますよ(/_;)
先日お向かいさんにドロボーが入ったのよ。
もう怖くてね~、(~_~;)

素敵なイブを過ごしてねo(*^ー ^*)oにこっ♪

NAME:そよかぜ | 2007.12.23(日) 19:34 | URL | [Edit]

 

◆ぴぃたろーさん

わはははは!
チビちゃん、大きなクツシタを持ってましたね(読み逃げ)
何をもらう気なんだろ?

NAME:みんと | 2007.12.23(日) 22:15 | URL | [Edit]

 

◆そよさん

うん。お札だったら小さなソックスでも、けっこうな額が
はいるよね(笑)

うぎゃ、ドロボーですか。
お互い気をつけよーね、としか言えないんだけど、
ちょっとでも怪しいとおもったら、ソク110番ね。

チーズケーキ、おいしそうだな....。(うちは、ケーキなし)

NAME:みんと | 2007.12.23(日) 22:25 | URL | [Edit]

 

素敵

そんな素敵な話があったのね。
もっと早く知っていたら、この私、
もっと早く嫁にいけたかも・・(笑)

NAME:はなしろーまま | 2007.12.24(月) 00:01 | URL | [Edit]

 

由来は知らないけど、

ニコラスケイジなら知ってる。はは。
それとニコラスケイジは警察ものに出てるから
ニコラス刑事かも。はは。

こりゃ座布団とられるなぁ

ところでこの暖炉の絵、いいですね。
配色がとくにね。
背景の色はどんな色なんでしょ?
RGBの値が知りたいアタイです。
はは。

NAME:Osam | 2007.12.24(月) 00:49 | URL | [Edit]

 

◆ハナシロママさん

うっ、ぷぷぷぷぷっ!
なんてコメント返したらいいんだろー
悩むじゃないかー(爆)

NAME:みんと | 2007.12.24(月) 22:35 | URL | [Edit]

 

◆Osamさん

座布団ぜんぶ、持ってって。
ついでにハリセンで、なぐっておいて。

色はですね、R29、G32、B137だそーです...って、
絵をダウンロードして、スポイトツールで色を吸い上げたら
表示されるよ(^^)

NAME:みんと | 2007.12.24(月) 22:57 | URL | [Edit]


秘密にする

みんと

名前:
メール:
件名:
本文:

このブログをリンクに追加する

 
*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 ちょっとのんびり・おくつろぎの絵, all rights reserved.
まとめ