ちょっとのんびり・おくつろぎの絵
絵とネコと音楽な生活。
http://mintfactory.blog18.fc2.com/

 

みなさん、こんにちは。

とつぜんですが、大阪といえば、タコヤキですね。
しかし、
01247.jpg
こんな性格の悪そうなタコは、食べる気になりませんね。
なんとなく大当たりして、えげつなくハラこわしそうです。

ちなみにこの絵は、ワタシが描いたのではなく、
大阪は岸和田「天性寺」というところでまつられている「蛸地蔵」の
由来を描いた、縁起絵巻の一部です。
江戸中期以降の作らしいですが、あたしゃこーいうセンス、
大好きです。

この場面の拡大図はコチラ↓
01248.jpg
タコにスミをはかれてのけぞる武士とか、もう爆笑でしょ?
これ、全長10メートル以上ある絵巻きらしいですよ。



で、タコヤキ。

『この土日に遊びで大阪に行くんだけど
 お好み焼きとタコ焼きのおいしい店ってどこ?』

と聞かれました。
00981.jpg
関西人のアナタ、もしくは旅行したときにタコヤキ&お好み食べたアナタ。
「ここのん、おいしかったでぇ~」という情報おまちしてます。
「ここのはマズかった」もよろしく。
コメント欄に書いてね。

個人的には、新世界(通天閣のあるとこ)の揚げたて串カツも、
ぜひ召し上がっていただきたい。
ただし「ソース二度付け、お断り」
一回しか付けたらアカンねんで(笑)
 
 

Comment

 

おはようございます♪

すごいタコ!
ちょっと気持ち悪いかも?
縁起絵巻なんですか。
貴重なものなんですね!
タコ墨にのけぞる武士さん、必死ですねσ(^-^;) 。
みんとさんがタコを描いたらきっとかわいくなっちゃいますね!

NAME:see | 2008.02.28(木) 08:39 | URL | [Edit]

 

たこ焼き

お店で食べるより、私鉄の駅前で
車で営業してる(意味わかるかな?)
たこ焼きを、ふーふーしながら
食べるのが安くて美味しいと思いまする・・。

時間があれば、兵庫県の明石まで来られて
「玉子焼き」←だしにつけて食べる、たこ焼き
を、ぜひ召し上がっていただきたい!!!

NAME:こなみ | 2008.02.28(木) 09:03 | URL | [Edit]

 

まつられているって事はタコが敵をやっつけてくれたんでしょうね。
お好み焼き、私も知りたいでーす。
最初にカウンターしかないような店で食べたけど
あれはおいしかったなぁー。

NAME:陽子しゃん | 2008.02.28(木) 12:34 | URL | [Edit]

 

おおっ!

この絵すごいね!
当時のオタクたちもこんな絵にしびれたのだろうか?
タコが今のアニメなんかよりSFチックなのにびっくり!

NAME:tamakiti | 2008.02.28(木) 14:39 | URL | [Edit]

 

へぇ~

蛸地蔵…何か、タコ妖怪だねっこりゃ。(笑)

お好みとか、タコヤキって、自宅で作るのが普通で…
よく考えると 外で食べへんねぇ…(^ω^;)ゴメン。
でもそうそう、阪神百貨店の「イカ焼き」あれ食べたこと無いんよ。
引っ越しするまでに 一度、食べに行かんとアカンわ~っ♪

NAME:tanu | 2008.02.28(木) 14:43 | URL | [Edit]

 

たこたこあがれ

で、このたこ焼きは、みんちゃん作なのかしら?
丁度こなみちゃんとも、コメントしてた所。
たこ焼きとお好み焼きについて。

NAME:pomme | 2008.02.28(木) 22:18 | URL | [Edit]

 

くれくれたこら

ワタシも大阪は未体験だものですから
たこやき情報興味あります。
あと、自宅で作るときってソースってどうします?
ブレンドしたりとかですか?
こないだ家でお好み焼き作ったんですけど
お店の味はなかなかでないです。。

NAME:フタコトリ | 2008.02.28(木) 23:10 | URL | [Edit]

 

うほほーい

みんとさんあんがとー!
土日に大阪に行ってたこ焼きを食べる予定の
ぱんだ課長でございます。

誰か書いてくれるといいなぁ。。。。

NAME:Osam | 2008.02.29(金) 00:05 | URL | [Edit]

 

日本画でこの動きと迫力!凄いわ~!!!
私もたまにこんなん描かないとあかんかいな~(曝)
大イカに襲われる車とか、、、、(そんな絵描いたらその車のオーナーさん激怒するかな、、、)
本場のタコ焼き食べたいわ~(涎)

NAME:ゆうか | 2008.02.29(金) 11:15 | URL | [Edit]

 

◆seeちゃま

今の時代に描かれたならともかく、マンガも何もない時代に
こんな絵を描くなんて、この作者、すごすぎ~。
でもたしかに、ちとリアルすぎかも...(笑)

NAME:みんと | 2008.02.29(金) 18:25 | URL | [Edit]

 

◆こなみちゃん

「私鉄の駅前」に笑ってしまった。おもわず「JRでは売ってなかったっけ~」とツッコミをば(笑)。車の屋台で売られているタコヤキとは、するどい指摘だ。たしかにオイシイの多いもんね。

「玉子焼き」(またの名を「明石焼き」)も、うん、うん、食べてもらいたいね!
(ぢつはワタシ、先週末魚の棚行って食べてきたのよ。ほほほ)

NAME:みんと | 2008.02.29(金) 18:38 | URL | [Edit]

 

◆陽子しゃん

タコは、攻めてきた敵を、スミやらなんやらで追い返したらしいよ(笑)

具体的な店名はなかなかムズカシイけど(小さくて名もないところが美味しかったりするから)、「鶴橋風月」とか、けっこう聞くわねー。←チェーン店

NAME:みんと | 2008.02.29(金) 18:44 | URL | [Edit]

 

◆tamaちゃん

いいでしょ~、この絵。
アタシ、コレを初めて見た時、tamaちゃんの前世の作品かと
思っちゃったのよ。←マジ

NAME:みんと | 2008.02.29(金) 18:46 | URL | [Edit]

 

◆tanuさん

アタシも外で(店で)食べることって、少ないかな。
タコヤキの買い食いは、しょっちゅうだけど(笑)

イカ焼き~(^^)
いろんなところのを食べてみたけど、やっぱり阪神地下のが一番
おいしいわん。....って、そんな遠くへ引っ越すの?←気になってる

NAME:みんと | 2008.02.29(金) 18:50 | URL | [Edit]

 

◆pommeちゃん

うん。ずーいぶん昔に家で焼いたときの写真だよ。
こなみちゃんとこで焼くタコヤキ、楽しくておいしいのよん。
pommeちゃんが遊びに来てくれたときには、彼女んちでやろうね!

NAME:みんと | 2008.02.29(金) 18:54 | URL | [Edit]

 

◆フタコトリさん

タコヤキはあちこちで買い食いして、自分の舌で確かめるっちゅーのが、いちばん手堅いかもしれないわね。
あ?ソース?
そっちじゃ「タコヤキソース」とか「お好み焼きソース」って売ってないの?こっちじゃ、どこのスーパーにも、あたりまえのラインナップで並んでるわよ?よかったら送るわよ。

NAME:みんと | 2008.02.29(金) 18:58 | URL | [Edit]

 

◆Osamさん

タコヤキは、なかなか具体的な店名が出ませんなぁ。
だいたいどのへんへ行く予定で?
それによっても、推薦店がかわってくるかと。
...って、明日だよね。
とにかくいっぱいあちこちで、買い食いするべし!
それが一番かな。

NAME:みんと | 2008.02.29(金) 19:04 | URL | [Edit]

 

◆ゆうかちゃん

ウケたぁ~。爆笑コメントでしたがな。
画風をひろげるためにも、ぜひこーいう絵、描いてんか(爆)
うん、車にこんなタコがはりついてたら、みんな怒るでぇ(爆)

NAME:みんと | 2008.02.29(金) 19:07 | URL | [Edit]

 

あ~食べたい!!

そう言えば、最近たこ焼きもお好み焼きも
たべてないなぁ~~。。。

写真見た途端、食べたくなったわ!
今日はお昼に冷凍の焼きうどんを食べて
3時のおやつにケーキを食べて・・・
もう4日の健康診断まで甘いものを控えようと
2週間前に思いつつも全く意思が弱くて(>_<)

でも、今たこ焼きがスゴク食べたい心境。
どうも食べ物に弱い私ですぅぅ(#^.^#)

NAME:そよかぜ | 2008.02.29(金) 19:14 | URL | [Edit]

 

あやや…

いえいえ、言うほど遠くなりません。(笑)
今より大阪から離れるんで行かんくなるやろなぁ~思て。
今でも 年に数回しか行かないですからねぇ。(^ω^;)ゞ
近いうち、ブログでもお知らせしますが…
この春に兵庫県に戻ります。はぃ、めっちゃ隣です。
「なんやぁ~☆」って、思ったでしょ。あはははっ。

NAME:tanu | 2008.02.29(金) 21:50 | URL | [Edit]

 

たこ焼き

ほんとほんと~~~?
あそびにいきた~~~い!!

NAME:pomme | 2008.02.29(金) 22:04 | URL | [Edit]

 

◆そよさん

わははは。一度食べたいと思い出すと歯止めがきかなくなるのは
ワタシも同じよ~。そ~れ、そ~れ、タコヤキだぁ~(笑)
明日、デパ地下でタコヤキかお好み焼きを買い求めるそよさんが
見え~る~(笑)

NAME:みんと | 2008.02.29(金) 22:31 | URL | [Edit]

 

◆tanuさん

ああ、びっくりした。
ってことは、アレですな。実家のほうに近くなるってかんじですな。
めっちゃ隣ってことは、西区だったりして。わぉ!

NAME:みんと | 2008.02.29(金) 22:35 | URL | [Edit]

 

◆pommeちゃん

こなみちゃんとこのタコヤキプレートは、卓上型だから
みんなでワイワイしゃべりながら焼けるというすぐれものなのよ。
彼女んちは、新幹線の駅からもめちゃ近いので(徒歩5~10分程度)、集まるにはぴったり♪

NAME:みんと | 2008.02.29(金) 22:45 | URL | [Edit]

 

盛り上がる

御堂筋線を長居公園で降りて、十字路をJR阪和線・長居の方へちょっと行ったところ。
自然史博物館に行くと寄っています。

この正月、ベラルーシから嫁いで来た別嬪さんと沖縄からやってきたミックス犬を交えて,たこ焼きパーティーで盛り上がりました。
こういうのがおいしい。

NAME:KIRICKLAND | 2008.02.29(金) 23:15 | URL | [Edit]

 

どーぞ どーぞ♪

 はい、たこやきプレート
用意して、お待ちしておりますよ♪
チーズは、持ってきてね。

NAME:こなみ | 2008.03.01(土) 07:25 | URL | [Edit]

 

こなみ邸

わ~~、楽しみになって来た!
実現したいね~~~!!

NAME:pomme | 2008.03.01(土) 14:44 | URL | [Edit]

 

今ごろは?

たこ焼きとビール食べてねちゃっているんだろうな。うらやましいな。
(勝手にビール飲んで寝ていることにしているぞこの私ったら)笑

大阪旅行楽しんできてね!

NAME:はなしろーまま | 2008.03.01(土) 23:36 | URL | [Edit]

 

◆KIRICKLANDさん

長居公園のほうですか。情報ありがとうございます。
ワタシもあちゃら方面行ったときには、寄ってみます。

はい。みんなでワイワイ言いながら焼くのが、サイコーですよね。
ナベにつうじるものがあるのかな。

NAME:みんと | 2008.03.02(日) 23:37 | URL | [Edit]

 

◆こなみちゃん

チーズだけでいいの?ソースは、まだいい?
...こんなん言うてたら、ひさびさに押しかけたくなってきたぞ。

NAME:みんと | 2008.03.02(日) 23:49 | URL | [Edit]

 

◆pommeちゃん

今年の目標ぢゃ(^^)

NAME:みんと | 2008.03.02(日) 23:52 | URL | [Edit]

 

◆ハナシロママさん

うんにゃ~。今回ワタシは同行しないのでありまする。
タコヤキとビールで寝ちゃってるって発想が、ハナシロママらしくて、
大笑いしたよ(笑)

NAME:みんと | 2008.03.02(日) 23:58 | URL | [Edit]

 

それは絶対…

みんとさんの家のたこ焼が
おいしいはずです(笑!!!
あと、冷凍のたこ焼はあなどれません(笑。
役に立たない、お話でごめんなさい…。

NAME:ぴぃたろー | 2008.03.03(月) 22:06 | URL | [Edit]

 

◆ぴぃたろーさん

うちのタコヤキ器は、ほれ、ガス台に乗っけて焼く「孤独タイプ」
ってとこが問題なのよー(困)
うん、うん!昔、冷凍タコヤキにハマったことがあります。
いっつも冷凍庫に常備してたでぇ~

NAME:みんと | 2008.03.04(火) 18:52 | URL | [Edit]


秘密にする

みんと

名前:
メール:
件名:
本文:

このブログをリンクに追加する

 
*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 ちょっとのんびり・おくつろぎの絵, all rights reserved.
まとめ