ちょっとのんびり・おくつろぎの絵
絵とネコと音楽な生活。
http://mintfactory.blog18.fc2.com/

 

「カライドサイクル」って、しってる?
クルクルと手で開いていくと、万華鏡のように見えるおもちゃなのだ。

おいちゃんが、どこかで見たような絵で、デザインしてくれたよ。
この週末は、Let's工作!
01270.jpg
なんで?なんで?と、思わず何回もクルクルと回してしまうのであった。


↓型紙:クリックで拡大するよん。
プリントアウトして、作ってみてね。
01271.gif


おぉ!キミは! 久しぶりぢゃないか!
カワイく描いてもらっちゃって。コノヤロ。
01271-2.gif


作り方は、こちら。
クリックで拡大してどーぞ。
01272.gif


こんなかんじに折れたらOK。
01273.jpg

他にも、いろんな形のものがあるみたい。
これ考えたヒト、天才だね。



追記
01274.jpg
まっくん、これがワタシのご愛用のスニーカーぢゃ!
(きのうのコメントで、靴が見たいとのご要望がありましたので)
 
 

Comment

 

おお

なんだか懐かしい工作ですね♪
楽しそうですね。

↓桜の木のしたの埋葬の話。
今ね、流行ってるんだそうですよ
樹木葬というそうで、今朝のことNHKの
番組でやってました。
墓地が足らないのと墓のことを負担にかけたくない
ということらしいです。
桜の木が植えられていました。タイムリーでしょ。

NAME:桃太郎 | 2008.03.27(木) 08:35 | URL | [Edit]

 

これ…

昔流行ったよねv
くるくるまわしてるみんとさんの姿が…ケケケ

NAME:茜姉さん | 2008.03.27(木) 14:04 | URL | [Edit]

 

すご~い!
面白いね、これ。
作れるなんて。。。作れるなんて。。。

NAME:陽子しゃん | 2008.03.27(木) 17:58 | URL | [Edit]

 

からいど?

ほぇ~(゜。゜*) ほんと、不思議。
またやってみるね♪とりあえず、データ貰ってきますっ。
そそっ、今日、行って来ましたよぉ~♪
桜、桜、桜を沢山見たせいか…
帰り道… 思わず、桜餅を買って帰ったよ。(笑)

NAME:tanu | 2008.03.27(木) 19:03 | URL | [Edit]

 

わははははは

■ステンドグラスまで履いておるんきゃ。
すかす、こりわぁ愛くるしい女の子が履くんではないのんきゃ?
17歳位までならなぁ・・・。
ほやけど
勇気あるだす。
あんたは
えらい!

NAME:まっく | 2008.03.27(木) 22:19 | URL | [Edit]

 

◆桃さん

なんですって?なつかしい?
これ、昔流行ったの?ワタシは初めて見たけど。

もし骨を全部まいてもらえるなら、そのほうがよっぽどいいよね。
墓石の下に閉じ込められるのは、いやだよ~。

NAME:みんと | 2008.03.28(金) 00:41 | URL | [Edit]

 

◆茜姉さん

うっそ。茜姉さんもコレを知ってるというのか。
えー、まぢー?はやったー?ほんと?なんでアタシだけ知らないのだ?

NAME:みんと | 2008.03.28(金) 00:46 | URL | [Edit]

 

◆陽子しゃん

おもしろいので、ぜひ作ってみてちょ。
陽子しゃんは、コレが流行ってたのって知ってる?
知らないよね?←仲間にしようとしている

NAME:みんと | 2008.03.28(金) 00:48 | URL | [Edit]

 

◆tanuさん

「カレイド スコープ(万華鏡)」の「カレイド」が「カライド」になったものと思われ。

ありがとう!
今日、行ってくれたんだねっ(嬉)!
いまトラックバックに気が付いて、見せてもらって来たのだ。
明日コメント書きにおじゃまいたしまする。
ハガキもありがとう(感涙)。
それにしても、おいしそうな桜餅だこと。

NAME:みんと | 2008.03.28(金) 00:53 | URL | [Edit]

 

◆まっくん

なんでーな。自分の気に入ったものをはくのに、勇気もなにも
いりまへんがな。
ちなみに上着(シャツ)も、原色よん。

NAME:みんと | 2008.03.28(金) 01:01 | URL | [Edit]

 

これは楽しい!

あたいも作ってみました!みんなにぜひ作ってみて欲しいよね。机の上においておくとなんか可愛いし・・・おいちゃんに大感謝m(__)m。あ、みんともついでに(笑)

NAME:kw | 2008.03.28(金) 09:44 | URL | [Edit]

 

ルービックキューーブだ!!

これはもうごうこママだけじゃなく、わたしだって絶対反応しちゃいますよっ!!
これはあれですよね♪
真っ白のキャンパスシューズにまず黒で格子模様の線を描いて
その上から好きな色を塗っていったんですよね♪
さすがみんとしゃん♪   (笑)
今週火曜日にお邪魔してきました。かまぼこさん。
ごうこママにも久々にお会いすることができました。
ほいで、搬入時のお話を聞きました。
一緒に来られていた方のお・は・な・し♪
ベタ褒めされてましたよ~~♪今度はわたしもお会いしたいです(^3^)
話が飛んじゃいましたが、このカライドサイクルって似たようなものを小学校の授業でつくった気がします~懐かしい~~

NAME:rieko | 2008.03.28(金) 10:04 | URL | [Edit]

 

私は残念ながらわからないかも。
年は近いはずなのにね。

スニーカー、カラフルでかわいい~

リボンね、端っこって切ったままでもいいの?
縫った方がいいのかな?

NAME:陽子しゃん | 2008.03.28(金) 12:09 | URL | [Edit]

 

◆kwさん

おお、さっそく作ってくれたんですね!
ね、ね、おもしろいよね。
思わずクルクルと回して遊んでしまう(笑)
ついでに感謝してもらえて、うれしいです(爆)

NAME:みんと | 2008.03.28(金) 12:28 | URL | [Edit]

 

◆リエ坊ちゃん

ぶっぶぅー。ちがいます。この靴、市販品だよ。ほれ↓
http://item.rakuten.co.jp/akdaiana/converse-1r314-1/
(ここで買った訳じゃないけど)

ぎゃははは!相方のハナシも出たんかいな~。
どーりでくしゃみがよく出たわけだ(笑)

これ、授業で作ったの?
へ~。そーかー。そーなんだー。学校でねぇ...(納得した)

NAME:みんと | 2008.03.28(金) 12:34 | URL | [Edit]

 

◆陽子しゃん

最近のコは、学校の授業で作ったらしいわよ。
あたしたちのころは、なかったわよねー?
やだわ。まるでおばさん口調だわ(爆)

リボン、協力してくれるの?
わー!ありがとう!
はしっこは、縫わないで切りっぱなしでOKよん。
サイズも、アバウトでいいからねーっ。

NAME:みんと | 2008.03.28(金) 12:40 | URL | [Edit]

 

最近のコ

それはわたしのことですかしら??
今年三十路でも最近のコと言ってもらえるのですね…(嬉涙)

ぶははは!!
ルービックキューブシューズはもちろん市販品だって分かってますよ~~♪
なんかみんとしゃんだったらつくってしまいそうだなぁと思って♪うふ♪

あらやだわ、なんか急にぶりっこちゃん口調になってしまったわ(爆)


追伸:HP見てみたらこの靴って本当にルービックキューブをモデルにしてたんですね(^0^;)

NAME:rieko | 2008.03.28(金) 13:26 | URL | [Edit]

 

工作

工作と給食の時間が大好きだった、ぱんだ課長です。
でも、こういう立体の構造を考えられる人って
すごいね。
ぱんだ課長の頭は平面だいっ!

ほんでさ、pommeさんとご対面したのですよ。
すんごい、いい感じの人だったよ。
絵の雰囲気と同じで、ほーのぼの。

NAME:Osam | 2008.03.28(金) 19:23 | URL | [Edit]

 

◆リエ坊ちゃん

あーた、30なんて、子供に毛が生えたようなもんよ。
ま、28のアタシが言うのもなんだけど。
お~っほほほほほほ!

あらやだ、シャレだったのね。
あ、でもね。これ探してて、こんなん(自分でクツに描いてるヒト)
みつけちゃった!見て、見て!ワタシもやってみたい!
http://item.rakuten.co.jp/onefaceoriginal/cb1/

うん。ほんとにルービックキューブだったみたい(爆)

NAME:みんと | 2008.03.28(金) 21:28 | URL | [Edit]

 

◆Osamさん

ぬおぉぉぉぉーーーーーーーーっ!
ついに対面したのですね。
いーなー、いーなー、いーなー!
うらやましいなぁ、関東組み!
ワタシも行きたいぢゃないか!むむーっ!
(頭のなかに、新幹線とヒコーキがうかんでいる)

NAME:みんと | 2008.03.28(金) 21:38 | URL | [Edit]

 

あ!!そういえば!!

知り合いの作家さんでスニーカーやバッシュー(バスケットシューズ)やTシャツなどの
布モノに絵を描いてる人がいました!!
そしてなんと丁度、今度「ギャラリーそら」さんで行うグループ展『MONO工房』で
そんな作品たちが並ぶんでした!すっかり忘れてました~~!!
ここだけの内緒話ですが、この展覧会は即時即売でして、並ぶ商品としては
鞄、デジカメケース、ポーチ、風呂敷、my箸ケース、器、小物入れ、
Tシャツ、木製品、靴、カゴ、などなど
多種多様みたいですよーーー♪
(ばらしていいものかどうかって感じですが…)

かわいいものが勢ぞろいすること間違いナシなので、
参加するわたしたちで買い占めてしまいそうやね(笑)って言い合ってます(^^;)
もしご都合が合えば是非遊びにいらして下さいね!
もちろん写真もUPしまーす(^0^)/

NAME:rieko | 2008.03.29(土) 06:56 | URL | [Edit]

 

◆リエ坊ちゃん

ばらしていいのか?と言いながら、すっかりばらしてくれて
どうもありがとう(爆)
布モノに描かれてるかた、もしかして、R.PのTシャツ展のときにも
出品されてた、双葉?グリーンの豆?の絵を描いておられた方かしら。
見に行きたいなーって、きのうもハガキを見てたとこだったんだよ。行けても12日ギリギリかなぁ。
いずれにしても、写真の報告楽しみにしてるんで、よろしくねん。
スニーカー作品はワタシも描いてみたいので、とくに興味あるわぁ。

NAME:みんと | 2008.03.29(土) 19:04 | URL | [Edit]

 

おりがみで

こういうのありますよね。
パクパクってなるやつ(←わかりづらい)

あれ?でもどうなってるんだろう。
これは実際に折ってみないと仕組みがわからず。
どんな絵を描こうかわくわくしますね~

布、送ります!切りっぱなしで良いんですね。

NAME:フタコトリ | 2008.03.29(土) 19:49 | URL | [Edit]

 

素敵な靴~☆

みんさんにはこんな靴が似合うわね~!!!
カラフルで心もワクワクって感じで\(^o^)/
年なんて関係ないよね~、私も欲しいくらい(笑)
笑っちゃダメよ、みんさん(爆)




NAME:そよかぜ | 2008.03.29(土) 19:55 | URL | [Edit]

 

◆フタコトリさん

わかるわよ。
4つに分かれて、上下2つとか左右2つでパクパクやるアレでしょ?
これ、実際に折ってみても、かなりワクワクするわよ。ふふふっ。

布、ありがとう。まってるわ。
うん、切りっぱなしでいいのよん。

NAME:みんと | 2008.03.29(土) 22:46 | URL | [Edit]

 

◆そよさん

カラフルなものを着たりはいたりすると、最初はちょっと
気恥ずかしいときもあるけど、スグに自分が明るい気分になれるから
好きなのだー。ノーテンキなのかしら(笑)
そよさんもゼッタイ、原色似合うタイプだよね?

NAME:みんと | 2008.03.29(土) 22:49 | URL | [Edit]


秘密にする

みんと

名前:
メール:
件名:
本文:

このブログをリンクに追加する

 
*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 ちょっとのんびり・おくつろぎの絵, all rights reserved.
まとめ