ちょっとのんびり・おくつろぎの絵
絵とネコと音楽な生活。
http://mintfactory.blog18.fc2.com/

 

「あ。まずい。ブログ更新の日なのに、なにも考えてなかったぞ。」
よって本日は、日頃絵を描いてるノート(ネタ帳)を
ごひろーしたいと思います。

↓かつては市販の「クロッキー帳」を使っていましたが、
今はB5のコピー用紙にパンチで穴開けて、これに綴じて使ってます。
だって、経済的なんだもの。
080508-1.jpg

(ここから画像クリックで、少しだけ拡大します)

↓ きっと戌年用の年賀状の図案考えてたんだな。
  アライグマにチョンマゲが付いてるあたりが、正月。
080508-2.jpg

↓ 「これぞ!」と思ったら、即パクる。メモる。
  tamakitiさんとこの「タコの組長」と、pommeちゃんのカモメ。
  2年ぐらい前かな。
080508-3.jpg

↓ この絵は覚えててくれてる人もいるかも。
  今年の冬に描いた、「ウィンターパレード」の原案。
  左はカッコいい「サラマンドラ」を描こうと思ったのだが、
  どーもお笑いモードの竜で、いやになった。
080508-4.jpg

↓ 1ヶ月ぐらい前の作。
  どこかで見たんだよ、頭にアンニュイな顔のウサギを乗せてる絵を。
  どこで見たんだったかなぁ。
080508-5.jpg

↓ ごく最近。連休前ぐらい。
  思いつくまま、徒然に。
080508-6.jpg

ってなことで、おあとがよろしいようで.....。
 
 

Comment

 

同じようなこと

わたしも時々やってます。
紙とペンを持ち合わせてたら作品案とか思いついたときに書きます。or描きます。
それが例えどこであろうと。
だって、そういうのは瞬間的にやってくるからかいておかないと忘れちまいますもんね~~~
(わたしがおバカだから、ということではないのですよ!)
何も持ってないときは仕方なく携帯に文字だけで書き込みます。
でも、これがめんどくさい…
あれは何でここはどうであんな感じでとか表現方法が乏しいためいつも必死の形相です。。
他の人が見たらきっと怖いと思ふ…(汗)
ちなみにGW中に行った奈良では道端でひとりでこれを何度も繰り返しました(苦笑)
ってなことで、おあとがよろしいようで.....。
(↑ただ単にコレをマネしたかっただけ 笑)

NAME:rieko | 2008.05.08(木) 10:28 | URL | [Edit]

 

すごいわ~

ネタの宝庫ね。
私もメモを取ろうと思うんだけど、数時間後には何を書いたんだかわからなくなってしまうの。
いっぱいアイデアがあったはずなのに(←ほんとか?)みんな空中に霧散してしまうのよ。
だから、描ける人はどんどん描いて、私を楽しませてくれるべきなのよ!

NAME:ばるタン | 2008.05.08(木) 16:58 | URL | [Edit]

 

タコ♪

組長、ええな~
あたちの一番のお気に入りは、やっぱ「アンニュイな顔のウサギ乗せてるネコさん」かな~♪
メタボくんもちょっと気になるけど~(笑)

NAME:ぷく。 | 2008.05.08(木) 18:45 | URL | [Edit]

 

◆リエ坊ちゃん

ひらめきはチャンスの女神と同じで、ウシロに毛がないのよ~、
きっと。ちなみに誰かさんはオデコに毛がないんだけど。
イメージを文字だけで書き留めるのはアナタ、そりゃ至難のワザ
ってやつよ。うんうん、わかる気がするわ。
リエ坊ちゃんのネタ帳も、いろいろおもろいことが書いてありそうだよね。

NAME:みんと | 2008.05.08(木) 22:46 | URL | [Edit]

 

◆ばるタン

ワタクシも学生時代、ノートは取るんだけど何が書いてあるのか意味不明、ということがしょっちゅうありましたが何か?
たぶん来週、このノート持っていくよ~。(忘れるかも)

NAME:みんと | 2008.05.08(木) 23:00 | URL | [Edit]

 

◆ぷく。たん

うぷぷぷ。ウケてくれたかちら。
オトナっていいわよねー。コドモのころ教科書のすみっこにこんな絵を描いてたら、どんなけ怒られたか。

NAME:みんと | 2008.05.08(木) 23:07 | URL | [Edit]

 

わ~~ほんとに

ぱくって、もといメモってくれていたんだね~~~。
うちのかもめ、いるいる。
こんな単純に描いちゃう私って・・・

私も描くのは、コピー用紙よん♪

NAME:pomme | 2008.05.09(金) 00:00 | URL | [Edit]

 

なるほろ…

因みに、我輩が時々思いつき?で書いてるのは
「設計書(構想)」なるもの。
建築の設計書とはちょっと違いますが…。
そうそう、この「設計書」なるもの、
裏紙に書くからすぐどっかいっちまうのが難点だったりw

NAME:茜姉さん | 2008.05.09(金) 14:15 | URL | [Edit]

 

わ~。

 どうやって他の人が絵を描いているのかって普通見れないから、本当に良かったですw。
 へぇ~コピー用紙ですか。ペンはなんだろう?(本職の方の使うものに興味深深。)
 私は、主に広告の裏です。あと書き損じの裏紙。作業上、どうしても切り刻むことが多いので、きれいな紙なんて、とてもとても。
 テーブルに置きっぱなしで、捨てられたなんて事なんて、1度や2度ではありません。はい。

NAME:おいちゃん | 2008.05.09(金) 20:01 | URL | [Edit]

 

なぬ!

来週もっていく?
もももしや、実物が拝めるので?!
ひゃ~楽しみ!

ワタクシもアイデアをいっぱい出したいときは
コピー用紙をいっぱい使って描いてます。
穴あけパンチで整理すればいいのですね、ふむふむ。

みんとさんのネタ帳うっすらと見える下のページまで
まじまじと見ちゃいました。
アイデアの源って見ててわくわくしますね~

NAME:フタコトリ | 2008.05.09(金) 21:14 | URL | [Edit]

 

おおおおおーーっ!

さすが~下書きでも絵が抜群に上手いよね~っ。
組長もわしよりずっと上手いじゃん。
あたしゃ、最近ほとんど紙に描かないな~。
下書きって忘れたかも~。

NAME:tamakiti | 2008.05.10(土) 10:20 | URL | [Edit]

 

ほお~

そうか、ここからスタートしてるんだね。
将来「みんと」博物館ができたら
展示されるんだろうな~~。ガラスケースの
中に!!

NAME:こなみ | 2008.05.10(土) 13:57 | URL | [Edit]

 

◆pommeちゃん

この他にも、カメのコウラでしょー、線をカットのお花でしょー、
天使でしょー...。
いっぱいパクってんのよ。ほっほっほ。

NAME:みんと | 2008.05.10(土) 14:03 | URL | [Edit]

 

◆茜姉さん

んだんだ。その裏紙がどっかいくのに辟易して、思案六法の末
綴じたんだわさ。
これならば、いかにズボラなワタシとて、紛失のしようがなかろ。
わっはっは。
....んで、重宝してるよ。

NAME:みんと | 2008.05.10(土) 14:06 | URL | [Edit]

 

◆おいちゃん

メモ描きで使ってるのは、60円ぐらいのノック式ボールペン(ちゃんと替芯を買って来て、経済的に使用)でございます。
本書きのときは、一番多いのが「ぺんてる」のハイブリッド0.5(絵の具で塗っても色が全く流れないのがよいのです)。
鉛筆描きのときは、STABILOのソフトカラー黒。
(芯がやわらかくて色が濃いので)
ネコさんやサイケ画は、パイロットの万年筆用カートリッジインキが使えるサインペン、でございます。
う~ん。筆記具のハナシは楽しいなぁ~♪

NAME:みんと | 2008.05.10(土) 14:21 | URL | [Edit]

 

◆フタコトリさん

こんなもん拝んだって、なんのご利益もないわよ~っ。
ここには載せてないけど、ゆっちんさんのジュゴン正面顔も
マネっこして描いてあるのよ~。
たしかどこかに、仁王立ちふっふ~もいたはず...。

NAME:みんと | 2008.05.10(土) 14:27 | URL | [Edit]

 

◆tamaちゃん

tamaちゃんとこからは、ほかにもだびちゃんでしょー、サブリちゃんに出て来るカモメ、西行の俳句、ガーちゃん...が拝借してあるのよ~。

NAME:みんと | 2008.05.10(土) 14:38 | URL | [Edit]

 

◆こなみちゃん

こなみちゃんちへの道順も書いてあるのよ~。
落としたら、別の意味でエライコッチャ!
ワタシはいいが、まわりの人が大迷惑だ。
さすがに暗証番号や電話番号のたぐいは書いてないけどね~(笑)

NAME:みんと | 2008.05.10(土) 14:43 | URL | [Edit]

 

これで

下書きとはおそるべしだなぁ。

こういう作業のプロセスってあんまり公開されて
ないから勉強になりまする。

はーじゅごん、じゅごん(笑)

NAME:Osam | 2008.05.10(土) 16:14 | URL | [Edit]

 

◆Osamさん

なに言うてまんねん。おだてても何もでないよ~(笑)。
でもたしかにヒトの絵を描くプロセスって、興味あるよね。
今度ぱんだ課長も公開してくだされ。
あと作業机とかも、見てみたいわぁ~。
ジュゴン、がんばれ~っ!

NAME:みんと | 2008.05.10(土) 21:17 | URL | [Edit]

 

そうか!

 教えていただき感謝です!!
 筆記具の話は楽しいですよね~。文具屋さんに行ったら1時間は見て回りますもん。
おかげで、はさみが5本、今はパイロットのこすったら消えるボールペンが気になってて。ちなみに万年筆は無印とウォーターマンとパイロットのペチットだったっけ?小さな万年筆を使ってます。筆ペンは呉竹の外見に墨汁の換え芯が別会社のものという感じです。鉛筆は小学校1年の時のお祝いにもらったやつを今も使用!物持ちが良いんです。

NAME:おいちゃん | 2008.05.10(土) 21:48 | URL | [Edit]

 

ネタ帳、すごいなぁー
こういう努力から色んなのが生まれてくるんだね。
写真のネタ帳も作ればいいのかな(^^)

NAME:陽子しゃん | 2008.05.11(日) 00:03 | URL | [Edit]

 

◆おいちゃん

わははは!おいちゃんも、かなりの筆記具マニアですな。
パイロットかどうか忘れたけど、消しゴムで消えるボールペンは
イマイチでした。インクがかすれてて、なんか気持ちよくないのー。(1~2年前のハナシ。今は改良されてるかも)
万年筆の「ペチット」は、ワタシも狙ってました。っちゅーか、昔からお手頃価格の万年筆を何本も買ってはみたけど、書きよいのがなくて、ギブアップしてました。今度買ってみようかな。
小学生のお祝いの鉛筆って...(呆)。
↑まだあるってことは、よっぽど勉強しなかったんでしょうかねぇ。

NAME:みんと | 2008.05.11(日) 21:21 | URL | [Edit]

 

◆陽子しゃん

いや~、こりはたんなるメモでごじゃるよ。
努力とは言わんでござる(笑)
ミイちゃんやシロちゃんの面白いポーズがあると、それも
この中へ取り込んでるよ~。こっそりと。

NAME:みんと | 2008.05.11(日) 21:34 | URL | [Edit]

 

なるほど!

コピー用紙にパンチで穴開けて、綴じて使う…
そんな手があったのか!!!
あっ、見覚えのあるペンが。
なんだか、嬉しいです♪

NAME:ぴぃたろー | 2008.05.11(日) 23:46 | URL | [Edit]

 

◆ぴぃたろーさん

おかげさまで、すっごく重宝してますよ~。

はいな。コピー用紙なら、クロッキー帳一冊分のお値段で、
一束買えますからねー。気軽に描けまっせ。

NAME:みんと | 2008.05.13(火) 17:31 | URL | [Edit]


秘密にする

みんと

名前:
メール:
件名:
本文:

このブログをリンクに追加する

 
*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 ちょっとのんびり・おくつろぎの絵, all rights reserved.
まとめ