ちょっとのんびり・おくつろぎの絵
絵とネコと音楽な生活。
http://mintfactory.blog18.fc2.com/

 

080605-1.jpg
コさん、「ニャッホーィ!」
空をいく。



5月末日、鶴丸マーク塗装の最後の機体が、最後の飛行で大阪空港に来る、と
新聞で読んだので、見に行ってみました。
「鶴丸」って、知ってますかね?
↓昔のJALの、なんとなくこんなかんじのマーク。
080605-2.jpg
城達也のジェットストリーム世代のワタシには、
「JAL」より「日本航空」だし、
海外旅行と言えば、このマークだったし、
なんと言いましょうか。夢とバブルが入り交じった、思い出のマークなのであります。

結局ソレが来たのは遅い時間だったらしく、お目にはかかれなかったんですけどね。
ま、見納めなんてせずに、思い出は思い出のままとっておきなさい、って
ことだったのかな。

で、そのかわりってワケでもないんだろうけど、
こんなめずらしいのを見ちゃったよ↓ グリーンのJAL機!
080605-3.jpg
「エコジェット」とか、「グリーンジェット」とかいうらしいです。
へぇ~。
 
 

Comment

 

ねこさんがパイロットに

梅雨空を吹き飛ばして、
気持ちよさそう~。

みどりの飛行機、
エコって、どこがエコなんだろう??

NAME:こなみ | 2008.06.05(木) 08:00 | URL | [Edit]

 

紙ヒコーキ…

うおぅ、ちょいと操縦が難しそう。( ̄ω ̄;)
アタシ…山の高いは大丈夫だけど、空の高いはちょい苦手。
下がスカスカしてるのが、ムズムズしちゃうのよねぇ~☆
そそ、飛行機も2回しか乗ったこと無いにゅ。(笑)

NAME:tanu | 2008.06.05(木) 14:51 | URL | [Edit]

 

無くなるのか?

アノ、鶴のマークが無くなるのか?!
世間に物凄く疎い私なのであった。
JAL機は一度も乗らずじまい。
九州へ行く時に使ってたのはJASだったからw
飛行機から見る雲の上の景色は絶景なんだよね~♪
うちの猫社長をなんとかせねば。
(猫だからトランクいきか?^^)

NAME:茜姉さん | 2008.06.05(木) 16:46 | URL | [Edit]

 

ネコさん、操縦桿を握ってごきげんだね。
どこへ飛んでいくのかなぁー

飛行機には疎くて、JALの方がなじみがあります。
飛行機の旅に行きたいけど
ちょっと無理そうです(^^;

NAME:陽子しゃん | 2008.06.06(金) 17:50 | URL | [Edit]

 

気持ちよさそ~~~!

ネコさん、紙ヒコーキで何処までいくんでしょうね!
風を切って気持ちいいだろうなぁ~~\(^o^)/

福岡も数日前に鶴丸のヒコーキが最後だって
みんな見に行ってたのがニュースであってたよ。
昔は飛行機はあのマークばかりと思っていたけど
時の流れにだんだん変わっていくのね。。。

空を飛びたいです~~(笑)

NAME:そよかぜ | 2008.06.06(金) 19:45 | URL | [Edit]

 

あ!このマーク

小さいころに飛行機の窓から
あの丸いツルのマークを見たっていう記憶があるのですが
あれ以来みないから夢だったのかなぁと思ってたのでした。
やっぱり本当にあったんだ!
最後の最後でスッキリ。。♪

ネコさん、いい風感じてる顔してる~^^

NAME:フタコトリ | 2008.06.07(土) 11:23 | URL | [Edit]

 

にゃははーーっ!

しろねこさんの紙飛行機かわいいね~。
グリーンのJALはなんだか違和感。

NAME:tamakiti | 2008.06.07(土) 12:32 | URL | [Edit]

 

◆こなみちゃん

サンゴ染めのメール、ありがとう。
見せてもらったよ~。
歯医者に行って、治療あとが痛くて死にかけてました←大げさ
音信不通でごめんな。

NAME:みんと | 2008.06.08(日) 18:37 | URL | [Edit]

 

◆tanuさん

んじゃ、ビルとかの高いのはどーじゃ?
地上ん十階から真下をながめると、、、、
ワタシはけっこう足がすくむ~~。

NAME:みんと | 2008.06.08(日) 18:39 | URL | [Edit]

 

◆茜姉さん

JASという社名も、かなりなつかしいぞ。
世の中はこうしてかわっていくのかねぇ。しみじみ。
わははは!
ネコだけに、猫社長はトランク行き。
叫ぼうがわめこうが、聞こえない(笑)

NAME:みんと | 2008.06.08(日) 18:43 | URL | [Edit]

 

◆陽子しゃん

ネコさんの乗ってる紙ヒコーキ、広げたら「0点」って書いてあるのよん(笑)
また、行けそうなときに、ぜひごいっしょに~!

NAME:みんと | 2008.06.08(日) 18:46 | URL | [Edit]

 

◆そよさん

うん、うん。
梅雨空の合間をぬって、ネコさんは飛んでいるのであった。
ああ、気持ちよさそう。
体調はどーですか?
ワタシも目医者へ行ったら内科を紹介され、こんど大きな病院で
検査しなさいと言われた(-_-;) ひどい貧血なんだって。う~。
医者、キライだよぅ。

NAME:みんと | 2008.06.08(日) 18:50 | URL | [Edit]

 

◆フタコトリさん

それがニワトリのマークだったら、夢だと思うわ。
でもツルなら、ちょうど移行期に見たのね。
ちょっと。小さいころから飛行機に乗って、どこ行ってんのよ?
なんかリッチなニオイがするわね。クンクンクン。

NAME:みんと | 2008.06.08(日) 18:53 | URL | [Edit]

 

◆tamaちゃん

tamaちゃんもよくこーやって、0点のテスト、飛ばしたでしょ?
あたしもよ。

グリーンだけじゃなくて、黄色とかオレンジとか青とか、いろんな色のがあったら楽しいと思わない?

NAME:みんと | 2008.06.08(日) 18:55 | URL | [Edit]

 

時代かな~

ANAはとっくに、マークを変えていましたしね。
(前のマーク、結構好きだったのに)
ナショナルがパナソニックになるのも
かなり、衝撃がありました。

NAME:ぴぃたろー | 2008.06.08(日) 22:45 | URL | [Edit]

 

おひさです 矢張りグリーンは良いねえ なんかすがすがしいJAL!

NAME:mui | 2008.06.08(日) 23:53 | URL | [Edit]

 

◆ぴぃたろーさん

レオナルドダビンチの描いたヒコーキの絵だったよね、昔の全日空。
なつかしいなぁ。

ワタシ的には、食い倒れ太郎が無くなることのほうが、ショック
大きいよ(T_T)

NAME:みんと | 2008.06.09(月) 00:42 | URL | [Edit]

 

◆muiさん

少し前に、金色バージョンも見た気が。他社だったのかな。
赤のマークを見なれてるだけに、グリーンは新鮮だよね!

NAME:みんと | 2008.06.09(月) 00:44 | URL | [Edit]


秘密にする

みんと

名前:
メール:
件名:
本文:

このブログをリンクに追加する

 
*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 ちょっとのんびり・おくつろぎの絵, all rights reserved.
まとめ