ちょっとのんびり・おくつろぎの絵
「みんとふぁくとり~」blog。 絵とネコと音楽な生活。
http://mintfactory.blog18.fc2.com/

 

「どうしよう?」
080608-1.jpg
ワタクシ、3ヶ月おきに歯の定期検診に行ってるんですが、
今回「なんとなく、ここがへんなの」と自主申告したら虫歯でした。
080608-2.jpg
↑昔なおしてもらった、かぶせものの根元が現場だということで、
そのかぶせものを撤去して治すことに。
ま、それはいい。

「はずしたこの金歯、どーしますか?
 かなりいい材質使ってるみたいですけど」と歯医者。
おもわず、「記念に持って帰ります」と、ワタシ。
(だってそれ、金だろ~?)とココロの声。
置いていけるかい。
080608-3.jpg

家へ帰ってはかったら、3gも、ありましたよ~。
もし18金だったりなんかすると、1g2000円として6000円ですよ~。
もらってきて、よかった!
....っていうか、もともとアタシのモノだ。
080608-4.jpg
しかし、冷静になって考えてみる。

どこへ売りに行くのさ?
誰が買ってくれるのよ?
指輪とかネックレスならまだしも、歯だぜ、歯。
金の買い取り店の人に、「これ、買い取ってもらえますか~?」って
かなり恥ずかしいぜ、アタシ。

アナタなら、どうしますかね?
 
 

Comment

 

なつかしい量り

痛かっただろうね。
歯、それに目もお大事にね。

この量り、懐かしいよ~。
また使いたいな♪
入れ歯は、寄付できるって聞いたよ。
きっと金歯も役立つはず。

NAME:こなみ | 2008.06.09(月) 07:14 | URL | [Edit]

 

カナヅチで

原型とどめないように、たたいて
貴金属店で買取りやってるから
持って行く?
歯医者行くの平気だったのに、今じゃ
行きたくないところのトップだわ。

NAME:桃太郎 | 2008.06.09(月) 07:46 | URL | [Edit]

 

大丈夫

近所の喫茶店でそういうのやってる人がいて
不要なジュエリーとか金歯、買い取りしてるよ。
うちの母はこういうの出して、指輪に作り直してもらったんだよ。

NAME:陽子しゃん | 2008.06.09(月) 15:35 | URL | [Edit]

 

◆こなみちゃん

これでいつも手紙の重さを量って、「80円かな~、90円かな~」とやっているのだ。
今日も歯医者行って、麻酔打たれた~(ToT)
たぶん次回ぐらいから、埋めにかかるんじゃないかなぁ。

NAME:みんと | 2008.06.09(月) 18:52 | URL | [Edit]

 

◆桃さん

それって現実的だけど、乱暴ぢゃない?(爆)
これ、真っ二つに切ってあるから、チェーンつけてペンダントにして、
愛しいあの人とひとつづつ~、らぶらぶ~
...なんてどうかしら。

NAME:みんと | 2008.06.09(月) 18:55 | URL | [Edit]

 

◆陽子しゃん

なんですって?金歯?
やっぱり金歯も、再利用できるのね。
よし。こちらで買い取りしてるとこ探そう。
なかったら、陽子しゃんに送ろう。「かのか」1本でどうよ?(笑)

NAME:みんと | 2008.06.09(月) 18:58 | URL | [Edit]

 

痛そう。

 私は10年に1度しか歯医者に行かないので、大変そうだなぁ~と見て思いました。歯が丈夫なので、小さい頃から好きなお菓子は「くろがねの堅パン」。
 そういえば以前、近くの大きなスーパーのイベントで金買取の露天が来てました。怪しかったですけど。(良く包丁とか茶碗とか販売しているイメージ。)ジュエリーも捨てがたいですね~。

NAME:おいちゃん | 2008.06.09(月) 19:36 | URL | [Edit]

 

その量り!

探してたんです・・奥さん、いったいどちらで?
携帯用にもいいし見た目にもかわいいですよね~

金歯は溶かしちゃえば金塊ですから
持ってけば売れそうな気もいたします。
売れなかったらお財布にいれて
お金がたまるお守りにするとよろしいかと^^

NAME:フタコトリ | 2008.06.09(月) 20:08 | URL | [Edit]

 

にはっ。

金歯~♪
いいなぁ…アタシの口ん中、銀歯ばっか。
しょぼい。(≧▽≦)
高額なら売りたいなぁ~とも思うけど…確かに恥ずかしい?
じゃ、スズメくんの黄金の冠なんてどう?王様みたいじゃーん♪
ん?嫌だって?(笑)

NAME:tanu | 2008.06.09(月) 20:56 | URL | [Edit]

 

うむむ…

歯か…。
確かに、なやむなぁ~。
でも、いざというときには
役に立つ…はず?!

NAME:ぴぃたろー | 2008.06.09(月) 22:00 | URL | [Edit]

 

◆おいちゃん

ぐぞーーー(T_T)
歯医者のキョーフを、おいちゃんも思い知るのだぁ~~~!
ワタシも、固いモノは平気ですよ。
なんてったって、好物は「おせんべい」♪

工作師のおいちゃん、金属を溶かす「るつぼ」持ってたら、
スズメくんサイズの「王冠」を作ってもらうのになぁ。

NAME:みんと | 2008.06.10(火) 21:54 | URL | [Edit]

 

◆フタコトリさん

あら~奥さん、お目が高いわ。
これ、封書の重さ量るのに、すっごく便利なのよ。
でも、買ってから20年は経ってるんじゃないかしら。
同じデザインじゃないけどこのタイプの、見かけた記憶があるから
さがしてみるわね。気長にまってて。

NAME:みんと | 2008.06.10(火) 22:05 | URL | [Edit]

 

◆tanuさん

ワタシに彫金の技術があったら、ゼッタイスズメくんの王冠作るのになぁ。
きっとかわいいで~。
「しょぼい」に爆笑したわよ~!
あたしたち二人そろって「ニッ」と笑ったら、とてもキラキラかも(笑)

NAME:みんと | 2008.06.10(火) 22:10 | URL | [Edit]

 

◆ぴぃたろーさん

あれですかね。非常食のカンパンみたいなかんじで、「防災袋」に
入れておく?(爆)

NAME:みんと | 2008.06.10(火) 22:12 | URL | [Edit]

 

持ってる♪

あ、金歯ぢゃなくてレタースケール(っていうのかちら?)
真ん中の部分がポストマンになってる、きっともっと小さいヤツ~♪
エンボッサー(だったかな?ホチキスみたく紙を挟むとイニシャルの形になるの~)も持ってます~コロコロスタンプとか~ナミナミに切れるハサミとか~みんな一昔前にちびっと流行ったんですけど、ご存知かちら?
(笑)
さて、本題。
あたちも、歯科通院ちうです。
関係ないけど、自分の歯がぽろぽろ抜けまくる夢を何度となく観るのだけど、すんごいやな気分になるのよさ。

金歯か~確かに捨てるのはもったいないけど~使い道?難しいでござる~(´・ω・`)

NAME:ぷく。 | 2008.06.10(火) 22:35 | URL | [Edit]

 

◆ぷく。たん

イニシャルのも、コロコロスタンプも、なみなみハサミも
み~んなもちろん知ってるわよぅ。持ってないけど(笑)
文具って楽しいわよね。事務用品でさえ、見飽きないわ。

歯の抜ける夢、アタシは見ないけど、寝起きの気分がよくなさそう。
「アタシはネズミ。抜けても生えてくる!」って自己暗示かけるのよ!
金歯の使い道、集めてるボランティア団体を教えてもらったわよ。
ユニセフ経由で、コドモのためになるそうな。
しかしあたち的には、ジュゴンのために使いたいわん。

NAME:みんと | 2008.06.11(水) 08:28 | URL | [Edit]

 

この量り・・・

科学か学習かどっちかの付録についていたわ。
面白がって重い物をぶら下げて、一瞬で壊した悲しい気持ちを思い出しました。

NAME:ばるタン | 2008.06.11(水) 20:26 | URL | [Edit]

 

◆ばるタン

ひいばーちゃんと暮らしてる頃、行商の魚屋がホンモノの天秤ばかりを持っててねぇ。
でも、ゼッタイさわらせてくれなかった。
なるほど、壊されたくなかったからか、とばるタンのコメントを読んで
やっと理由がわかった。

NAME:みんと | 2008.06.11(水) 21:58 | URL | [Edit]

 

え~と・・

フライパンで温めたら熔けないかな?

NAME:tamakiti | 2008.06.12(木) 11:57 | URL | [Edit]

 

ぎゃははははーっ

金歯が入っていたなんて!みんとはん!!

さすがは、関西人…!!

見えないところのオシャレでんなぁ~~

NAME:猫丸(=゚ω゚)ノ | 2008.06.13(金) 17:34 | URL | [Edit]

 

◆tamaちゃん

溶けてくっついちゃったら、金のフライパンね。
それ、成金趣味で、けっこうあたし好みよ(笑)

NAME:みんと | 2008.06.15(日) 23:46 | URL | [Edit]

 

◆猫丸師匠

あたぼ~よ。
関西人は派手好きよってに、見えないところで輝いてまんねん。
キラッ!

NAME:みんと | 2008.06.16(月) 00:29 | URL | [Edit]

 

リフォームだ!

最近は金歯もやってくれるぞ!!
因みにうちのおっかさんも金歯持ってるよ、
勿論まだ口の中におさまっとるけどねw

NAME:茜姉さん | 2008.06.17(火) 16:34 | URL | [Edit]

 

◆茜姉さん

使用中の金歯を売りに出したら、アカンやろ(爆)!
しかも、ヒトのやつ!(大爆)

NAME:みんと | 2008.06.18(水) 22:08 | URL | [Edit]


秘密にする

みんと

名前:
メール:
件名:
本文:

このブログをリンクに追加する

 
*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 ちょっとのんびり・おくつろぎの絵, all rights reserved.
まとめ