ちょっとのんびり・おくつろぎの絵
「みんとふぁくとり~」blog。 絵とネコと音楽な生活。
http://mintfactory.blog18.fc2.com/

 

ほんじつは、署名のおねがいなのだ。
080810-3.jpg
(十六夜の月をあびるムナグロたち)


オキナワ、那覇から少し北東へいったところに
「泡瀬干潟」ってヒガタがございます。
080810-1.jpg


そこはサンゴや小動物の楽園でして。
080810-2.jpg


そんな干潟を埋め立てようとしているわけですな。
080810-4.jpg
    (写真拝借:「泡瀬干潟を守る連絡会」発行のパンフレット)


どうして、この豊かな自然を埋める必要があるのだ?
税金を使って、サンゴやサカナ、貝、海草を殺す必要があるのか?

詳しくは、みなさんのサイトを見てくだされ。
わかりやすい文章や、美しい写真いっぱいですから。


 泡瀬干潟を守る連絡会(http://www.awase.net) 
 サンラーの日記(http://sanra-diary.at.webry.info/200808/article_3.html
 さめちゃんのブログ(http://shark.ti-da.net/


ということで、こちらからネット上で署名ができますので、よろしく。
泡瀬干潟と浅海の埋め立て中止を求める署名
web署名http://www.shomei.tv/project-97.html


正直なところ、「たくさんの署名が集まったからって、
この埋め立てが中止になるのか?」と思う。
でも、なにもせずに、ただ埋められて行くのを見ているのは、イヤなのでね。
とりあえず現在できる、せいいっぱいの意思表示、かな。



東京近郊の皆様には、美しい写真展のお知らせです。

救え・沖縄泡瀬干潟とサンゴ礁の海写真展

日時:2008年8月8日(金)~20日(水)
平日 10:00~19:30 土曜 10:00~17:00
休館 日曜日、月曜日
会場: 地球環境パートナーシッププラザ(03-3407-8107)
150ー0001 渋谷区神宮前5-53-70 国連大学ビル1F
地下鉄銀座線、半蔵門線、千代田線表参道駅B2出口より徒歩5分
(東京の後は、名古屋の藤前干潟の稲永ビジターセンターで開催予定です
 
 

Comment

 

うぐっ…

なんだか、エラーになちゃった…。
後日、またトライしてみます。

NAME:ぴぃたろー | 2008.08.10(日) 23:19 | URL | [Edit]

 

今なら間に合う

まだ今なら間に合うって
そう信じたい!

NAME:こなみ | 2008.08.11(月) 06:12 | URL | [Edit]

 

おう!!

 署名してきました。
私の知り合いが泡瀬にいるので、人事ではありませんね。
 あってもなくてもいいものは無くていいのに。
 大体上のお偉い方が作るものは無くてよさそうなものばかりw。

NAME:おいちゃん | 2008.08.11(月) 07:53 | URL | [Edit]

 

わたしも

今、行ってきました。
ジュゴンさんの絵にはなかなか参加できませんが(汗)
これなら参加できる!と思って早速署名してきました!

なんか埋め立てっていかにも人優先の行動で人工的過ぎてすごくイヤです。
埋め立てっていうことばの響きからして拒絶反応が出るし。。
なんかもっといい方法とかあると思うのですが…

あ、みんとしゃん!
お礼が遅くなってごめんなさい!
おハガキ、どうもありがとうございました~♪
みんとしゃんの絵と字、ほんまにほんわかして和みます~(^^*)

NAME:rieko | 2008.08.11(月) 09:54 | URL | [Edit]

 

もちろん

私も署名させてもらったよ!! やれることからやらないとねぇ・・・あきらめたら何もできないもんねぇ・・・参加させてもらってありがとうm(__)m。

NAME:kw | 2008.08.11(月) 17:44 | URL | [Edit]

 

◆ぴぃたろーさん

うん、うん。
ぜひもっかいチャレンジしてくだせぇ。

NAME:みんと | 2008.08.11(月) 21:25 | URL | [Edit]

 

◆こなみちゃん

これ、前にこなみちゃんに送ってもらったパンフの写真なんだよ。
干潟のすばらしい写真がいっぱい載ってて、あらためてこの計画のばかばかしさに、う~っ、わじわじするぅ~っ!

NAME:みんと | 2008.08.11(月) 21:28 | URL | [Edit]

 

◆おいちゃん

おおっ!お知り合いは、泡瀬のお方でしたか!
さっそくの署名、ありがとうございます。
好奇心にかられて、見にいっちゃったよ。
おいちゃん.....若い...。
そんなに若いなんて、ずるいぞーっ!

NAME:みんと | 2008.08.11(月) 21:30 | URL | [Edit]

 

◆リエ坊ちゃん

うん。ありがと~~~う!!!
もう、ムギュッとして、ぶちゅーっとしたいぐらいウレシイよ。

ワタシの文字ねぇ。
ただでさえヘタクソなのに、この暑さでますます溶けてくずれかかってたやろ?(笑)

NAME:みんと | 2008.08.11(月) 21:33 | URL | [Edit]

 

◆kwさん

ありがとうございます~~~っ!
くう~~~っ、おおき、スバラシイ人々に囲まれて、シアワセでございます(感涙)

NAME:みんと | 2008.08.11(月) 21:36 | URL | [Edit]

 

あれ?

 泡瀬とめかるにいます~。
 意外と沖縄にも縁があるのだなぁ。しみじみ。
ふっふっふ。朝くらいはこのくらいの年齢でw。
 メガネ、メガネぇw。(師匠風に)

NAME:おいちゃん | 2008.08.11(月) 22:43 | URL | [Edit]

 

ほい。

署名してきたよ~。
沖縄の海はいじっちゃいけないのだび。

NAME:tamakiti | 2008.08.12(火) 11:25 | URL | [Edit]

 

署名しに

ばるタンとこから行ったのだけど
エラー出たのでまたトライしてみます。
沖縄の海をどうして埋めたがるのかな
理解できないわ。

NAME:桃太郎 | 2008.08.12(火) 20:45 | URL | [Edit]

 

ワタクシも

署名してきました。
あんなに沢山生き物がいるのに
しどい話ですね。
それだけお金があったらもっと自然保護とか
困ってる人や動物のために使えばいいのになぁ。

下の記事の猫さんTシャツかわいい!
全然着られますよ!たまねぎ染めのようなお色が
またいいですね~

NAME:フタコトリ | 2008.08.12(火) 21:53 | URL | [Edit]

 

◆おいちゃん

にゃんと。お知り合いは、おひとかただけではなかったんですね。
こりゃ~やっぱり、オキナワでオフ会せんと、あきまへんなw

NAME:みんと | 2008.08.13(水) 10:15 | URL | [Edit]

 

◆tamaちゃん

いつも協力してくださって、ありがとうだび。
うん。もうこれ以上、自然をさわってほしくないわ。
さわっていいのは、ネコの背中だけよ。

NAME:みんと | 2008.08.13(水) 10:17 | URL | [Edit]

 

◆桃さん

署名ページに到達できるまで、なんどもチャレンジを望む!
海を埋めよーとするのも腹立つけど、それをこちら(本土)で
ほとんどニュースにしないってーのが、余計腹立つわー。
世論が怖いのよね、きっと。

NAME:みんと | 2008.08.13(水) 10:20 | URL | [Edit]

 

◆フタコトリさん

ご協力、ありがとーーーう。
辺野古も許せないけど、ココの埋め立てもゼッタイ許せないわっ。
きーーーっ!

Tシャツ、次回お会いする時の目印は、コレよ。

NAME:みんと | 2008.08.13(水) 10:27 | URL | [Edit]

 

やっと

署名に成功しました。
アンチウィルスのソフトが
邪魔していたみたい。

こんな所を埋めたら、
絶対、何か「しっぺ返し」がくると
思うのですが…。

NAME:ぴぃたろー | 2008.08.13(水) 12:19 | URL | [Edit]

 

苦しい…

こういう話が知らないうちに沢山あるんじゃ…って、悲しい。
干潟には干潟の理由があるのに、どうして同じ間違いをするんだろう。
特定の人の為にしかなら無い公共事業なのが、また腹立たしいよ。

NAME:tanu | 2008.08.13(水) 16:37 | URL | [Edit]

 

署名したよん。

触っていいのはネコの背中だけ・・・に爆笑!!
目先の欲望?だけに走ると、後でとんでもない目に遭うと、いい加減気づかないと、人間が人間ででいられなくなるっち。

NAME:ぷく。 | 2008.08.13(水) 19:06 | URL | [Edit]

 

◆ぴぃたろーさん

うわー。お手数をかけさせちゃいましたねー。ありがとうございます。
ココ、みんなが海草や貝を取って食べてるらしいんですよねー。
みんなって、人間のことね。
そんなきれいな干潟、埋めたらだめだよね。

NAME:みんと | 2008.08.13(水) 22:54 | URL | [Edit]

 

◆tanuさん

どーして多くの生き物の住みかを埋めようなんて決断ができるんやろね。
どんなアホなおっさんなのか、顔が見てみたいよ。
だけど、こうしていっしょに怒ってくれる仲間がいて、ワタシはうれしい。

NAME:みんと | 2008.08.13(水) 23:03 | URL | [Edit]

 

◆ぷく。たん

あら。ネコの背中が、ウケたの?
やだわ、照れちゃうわ。

署名協力、ありがとうね。もういいかげんにお金と自然、どっちが大事なのか、目を覚ましてほしいわよね。

NAME:みんと | 2008.08.13(水) 23:11 | URL | [Edit]

 

署名したよ!
こんなところ埋めたら、バチあたる!
友達にも広めようっと。

NAME:Osam | 2008.08.14(木) 21:06 | URL | [Edit]

 

◆Osamさん

署名、ありがとうです。
ワタシも現地へは行ったことないんだけど、写真でみても
ものすごぉーーーーーーく美しい干潟なんだよぅ。

NAME:みんと | 2008.08.17(日) 23:43 | URL | [Edit]


秘密にする

みんと

名前:
メール:
件名:
本文:

このブログをリンクに追加する

 
*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 ちょっとのんびり・おくつろぎの絵, all rights reserved.
まとめ