ちょっとのんびり・おくつろぎの絵
「みんとふぁくとり~」blog。 絵とネコと音楽な生活。
http://mintfactory.blog18.fc2.com/

 

080908-1.jpg
モさん ちっちゃな 巣をはった

ボクの この巣に かかるのは
昆虫ばかりじゃ ないんだぜ
あんなものやら こんなもの
なんでもがっちり かかるのさ

きみが夢を つかまえたいなら
かしてあげるよ いつだって

----------------------
ブログ友達に、昆虫写真がじょうずな「tanuさん」がいます。
tanuさんのこの写真を見てたら、
うかんだ絵が、これ。
tanuさん、アイディアをありがとう(^^)



最近所用がありまして、ちょくちょく大阪まで出かけてます。
で。
080908-2.jpg
大阪名物いろいろあれど、
昔ながらの、この一品。
なつかしくなって、思わず買っちゃいました。
080908-3.jpg
ごりっごりっ、ぼりっぼりっ。
おお、なつかしぃ~!

みなさんのところの名物土産は、なんですか?
 
 

Comment

 

おいしそう

 ♪ひっとりのぞうさんクモの巣にぃ~かっかぁて遊んでおりました~。っという歌を思い出しました。
 粟お越し美味しそうですねぇ。福岡は名物たくさんありますよ~。ラーメン、明太子、ひよこ(?)良く県外に行く時、お土産に「太宰府の梅」というお菓子を買って行ってました。小さな餡子餅を梅シソでくるんだやつです。あと、フクハクのポテトチップとか。
 神戸でいつも思い出すのは「ゴーフル」かなぁ。
 あ、でも、ビンボーなんで送れません~。

NAME:おいちゃん | 2008.09.08(月) 07:53 | URL | [Edit]

 

粟おこしって

早く食べないと、べらぼうに固くなりますよね(笑)
生姜の味が好きだな~

こっち広島といえば「もみじまんじゅう」です
最近は、「あきもみじ」といって
もみじまんじゅうの中に餅が入っているのもあります。

地元の人が、日ごろ食べないのが土産なんですね。
めったに食べないもの(笑)

NAME:桃太郎 | 2008.09.08(月) 08:24 | URL | [Edit]

 

奈良名物

三輪そーめん
柿の葉寿司
奈良浸け
吉野杉
奈良公園放し飼いの鹿

てな感じでしょうか (笑)
おこしって昔からパッケージ変わらんですね~
「THE・昭和のお菓子」って感じ~~ 

NAME:rieko | 2008.09.08(月) 11:18 | URL | [Edit]

 

おされ~♪

色合いと文字のデザインがとっても繊細なカンジです。
みんとおねーたまったらん♪←意味不明?!(爆)
水戸名産は、いわずとしれた納豆と梅のお菓子。
個人的には「吉原殿中」が好物です♪
常陸牛にローズポーク、奥久慈しゃも、野菜や果物もあるでぇ~
あぁ~田舎ってすばらしい!!(笑)

NAME:ぷく。 | 2008.09.08(月) 11:49 | URL | [Edit]

 

名物

赤こんにゃく!こんにゃくが赤くて、ちょっと○臓を彷彿させます。味はフツー…。

NAME:わんこ | 2008.09.08(月) 17:13 | URL | [Edit]

 

うわぁ

ビックリ…tanuさんが紹介されてる。(爆)
しかし、クモさんがこんなに可愛く描かれるなんて♪凄いやっ!
どうしても昆虫は苦手な人が多いからねぇ~クモさんは特にね。(ノ´∀`*)
アタシも夢あるように撮影の腕、上げなくちゃねっ♪

ところで…この辺の名物って?何ですか?(笑)

NAME:tanu | 2008.09.08(月) 17:52 | URL | [Edit]

 

なつかしい味

岩おこし、そういえば、
子どもの頃、食べてたな~。
自分で買ったことないかも?

姫路の名物といえば、
穴子かまぼこ・玉椿(和菓子)
かりんとう・姫路おでん・
姫路駅そば・明石風たこやき
おでんケーキ もできたらしい・・・。

NAME:こなみ | 2008.09.08(月) 19:50 | URL | [Edit]

 

映画で

むかーし「ハエ男の恐怖」って映画があって、
最後は蜘蛛に食べられちゃうのです。
その映画を見た時に、ものすごーく蜘蛛が怖く
なりました。
ちなみにその映画はその後、「ザ・フライ」という
映画にリメイクされたけど、全然怖くなかったよん。

それにしても、蜘蛛の糸をこういう色で描くって
すごいね。

NAME:Osam | 2008.09.08(月) 20:45 | URL | [Edit]

 

おすすめは

菓匠庵の「自然栗」!
渋皮煮が、「ごろっと」入った栗饅頭です。
菓匠庵は三田にもあるから…もう、食べた?!

ポールペンは、uni-ball SigNoです。
参考のため、写真を追加しましたよ♪

NAME:ぴぃたろー | 2008.09.08(月) 20:55 | URL | [Edit]

 

ハブが入った泡盛でっす!

それから豚の顔の薫製でっす!
普通の沖縄の人は、飲み食いしたことのないものですが、観光客のみなさんからは沖縄っぽく思えるのではなかろうか。
私のお薦めは、雪塩ちんすこうでっす!さっきもおやつに食べました。

NAME:ばるタン | 2008.09.08(月) 21:00 | URL | [Edit]

 

おー

こー
しー
やがな。
昔は大好物でよーけ喰らったわなー。
なつかしや
なつかしや。

NAME:まっく | 2008.09.08(月) 21:13 | URL | [Edit]

 

こんばんは。

私、クモは字にするだけでも苦手ですけど・・何だか みんとさんの描いたクモなら嫌じゃないみたい・・(^▽^笑)。
変だな~???可愛くさえ思える~ (#^-^#) 。

おこしって美味しいですよね。
私は東京へ行ったら必ず『雷おこし』を買ってきます♪
来月の末に行くので浅草で買ってきますv(o^▽^o)v。

北海道の名物土産は・・なんだろう??
私はちょっとローカルですが札幌ー旭川の途中に深川という駅の立ち売りであった『ウロコだんご』が大好きですo(^▽^)o
今は旭川の駅にもあるので母がたまに買ってきてくれます。
美味しいんですよ。これが♪♪

↓小さい頃もそして今も『パク!』はしてませんよ(笑)。
主人はパクってしたことがあるって!!最近聞きました。ゲーーです~(><;)

NAME:see | 2008.09.08(月) 21:13 | URL | [Edit]

 

くもさんにハートマークがかわいいね。
夢もキャッチしてくれるんだ!
おこしも懐かしいね。
私なんか雷おこしっていうイメージが。。。

NAME:陽子しゃん | 2008.09.08(月) 23:34 | URL | [Edit]

 

◆おいちゃん

ふふっ。その歌くるかな?と思ってましたよ。
フクハクのポテチ?気になりますな。あとでチェックしよ。
こないだの「あぶり餅」にしても、おいちゃん、もしかして食いしん坊?
ゴーフル、好物のひとつでっせ!うはは!

NAME:みんと | 2008.09.09(火) 21:07 | URL | [Edit]

 

◆桃さん

そーなのー。しけるのが、ものすごーく早いんですよね。
でもおいしい。
もみじまんじゅう、中味いろんなのがあるみたいですねー。
チョコのをもらったことあるけど、おいしかったー!
うん。以外と地元人は食べない。でも食べるとミョーにおいしかったりする(笑)

NAME:みんと | 2008.09.09(火) 21:10 | URL | [Edit]

 

◆リエ坊ちゃん

柿の葉寿司、おいしいねー。
マイナーかもしれないけど、薬師寺で売られてるくず菓子もンメェーぞー。
ぶははは!たしかに「シカ」も名物だよね(笑)!

NAME:みんと | 2008.09.09(火) 21:20 | URL | [Edit]

 

◆ぷく。たん

絵、ほめちくりて、ありがとーう。
自分でもけっこうお気に入りの一枚なの。うふふん♪
「よしはらでんちゅう」???
...........調べて来たわよっ!
もち米にきなことは、おいしそうなブツじゃん♪
あそこ行ったらあるかな?←心当たりがある

NAME:みんと | 2008.09.09(火) 21:28 | URL | [Edit]

 

◆わんこちゃん

赤こんにゃくぅ~?
..........調べて来まつた。
へぇぇ~。近江の国にこんな名産があったとは、知りませんでつたよ。
これはデパ地下行ったら、手に入りそうな気がする。
ご近所でも、意外と知らない名産があるんだねー。さがしてみよ。

NAME:みんと | 2008.09.09(火) 21:35 | URL | [Edit]

 

◆tanuさん

うん。あの写真の巣が、虹色に光ってたから~(^^)

このへんの名物といえばっ!
北区=有馬の名物は、なんてったって「炭酸せんべい」よ!
↑これ、今度の記事に載せるね
意外と知られてないのが「二郎(にろ)のイチゴ」。大粒でめちゃウマだよ、高いけど(笑)

NAME:みんと | 2008.09.09(火) 21:48 | URL | [Edit]

 

◆こなみちゃん

「玉椿」も「姫路おでん」も知らないよぅ~。
「かりんとう」も名物なの?←好物のひとつ
「おでんケーキ」って、なんだぁ?
...へぇ~、ショウガ醤油のおでんなんだー。
ぷぷっ、おでんケーキ、おもしろいね。でもおいしそう。
これは知らなかった。姫路おでん、食べてみたい。

NAME:みんと | 2008.09.09(火) 21:57 | URL | [Edit]

 

◆Osamさん

うん。ザ フライは、どっちかっちゅーと気色悪かった。

クモの巣ってホントは、光をうけるとキラキラ虹色だし、
水滴がつくと宝石みたいだし、
凍ると結晶みたいで、すっごくきれいなのだ。
頭にからみつくと、腹立つけど(笑)

NAME:みんと | 2008.09.09(火) 22:12 | URL | [Edit]

 

◆ぴぃたろーさん

なんですって?
それ、知らない......
調べた。白あんに丸ごとの栗ってかんじ?おいしそうではありませんか。
三田のどのへんにあるんですかぃ?駅前あたり?駅近辺行って看板さがしたら、あるだろうか。ぜひ押さえておきたい一品です。
ボールペン情報も、ありがとうです。
あかん、栗まんじゅーが頭のなかをぐるぐる回ってる...

NAME:みんと | 2008.09.09(火) 22:23 | URL | [Edit]

 

◆ばるタン

あたくしもお土産にいただくなら、ブタの顔よりハブの酒漬けより、ちんすうこうのほうがいい。
もちろん、エラブウミヘビの干物もおことわりよ~。
...って書いてるけど、どれも高いんだろーねー。

NAME:みんと | 2008.09.09(火) 22:30 | URL | [Edit]

 

◆まっくん

おや。めずらしく意見があったわね。
今食べても、おいしいよ。

NAME:みんと | 2008.09.09(火) 22:33 | URL | [Edit]

 

◆seeちゃま

このクモちゃん、かわいいでしょ?
愛情こめて描いたもん(笑)
seeちゃまもおこし、好きですか!これとかカリントウとか、ちょっと固くて甘いもの、おいしいよね。うひゃひゃ。
「ウロコだんご」???
...はい、見て来ました。ういろうが、もうちょっとモチモチっとしたようなかんじとか。お~い~し~そぅ~←ういろ好き
ご、ご主人よ...(-_-;)

NAME:みんと | 2008.09.09(火) 22:42 | URL | [Edit]

 

◆陽子しゃん

ハートに気付いてくれてありがとう。
ドリームキャッチャーだったっけ、クモの巣にみたてたインディアンのお守り?とかいうのがあるよね(^^)
うん。東京の雷おこしと、大阪のおこし。
食べ比べたことないけど、味、ちがうのかなぁ?

NAME:みんと | 2008.09.09(火) 22:45 | URL | [Edit]


秘密にする

みんと

名前:
メール:
件名:
本文:

このブログをリンクに追加する

 
*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 ちょっとのんびり・おくつろぎの絵, all rights reserved.
まとめ