ちょっとのんびり・おくつろぎの絵
絵とネコと音楽な生活。
http://mintfactory.blog18.fc2.com/

 

こちら↓ ご存知でしょうか?
080911-1.jpg
JR西日本のキャラクター、 カモノハシの「イコちゃん」 だそうです。

ワタクシがJRに乗るたびに、列車や駅の あちこちのポスターから
こちらを見てたりするわけですな。
この細い(ほっそい)、開いてるんか開いてないんか、わからん目で。

「ふん、変なヤツ」と思いながらも、気になりだすと止まらない。
まるで恋の初期症状。

キャラクターものにハマると、ロクなことにならないよ、ワタシ。

わかっていながら、つい、買っちまったよ.....トホホ。
080911-2.jpg
しっかりと 「ICOCA」 「JR」 のロゴ入り。
ご飯粒、つけてるし。

こんなのを、自分のキャラで作れたら楽しいだろうなぁ。
みんなが「みんと」と書いてあるハシで、メシを食うのだ。
うはははは!(妄想中)
080911-3.jpg



えっと、このまえは大阪名物をご紹介しましたので、
今回は、我が家の近所の名物をば。

それはズバリ、「炭酸せんべい」。
車で5分で、「有馬温泉」だもんね。

きっと創業当初からこのデザインなのね、というレトロ感がたまりません。
左:18枚入り250円
080911-4.jpg
右は、ジモティーしか知らない(たぶん)、 「フレーク」。
せんべいの液を型に入れるときに落ちたものなんでしょうね。
これ(200g入り)で120円。めっちゃお買い得。食べごたえあるのよ。
080911-5.jpg
温泉が炭酸泉で、それを使って作ったから、炭酸せんべいだとか。
でも、しゅわしゅわするわけではないので、念のため。


食欲全開の秋。
前回ぴぃたろーさんに教えてもらった栗まんじゅうを、買いに行きました。
「栗まんじゅう」だけのつもりが....。
080911-6.jpg
080911-7.jpg
渋皮煮の栗がまるごと入ってて、おいしかったのなんの。
こりゃ~、渋茶かお抹茶だな。

秋にダイエットは、ムリ。
 
 

Comment

 

うわ~。

 イコカのカモノハシ君!かわえぇ。こちらのカードは、なんか知名度低そうなキャラクターだった気が。(私は田舎に引っ込んでるので見たことないが。)
 ダイエット、それだけ美味しそうなものに囲まれてればそりゃ、無理でしょう(笑)
私はあれば食べちゃうので、普段はなるべく遠ざけて置くようにしています。

NAME:おいちゃん | 2008.09.11(木) 07:50 | URL | [Edit]

 

一度きりの人生じゃい

美味いもん食べた者勝ち!
くーりーまーんじゅうぅぅぅぅ・・・
みんとと書いてある箸、作って、作って。
買う、絶対、買う!(^^)!

NAME:kw | 2008.09.11(木) 08:40 | URL | [Edit]

 

炭酸せんべい!

これ、しけらせて食べるとおいしいよね。噛みきれなくなって楽しいし。
創業当時のデザインは、字が右から左に書かれていたのではなかろうか?
ワッフルに「JIYO」という字が浮き出ているのを食べたことがあるよ。「滋養」ということかも。

NAME:ばるタン | 2008.09.11(木) 09:21 | URL | [Edit]

 

だははー

カモノハシデザインの箸入れ?可愛い。
でも、これみんとちゃんにデザインさせたらもっと可愛くなると思うな~。

NAME:tamakiti | 2008.09.11(木) 09:36 | URL | [Edit]

 

たまりません~

朝ご飯食べたとこなのに、こんなに並べられたらたまりません~。
炭酸せんべい、食べだしたらやめられないですよね。
フレーク!こんないいものがあるとは。どこに売ってるの?

NAME:あさこ | 2008.09.11(木) 09:50 | URL | [Edit]

 

炭酸センベイおいしそうですね。
食べたいわぁ~
カモノハシのデザイン。
みんと作のもの、また何か作って欲しい~

NAME:陽子しゃん | 2008.09.11(木) 15:00 | URL | [Edit]

 

へぇ~

可愛いのがあるんだね。
JR乗らないから知らなかった。
ご飯粒付けているのが、なんともにくいね。

NAME:桃太郎 | 2008.09.11(木) 16:37 | URL | [Edit]

 

イコカでいこか

 イコカって、かものはし
なのね~。
コラボでジュゴンの一筆箋に
描かせてもらった私のジュゴンに、
「カモノハシに似ていますね」
という感想をもらったのよ~~。

 秋のダイエットは、ほんと
厳しいよ・・・。←お盆あけよりダイエット中

NAME:こなみ | 2008.09.11(木) 17:22 | URL | [Edit]

 

ICOCAで行こか~♪( ̄◇ ̄*)
このコの名前、初めて知りました!イコちゃん言いまんねなぁ。
フレーク炭酸せんべい…これも興味ありあり♪(笑)
この前言ってはった「二郎いちご」も覚えておかなくちゃです!
美味いもん話は、ほんと楽しいですなぁ~っ♪

NAME:tanu | 2008.09.12(金) 15:01 | URL | [Edit]

 

ムリ。

に爆笑!!
そうそう、和菓子ってあれもこれも買いたくなる~!
(ケーキだと日持ちしないし、くどいからね)
カモノハシの箸?ギャグだわね、これはきっと!
このやる気ないカンジが素敵♪
最近CMでは「賃タイガー」の変身後の姿がお気に入りです♪(←わかるかちら?)

NAME:ぷく。 | 2008.09.12(金) 15:21 | URL | [Edit]

 

おぉ!

フットワークが軽い!
しかも、色々買っていますね(笑。
あ、春には「三色団子」なんて
必殺(?)アイテムもありますよ~♪

NAME:ぴぃたろー | 2008.09.12(金) 20:54 | URL | [Edit]

 

フレーク

炭酸せんべいのフレーク、20年近く昔、友人に有馬温泉へ連れて行ってもらったとき発見して買いました!
友人宅で牛乳かけて食べてへんなやつ扱いされただよ。
おいしいよねぇ

NAME:いいだ | 2008.09.13(土) 11:37 | URL | [Edit]

 

◆おいちゃん

あ、やっぱり(笑)。
メタボ体型といい、この目つきといい、ツボでしょ?

あい、おいちゃん正解。
甘いモノは、買わないのが一番。
あるとついつい食べちゃいますからねー。
↑食べちゃったヒト

NAME:みんと | 2008.09.13(土) 11:49 | URL | [Edit]

 

◆kwさん

そうも思うけど、ジーンズがはいらなくなるのも悲しくて。
乙女心はゆれるのです。

ハシ、ちょっと調べてみたんだけど、「字」は入っても「絵」は
どーなんだろう。
ほんとに「みんと」と文字がはいってるだけじゃ、イヤでしょ?(爆)

NAME:みんと | 2008.09.13(土) 11:52 | URL | [Edit]

 

◆ばるタン

しけらせて食ス、、、ツウだねぇ。
ふにゃふにゃの、せんべい。
気のぬけた、コーラ。
とけてシェイク状態になった、アイスクリーム。
どれもそれなりに、腹を決めて食べれば、それなりの味わいだよね。

NAME:みんと | 2008.09.13(土) 11:55 | URL | [Edit]

 

◆tamaちゃん

これの自分オリジナル、作ってみたいわよね。
でも最低ロットが、どれくらいなのかしら。
一生を箸の在庫見て過ごすのも、つらいわよねー。

NAME:みんと | 2008.09.13(土) 11:57 | URL | [Edit]

 

◆あさこさん

おや。あさこさんも甘いモノには目がないクチで(笑)?
フレークは、店頭ワゴンに目立つように積んでありますよん。
ワタシが買ったのは「三ツ森」というせんべい屋の店頭なのら。
http://www.tansan.co.jp/

NAME:みんと | 2008.09.13(土) 12:03 | URL | [Edit]

 

◆陽子しゃん

「ようこしゃんは、たんさんせんべいが たべたい」と。
よし、メモったわ(笑)。
みんと作のもの、そう言ってもらえてうれしいー(喜)
なにか考えよ~っと。(ワクワク)

NAME:みんと | 2008.09.13(土) 12:08 | URL | [Edit]

 

◆桃さん

わたしも長いこと電車というものに乗らなかったから知らなかったんだけど、なんか、すごい人気みたいだよ、イコちゃん。
でしょ。ご飯粒がらぶりーで(萌)

NAME:みんと | 2008.09.13(土) 12:10 | URL | [Edit]

 

◆こなみちゃん

そうそう!そのフレーズ!前はTVでよく見た気もするけど、あの事故以来やめちゃったみたい。
ぷぷぷぷっ。
ダレですか、そんな失礼なコメントをくれるのは(笑)>カモノハシ
ダイエットね。増加しないようにするので、精一杯だわさ~、ふんとにね。

NAME:みんと | 2008.09.13(土) 12:14 | URL | [Edit]

 

◆tanuさん

イコちゃんの他に「イコ太」「イコ美」(だったかな)というのもいるのよ。

二郎へは、神鉄「二郎駅」が便利です。降りてビックリ。のどかな田園地帯なのよぉ~。そこからだと、そんなに遠くないハズ(笑)。

NAME:みんと | 2008.09.13(土) 12:19 | URL | [Edit]

 

◆ぷく。たん

減らすなんて、ぜったいムリよ。平行線を保つので、精一杯。
ちょっと気を抜きゃ、すぐ上昇するし。困りモンよね。
ぷくたんに教えてもらった「吉原なんちゃら」、茨木モノ売ってる所のこころあたりがあったから行ってみたら、あぅ...店がなくなっていた。ということで、また地道にさがすわ。
賃タイガー、知らない.....(悲)TV見ないからなぁー。

NAME:みんと | 2008.09.13(土) 12:31 | URL | [Edit]

 

◆ぴぃたろ~さん

食べもののためなら、重たいシリも軽くなる~(笑)。
この「くず流し」がまた、おいしくて。
三田店の住所も、ばっちり聞いてきました。ふははははは。

NAME:みんと | 2008.09.13(土) 12:33 | URL | [Edit]

 

◆いいださん

お!その食べ方は正しい....と思う。
店頭の紙にも、「牛乳をかけても美味!」って書いてありましたよ。
かわいいトリさんの絵はがき、ありがと~~~うですっ!

NAME:みんと | 2008.09.13(土) 12:38 | URL | [Edit]

 

あ!ま~た

甘いもん食べてはる~w
いーぞいーぞ、その調子(´,_ゝ`)ニヤニヤ

有馬温泉、また行きたいなーっ。
でも、猫が来ちゃったからなぁ…。

NAME:猫丸(=゚ω゚)ノ | 2008.09.13(土) 17:03 | URL | [Edit]

 

食べたい、食べたい、食べたい・・・

もぉ~、みんさんたらぁ~~!!
美味しそうな食べ物ばかり食べていいなぁ\(^o^)/
うふふぅ、栗きんとん中旬頃届くとお菓子屋さんから
昨日ハガキが届きました、楽しみ!!!

NAME:そよかぜ | 2008.09.13(土) 20:23 | URL | [Edit]

 

◆猫丸師匠

ぎくっ.....!

旅行中、ネコは、ご近所さんに預けたらいいんですよ。
ご近所さんとこ、2匹だろうが3匹だろうが、もう同じだと思いますから。
お~っほほほほほ!

NAME:みんと | 2008.09.14(日) 08:53 | URL | [Edit]

 

◆そよさん

栗きんとん、やっぱり大人気で、待たされちゃってるんですね。
でも中旬頃っていったら、もうすぐじゃん?
今日ぐらいにでも届くかも。
秋はねー、ほんとにおいしいものが多くて、困るわー(笑)

NAME:みんと | 2008.09.14(日) 08:56 | URL | [Edit]

 

くせになりそう

イコカはかわいくないけど、くせになりそうな
存在です。
(僕のブログにも1度登場しました)
いかにも大阪やねんってキャラですね。

くりまん・・食べたい。

NAME:Osam | 2008.09.14(日) 10:56 | URL | [Edit]

 

◆Osamさん

もちろんぱんだ課長のブログに登場したの、覚えてまっせ。
あれ見て「おお!全国区じゃなかったのか」と思ったもん。
ぱんだ課長が、大阪来たときの記事だよね。

まんじゅう、ウマい。

NAME:みんと | 2008.09.14(日) 23:39 | URL | [Edit]

 

なんぢゃ

■ミンチョって・・・
カモノハシ似やったんやなー。
そっくしやんか。
そうか
可愛いのか。
あの ぺったんこに
へたーるぁぁぁ
となってるのが
よかなぁ。

NAME:まっく | 2008.09.15(月) 05:16 | URL | [Edit]

 

◆まっくん

そーいうまっくんは、
カッパにそっくしやんかぁぁぁ。
とくに、、、、、、
↑ぜんぶ書かないところが、武士の情け。

NAME:みんと | 2008.09.15(月) 20:21 | URL | [Edit]


秘密にする

みんと

名前:
メール:
件名:
本文:

このブログをリンクに追加する

 
*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 ちょっとのんびり・おくつろぎの絵, all rights reserved.
まとめ