ちょっとのんびり・おくつろぎの絵
「みんとふぁくとり~」blog。 絵とネコと音楽な生活。
http://mintfactory.blog18.fc2.com/

 

080915-1.jpg
 ん な と き も
そ ば に あ る の は
お ん が く

------------
ほんじつは、ひとつ、ワタシの音楽歴でもお話ししましょうか。
え?興味ない?
はいはい。 すっとばしてもらっても、いいですよ(笑)。

うまれてはじめて習ったのが、「お琴」。
幼稚園~10才ぐらいまで続けてたけど、
毎日の練習がイヤだったのと、
「お琴の先生になるには、三味線もひけなくちゃね」と、
三味線がくわわったのがどーにも気に入らなくて、ホウキ。
以後、このふたつの楽器には、ふれたいとも思わず。

次に手にしたのが、フォークギター。
中2のころだったかしらね。
さだまさし、かぐや姫、アリスなどのコピーが流行っておりました。
ダチンコといっしょに、よく弾いたよ。

大学入ったら、バイオリンひいてみたいなー、と思ってたんだけど、
そーいうクラブがなかったので、弦の音階が同じという理由で、
マンドリンをはじめました。
080915-2.jpg
しかし、はじめた動機がフジュンなだけに、ちっとも練習をしないワタシ。
ヘタクソが、みんなの合奏の音をジャマすることなく
存在できるポジションといえば!
......指揮者という、ゴキゲンな役をもらったのでした。

指揮者って、サイコーだよ。
いちばんいい場所で、みんなの音を聴けるんだから。

と、特典もあったのですが、困ったこともありまして。
じつは、あたしゃ楽譜よむのがニガテでね。
今でも、楽譜をみてスラスラと歌える人は、こころの底からの
尊敬の対象ですよ。はい。

卒業と同時に、自分の楽器を後輩に売っ払っちゃって、マンドリンもそこで終了。
その後は、自分で弾くことはなく、もっぱら聴くほうへ。
うむ、これが一番自分にあってるのかもしれない。

でも、もし機会があれば、こんどは打楽器系をやってみたいなぁ。
 
 

Comment

 

そういえば

 私も以前バイオリンを購入してそれっきりでした。(反省。)今はもっぱら鼻歌&ピアノ(いつまで続くやら。)です。
 色々楽器をされてたんですね~。すごい!!
 ネコさんの乗ってる音符がお子様ランチの旗に見えました♪メガネ、メガネ~!!。
 

NAME:おいちゃん | 2008.09.15(月) 07:54 | URL | [Edit]

 

弦楽器

を弾いてたんだねえ・・。
これはすごい、尊敬するよ!!
今度一度、みんとちゃんの演奏を
聴かせてほしいわ~~♪

NAME:こなみ | 2008.09.15(月) 11:12 | URL | [Edit]

 

きゃっほほい

うまれてはじめて習ったのが、「おとこ」
に見えてギクッとしたやんか(かなり無理があるが)
打楽器って・・・
棍棒で人の頭どつくんわぁ
楽器やないからねー
すってますたかー?

NAME:まっく | 2008.09.15(月) 12:15 | URL | [Edit]

 

お嬢様?!

お琴って、一般人は習わない気が・・・

あたちは末っ子で、お稽古何もさせてもらえなかったから、反動で社会人になってからエレクトーンを1年ばかし習ったけど、先生が替わってつまらなくなってしまいやめてしまいまちた。
あ、先生って女子でしたからね~(笑)
ちなみに高校の時、フォークソングクラブに1年だけ在籍してまちた。(授業内のクラブです)
まぢでギター面白いかな?って思って入部したんだけど、まじめにギター弾いてる人がいなくって、おしゃべりクラブになってしまい翌年は「旅行研究クラブ」に。これまたおしゃべりクラブでしたけどね。。。ちゃんちゃん♪

NAME:ぷく。 | 2008.09.15(月) 19:02 | URL | [Edit]

 

◆おいちゃん

でぇぇ~!バイオリン買うし、ピアノ弾ける?!
おいちゃん、すごいやん。
もしかしてショパンとか、ひいちゃうんだろうか。
そーいうことなら、餅食べながら、ぜひ聴いてみたい...。

NAME:みんと | 2008.09.15(月) 20:26 | URL | [Edit]

 

◆こなみちゃん

弾いて「た」。過去形だよ←ここ、ポイント(笑)
いまはほんとに、謙遜ぬきで、なんにも弾けないのよ~。
でも聴くのは、だいすき~!

NAME:みんと | 2008.09.15(月) 20:29 | URL | [Edit]

 

◆まっくん

こら、おっさん。
漢字で書いてあるものを、無理にひらがなで読むべからず。
まっくんの頭、種落ちしたスイカみたいな音がしそう。
(つまり、音が悪い)

NAME:みんと | 2008.09.15(月) 20:34 | URL | [Edit]

 

ねこちゃんの絵、とってもいいよ~
コンサートの挿絵に使ったらいいのになぁー

でも、みんとさんが琴!
なになに、マンドリン!
ギターと指揮はなんか分かる気がする(^^)
あっ 失礼(笑)

NAME:陽子しゃん | 2008.09.15(月) 20:34 | URL | [Edit]

 

うふふぅ、いいお話・・・

わぁ~スゴイ!!
お琴を10年間も習っていたなんて(^^♪
でも、みんさんの若かりし?頃のお話を
聴かせてもらって何だか嬉しいな!!!

私はエレクトーンを少し習っただけ。
どうも何をするのも昔から根気がないような(>_<)

指揮者、とっても合っていますよ~\(^o^)/

NAME:そよかぜ | 2008.09.15(月) 20:40 | URL | [Edit]

 

◆ぷく。たん

何か芸があれば「将来食いっぱぐれることはないだろう」という観点からの、選択だったみたいよ。
それで、ライバルの少なかった「お琴」。すばらしい親だわさ(爆)
社会人になってから習い事なんて、えらいわねー。
うん。けっこう先生かわると、やめちゃうことってあるよね。
あたしは習い事は、あとにも先にも、そのお琴だけ。
学習塾とかにも、行かなかったのよん。

NAME:みんと | 2008.09.15(月) 20:43 | URL | [Edit]

 

◆陽子しゃん

そーいう陽子しゃんも、みんなが
「あっ!」
とおどろく何かを弾くんじゃないか?って気がするの。
たとえば、フルートとか。
三味線は、いけないわよね。やっぱり、どうもね、、、みぎゃぁ~。

NAME:みんと | 2008.09.15(月) 20:50 | URL | [Edit]

 

◆そよさん

エレクトーンが、ひけるんですか!
かっちょええなぁ。
あれって、両手のほかに足も使うでしょ?すごいよね。
いやはや、ほんと。習い事はわたしも根気がないので、無理だー。
食いしん坊ツアーとかだったら、飽きないんだけどねー(笑)

NAME:みんと | 2008.09.15(月) 20:53 | URL | [Edit]

 

実は色々…

ピアノを習っていました。
でも、昔弾いていた曲を
今、弾いたら腕がツルと思います。

続けないと、だめですよね…。

NAME:ぴぃたろー | 2008.09.15(月) 23:34 | URL | [Edit]

 

うらやましぃ・・・

みんさんいろいろ習い事させてもらっていたんですねぇ・・・すごーい。ま、うちの親は最初からさじなげてたってことだな、こりは。

大人になってアメリカでやっと自分の稼ぎで音楽の勉強と思った矢先に学校つぶれるし(@_@;)。私も何か一つちゃんと習ってみたかったなぁ・・・

でも、まじ、みんとには琴より三味線のが似合うとおもうな(爆)。琴も抱えてロック弾いてるような絵が目に浮かぶ(゜.゜)

NAME:kw | 2008.09.16(火) 07:47 | URL | [Edit]

 

即追伸(^^ゞ

この音符にアヒル乗っけてみるっつう噂はない?(笑)

NAME:kw | 2008.09.16(火) 07:48 | URL | [Edit]

 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

NAME: | 2008.09.16(火) 09:38 | | [Edit]

 

あは
私、音楽はまったくダメなのー
聞くだけです。

NAME:陽子しゃん | 2008.09.16(火) 22:17 | URL | [Edit]

 

おお

お嬢ではありませんか。
高校の時、琴の部活ありましたよ
わたしは、茶道(さどう)部でした。
最近よく耳にするのは、茶道(ちゃどう)って言ってる
けんどなんでだろう?

音楽的なものは、ヤマハ、ヤマハのオルガン教室~♪保育所の時(笑)習っただけ。
でも、これで変に自信持ってしまって
鼓笛隊や音楽会では、いろんな楽器やりましたよ(笑)

NAME:桃太郎 | 2008.09.17(水) 08:07 | URL | [Edit]

 

音符の

丸いところがバランスボールみたいで、
かわいいにゃ~~~。

音楽とか武道とか、語学とか、スポーツとか、
どれも極めずに、人生過ごして来てしまったが、
何とかなるもんだ。

まだあるぞ、ケーキ作りとか料理とか、柔軟とかヨガエアロビジョギングなどの体作り毎日系。

どれも出来そうで出来なかったが、
今こうして絵を描いたり絵本を勉強していて、
仲間がいて、会いたいって言ってくれる人がいて、
幸せなことだよね。

すりすりしている気持ち良さそうな表情に、みんなも、
おくつろぎしていることと思うよ♪
これぞ、みんちゃんの極めた音楽だ。

なんか長いコメントだな。

NAME:pomme | 2008.09.17(水) 08:30 | URL | [Edit]

 

◆ぴぃたろーさん

うん?
ピアノのほかにも、習い事をしていましたね?
な~んかそんな、怪しい気配がするぞ。クンクン、、、

NAME:みんと | 2008.09.17(水) 19:05 | URL | [Edit]

 

◆kwさん

自分が好きではじめたことは、楽しいけれど、
習わ「される」のは、苦痛だべよ。
アヒルですかー。
う~~~ん、どうだろう。

NAME:みんと | 2008.09.17(水) 19:10 | URL | [Edit]

 

◆鍵コメちゃん

らじゃ~っ。
今は、ゆっくりしてね。

NAME:みんと | 2008.09.17(水) 19:12 | URL | [Edit]

 

◆陽子しゃん

あら。読みがはずれたわ。
ちなみに、うちのあうみ~は、歌が得意よ。

NAME:みんと | 2008.09.17(水) 19:17 | URL | [Edit]

 

◆桃さん

うん。そのまま続けていたら、お嬢への道もあったかも、、、
でも、なかったかも(笑)
ちゃどう(茶道)ぶ、きゃどう(華道)ぶ、どっちもキャワイイ呼び方ではありませんか。
うきゃきゃ。

NAME:みんと | 2008.09.17(水) 19:23 | URL | [Edit]

 

◆pommeちゃん

はーい! はーい!(手をあげている)
ワタシも、何もきわめてこなかったヒト、どぇ~~す(爆)
あれこれかじって、それなりに今の自分の糧になってる、ということにゃのだろうね。
人生もっかいやり直しても、まったく同じことすると思うから、今のこの自分でよいのだ。うむ。

NAME:みんと | 2008.09.17(水) 19:31 | URL | [Edit]

 

そうか・・・そうだね。

習わされる・・・というのは楽しくないな。

あひるのことは冗談だから・・・ドンマイ。

あはは、ごめん、からかっちゃって(笑)。

NAME:kw | 2008.09.18(木) 05:42 | URL | [Edit]

 

いいねえ

音楽が聞こえてきそうだよ♪

ところでぱんだ課長の音楽歴はエレクトーンを幼稚園から大学4年までやってました。
大学の頃はフュージョン系の音楽が好きだったのでエレクトーンの上にシンセサイザーをのっけて、4~5段の鍵盤を駆使して一人バンドっぽいことをやってました。
会社に入ってからは、チョッパーをやりたくてベースを買ってみたけど、あんまり上達しませんでした(笑)
その後、PCで打ち込みとかにもハマッたけど、
1曲作るのにすごい時間がかかって、睡眠時間がなくなるので、今はやってません。

でも、楽器を演奏するのは楽しいね。

NAME:Osam | 2008.09.18(木) 21:52 | URL | [Edit]

 

◆kwさん

あれ?冗談だったんですか?
またイメージがぽわぽわ浮かんできたら、すばやくゲットしますからね(笑)

NAME:みんと | 2008.09.21(日) 23:52 | URL | [Edit]

 

◆Osamさん

でぇ~っ、ぱんだ課長、かっちょいい!
キーボード、弾けるんだーっ!

ほいじゃさ、もしかして秘密の楽しみとかで、初音ミクちゃんに歌わせたりもしてたりすんの?

NAME:みんと | 2008.09.22(月) 00:22 | URL | [Edit]

 

あれっ?

途中で、消えてる?

え~っと、中学校のとき
トランペットを吹いていました♪

あと、大学のとき「1ヶ月だけ」
ビオラを弾きました。
学校が遠かったんで、続きませんでした~(涙。

NAME:ぴぃたろー | 2008.09.22(月) 22:09 | URL | [Edit]

 

初音ミク?そういうオタクっぽいのは、あんまし・・・。
あくまでも正統派ミュージシャン志向でございます。

NAME:Osam | 2008.09.23(火) 11:10 | URL | [Edit]

 

◆ぴぃたろ~さん

あら。じつはワタシも、一度保存したはずの記事が消えてて。
なんか調子わりーのかなぁ。

ピアノ、トランペット、ビオラ。いろいろやってたんですな。
いいなービオラ。ひいてる姿が、とても絵になる気がする。

NAME:みんと | 2008.09.23(火) 16:08 | URL | [Edit]

 

◆Osamさん

なんだぁー。
あやしいぱんだ課長を、ちょっとだけ期待してたのに(笑)

正当派といえば、ELP(エマーソン&レイクパーマー)とかでせうかね。
ナットロッカー、好きでございます。

NAME:みんと | 2008.09.23(火) 16:30 | URL | [Edit]


秘密にする

みんと

名前:
メール:
件名:
本文:

このブログをリンクに追加する

 
*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 ちょっとのんびり・おくつろぎの絵, all rights reserved.
まとめ