ちょっとのんびり・おくつろぎの絵
絵とネコと音楽な生活。
http://mintfactory.blog18.fc2.com/

 

080921-1.jpg
ゲのあるしょくぶつ まんじゅしゃげ

9/23追記
~彼岸花、豆知識~
(猫丸師匠が教えてくれたよ。おもしろいわぁ)

昔は土葬だったので、モグラや野ネズミから
死体を守る為に墓地によく植えられていて、
「死人花」「幽霊花」「地獄花」などとも
呼ばれているのら。
球根にはアルカロイドという毒があって、
吐き気や下痢、ひどいと死ぬ。きゃー!
それでも食べたければ、水に何度もさらして
毒抜きすれば食用可能。
江戸時代には、球根をすりつぶして、
むくみや肩こりの貼り薬にしたそうな。

土地によっては、
「家に持って帰ると家が火事になる」という
迷信が信じられているんにゃら。
たぶん、毒があるから子供にそう言ったんだろうね。
-----------------------------
↓こんな土日を過ごしてました↓

~土ようび~
大阪の豊中というところで、

ジュゴン保護キャンペーンセンター(SDCC)主催、
★ジュゴンイラストとジュゴンの海の写真展in大阪とよなか★
  ワッター海の写真展Ⅲ「大浦湾の生き者たち」

というのがあるよ、と誘ってもらったので、見てきました。

ヨソで「ジュゴン」の文字を見ると、なんだかうれしいのは、
なぜ? なぜ? なぜなのかしら?
080921-2.jpg

中では、写真、ジュゴンの番組上映、人形劇などで、
辺野古~大浦湾のことをアピールしておられました。
080921-3.jpg

おぉ? 
どこかで見たような絵のポスターだわ(笑)。
.....きっちり乱入、一筆箋もいっしょに販売してもらいました。

だれですか? 
今、「やり手ばばぁ」と、つぶやいたのは(爆)。
080921-4.jpg
この日、いっしょに行った こなみちゃん のはからいで、ブログ仲間の わんこちゃん にはじめて会うことができました。
んなもん、たちまち意気投合よ。
この日3人で、たぶん6時間ちかく、しゃべってたと思う。
ほんとに、会えてよかった。


~日ようび~
お彼岸だし、ばーちゃんの命日も近いしってことで、ハハを乗せて、
京都の長岡(だったかな)にある、もみじの名所でもある光明寺というお寺へ。

くくぅ~。親孝行すぎて泣けるぜ、あたし。

もちろんもみじは、まだ、青かった。
080921-5.jpg
菩提寺? 本山? ←仏教のシステムを理解してない
えっとつまり、墓石とかはないけど、ここにお骨がおさめてあるんだとかなんとかかんとからしいです。

....ま、あたしゃ、行くとおせんべいが買ってもらえるので行ったんですけど(秘密)。

彼岸花が咲いていた。
こやつら、なにゆえにお彼岸がわかるのだろう?
不思議な花だ。
080921-6.jpg

 
 

Comment

 

曼珠沙華

妖艶で、なんともいいがたいんだけど、
稲穂の間に曼珠沙華をみると
とってもほっとする私←田舎生まれ

会いたい人には、会えるんだよね。
うんうん♪

NAME:こなみ | 2008.09.22(月) 07:26 | URL | [Edit]

 

こちらでも咲いてますよ~
ジュゴン運動の写真、主に東京でやっているものだったよ。
もちろん辺野古のテントにもいったし
あのリボンの写真もあったよー。
どこかでジュゴン関連を見つけると私も嬉しいわぁー。
また輪が広がってよかったね(^^)

NAME:陽子しゃん | 2008.09.22(月) 07:36 | URL | [Edit]

 

うちの周りにも

 咲いてます。ヒガンバナ。球根は有毒ですが、ある地方では飢饉時の非常食になっていたとか聞いたことがあります。
 調べた所、韓国では「相思華」というらしいです。葉っぱと花が同時に現れないから互いに思いあってると言うことだそうな。
 そうか、おしべをピユ~ンと伸ばせば格好良く描けるんだ。フムフム。
 こっちで返答して申し訳ないのですが、
 夏はチュルルンとのど元を過ぎるものしか食べてないような。(普通の食事はあごの辺りでまとわりつかれるのが嫌だし、食べてる途中で飽きる…。というお前は赤ん坊か!的な生活してました。)
 福の神と福神漬けの具のコラボレーションした(どれが誰なんだろ?)絵が見たいで~す。あ、でも、ネタがなくなったときでいいですから。
 ジュゴン。私も嬉しくなります♪

NAME:おいちゃん | 2008.09.22(月) 07:43 | URL | [Edit]

 

彼岸花

彼岸花はとったらあかんよ~亡くなった人が帰って来てはんのんよ~って、ばあちゃんに言われてました。だから、きれいだけど、こわ( ..)φって。
光明寺はほんとにもみじの季節はすんばらしくきれいです。
ワッター海の写真展の日、おうちに帰ったら、声が枯れてました・・・そうか!6時間もおしゃべりしたからか~^^

NAME:わんこ | 2008.09.22(月) 08:10 | URL | [Edit]

 

また出会いが

あったのですね~。
よかったね~。
お彼岸の時期に咲くから彼岸花と名が付いたんだよね。
確かにきれいだけれど、
ちょっと取っ付きにくい。
さらさらと描いてしまうみんとちゃんはすごいな~。

花ばかり描いたりしても、楽しいかもね~。

NAME:pomme | 2008.09.22(月) 08:37 | URL | [Edit]

 

なななんと充実した週末!

6時間のおしゃべりのお供は何ー?
たこ焼き?
お好み焼き?
わらび餅?
おしゃべりに夢中で、味を覚えていないのでは^^???
会場で、三人が出会ったところを、陰から見てみたかったな~^^

NAME:ばるタン | 2008.09.22(月) 09:28 | URL | [Edit]

 

彼岸花

こっちではあんまし見かけないのよ。
ないのかな?
ワシも今日、墓参りに行ってきました。
しかし、よく聞くと、どうやら墓を間違っていたようです。(爆)

NAME:tamakiti | 2008.09.22(月) 18:38 | URL | [Edit]

 

ねぇー

ほんと、何で?わかるんでしょう…
不思議でならんっ!凄いぞヒガンバナ!( ̄ω ̄;)

と、昨日はワタシも明石へお彼岸参り&庭作業日に出向いてた。
ところが…モノごっつい、どしゃ降り雷雨。コワイくらい降ってたよっ★
いやぁ、日頃の行いの差だわね~この天気の違いは。(笑)

NAME:tanu | 2008.09.22(月) 19:08 | URL | [Edit]

 

不思議です

毎年、彼岸になると
きっちり咲きますね。

今年は、「駆除」はなさそうです~。

NAME:ぴぃたろー | 2008.09.22(月) 22:12 | URL | [Edit]

 

こんばんは

★ジュゴンイラストとジュゴンの海の写真展in大阪とよなか★
北海道では開催しないのでしょうか?
こちらでもあると是非行ってみたいです。

関係無いですが・・百恵ちゃんの『曼珠沙華
』カラオケでは18番ですv(。・ω・。)ィェィ♪
彼岸花とまんじゅしゃげって同じ?ですよね?
こちらでは見かけません(私だけ?)。

NAME:see | 2008.09.22(月) 23:06 | URL | [Edit]

 

じゅごんの輪

みんとさんのおかげで、じゅごんを救うお金が
増えていますね。
これが一過性のものじゃなくて、財団とか作ってお金を集めることも考えたいですね。
もちろん、じゅごんだけじゃなく色々な動物や植物を守るために・・・。

まんじゅしゃげの花は子供の頃、きれいだなぁって思ったと同時に、なんか襲ってきたりしないかなって不安でした(笑)

ねこさんとのバランスがいいですね。
これっていっぱつ描きですか?

NAME:Osam | 2008.09.23(火) 11:08 | URL | [Edit]

 

おひさ~

どっと改めVOIDですm(__)m

春の彼岸の前からのご無沙汰です
「暑さ寒さも彼岸まで」って昔の人は偉かった!

本当に秋めいて来ましたよん。お隣の庭で
彼岸花咲いています。。。。

NAME:VOID | 2008.09.23(火) 13:58 | URL | [Edit]

 

◆こなみちゃん

あぜみちに咲いてる赤い花をみると、しみじみ秋だなぁ~って思うよね。
つぎは誰と会えるんだろ?むっふっふ。楽しみだよね。

NAME:みんと | 2008.09.23(火) 15:23 | URL | [Edit]

 

◆陽子しゃん

ブログをはじめたおかげで、ジュゴンの輪のみならず、
ネコの輪、おせんべいの輪、絵の輪、いろんな輪がひろがったなーって、さいきんつくづく思うよー。ありがたいこってす。

NAME:みんと | 2008.09.23(火) 15:32 | URL | [Edit]

 

◆おいちゃん

あ。その説(非常食説)聞いたことある。でも、だれも食用になるって知らなかったら、意味ない気も...。
相思華ですか。「曼珠沙華」もきれいな呼び名だけど、これもきれいだわ。
ぷぷっ。それじゃ、わらびもちじゃなくて豆腐でもOKやんw

NAME:みんと | 2008.09.23(火) 15:41 | URL | [Edit]

 

◆わんこちゃん

ワタシなんか「毒があるから、さわったらアカンのよ」って教わった。
だから生まれてこのかた、一度もさわったことがないの←いいつけを守るいい子
ぷぷぷぷっ、声が枯れてた?(^m^)
でも、ほんっっっっとに楽しかったよ。

NAME:みんと | 2008.09.23(火) 15:47 | URL | [Edit]

 

◆pommeちゃん

うん。今年もいっぱい実物と会えて、楽しいぞ!
こなみちゃんとも「pommeちゃんに会ったのって、3週間前か~」と
しみじみしていたのだ。
もっとまえのことのような気がするよ。

NAME:みんと | 2008.09.23(火) 15:50 | URL | [Edit]

 

◆ばるタン

おしゃべりの半分は会場で、ジュゴンをサカナに。
あと半分は茶店で、ケーキをお供に。
なんか、ほんとーにジュゴンのカミサマがいるような気がするよ。
ありがたいことがオンパレードなんだもん。

NAME:みんと | 2008.09.23(火) 15:57 | URL | [Edit]

 

◆tamaちゃん

冬の寒さにたえられなくて、そちらにないのだとしたら、
けっこう根性無しの花よね。
ぶわぁーっはははははは!
ひとんちのお墓にお参りして、どーすんのよ?!(爆)

NAME:みんと | 2008.09.23(火) 15:59 | URL | [Edit]

 

◆tanuさん

うんうん。日頃のおこないの差だね ←調子にのってる

この「きちっ」とお彼岸に咲くところからすると、彼岸花ってA型かもしれないわよねー(爆)

NAME:みんと | 2008.09.23(火) 16:02 | URL | [Edit]

 

◆ぴぃたろ~さん

わはははは!
きょねんは確か、草刈りで刈られちゃったんでしたっけ。

菓匠庵の三田店、はっけーーーーん!
いつも行くお店の、一件おいたとなりでね。
「こんなところに!」って、びっくりしたよ。

NAME:みんと | 2008.09.23(火) 16:11 | URL | [Edit]

 

◆seeちゃま

そちらでジュゴンが開催されるってきいたら、いのいちばんに
お知らせします。フガッ=3

ひがんばなと曼珠沙華、うん、同じ花のことですよー。
旭川のtamakitiさんも「見ない」って書いてたから、北海道にはない花なのかもしれないなぁ。へぇー、そうなんだ...←ひとりで納得してる

NAME:みんと | 2008.09.23(火) 16:16 | URL | [Edit]

 

◆Osamさん

う~ん、厳密にいうと辺野古の座り込みテントは「ジュゴンを救う」んじゃなくて、「基地を造らせない」なのだ。
ジュゴンのすんでる海を埋めて基地を造ろうとしてるんだから、結果的にはおなじことかもしんないけど。
動植物の保護は人間として、ゴメンナサイの気持ちを込めて、やりたいことのひとつでござりまする。
ウィ~ムッシュ~。これは一発描きでござる。
ネコさんも、彼岸花も。

NAME:みんと | 2008.09.23(火) 16:22 | URL | [Edit]

 

豆知識

ブキミな花なにょらー!

昔は土葬だったので、モグラや野ネズミから
死体を守る為に墓地によく植えられていて、
「死人花」「幽霊花」「地獄花」などとも
呼ばれているのら。
球根にはアルカロイドという毒があって、
吐き気や下痢、ひどいと死ぬ。きゃー!
それでも食べたければ、水に何度もさらして
毒抜きすれば食用可能。
江戸時代には、球根をすりつぶして、
むくみや肩こりの貼り薬にしたそうな。

土地によっては、
「家に持って帰ると家が火事になる」という
迷信が信じられているんにゃら。
たぶん、毒があるから子供にそう言ったんだろうね。

NAME:猫丸(=゚ω゚)ノ | 2008.09.23(火) 16:25 | URL | [Edit]

 

◆VOIDさん

おお~っ!おひさだーっ!
おかわりなかったですか?
今日あたり、彼岸花の群生を見に、ハンドルにぎってるころかしら。

NAME:みんと | 2008.09.23(火) 16:36 | URL | [Edit]

 

◆猫丸師匠

へぇ~~~~~~え。
それでお墓のイメージがついてまわるにょかー。
お持ち帰りすると火事になる、のハナシ、なーんか聞いたことありますにゃ。うん。記憶の片隅にそんなハナシが眠ってる。
毒は、ホントにあるんですね。へーえ。

NAME:みんと | 2008.09.23(火) 16:41 | URL | [Edit]

 

うふふぅ!!!

わぁ~い、みんさん私が見えるの??

そうなの、3日前に届き毎日1個づつ食べてるの!
そして、今夜はお向かいさんから栗ご飯をいただき、姉から栗が届き!!幸せ~~~\(^o^)/

我が家も白の彼岸花が咲きました。
ホントに偉い彼岸花、彼岸の時に咲くなんて!

NAME:そよかぜ | 2008.09.23(火) 19:20 | URL | [Edit]

 

ごぶさたです

しばらく読み逃げで失礼しておりました~
やっと落ち着いて参りました。

その間にみんとさんたら美味しいもののオンパレード並べてくれちゃって!
そんでもってカメさんの足ピーン姿まで楽しんで来たんですね。
『ジュゴン』とか『サンゴ』とか外でみかけると
立ち止まって見入ってしまいますね。

NAME:フタコトリ | 2008.09.23(火) 21:49 | URL | [Edit]

 

ああぁぁぁ

■あっかいぃぃ花なぁらぁマンジュシャゲェェ
赤っかい鼻なぁらぁ魔女の鼻ぁぁ~♪。
ミンチョも鼻赤かいんかー?

NAME:まっく | 2008.09.24(水) 21:39 | URL | [Edit]

 

◆そよさん

おお~っ、ついに届いたんですね!
ね?ね?シンプルだけど、おいしいでしょ?
そっかー、栗ごはんに、栗そのもの。
すっごく幸せそうなそよさんの顔が見える~。

うん。道端で白い彼岸花見かけて、そよさんのお庭にも確かあったよなーって思い出してました。

NAME:みんと | 2008.09.25(木) 00:37 | URL | [Edit]

 

◆フタコトリさん

奥さん、よっぽどお忙しいんだろーなーって思ってたけど、やっぱり忙しかったのね。
足ピンのカメさん見ながら、「このカメの微笑んだ顔が撮れるなんて、
フタコトリさんって、ただものじゃないわ」って思ってたのよ。

NAME:みんと | 2008.09.25(木) 00:41 | URL | [Edit]

 

◆まっくん

おうよ。
3分たつと、ピコンピコンと点滅するのさ。
便利やろ?

NAME:みんと | 2008.09.25(木) 00:43 | URL | [Edit]


秘密にする

みんと

名前:
メール:
件名:
本文:

このブログをリンクに追加する

 
*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 ちょっとのんびり・おくつろぎの絵, all rights reserved.
まとめ