ちょっとのんびり・おくつろぎの絵
絵とネコと音楽な生活。
http://mintfactory.blog18.fc2.com/

 

0055.jpg

自分の紹介・・・済み。
助手の紹介・・・済み。
んーと、じゃあ今日は、いつも使ってる愛用歴11年のパレット君を紹介しませう。
(続きはread moreへ)

←「連休、楽しんでますか~?」・・・ぽち。

 

more

これは11年前、私が絵を描こうと思ったときに、買ったシロモノです。
確かそのへんのスーパーの「子供用お絵かき用品売場」で、
385円ぐらいで買ったんじゃなかったかしら。
パレットの使い方で、その人の性格がわかるかな~と思って、
写真も載せてみました。
え?ぐちゃぐちゃ?
ほっといて。
ちなみに買ってから11年間、一度も洗ったことないです。
え?びっくり?
そんなもんじゃないのかなぁ。あたしだけかな?
いーんだ、別にカビもはえないし。

目下の(というか11年間の)悩みは、ホコリやネコの毛が入ること。
細かい部分の色をぬろうとすると、それらが筆の役割をして
みよょ~ん
と、予想外の太い線になってしまったりするんですね。
くそー。
使わないときは、ちゃんと「パタン」と二つに折ってるんだけどなぁ。

明日(日曜日)は休眼日につき、ブログ更新はお休みします<(_ _)>
 

Comment

 

そ・それは・・・

やった♪また1番か?こんどこそ、ちゃんとコメントしなきゃ!
洗ってないって、す、すごい。びっくりですだ~!!
でも、湯飲みも茶渋を落とさない方がいい味出るって言うし、だからみんとさんのイラストは、いい感じなんですね?
おっと、これくらいにしないと先を越されちゃうわん☆あっあと、今ぽむぽむに本日限りの秘蔵画像公開中よん。こちらも、急いでね☆

NAME:ぷくたれ | 2005.09.24(土) 10:18 | URL | [Edit]

 

パレット

素敵な絵を生み出してくれる魔法のパレットが登場ですね!
うん、水彩絵の具のパレットは、洗わなくてよいと昔習いました~。
それにしても、大事にしていらっしゃるのですね。
私が水彩で描いている頃は、どんどん大きなパレットに買い替えてしまいました。

色別になっているし、全然ぐちゃぐちゃじゃないですよ~♪

NAME:pomme | 2005.09.24(土) 10:19 | URL | [Edit]

 

絵描きの命

私も学校でパレット使ってた頃、ぐちゃぐちゃ!(笑)
あーわかるわかる!!ほこりだの何だのって余計な「筆」が出来上がっちゃうのよね~。あたしゃー水彩苦手だなー。

うはははは!!かろうじて「。」が付いてる!これが取れるのも時間の問題じゃな。
そっかーやっぱ爪とぎ防止だったのか。しかし本来持ってる動物の機能をそのよーに阻止するのは、、いかがなものか。ってことはあうみ~は壁とかひょいっって登れないの??爪ひっかけないと登れないよね?

こちらの連休、台風接近中でごさーい。また近くの神社でおとといからお祭りやってんだけど、提灯吹っ飛ぶわい。

NAME:ちん | 2005.09.24(土) 11:41 | URL | [Edit]

 

そう言えば

この色合い どっかで見たようなと 考えてて
思い出した 数年前の 我が家の 台所。

NAME:mack | 2005.09.24(土) 12:11 | URL | [Edit]

 

>ぷくさん

一番、おめでとー!ぱちぱちぱちぱち・・・。
なるほど、湯飲みの茶渋に例えるとは。でも限度ってもんがあらーね(笑)。たまには洗えよ、と自分の書いた記事読んで思ったわ。
本日限り?どれどれ・・・

NAME:みんと | 2005.09.24(土) 13:42 | URL | [Edit]

 

>pommeさん

あれこれ水彩の本を買いあさっていたころ、ナントカセツさんという有名(らしい)な絵描きさんが「40年(だったかな)以上、パレットは洗ってない」と書いてらっしゃいました。それ読んで、「ほお。洗わなくていいものなのか。らっき~」と(笑)マネッコしてます。

NAME:みんと | 2005.09.24(土) 13:49 | URL | [Edit]

 

>ちん。

この「。」がモー娘みたいで、いーじゃん!思わん?
なんだかそちら、台風がたいへんみたいだね。雨風のなか、きゃ~~~♪とか言って、ウロウロしないように。
あうみ~は、そだよ。爪ひっかけては登れない。ジャンプ力勝負だよ。高いところに登りたいときは「にゃ~」と人間を呼びにくるのさ(いじらしい・涙)

NAME:みんと | 2005.09.24(土) 13:55 | URL | [Edit]

 

>mackたん

なんじゃい。「きれいな色の壁紙の台所」と言いたいのか、それとも「カビがはえまくった、ばっちい台所」と言いたいのか?コノヤロ。

NAME:みんと | 2005.09.24(土) 13:58 | URL | [Edit]

 

久しぶりにみたわ~パレット!

このパレットからあのような素晴しい絵が
生まれるのね~、良いもの見せてもらったぁ!

私はパレットを最後に使ったのがどうしても
思い出せないの(>_<)
みんさんは11年も大切に使っているのね。
きっと一生の宝物になりそうね~。

今日、割り箸を周りりに刺しましたよ(*^v゚)v
これであの臭いとバイバイね、うふふ。
ありがとう~o(*^-^*)o

NAME:そよかぜ | 2005.09.24(土) 18:16 | URL | [Edit]

 

パレ、パレ

油絵なら殆ど洗いませんね!固まるとガラス片で削り落とす、意図的に異物混入も。
水彩は固まってヒビ割れみたいになっちゃうとどうしようもないなぁ~、まぁみんとちゃんもそこまで更新の間が空くとは思えないから、パンツを一週間履き続けるのは困りますが、パレ、パレにならなきゃいいんじゃないですか?(軽~く♪、笑)

NAME:とっつぁん | 2005.09.24(土) 19:16 | URL | [Edit]

 

いい色使ってますね!

使っている、色がわかりますよね~。
え?私の?きちゃな~いですよ(笑。
黒とか、茶とか…。
もっと、きれいな恐竜さんかかなきゃ~。

NAME:ぴぃ | 2005.09.24(土) 19:24 | URL | [Edit]

 

ほほー

そうですか。水彩で描かれてたんですね。
そうすると輪郭はペンですか??
勉強したいので教えてくらはーい

NAME:Osam | 2005.09.24(土) 22:19 | URL | [Edit]

 

>そよさん

こんなものを「よいもの」と言ってくださるなんて(感涙)・・・。
割り箸、効果あるといいですね。ん?「周りに刺した」?柵みたいに囲うだけじゃダメっすよ。猫にとって歩きにくくすることがポイントなので、剣山みたいにあちこちにツクツク立てないと。

NAME:みんと | 2005.09.24(土) 22:27 | URL | [Edit]

 

>とっつぁん

え。油絵だと洗わないの?私は「毎回ちゃんと布で拭き取りなさい」と高校の美術の時間に教わったよ。ま、人それぞれ、ってとこなんだろうけど。
水彩は固まっても、また水をつけりゃー、なんとか描けるわよん。経済的なんだから。・・・なんか最近、会話内容がまじめだよね。

NAME:みんと | 2005.09.24(土) 22:34 | URL | [Edit]

 

>ぴぃさん

た、たしかに恐竜さんだと、ピンクとか黄緑とかは、あんまり縁のない色かもしれないけどーーーでも、極彩色の恐竜がいてもいいんじゃないかと思うのであります。

NAME:みんと | 2005.09.24(土) 22:39 | URL | [Edit]

 

>Osamさん

もしかしてパンダ課長更新!?見にいこ~(わくわく!)
はい、輪郭は「ペンテルのハイブリッドペン」ってやつ。80円ぐらいで、全国的にどこでもフツーに売ってるペンを使ってます~。

NAME:みんと | 2005.09.24(土) 22:56 | URL | [Edit]

 

おじゃましま~す

ほんわかできるところに来られてうれしいです。
本館の絵本も絵はがきも、すべて私好みで、ちょっとびっくりしているところです。
ときどき寄らせていただきますので、みんとさん、皆さんよろしくお願いします。

NAME:ばるタン | 2005.09.25(日) 10:33 | URL | [Edit]

 

>ばるタン

わーい、よーこそお越しくださいました♪
でへへ。この絵、ばるタン好みですか?そう言ってもらえると、うれしーです。
どうぞ、ごゆるりとおくつろぎになってください。ただし、柿の種とお茶は自前で準備してください(爆)。

NAME:みんと | 2005.09.25(日) 12:27 | URL | [Edit]

 

きょうは天気よかったよ~

日曜日は更新するタイミングがむつかしい
いつも一人なのにまわりにひとがいるから
ねー自分のリズムが狂います

NAME:桃太郎 | 2005.09.25(日) 20:03 | URL | [Edit]

 

>桃さん

こちらは半袖だと「寒い!」でしたよ~。
あはは、それ、わかります。自分の作業に集中できないのだ。

NAME:みんと | 2005.09.25(日) 21:39 | URL | [Edit]


秘密にする

みんと

名前:
メール:
件名:
本文:

このブログをリンクに追加する

 
*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 ちょっとのんびり・おくつろぎの絵, all rights reserved.
まとめ