ちょっとのんびり・おくつろぎの絵
絵とネコと音楽な生活。
http://mintfactory.blog18.fc2.com/

 

ちょくちょくお世話になってた、元ギャラリー店長のGさんに、
「クッキー作家Rさん」のお店に、連れてってもらいましたよ~!
  (「クッキー作家」とは、ワタクシが勝手につけた名前)

見て見て!
クッキーで作った、お家だよ~!
080924-1.jpg


もちろん店内での、飲食も可。
これはハート形のソフトクッキーに、お好みでハチミツやクリームをつけるのだ。
ね。秋にダイエットは無理でしょ?
080924-5.jpg


ここで問題です。
これ、な~んだ?
(高さ20cmぐらい)
080924-6.jpg

こたえ。
080924-7.jpg
「お水、どうぞニャ」
  か、かわええ~っ(萌)


クッキーのひとつひとつには、このようなメモが付いているのだ。
へんちくりんな保存料や化合物が、一切入っていないのもウレシイよね。
080924-3.jpg
そしてメモのウラには....。
そのクッキーにまつわる、詩のような短編小説のような、洒落た文章が。
Rさんのクッキーに対する愛情が、心地よく伝わってくるのよ。
080924-4.jpg


こちらが、作品の数々(一部だけど)。
どうぞ、クリックで拡大して、ゆっくりごらんくださいまし。
でも、食べたくなっても、知らないよ(笑)
080924-2.jpg
え? 「通販してないんか?」って?
さて。どーなんだろ。
 
 

Comment

 

なつかし~。

 うちの母がよく焼いてました。(今は面倒らしい。)
しょうがを入れたジンジャークッキーとか、ゴマのクッキーとか、家のハーブをごちゃ混ぜに入れたのとか。型抜きしなくて、ちぎったまんまの形で、ビミョーにやをい(やわらかい)んですよねぇ。
 さすがにクッキーの家は作らんかったけど。
 冬ごもりも近いですし、栄養つけなきゃ(笑)

NAME:おいちゃん | 2008.09.25(木) 07:40 | URL | [Edit]

 

ダイエット

ダイエット始めた私に、なんて
酷な話題なんだ・・・涙。

ねこちゃん水差しに、おうちの
クッキー!!
行ってみたいな~~♪

NAME:こなみ | 2008.09.25(木) 08:14 | URL | [Edit]

 

夢いっぱい

いいね~~。
ポットも最高だね~~。
私のクッキーは殆ど、
スプーンでポテッと落として焼くだけなんよ・・・

NAME:pomme | 2008.09.25(木) 09:05 | URL | [Edit]

 

おうちのクッキー

小さくなって入ってみたい。
魔法使いのおばあさんに捕まっても構わないわ~。
魔法使いさんと一緒にお茶会よ!

うちには、牛の形のミルクピッチャーがあるんだけど、ミルクが牛さんの口からでるのでイマイチ評判が悪いの^^;

NAME:ばるタン | 2008.09.25(木) 10:26 | URL | [Edit]

 

見えるよう^^

みんとさんほれっよだれが・・・・(笑)

ね~ネコちゃんの水差し?
お水はどこから入れるのかなぁ
もしやぱかっと頭がぁぁ~(怖)
可愛いから良しとしよう、うん!!

NAME:VOID | 2008.09.25(木) 11:33 | URL | [Edit]

 

夢のお菓子のおうちや~。
体によさそうだから、ついつい一枚、、、、、手がでちゃいそう。
カロリーがなかり危険な感じです(汗)

NAME:ゆうか | 2008.09.25(木) 15:22 | URL | [Edit]

 

クッキーかー

猫の形のクッキー作りたいな~。
しかし、材料ってさ、小麦を自分で作って・・ってトコから始めないかぎり、どこでどうなってるか分からない怖い時代になってしまいましたよね。粉とかミンチとかペースト状の物は何が入ってるか分からないってのは困ったもんじゃ。

NAME:tamakiti | 2008.09.25(木) 16:50 | URL | [Edit]

 

わぁー、素敵なお店ですね。
クッキーも安心&かわいいし!
ネコちゃんポットがこれまたいいっ!

NAME:陽子しゃん | 2008.09.25(木) 17:52 | URL | [Edit]

 

ステキっ♪

お洒落な、お菓子のお家やぁ~可愛い。(*´▽`*)
見ても楽しく、食べて美味しく、とても幸せやなぁ。
クッキー作家さんかぁ…凄いなぁ♪

NAME:tanu | 2008.09.25(木) 18:30 | URL | [Edit]

 

わぁ~またまた!!!

美味しい物が見えますよ~~(笑)
もうどうしてこんなに食べ物に反応するのか??

このクッキーのお家素敵o(*^ー ^*)oにこっ♪
ハートのクッキーもいいし・・・
あー手を伸ばせば届くパソコンが欲しい、私(^^♪

NAME:そよかぜ | 2008.09.25(木) 18:51 | URL | [Edit]

 

まさに食欲の秋!

みんとさん!
色々有難う~

それにしても見事な食べっぷり!でした~



NAME:ごうこ | 2008.09.25(木) 23:38 | URL | [Edit]

 

す…

すっげ~~~~~~~~~~~~!
全部クッキーで出来てるにょね~♪

ところで…
無性に腹が減ってきましたがv

関係ないが、松坂行きの高速船が…
運行廃止になりそうだもし。
原油だかのせいだニャー!

NAME:茜姉さん | 2008.09.26(金) 18:53 | URL | [Edit]

 

◆おいちゃん

ジンジャークッキー!
ごまのクッキー!!
ハーブ入りクッキー!!!
手作りおやつの思い出は、いくつになっても忘れられないもんですよね。
しかし、おいしそうだな....。

NAME:みんと | 2008.09.27(土) 17:44 | URL | [Edit]

 

◆こなみちゃん

桜井だよ~ん。
ぜひ、いっしょに行きませう。
でも一歩お店に足をふみいれたら、「ダイエット」の5文字は忘れませう(笑)。

NAME:みんと | 2008.09.27(土) 17:47 | URL | [Edit]

 

◆pommeちゃん

スプーンでぽてっ。しかしオイシイのよねぇ(遠い目)。
アルザス(だったっけ?)地方のクッキーレシピ、たしかpommeちゃんブログにのせてたはずだから、ご紹介してみようかな?と、ちらりと思ってたのよ~。

NAME:みんと | 2008.09.27(土) 17:55 | URL | [Edit]

 

◆ばるタン

ぶぶぶぶぶぶっ。
まだ鼻から出ないだけ、よしとしましょうか。
今度行ったら、ぜひ見せてほしいです。
↑最近、笑いにとぼしい

NAME:みんと | 2008.09.27(土) 17:58 | URL | [Edit]

 

◆VOIDさん

心配ご無用。
こころゆくまで、かたっぱしから賞味させていただきました。
わっはっは。
VOIDさんは、たしか甘いの苦手だったよね?

ネコさんポット、まさにその「もしや」でございます(笑)

NAME:みんと | 2008.09.27(土) 18:02 | URL | [Edit]

 

◆ゆうかさん

だはははは。
カロリーは気になるところだけど、サクッと軽いかんじなので、
市販品ほどじゃないと思うよ~。
ぱくぱく食べて、せっせと動く。これに限るって(笑)

NAME:みんと | 2008.09.27(土) 18:06 | URL | [Edit]

 

◆tamaちゃん

小麦にかんしていえば、ゆず彦さんとこにお願いすれば、安心よね。
ネコ型クッキーって、立体で「おすわりしてるネコ」とか
「まるくなって寝てるネコ」かしら。
大ヒットの予感がするわ。ぜひ作るべきだわ!
味見してあげるから。

NAME:みんと | 2008.09.27(土) 18:11 | URL | [Edit]

 

◆陽子しゃん

クッキーの家の写真を撮るとき、「ここに陽子しゃんがいたらなぁ」
って思ってたのよ。きれいにかわゆく撮ってくれるのになぁ。
ネコさんポット、実物はもっと人の...いや、ネコのよさそうな顔をしてるのだ。

NAME:みんと | 2008.09.27(土) 21:51 | URL | [Edit]

 

◆tanuさん

ここは何をかくそう(隠してないけど。笑)、あの春の「桜展」のときにtanuさんが行ってくれた、阪急桜井の市場の、あのお店なのだ~~~っ!!!
あれからカフェも始められたので、もし、あちゃら方面通ったときは寄ってみてね。魅惑のメニューがいっぱいなのよ....ほんとに...きっと迷うから(笑)

NAME:みんと | 2008.09.27(土) 21:57 | URL | [Edit]

 

◆そよさん

そう言うだろうと思って、そよさんのぶんも、たっぷり食べてきました。
あんまり食べるから、連れてってくださったかたが呆れてた(笑)
ほんとに、そよさんが近かったら、一緒に行くのになぁ。

NAME:みんと | 2008.09.27(土) 21:59 | URL | [Edit]

 

◆ごうこままさん

ワタシのほうこそ、ありがとうございました。
ほんとーに、楽しかった。
10月はいったら、またぜひ!

NAME:みんと | 2008.09.27(土) 22:01 | URL | [Edit]

 

◆茜姉さん

んだよ。クッキーの家だべさ。もっといろんな角度から写真とってきたらよかったと、帰ってから後悔してるんだべさ。

こちらの神戸空港~関空の連絡船も、便数が減ったよ。
多分同じ会社の経営だったと思うが、原油高がモロにひびいてるみたい。
気の毒だにゃー。

NAME:みんと | 2008.09.27(土) 22:08 | URL | [Edit]

 

あ!!これは!!

わたしと同じ名前の方の作品ですねーー!!
そっかそっか、ここに行ってこられたんですね~
ごうこママからお土産として同じRさんのお菓子、送っていただいちゃいました(^^)

あ、そうだ。
からほりまちアート、みんとしゃん興味があるみたいよって
ごうこママに教えていただきました。
わたしは作品のみの参加になりそうですが、良かったらこちらをご覧下さい☆

からほりまちアート↓
http://karahori-machi-art.com/index.html

出展者一覧↓
http://art.osakazine.net/

ボランティア募集↓
http://karahori-machi-art.com/staff_bosyu_01.html#tstaff

NAME:rieko | 2008.09.29(月) 10:21 | URL | [Edit]

 

届きました♪どうもありがとう。
とっても可愛くて、身体にも良さそう。
文章もめっちゃ気に入ったよ!

NAME:陽子しゃん | 2008.09.30(火) 13:04 | URL | [Edit]

 

◆リエ坊ちゃん

うん。めっちゃ楽しかった~!またゼッタイ行くのだ。

からほりは、去年リエ坊ちゃんのブログで見てから、ずーっと行ってみたいと思ってた場所なのだ。(「そら」さん行ったから、ちょっとだけ雰囲気わかったよ)
URLありがとう。日にちがちと、ビミョーなかんじなんだよなぁ...

NAME:みんと | 2008.09.30(火) 22:18 | URL | [Edit]

 

◆陽子しゃん

がんばってるアーティストの作品って、見てるだけで
勇気をもらえる気がするよね(^^)

NAME:みんと | 2008.09.30(火) 22:40 | URL | [Edit]

 

かわいい!!

ねこちゃんのポットって買えるのかなぁ?
教えて~..。.゚。*・。♡

NAME:see | 2008.10.01(水) 15:22 | URL | [Edit]

 

◆seeちゃま

たしかお店で、売ってたはずですよ~。
値段、聞いておきますね(^^)

NAME:みんと | 2008.10.01(水) 18:21 | URL | [Edit]


秘密にする

みんと

名前:
メール:
件名:
本文:

このブログをリンクに追加する

 
*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 ちょっとのんびり・おくつろぎの絵, all rights reserved.
まとめ